- ベストアンサー
スピーチコンテストについての質問
- 中1で来年の正月明けに行われるスピーチコンテストについての質問です。テーマは「人」です。
- 質問内容は、戦争や差別、死生観や教育に関するものです。それぞれの質問について回答してほしいとのことです。
- その他、意見やスピーチのコツについても教えてほしいとのことです。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- スピーチコンテストについて
今度スピーチコンテストがあり、そこで学校代表を決めるのですがそれに私が選ばれました。 友達も選ばれたのですが、勝てる気がしません。その子は、ジェンダーのことについて自分の経験を交えながら話してました。女の子だけど自分らしくいられるという理由で一人称は俺を使っています。お前男じゃんと言われて傷ついて命を投げ出そうとしたことがあるということを話してました。この経験に勝てる気がしません。私は差別についてで、経験はコロナウィルスが流行り出した頃に見たニュースの話で心が痛くなったということで自分の身に起きたことではないし、終わりの方には自分は差別をされたことはないと言っています。SDGsのスピーチなのですが、私は恵まれすぎて自分に合うお題がなかったんです。自分も何度もきえたいと思ったことはありますが、自分がした失敗に物凄く落ち込んで責めてるだけで周りの人に非はありません。原稿はもう変えられないのですが、どうすれば友達に勝てますか? 文章長くなってしまい申し訳ありません。
- 受付中
- 日本語・現代文・国語
- 選挙のスピーチ
選挙のスピーチ 新中二男子です。 僕は、今年度も絶対、広報委員会に入りたいです。絶対です。 いままでのクラスでは、他にやりたい人も居なかったので委員になれました。 しかし、クラス替えがあります。そこが、心配なのです。 僕は、A小学校出身です。ですが、この中学校はほとんどの生徒がB小学校出身です。 だから、全く知らない人ばかりです。言い訳かもしれませんが・・・ 中一でクラスが一緒になった人とは仲が良いです。男子は全員、女子は3分の1ほど。 しかし、これだけでは、なれるか心配です。一日中そのことについて考えています。 ここで、質問です。ちなみに、やりたい人が二人以上いた場合、選挙をします。 Q1見たことも無い、話したことも無い人には手を上げませんよね? Q2多分、その前に皆の前でスピーチをすると思うのですが、どんな内容がいいですか? Q3これを決める当日の前の日にできるだけ周りに話しかけたほうがいいですか? Q4僕は、中一の後期から入っているのですが、他の人は前期から入っています。 これは、判定の対象になりますか? Q5喋り方も対象になりますか?あと、先に進んでスピーチをするのも対象ですか? Q6中二でここまで考えて委員を決めて選挙の票を入れますか? 本当に心配です。回答宜しくお願いします。長文、乱文失礼しました。
- ベストアンサー
- その他(恋愛・人生相談)
- 中学生でも応募できるビデオコンテストはないですか?
今度、私のクラス(中1です)で、みんなで協力して達成感のあることをしたいね、という話になり、ビデオをつくろうということになりました。 自己満足で終わりたくないので、人の評価に耐えるものをつくるために、コンテストへの出品を前提にして考えています。 で、ネットで調べてみたんですが、大人の人が難しそうな作品を出しておられるのしか見つかりません。 中学生でも出品できそうなコンテストを教えてください。 なお、今のところテーマや時間は特に制限はありません。よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- なぜ、差別が起こるのでしょうか?
皆さんこんにちは。 昔から、世の中には差別がたくさんあると思います。 私が一番イメージとして強いのは、白人による黒人等の 人種差別。 日本国内でも、在日、部落、などの差別問題があります。 この差別というのは、一体どうして起こるのでしょうか? なぜ、人は人を差別するのでしょうか? もし仮に人類を神が創ったとするならば、神はどんな意図を 持って、差別をするように人類を造られたのでしょうか? よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 哲学・倫理・宗教学
- アメリカの黒人について
アメリカの黒人の人たちは、昔、奴隷でアフリカから連れて来られたと聞きますが、どのようにして連れてこられたのでしょうか? また、昔は、黒人の人は差別されたと聞いていますが、オバマ大統領の現在でも差別はあるのでしょうか? あと、人は神のもとに平等と言っているキリスト教の人たちが、人を奴隷として扱ったのでしょうか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 歴史
- スピーチに関してアドバイスお願いします!!!!!
アメリカに留学しています。 授業の課題でMotivational Speechということでスピーチをしなければなりません。以前にした自分の問題解決のスピーチに関してということで、私のスピーチは(アメリカの)食習慣によって引き起こされる太りすぎ(肥満)問題とその解決策でした。 解決策としては、政府による学校での対策ということで、プロのシェフが学校に実際に行き、栄養のある食材や調理方法について子供たちに教える。 また、学校のランチのメニュー開発をコンテスト形式にする。 他には、近くに新鮮な食材が手に入る店がない人に、新鮮な食材を提供する小さな移動式の売店のようなものを設置することを提案しました。 ここからがすごく行き詰まっているのですが、この自分の以前のスピーチの問題を解決する為の行動を観客に促すスピーチをしなければなりません。 わたしの場合は健康的でない食事(主にジャンクフード)の危険性を促し、個人で出来る行動を促すことになると思うのですが、個人で出来て、この問題解決に役立つ行動というのを、探しているのですがしっくりとくるものが見つかりません。(個人的な生活習慣の改善からもっと大きな組織に働きかけるまで規模はいろいろです) 今のところ重要性の認識に関して、添加物などが体に及ぼす影響などを提示したり、行動に関しては、食に関する意識を変えるということで、Table for Two やフードバンクの活動に参加するように促したりが良いかな。。。と考えているのですが、ちょっと私の以前のスピーチから外れているかなと思いもしています。 自分でもまだ考えがまとまっていなくて、分かりにくい文章ですみません。:(長い文章を読んで頂いて有難うございます。 何でも構いません。少しでもなにかアイデアがあれば、アドバイスを頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- 多数派の時と少数派の時の差別の認識の違いは何故?
多数派の時と少数派の時の差別の認識の違いは何故起こるのでしょうか? 差別を訴える側が多数派の場合 例えばみんなが黒人差別はいけないと思ってる中で、黒人を差別する人が出たら みんな理屈を分析して、どうして黒人を差別する事はいけないのかを説明できます ところが、悪いとされた人をみんなで差別してる時に、差別はいけないと言うと 逆にこの人はこんなに悪いんだから当然だと言うのですか? それと、みんなの意見に逆らって差別する人と、みんなと同じで差別する人はタイプ違うと思います どう違うのですか? みんなが人種差別はいけないと言ってる中で差別する人 みんながユダヤ人を差別するのはいけないと思ってる中で差別をする人 それと、みんなが人種差別をしている中で人種差別をする人 ユダヤ人を差別してる中で差別する人 もしその中で黒人も平等だと言ったら石を投げられると思います もしも、逆に人種差別はいけないと思ってる中でで人種差別をしたら今度は差別した側が石を投げられると思います 分析して理屈を述べられるのに絶対的な視点ではない気がします こうだからだめなんだ、こうだから当然だ、と言ってるのに状況で逆になってると思います 何ででしょうか
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
お礼
詳しく回答していただきありがとうございます。 それぞれの人の考え方って、違っておもしろいものですね。 私は人間が正直言って怖いのですが、そういう考え方も ありかもしれませんね。 スピーチコンテスト頑張ります!ありがとうございました