• 締切済み

シリコンウエーハ再生のメリット

シリコンウエーハの再生の魅力やメリットって何でしょうか? シリコンウエーハの再生によってコストダウンにつながるということはありますか? 再生するメーカー側の視点や、再生を依頼したメーカー側の視点 可能であれば2視点からt回答いただけると嬉しいです

みんなの回答

• nerimaok
回答No.1

コストの点が最大でしょう。 「エコ」とか言っているのも全てコストに反映する部分です。 http://www.mimasu.co.jp/j/product/1-handoutai/handoutai-4.htm http://www.valqua-fft.co.jp/product/saisei.html 「再生を依頼」と書かれていますが「使用済みフェハーの供出メーカー」と 「再生済みウェハーの受け入れメーカー」が同一とは限りません。 上のURLにも有るように一般IC用のウェハーを再生して太陽電池に したりする場合には完全に違う会社になるでしょう。 シリコンは製造時に大量の電力と時間を要します。 これが再生品で済むのならばコストには大きく影響します。