IIS等の設定について

このQ&Aのポイント
  • Windows2008server IIS7にてwebサーバを作成し、index.htmlがルートではない構成になっています。
  • 上記index.htmlにアクセスすると404エラーが出ることがあります。原因を特定する方法や解決策を教えてください。
  • index.htmlよりも上位の階層に相対アドレスでリンクを張る方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

IIS等の設定について

Windows2008server IIS7 にてwebサーバ を作成しました。 TOPにあたるindex.html がルートではなく、下位のフォルダにあり ttp://xxx.xxxx.xxx.xxx/a/aa/aaa/index.html というような構成になっています。 また、上記 index.html はフレームを使用しており、更に下位にhead/mainのhtmlファイルが存在します。 cgi/aspなどは一切使用していません。 質問1 このような状況で、上記index.html にアクセスすると、404エラーが出ることがあります。 出力される状況がはっきりはしていないのですが、暫く(30分程度?)webサーバが機能せずにいるとこのような状況が良く発生するようです。 このような場合、F5を押すと表示されます。 ログには 404.2 favicon.ico とあるので、ルートフォルダーにfavicon.icoを入れてみても改善が見られません。 このような状況は、どのような見当つけて原因を潰していったらよいのでしょうか。 もしくは、原因をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。 ルートにindex.htmlが無いから?と思い、index.htmlをルートに置く事は現在テスト中です。 質問2 質問1を踏まえてなのですが、index.htmlよりも上位の階層にリンクが張られていて、相対アドレスで参照しに行きます。 しかし、普通に設定したのではエラーになってしまいます。 index.htmlをルートにおきながら、上位の階層に相対アドレスでリンクを張る方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matyu1003
回答No.1

1.の方だけ もしかしてサーバがHPだったりしませんか?インストールされているiLO3/4がデフォルトでポート80を使っていてIISと競合しているのに気づかずにえらく苦労したことがあります。iLOのポートを変更して動くようになったのですが、ポート番号をいくつにしたのかわからなくなって、もうアクセス出来ないというオチつきです。

onefuu
質問者

お礼

まさにどんぴしゃでした。 ありがとうございました!!