• ベストアンサー

「どうせ飛べないかもめ鳥…」という文句を含む曲名は

「どうせ飛べないかもめ鳥……」という文句を含む歌詞の曲名を教えて下さい。 昭和30年代初めの歌謡曲で、たぶん春日八郎が歌った曲ですが、歌詞の一部、それも切れ切れにしか覚えておりませんが、もし、曲名をご存知の方がおられましたら、教えて下さい。歌詞の一部には、こんな文句が入っていたと記憶しております。「…どうせ飛べないかもめ鳥……」「…あしたがあるさ、あしたがあるさ、本当に、おいらのギターが歌ってる……」。 また、できれば、歌詞も教えていただければありがたいです。宜しくお願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

どうせ飛べないかもめ鳥 で、検索してみてください。 三橋美智也の「ギター鴎」みたいですね。

pelican224
質問者

お礼

すごく早いご回答をいただきまして、まことにありがとうございました。ご示唆にしたがって早速検索してみます。ご親切のほど、ありがたく、重ねてお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 昔聴いた曲の曲名がわかりません

    かなり昔に聴いた曲なのですが、歌詞の一部とメロディだけが記憶にありどうしても曲名がわかりません うろ覚えなので間違えてるかも知れませんが、歌詞の一部が「折られた翼をふぶきに捨てて」「羽はなくても鳥は鳥」という部分 確か二番あたりで「羽ばたけなくても鳥は鳥」というのもあったような。 火の鳥が関係していたような気がするのですが・・・ この曲の情報わかれば教えていただけると嬉しいです よろしくお願いします

  • 曲名と歌手を教えてください

    昭和50年代のアイドル歌謡曲です。「あなたがいてわたしがいてほかになにもない。ただ秘密のにおいたちこめるだけ」という歌いだしだったと思います。どなたか歌手と曲名を教えてください。

  • 曲名を探しています

    けっこう昔の日本の歌謡曲で、歌詞の一部に、 ”みんな遊び上手、恋の海をさかなになりただようよ~” ”今年もまた、おとことおんなのたたかいがはじまる” というフレーズ(だったと思う)がはいっていたと記憶している歌の曲名が知りたいのですが、どなたかご存知ありませんか? おぼろげながら、郷ひろみが歌っていたようにおもっていろいろけんさくしてみたものの、ヒットしませんでした。

  • 曲名を教えて下さい

    昭和30年後半の曲だと記憶しています。 橋幸夫の歌で歌詞の一部が「たわわになったリンゴより、青く澄んだ空よりも美しい美しい」という所があります。そこ以外は、全く覚えていません。曲名も分かりません。あのころの、この歌が聞きたくてたまりません。 色々調べましたが、あまりヒットしなかった曲なのか、情報がありません。 どちら様か、ご存知のかた、おられましたら、教えて頂けないでしょうか?

  • 曲名と歌手名を教えてください

    1990年代の演歌・歌謡曲の曲だった思いますが、サビの歌詞に「せつなくて胸がもう苦しくて」と歌っている曲名と歌手名を教えてください。

  • タバコ?パイプ?の煙りの曲名を教えて

    大正?昭和初期?のロマンの漂う、大人の雰囲気の、ジャズかポップ調の日本の作曲家の流行歌?(歌謡曲?)でタバコかパイプの煙が目にしみるとかの歌詞の曲の曲名を教えて下さい。非常に著名な方の曲です。

  • 「別れた人と神戸で会った・・・」の曲名は?

     確か、1970年代か80年代の歌謡曲です。・・・「別れた人と神戸で会った。何も言わず何も聞かず、だまって港まで歩いた・・・」といった歌詞だったと思います。ご存じの方は、曲名か歌手名を教えていただけますでしょうか。よろしく、お願いします。

  • 曲名を知りたい

    90年代半ばに、ラジオで一度耳にしただけの曲です。 歌詞の一部だけを記憶しています えむ、けー、あいあんけー、ななななな~(←I am K?) えんじー、えんじーに、ななななな~ 邦楽か洋楽かも不明ですし、これだけでは解るはずもないと思われますが、 もしピンと来た方がいらしたら曲名を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ♪ナイトヨコハマ~ 曲名を教えてください

    曲名を知りたくて質問させていただきます。 下記の歌詞の曲を探しています。 歌手名、作者名、曲名さえわかりません。 メロディーは、青江三奈さんらが歌う「○○ブルース」調のムード歌謡です。 もし心当たりの方がいらっしゃいましたらどんな小さな手がかりでもいいので教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。 【歌詞(一部)】※もしかしたら一部誤りがあるかも知れません。 ナイトヨコハマ 霧に隠れて あなた誰かと 過ごすのね あんな夢中で愛したくせに シュシュビドゥビドゥビシャバダバ シュシュビドゥビドゥビシャバダバ 涙ぐむのよ 涙ぐむのよ 恋しくて

  • 歌の曲名教えて下さい

    昭和40年前後の西郷輝彦の歌で、歌詞の一部に「ちぎれ雲を追ってどこまでもゆこう」とか また、「幸せのまつくに~夢の国へ」だったと記憶しています。 正式にレコードが出ているか、いないかは不明です。 最近になって、何という曲か、又、聞いみたいと思う様になりました。 古い話で、情報量が少なくて申し訳ありません。 どちら様か、曲名をご存知のかたおられましたら教えて頂けませんか。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう