• ベストアンサー

タブレットの購入について

小学生の子供が入院するにあたり、入院中に動画視聴(自宅でテレビを録画したものがメインです)やゲームなどの利用目的、また、自分が講習会などでのメモ用に利用することも目的として(どちらかというとこちらの目的で使用することが多くなります)タブレットを購入しようと思っていますが、どのようなものがお勧めでしょうか? 当初はofficeの入っているsurface2で検討していたのですが、動画とメモ程度であればもう少し安価なものでもよいかなと思っています。ただ、使用するにあたり、キーボードは使用したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.1

キーボードが必要なら、安価なノートPCを買うべきです。 タブレットを買う意味がありません。 >入院中に動画視聴(自宅でテレビを録画したものが ちなみにどうやって動画データをレコーダーなどから持ち出しますか? 一部のレコーダーはSDなどで持ち出しが出来る様になっていますが、そのデータを再生出来るか良く確認してみてください。 通常は光ディスクに焼き出さないと録画データは持ち出しできませんし、そうなると光ドライブを積んだPCが必要になります。

harubo25
質問者

お礼

おっしゃられる通り、安価なノートPCが良さそうな気がしてきました。 その線で検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.2

>ただ、使用するにあたり、キーボードは使用したいと思っています。   タブレットは、ソフトウェアキーボードを使用するのが特長です。 使い分けをするのなら、キーボードが分離可能なタブレット端末を選択するのも良いだろう。 TV録画の動画視聴は、CPRM対応していないことがほとんど現実なので注意。

harubo25
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 TV録画の件は若干あきらめかけてきました。 年末のかけて発売される8インチサイズのwindowsタブレットが 少々気になりつつあります。

関連するQ&A

  • タブレット端末の購入について

    タブレットの購入を検討しています。 電子書籍と少々の調べ物程度のインターネット利用の場合、おすすめの機種がありましたらお願いします。 PCをWifiでしているので通信はそちら経由で、サイズは7インチ以上 当初officeが使えるということでsurfaceを考えていたのですが、電子書籍に対応していないらしく 迷っています。 ウルトラブックまでいくと高いし・・・

  • 大学生なんですが、タブレット端末の購入を少し考えて

    大学生なんですが、タブレット端末の購入を少し考えています。 普段はタブレットとして使って(ネット・動画閲覧)、 講義の空き時間に手軽にレポートやパワーポイント作成として使いたいです。 Surfaceを考えたのですが、タブレット端末として使うには重いこと、あと値段が高いことで躊躇っています。 iPadかAndroidタブレット、Windowsタブレットを買って、レポートやパワーポイントを作成する際にキーボードを繋げて使うのが良さげかな?と今のところ考えています。 上記の使用方法の場合で、3つのタブレット端末のメリットデメリットを教えていただけると嬉しいです(>_<)

  • おすすめのタブレットPC

    いつもお世話になります。 以下の目的で使用するタブレットPCについて、 おすすめの品を教えていただけないでしょうか。 目的 ・動画サイト(ニコニコ動画、youtube)視聴 ・2ch実況 ・mp3視聴 予算…50,000円まで 通信環境…Emobile 使用環境 ・ベッドの上で寝そべりながら(オンライン) ・電車内(オフラインで動画ファイル視聴) よろしくお願いします!

  • タブレット

    出先でタブレットを使用してメガパックの動画を視聴したいのですが、加入しているのに加入していないことになっています。どうすればいいのでしょうか? タブレットの登録もしてあって、自宅で試したときには視聴できたのですが… ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • surfaceを購入しようと思うのですが…

    ノートパソコンも欲しいしタブレットも欲しいな~って思ってたのでsurfaceを購入しようと思うのですが よくわかりません… 使いたいソフト?やりたい事 Excel ターゲット(競馬ソフト) YouTube等での動画視聴 などです バッテリーはどのくらい持つものなのでしょうか? 1日屋外で使用可能なのでしょうか? 容量はどのくらいのを買えばいいのでしょうか? 2とproの違いはなんですか? わからないことばかりなんですが 回答よろしくお願いします

  • 仕事で使うタブレットの購入を考えています。

    こんにちは。最近、出先(カフェなど)で仕事をすることが多くなり、 ノートPC(15.6型ワイド)を使っていたのですが、もっと軽いタブレット で作業したいと考えています。 以下の条件で探しています。 ・用途は、動画での動作分析、資料作成(主に文書に写真などを入れて作る感じです) ・キーボードは別途購入可。 ・できればUSBポートが付いているもの。 候補としては、NEXUS10・Surfaceなどかなー・・・と思っているのですが、 検索すればするほどいろいろな種類が出てきて絞りきれません(~_~;) 有名どころはややお値段が張るのもネックです(ーー;) 以上の条件でお勧めのものはあるでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • タブレットの録画時間について

    NEC LifeTouch L TLX5W/1A LT-TLX5W1A を使っています。 インストールされているアプリを使用してビデオ録画をしたいのですが、18分ほどで停止してしまいます。 何回か試しているのですが、18分で止まったデータが数回分残っていて、容量不足では無いようです。 これは、タブレットの限界なのでしょうか? テレビ録画を売りにしているタブレットですから、何かしらの設定がありそうなのですが、見つけられません。 どなたか、わかる方はいらっしゃいますか? 目的は、1時間から2時間程度の講習を録画したいのです ビデオカメラにしないのは、その場で皆と確認出来る手軽さがあるので、 タブレットで出来ないかと思っています。 宜しくお願いします

  • タブレットPC 結局は?

    あくまでも個人的に決着と言う事ですが、買い替えにあたり、ノートPCからタブレットPCにしようと思っていました。Google Nexusか、MS Surfaceを予定していましたが、当初は今のノートパソコンが、IBM Thinkpadの為、レノボで仕方有りませんので、X200シリーズのタブレット?のつもりでしたが、結局Windowsを利用し、まぁ今はIEを利用していますが(Excels等と、JRA IPAT程度です)、買い換えた時にはGoogle Chrome等にするなど、このような利用方法のみなら、わざわざGoogle Nexus、MS Surfaceなど買わずとも、単にノートPCがタブレットになっただけのPCで十分ですよね?こんなに悩むとは思っても居なかったのですが、結局、当方のような場合Google Nexus、MS Surfaceは無駄ですよね?

  • タブレットPCとウルトラブックの違いとは?

    もう、買い換えねばならないのですが、未だにウダウダしています。個人的には、Thinkpadですが、売却され、レノボになりました。当方の情報など中国は、欲しくもないとは思いますが、考えモノで、MS Surface Pro2も気になり、考えています。MS Surfaceを検索していると、Pro2は『タブレットPC』では無く『ウルトラブック(ノート?)だ』との解説も見るのですが、当方の認識ですと、キーボードの無い持ち運べるモノを『タブレット』、キーボードもあるが、使う気ならば、外出先でも利用出来るのが『ウルトラブック(ノート?)』と思っていたのですが、おかしな認識なのでしょうか?

  • タブレットの購入について

    タブレット初心者です。 今、アンドロイドOSのタブレットの購入を考えていますが、自分のやりたいことについて、どのくらいのスペックが必要なのかよくわかりません。 私は今大学生で、タブレットで授業の内容などを空き時間に整理したり、家に帰ってからその整理したものをパソコンでまとめたりといったような感じで使いたいと考えています。(マイクロソフトのオフィスとかと連携できると良かったりしますが、簡単にテキストや画像をメモのように残したりできれば最低限いいかと思っています。) 使い方はまだわかりませんが、evernoteを使って、まとめてみたいとも考えています。 他には、今のところ思いつきませんが、ちょっとゲームをしたり、動画を見たり、一般的な使い方ができればいいかと思っています。 一応今現在考えている端末があるのですが、そのようなことをするのに、このスペックで充分でしょうか?ご意見を頂けると幸いです。 解像度: 1024*768 (9.7 inchのタブレットです) メモリ:1G 内部ストレージ:16GB OS:Android 4.0.4 (Ice Cream Sandwitch) GPU:Quad GP2000 Processor: 4x Max. 1200MHz OSのアップグレードなどはメーカーに問い合わせてみないとわからないのですが、アップグレードできる可能性は低いと思っています。 少ない情報で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。