• 締切済み

小型MT皆さんならどっち!?(RS4かTZFRか)

小型のスポーツバイクを購入予定です で、色々と調べた結果 アプリリア RS4 125 ヤマハ TZF-R 125 二台に絞ったのですが、どっちがお金が掛からず楽しいと思いますか? この二台だと大して維持費は変わらないでしょうが実際乗ってみての燃費や、 所有してみないとわからない問題点(ここがすぐ壊れる)などが知りたいです。 皆さんならどっちを選びますか? また、実際乗ってみて、実際には乗ってないけど、 こっちの方がよさそうとかあったら理由をつけて書いていってもらえればと思います。 小型で新車での購入を予定していますので、4st遅いよ格好だけだよ、2st乗れよ、や 免許取って大型乗れよ、などの回答は控えてもらえると助かります。、

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。 私も下駄用に125の購入を検討しており、丁度この間RS4 125とYZF-R15に試乗をしてきました。 答えられる範囲でお答えしましょう。 簡単にまとめると *重量…YZF-R125の方がスペック上は乾燥重量で5kg軽い。 RS4に跨ったところでは実際の重量よりも軽く感じました。 走りには影響しない程度の差です。 *装備品…RS4の方が圧倒的に豪華。 RS4は倒立フォーク、ラジアルマウントキャリパー、左右非対称スイングアーム等、大型スーパースポーツモデルの如き装備品です。 またカウルやヘッドライト周辺は同社のリッターSS・RSV4と共通であり、見た目も非常に良いです。 *エンジン…RS4は高回転型、R125は低中回転型 好みにもよりますが、乗っていて楽しいのは圧倒的にRS4だと思います。 RS4のエンジンはかなり吹け上がりが良く、普段リッターネイキッドに乗っている私でも加速に不満を持ちませんでした。 R125の試乗は無かったため、R15に試乗してきましたが、こちらはあまりいい印象はありません。吹け上がりが悪い割には加速しませんし、すぐにレブにあたってしまいます。 機敏に走りたい方にはRS4の方がお勧めです。 *パーツ 外車を修理したことがないのであまりわかりません。 しかしアプリリアは国内各地に正規ディーラーは存在しますので、あまり心配しなくても良いのでは…? 結論 私はRS4の方が好きです笑 高回転型、低中回転型の違いはありますが、どちらも125ccスポーツです。結局スロットルひねらないと走れません。リッターバイクのように低速トルクに頼った走行なんて出来ませんし。 どうせアクセルひねるんだったら、上まで気持ちよく吹け上がるRS4をお勧めします。 ていうかバイクなんて試乗して気に入った方を買えばいいんですよ。 こんなネットの質問箱では知識しか得られません。バイクを選ぶときに大切なのは貴方自身の実経験です。 一回試乗に行ってみて、それから考えてみることをおすすめします。 一応双方の比較をのせておきます http://blog.livedoor.jp/akai_arinco/archives/27162729.html

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

あくまで私ならという意見ですから参考にならないと思いますが・・・ 私は現在もアプリリヤが製造したバイク(設計や販売などは他のメーカー)に乗っていますが一度は純粋な至りや製の物に乗ってみたい、又ヤマハも純粋な国産ではないのでどちらにしてもトラブルなどが有れば多少の苦労はすると思うしその意味ではあまり差が無いと考えています(実際は知りません) 唯一不安が有るとしたら地元に正規のディーラーが無いと言うこと(確かRBは正規だと思うけど私は出入りしたくない)かな、パーツなどの値段が他のメーカーよりも高い可能性が有るけどどうせ現在も私は自分のバイクはすべて自宅ガレージで(狭くて難儀しますが)整備していますから・・・ただしパーツの1ヶ月待ちは経験していますけど流石に辛かった。 知人にRS250を苦労しながら維持している(出来るだけ安く維持するため)人が居ますが工夫していますよ(失敗もしていますが)後は質問者が本当に欲しい車種にしてそれを多少の苦労も楽しみとして維持できるか、もしくはすぐに嫌になるかだけだと思います、でも新車の保証の有る内はきちんと正規販売店で点検などすることを求められると思うのでその当たりで多少は高価な物に成るかも知れません(下手したら保証が受けれなくなる可能性も有ります)ただしこの当たりはメーカーや車種で違うかも知れませんから購入時には良く確認すること・・・ 125であれだけ高価なバイクにするのですから私なら純粋なイタリヤ製のバイクを乗ってみたい、多少はステイタス製も有るかなという程度の考えですが・・・本当は過去にジレラCX125が欲しかったけど高すぎて・・・

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

見た目で選ぶなら RS4 125 走りで考えるなら YZF-R125  RS4 125は 重いから 加速が悪い

関連するQ&A

  • アプリリア「RS50」について

    突然失礼致します。 アプリリアのRS50についてなのですが、燃費が分かりません。 リッター30キロぐらいは走るのでしょうか? ネットで調べても今ひとつ得ることができませんでした。 また、このRS50はホンダのNS-1やヤマハのTZR50などよりも速いのでしょうか? それと、ホンダのNS-1と比べてよい点、悪い点なども教えていただけると非常にありがたく思います。 質問が多くて申し訳ありません。 現在乗ってられる方、ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 2006年に出たアプリリアRS125に乗ってる人、実際の燃費、他、是非教えて下さい

    アプリリアRS125を注文しました。だけどツーストのバイクとか乗るのは初めてです★☆ これに乗ってバイクの腕も上がったらなぁって思ってますが、ふと燃費とか心配になってきました。実際の燃費はどうですか??  それと、どのくらぃまでの長距離に耐えられるものでしょうかー?片道500kmくらぃはヘーキでしょうか?? アプリリアあなた的にいい点、悪い点というのを教えていただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • CB250RSについてみなさん教えてください!!!

    CB250RSの購入を考えています。CB250T・Nも迷ったのですがCB250RSを買う予定です。ご存知の方、乗っていて方どのようなバイクだったか教えてください。 加速や最高速度、燃費、ツーリング、パーツ、思い出など何でも良いので聞かせてください。購入の参考にしたいと考えています。宜しくお願いします。

  • RS125 か CBR600RR(長文)

    バイクの購入計画に関して、ずっと迷っています。 タイトルにもあるように、かなり極端な二択なのですが… 現在大学生、19歳(あと数ヶ月で20歳)です。 免許は普通四輪のみの所持です。 現在まで、2stのスポーツタイプの原付に乗っていたのですが、 より大排気量車へ乗りたくなったこと、原付のきつい制限に嫌気がさしたことなどを機に上位排気量車への乗換えを検討しています。 それで、以前までは普通二輪を取得しapriliaRS125を購入する予定で貯金をしてきたのですが、最近になってCBR600RRに一目ぼれしてしまい、気持ち的にかなり揺らいでいます(RS125のようなSSを買おうと思ったきっかけも、もとはCBR1000RRを見たからでした) 維持費や税金の面、さらに任意保険(原付からのファミリーバイク特約が継続できる)から見ても、RS125が優れているのは明らかなのですが、 妥協してこちらを選んで後から後悔、なんてことになるのもいやなのです。 また、RS125は2stなのですが、2stの原付を乗っていた身としてはパワーはあるものの、燃費や安定性、環境性能などの面で、2stにはやや不安があります。 それに対してCBR600RR('07)は最新の機種ということもあり、また近くにTSRの販売店があることなどからも万が一の際の安心はあると感じています。 遠方へのツーリングも考えているので、高速道路を通行できるのは大きな魅力ですし… そこで質問なのですが、両車種のメリット・デメリット、維持費等、毎年かかるであろう費用など、また回答者さまの個人的なご意見、いきなり大型免許をとることに関するご意見など、どんなことでもいいのでアドバイスをいただきたいのです。 非常に優柔不断な質問なのですが、よろしくお願いいたします。

  • 維持管理のしやすい小型車

    新しく車を1台購入できればと思っています。今家には2台あるのですが、1台は父が専用で使っていて、もう1台(マーチ)を私と母、妹が使っています。あと1台は近いうちに買わないとということで意見は一致しているのですが、軽にするか小型にするかでもめています。 母は維持費の問題から断然軽を推していますが、私と父は小型の方がいいのでは…といった感じです。燃費も最近の小型は軽と大差ないようですし、万一事故にあったときのことを考えると少し軽は頼りない気がします。維持管理の比較的しやすい小型車について情報お願いします。

  • アプリリア RS125について

    アプリリアRS125の購入を検討しています。 用途は峠と軽い街乗りです。サンデーライダーです。 125なら車と任意保険を一緒に出来るし高速も乗らないのでいいんじゃないかと思いましたが、色々問題もあるのでご意見が欲しいのです。 まず、独自の調べですが・・・ wiki RS125 http://ja.wikipedia.org/wiki/RS125 でアプリリアの歴史を見てみると、2004年からは規制で29馬力まで落ちてヘッドも交換されているため、購入するなら2003年までを検討しています。 アプリリアジャパンもあり、正規取り扱い店で買えばパーツ供給も問題ないと思われます。 また、アプリリア125の最大の問題ともいえる、リミッターに関しても解除すれば谷が無くなり飛躍的に乗りやすくなるそうです。 さらに、加速動画サイトでは http://user.wazamono.jp/kasokusure/index.html RS125 (吸排気) 5.27 (106) ←~125ccクラスNO.1 っとチャンバーなど変えてあるのでしょうが、かなりのタイムも出していますし、恐らくは普通に楽しむ分には十分かと思われます。 しかし、これらはあくまで自分で調べてまとめた意見です。他人の意見は無いので是非お聞きしたいです。 例えば・・・・ ・125の2ストSSはピーキーすぎてダルいよ。外車に拘らないならNSR250でいいんじゃない? ・高速ももしかしたら乗るかもしれんし、ninja250Rあたりでいいんじゃない?加速はアプリリアだろうけどバランスはninja250Rのがいいよ。 など、否定的かつ、別の車種のお勧めでもお聞きしますのでアドバイスをよろしくお願い致します。 ちなみに私のバイク暦は・・・ バリオスII→CBR250RR→アドレス125です。大型免許はなし。

  • 125ccのバイク選びですが・・・

    はじめまして。 来年、バイクの免許の取得を考えています。 本当の所は、250ccの免許が欲しいのですが、維持費が高いので・・・ 125ccにしました! そこで、 ●ヤマハ YBR125 ●カワサキ エリミネーター125 タイプは、違うのですが ●ヤマハ YZF-R125(値段的にかなりきついです;) ●アプリリア RS125(こちらもきついです;) が、今のところの候補です。 個人的には、アプリリア RS125に乗って見たい気持ちが強いです! ですが、バイク初心者なのにうまく乗りこなせそうか不安です。 アプリリアRS125は、バイクに乗ったことも無いド素人にも扱えるでしょうか?? 因みに用途は、街乗りを始め、峠なども越えてみたいと思っています! あと、バイクにはまってしまうと、自転車(スポーツバイク)には乗りたくなくなってしまうと思いますか? 自分は、自転車(ロードバイク)とオートバイクを乗り分けようと考えているのですが・・・・ 乱文失礼致しました。 回答よろしくお願いします。

  • スイフトスポーツ、フィットRSの維持費?

    現在の2車種の購入を検討してます、スイフトスポーツ、フィットRSの維持費など実際どの程度かかっているか教えて頂ければと思います。

  • MTの軽、小型車を購入予定です

    現在の居住環境の都合で車を購入することになりました。 以前はスズキカプチーノに乗っていましたが、事情があり 手放し、今はオープンカーに乗ることを禁止されています。 MTで軽、または小型車でお勧めを教えて下さい。 燃費がよく経済的なこと、週1回60~70km使用予定、 費用は保険などを含め140万程度まで考えています。 加えて、運転する楽しさが味わえる車が欲しいと考えています。 中古、新車は問いません。宜しくお願いします。

  • スイフトスポーツかフィットRS

    60代の義父が生涯最後の新車を購入する事になり、予算が200万円位でMTが条件なので、スイフトスポーツかフィットRSにするか迷っています。 10年以上乗り続ける様です。維持費はスイフトの方が掛かるのは分かるのですが、フィットRSのMTに試乗できないので迷っています。 普段はフロントシートにしか乗りません。 荷物を沢山載せることも滅多にありません。 皆さんはどちらを選びますか?