• 締切済み

小型MT皆さんならどっち!?(RS4かTZFRか)

小型のスポーツバイクを購入予定です で、色々と調べた結果 アプリリア RS4 125 ヤマハ TZF-R 125 二台に絞ったのですが、どっちがお金が掛からず楽しいと思いますか? この二台だと大して維持費は変わらないでしょうが実際乗ってみての燃費や、 所有してみないとわからない問題点(ここがすぐ壊れる)などが知りたいです。 皆さんならどっちを選びますか? また、実際乗ってみて、実際には乗ってないけど、 こっちの方がよさそうとかあったら理由をつけて書いていってもらえればと思います。 小型で新車での購入を予定していますので、4st遅いよ格好だけだよ、2st乗れよ、や 免許取って大型乗れよ、などの回答は控えてもらえると助かります。、

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。 私も下駄用に125の購入を検討しており、丁度この間RS4 125とYZF-R15に試乗をしてきました。 答えられる範囲でお答えしましょう。 簡単にまとめると *重量…YZF-R125の方がスペック上は乾燥重量で5kg軽い。 RS4に跨ったところでは実際の重量よりも軽く感じました。 走りには影響しない程度の差です。 *装備品…RS4の方が圧倒的に豪華。 RS4は倒立フォーク、ラジアルマウントキャリパー、左右非対称スイングアーム等、大型スーパースポーツモデルの如き装備品です。 またカウルやヘッドライト周辺は同社のリッターSS・RSV4と共通であり、見た目も非常に良いです。 *エンジン…RS4は高回転型、R125は低中回転型 好みにもよりますが、乗っていて楽しいのは圧倒的にRS4だと思います。 RS4のエンジンはかなり吹け上がりが良く、普段リッターネイキッドに乗っている私でも加速に不満を持ちませんでした。 R125の試乗は無かったため、R15に試乗してきましたが、こちらはあまりいい印象はありません。吹け上がりが悪い割には加速しませんし、すぐにレブにあたってしまいます。 機敏に走りたい方にはRS4の方がお勧めです。 *パーツ 外車を修理したことがないのであまりわかりません。 しかしアプリリアは国内各地に正規ディーラーは存在しますので、あまり心配しなくても良いのでは…? 結論 私はRS4の方が好きです笑 高回転型、低中回転型の違いはありますが、どちらも125ccスポーツです。結局スロットルひねらないと走れません。リッターバイクのように低速トルクに頼った走行なんて出来ませんし。 どうせアクセルひねるんだったら、上まで気持ちよく吹け上がるRS4をお勧めします。 ていうかバイクなんて試乗して気に入った方を買えばいいんですよ。 こんなネットの質問箱では知識しか得られません。バイクを選ぶときに大切なのは貴方自身の実経験です。 一回試乗に行ってみて、それから考えてみることをおすすめします。 一応双方の比較をのせておきます http://blog.livedoor.jp/akai_arinco/archives/27162729.html

• baikuoyagi
回答No.2

あくまで私ならという意見ですから参考にならないと思いますが・・・ 私は現在もアプリリヤが製造したバイク(設計や販売などは他のメーカー)に乗っていますが一度は純粋な至りや製の物に乗ってみたい、又ヤマハも純粋な国産ではないのでどちらにしてもトラブルなどが有れば多少の苦労はすると思うしその意味ではあまり差が無いと考えています(実際は知りません) 唯一不安が有るとしたら地元に正規のディーラーが無いと言うこと(確かRBは正規だと思うけど私は出入りしたくない)かな、パーツなどの値段が他のメーカーよりも高い可能性が有るけどどうせ現在も私は自分のバイクはすべて自宅ガレージで(狭くて難儀しますが)整備していますから・・・ただしパーツの1ヶ月待ちは経験していますけど流石に辛かった。 知人にRS250を苦労しながら維持している(出来るだけ安く維持するため)人が居ますが工夫していますよ(失敗もしていますが)後は質問者が本当に欲しい車種にしてそれを多少の苦労も楽しみとして維持できるか、もしくはすぐに嫌になるかだけだと思います、でも新車の保証の有る内はきちんと正規販売店で点検などすることを求められると思うのでその当たりで多少は高価な物に成るかも知れません(下手したら保証が受けれなくなる可能性も有ります)ただしこの当たりはメーカーや車種で違うかも知れませんから購入時には良く確認すること・・・ 125であれだけ高価なバイクにするのですから私なら純粋なイタリヤ製のバイクを乗ってみたい、多少はステイタス製も有るかなという程度の考えですが・・・本当は過去にジレラCX125が欲しかったけど高すぎて・・・

• XB9R
回答No.1

見た目で選ぶなら RS4 125 走りで考えるなら YZF-R125  RS4 125は 重いから 加速が悪い