• ベストアンサー

「手拍子」が入っている曲

皆さんがお好きな、手拍子が入っている曲を紹介してください。 <例> 「お富さん」(春日八郎) . http://www.youtube.com/watch?v=vWJjDLYuGUg 「抱きしめたい I Want To Hold Your Hand」(ザ・ビートルズ) http://www.youtube.com/watch?v=yuSo60w0K_I ※おひとり 3曲まででお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunmahen
  • ベストアンサー率12% (65/522)
回答No.11

カモン エブリバディ クラップ ユア ハンズ Chubby Checker - Let's Twist Again http://www.youtube.com/watch?v=aWaJ0s0-E1o スポーツイベントでおなじみ Queen - We Will Rock You http://www.youtube.com/watch?v=XMLiqEqMQyQ こりゃ、手拍子じゃねえなぁ Kim Carnes - Bette Davis Eyes http://www.youtube.com/watch?v=EPOIS5taqA8

mota_miho
質問者

お礼

》 Chubby Checker - Let's Twist Again ツイストを踊る人は踊る。見ている人は手拍子を叩いて盛り上げる。そんな曲でしょうか。素直に楽しめる音楽です。youtubeの動画ですが、たくさんの人が登場して踊っているところも見たかった気もします。半世紀以上前の映像ですから仕方がないですが ^^; 》 Queen - We Will Rock You 初めて聴きました(見ました)。手拍子・足踏み・ドラムだけの伴奏でボーカルが歌われ、そして、終わりに差し掛かったところでギターが入る、という構成は見事だと思います。2分10秒と短い演奏ですが、ほんとはもっと続けて聴きたい曲ですね。寒かったのかな。 》 Kim Carnes - Bette Davis Eyes 初めて聴く歌手です。まず、声がとても素敵、魅力的。また、ヴォーカルのリズムへの乗り方がとてもいい--ということで、一変に好きになりました。動画も面白いです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (21)

回答No.12

これでしょう(^^) 「のりP音頭」 http://www.youtube.com/watch?v=G2UR2lcu7zo

mota_miho
質問者

お礼

》 「のりP音頭」 これはまた楽しい歌。聞いていて、自然と体が動いてきます(^^)。のりP の踊り(振り)が下手過ぎなのはご愛嬌ですが。 回答ありがとうございました。

noname#186725
noname#186725
回答No.10

「夢の中へ」井上陽水   http://www.youtube.com/watch?v=49rkfzBbxIE

mota_miho
質問者

お礼

回答された後、退会されたのですね。再入会されることがありましたら、よろしくお願いいたします。 回答ありがとうございました。

  • do-key
  • ベストアンサー率17% (33/193)
回答No.9

ノリノリです♪ The Pipettes - Pull Shapes http://www.youtube.com/watch?v=wy7SvZQfeBM Tracy Ullman - Breakaway http://www.youtube.com/watch?v=_BDLcutLekU

mota_miho
質問者

お礼

》 The Pipettes - Pull Shapes The Pipettes というグループ、初めて知りました。アーティストというより素人っぽい雰囲気が新鮮です(youtube動画の作りがそうなっているということですが)。かつてのオールディーズの雰囲気の歌ですが上手いですね。 》 Tracy Ullman - Breakaway 楽しい歌(動画)です。こちらもオールディーズでしょうか。私のようなオジサンには親しみやすい曲です。The Pipettes の曲と同様、こちらも聴いていてノってきます。 回答ありがとうございました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.8

ピンクレディーの「ピンク・タイフーン」、または渋谷哲平の「ヤング・セーラーマン」、どちらもVillage People「In the Navy」のカヴァー、どのヴァージョンでも手拍子は健在

mota_miho
質問者

お礼

3曲とも聞いたことがありませんでした。 》 Village People「In the Navy」 歌と振付にリズムが感じられます。こういう曲のリズムに英語は向いていますね。さて、日本語のカバー曲はどうかなと思いながら次に聴いたのが、 》 ピンクレディーの「ピンク・タイフーン」 さすが、ピンクレディー、ちゃんと自分たちの音楽にしていると思います。中々良かったです。 》 渋谷哲平の「ヤング・セーラーマン」 渋谷哲平を知りませんでした。オリジナルに忠実に作られている感じですが、ストレートに歌っているところがいいです。 回答ありがとうございました。

  • Twoods
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.7

こんばんは。 ドリカムの「LOVE LOVE LOVE」 手拍子というか、指パッチんかな?初めの方にあります。 TVで歌う時も、中村さんが指パッチんの振りをしてました。音は出してないと思います。 曲調が、クラッシックぽいので。

mota_miho
質問者

お礼

》 ドリカムの「LOVE LOVE LOVE」 youtubeで聴いてみました(聞き覚えのあるメロディーでしたが、初めから終わりまでじっくりと聴いたのは初めてです)。 》 手拍子というか、指パッチんかな?初めの方にあります。 音楽的に、うまく、指パッチんが入れてある感じがします。 》 曲調が、クラッシックぽいので。 しゃれた感じがしますね。そして、特にお仕舞いのところが素敵でした。   Love Love Love 愛を叫ぼう 愛を呼ぼう   Love Love Love 愛を叫ぼう 愛を呼ぼう     ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥     ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 聴いていて、曲に吸い込まれていきそうな錯覚が生じそうです。 回答ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.6

オフコースのシングル曲、「やさしさにさようなら」です。

mota_miho
質問者

お礼

》 オフコース 「やさしさにさようなら」 知らない曲だったので youtubeで聴きました。ボーカル、伴奏、コーラス(?)が爽やかに溶け合っているので、聴いていてとても気持ちがいい音楽でした。手拍子も、さりげなく、静かに入れてあるところが好感が持てました。 回答ありがとうございました。

  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.5

クラシックですが ヨハン・シュトラウス1世のラデツキー行進曲 http://youtu.be/YWNRIkGhbos 観客と一体になってクラシックを楽しめる曲ですね

mota_miho
質問者

お礼

》 ヨハン・シュトラウス1世のラデツキー行進曲 》 観客と一体になってクラシックを楽しめる曲ですね 曲と言い、手拍子の趣向と言い、新年のコンサートにふさわしい音楽ですね。youtubeの映像ですが、ウィーンのお客さんでも、拍手を始めたりストップしたりするタイミングを(指揮者が合図を送っているのですが)知らない人がいらっしゃるようですね(笑)。 ついでですが、こちら↓も、客の手拍子で盛り上がる音楽です。 http://www.youtube.com/watch?v=rv3pT2JV66g 回答ありがとうございました。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.4

まばらですが、女性コーラスが時々叩いてます。 Bob marley "no woman no cry" 1979 http://www.youtube.com/watch?v=jGqrvn3q1oo

mota_miho
質問者

お礼

》 Bob marley "no woman no cry" 1979 ★★★★★。Bob marley の歌が良いのはもちろんですが、ギターが良い。オルガンが良い。女性コーラスが良い。みなすごく良いです。 回答ありがとうございました。

noname#196292
noname#196292
回答No.3

「Dancing Cafe」(松田聖子)です。 http://www.youtube.com/watch?v=-bqCGJiN3Us 若かりし頃、誕生日プレゼントにこの曲が収録されているアルバム(レコード) をもらいました。懐かしいです。

mota_miho
質問者

お礼

》 「Dancing Cafe」(松田聖子) 多分初めて聴きました。松田聖子はリズムのセンスが良く、歌が上手いですね(改めて言うことでもないですが)。そして曲ですが、手拍子だけでなく、ベルや色々なパーカッションの音、効果音などが入っていて面白いですね。回答No.1さんの「Cecilia」と共通するものがあるように思いました。 》 若かりし頃、誕生日プレゼントにこの曲が収録されているアルバム(レコード) 》 をもらいました。懐かしいです。 素敵な思い出です ^^! 回答ありがとうございました。

回答No.2

★『万里の河』 http://www.youtube.com/watch?v=MtbJjuSu21s ↑ イントロ部分に、確かに「手拍子」が入ってると思います。

mota_miho
質問者

お礼

》 ★『万里の河』 》 ↑ 》 イントロ部分に、確かに「手拍子」が入ってると思います。 入っていました ^^。そして、曲の途中でも、何回か、入っていました。その手拍子が、一種の"薬味"のように効いてこの音楽の雰囲気を作っていると思います。チャゲ&飛鳥の歌もいいし、youtubeの映像も素晴らしいので楽しませてもらいました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビートルズの曲で

    ビートルズの I want to hold your hand という曲で、メインボーカルの人ともう一人歌っているときがあると思うのですが、どこかでメインボーカルの人が"You'll let me hold your hand"と歌ってるところで、(間違えて?)サブボーカルの人が"I want to hold your hand"の"I"まで歌いかけているのですが、これはミスですか?それとも何か意味があるのでしょうか?

  • お好きな3拍子系の曲を教えてください。

    タイトル通りです。 お好きな3拍子系の曲を教えてください。 4分の3でも8分の6でも何でも結構です。 (洋邦問いません) 私は 「Al Kooper & Mike Bloomfield - Albert's Shuffle」や http://www.youtube.com/watch?v=IZnPrc55Kwk 「John Coltrane - Greensleeves」なんかが好きです。 http://www.youtube.com/watch?v=SdbKRBhlgnM

  • 何分の何拍子ですか??【ボカロ曲】

    よく、曲を聴くときに 何拍子の曲だろう?と思って聴いているんですが・・・・ 4/4や3/4は分かりやすいのですが、このボカロ曲だけどうしても分かりません><; もし分かる方がいらっしゃったら、教えて頂けませんか?? https://www.youtube.com/watch?v=tSit8JJl2UU Eightさんの、【フラッシュバックアンビエンス】という曲です。 よろしくお願いします(><)!!

  • バンドの曲について。

    今・僕は中3で・10月にある文化祭で・ ビートルズの曲を演奏しようとしてるんですけど・・。 ・I Want to Hold Your Hand。 ・Can't Buy Me Love。 ・Day Tripper。 ・She Loves You の中で・一番簡単なのは・どれですか↑ 教えてください。

  • ビートルズのI WANT TO HOLD YOUR HANDについて

    最近ビートルズを聴き始めて、アルバム ”1” を毎日聞いてるんですが、ちょっと気になった部分が。 I want to hold your hand で、最初のさびのところがよく聴くと、 I wanna hold your hand~♪ と、 You let me hold your hand~♪ って聞こえるんですけど、これはわざとですかね?それとも間違ってるとか?

  • 「樹木の名前」が出てくる曲

    花や果物の名前としてではなく、樹木としてその名前が出てくる曲です。おすすめがあれば教えてください。 <例> 「まつのき小唄」(二宮 ゆき子) https://www.youtube.com/watch?v=G_FYYzv-lMo 松の木ばかりが まつじゃない 「別れの一本杉」(春日 八郎) https://www.youtube.com/watch?v=jjGeJ40dSRg 「幸せの黄色いリボン」(トニー・オーランド & ドーン) https://www.youtube.com/watch?v=wWn1Oj2V7Xw 原題は「Tie A Yellow Ribbon Round The Ole Oak Tree」。Oak Tree は樫の木ですね。 ※ クラシック曲は除いてください。 ※ おひとり 3曲まででお願いします。

  • 怖い曲

    ちょっと怖い曲を教えてください。 <例> 「ロング・ロング・ロング」(ビートルズ) http://www.youtube.com/watch?v=JmMA9Qqxcts とても美しい曲ですが、終りのところが・・・。 「マックスウェルズ・シルバー・ハンマー」(ビートルズ) http://www.youtube.com/watch?v=vvBSQ1RsAzc マックスウェルという学生がいた。彼は、ガールフレンド、学校の先生、裁判官を、「かなづち」で・・・。 ※ おひとり 3曲まででお願いします。  

  • 「自己紹介」をしている曲

    タイトル、または歌い出しで「私は~である」と言っている曲です。おすすめの曲を教えてください。 <例> 「俺ら炭坑夫」(三橋 美智也) https://www.youtube.com/watch?v=rrgTR1CS44M 俺らはナー生まれながらの炭坑夫 「嵐を呼ぶ男」(石原 裕次郎) https://www.youtube.com/watch?v=nYKPqOAKgFY おいらはドラマー 「アイ・アム・ザ・ウォルラス」(ザ・ビートルズ) https://www.youtube.com/watch?v=HwSSEKzDn1Q タイトルは「私はセイウチである」。歌いだしは「I am he ~」。 ※ クラシック曲は除いてください。 ※ おひとり 3曲まででお願いします。

  • この曲は何拍子ですか?

    https://www.youtube.com/watch?v=TiMVaLEPjgM

  • 似たような曲を知りたいです!

    このような曲調の曲を教えてください! http://www.youtube.com/watch?v=i2TtzMFtb6U http://www.youtube.com/watch?v=962GYtxJYG8 よろしくお願いします。