-PR-
解決
済み

IEのお気に入りのアイコンを設定する方法

• 暇なときにでも
  • 質問No.12651
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 10% (1/10)

にしまきです

IEってお気に入りに登録するとサイトによっては独自のアイコンがつきますよね?
その方法について伺いたいのですが、ドキュメントルートにfavicon.icoを
おくところまでは調べたのですが実際webサーバにおいてもうまくいきません。webサーバはapacheです。
MIMEの設定など必要なのでしょうか?
画像が悪いのかと想い、とあるサイトのアイコンを持ってきて試しましたがだめでした。
ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

はい。favicon.ico作戦は、かなり限定された環境でしか通用しないらしいです。
 ここで検索してもほとんどこの方法しか出てこないと思いますんで、俺が使っている方法を。

<link rel="SHORTCUT ICON" href="nekopen.ico">

このタグを<HEAD>内に入れてください。(もちろん<>は半角で)

で、hrefオプションに、設定したいアイコンファイル名を記述すればOKです。
お礼コメント
yosiyuki2010

お礼率 10% (1/10)

回答ありがとうございます。
「限られた環境」というのはどういう意味での限られた環境なのでしょうか?サーバー側?クライアント側?
deagleさんの方法でもうまくいくことが確認できません。もう少し検証をしてから再度質問させていただきます
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル9

先に削除してから再追加しないとアイコンは変わってくれません。 お気に入りに追加する際に上書きにしてませんか?
先に削除してから再追加しないとアイコンは変わってくれません。
お気に入りに追加する際に上書きにしてませんか?

• 回答No.3

補足見ました。  限られた環境……条件は不明です(^_^;  うちは動きませんでした。  で、↓この方法をやって何度かリロードしたりキャッシュをクリアしているうちに、不意にうまくいったのです。
 補足見ました。

限られた環境……条件は不明です(^_^;
 うちは動きませんでした。
 で、↓この方法をやって何度かリロードしたりキャッシュをクリアしているうちに、不意にうまくいったのです。
このQ&Aのテーマ