コンパクトからノーマル交換について

このQ&Aのポイント
  • 今年、買ったピナレロFPクアトロ2013を通勤やレースにも使っています。ロードバイク暦は4年です。
  • コンパクトとノーマルの違いやノーマルクランクにした場合の登りについて悩んでいます。体力の違いも考慮しつつ、ノーマルクランクの登りのクリア方法やトレーニング方法について教えてください。
  • また、ノーマルクランクへの交換は必要なのか、それともクアトロのままで良いのか判断できません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンパクトからノーマル交換について

今年、買ったピナレロFPクアトロ2013を通勤やレースにも使ってます。 ロードバイク暦は4年です。 完成車のまま、どこも替えずレースに出てヒルクライムやツールド北海道で完走しました。 しかし、もっと速く走りたいと欲も出てきましたし地元のチームと一緒に走ると平坦な道でも40キロだとついていけず離されます。 ただ単に体力の違いもあるが、コンパクトとノーマルの違いもあるかもしれないです。 因みにチームの人はほとんどノーマルだそうです。 ただクアトロの重量が9kgと以外に重く、コンパクトで勾配12%で9キロでノーマルにしたら登れるのかな?と心配に思います。 ノーマルクランクにした場合の登りを、どの様にクリアーしていくか?楽に登れるか? またどの様なトレーニング方法があるか? あるいは替えない方が良いのか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daiquiri
  • ベストアンサー率45% (252/548)
回答No.5

えっと、コンパクトのままで十分だと思いますよ。 他の方もお答えのように、スプロケの構成を検討する必要があるかもしれませんが。 時速40kmなら前50Tの時後15Tとしてケイデンス100、後17Tでケイデンス110回せれば十分でます。 逆にケイデンス90しか回せないなら14Tが必要になりますが、ポピュラーな11or12-25Tとかでカバーできる範囲です。 ノーマルに換えるメリットとして同じギア比なら大きいギア同士の方が伝達効率が良い (同じギア比でもインナーとアウターで走った感じが違うと思います)ってのはありますが、 それほど大きな要因ではないと思います。 練習で着いていけない要因としてはいくつかあると思いますが、ずっと40kmでローテーションしているとして、 ・集団の位置取りやコーナリングが下手で無駄脚を使っている ・ゆるいアップダウンで勾配により自然とインターバルがかかっていることに気づかず、消耗している ・そもそもクランクを回せていない/または踏めていない なんてのがありがちです。それぞれ自主練で改善できる部分ですね。 トレーニングとしてはスキルと心肺能力強化に重点を置いたほうがよいかと。 というのはこれらに時間がかかりますし、乗り方が下手なままパワー着けても生かせなくてもったいないですから。 心肺能力強化はメディオでの乗込みとかインターバルの組合わせが良いんじゃないかと。やり方は検索してください。 スキルについては自分の走りを分析して、苦手なところを補うのが王道な気がします。 スキルに関しては多岐にわたりますし、一番無駄が少ないのはチームメイトに聞くか、 回答に納得いかないならスクールに入って質問しまくって、実践すること。 スクールに入る前に可能なら自分の聞きたいことをまとめてメールしておくと先方もポイントを抑えて伝えやすいと思います。 きっとクランク換えるより幸せになります(ショップにお金が落ちないのでショップの人はいい顔しないかもしれませんが)。 余談ですが、シマノをお使いなら今後はpcdによるノーマル/コンパクトの区別がなくなり、 11sからは4アーム52-36Tが主流になると考えられます。なので、スプロケを使い分けつつ、 それでもインナー-34Tで不満になってきたら36Tに交換、 回せるようになってもアウターに不満が出てきたなら11s化とともに52-36Tの4アームクランクに交換ってのが 無駄金を使わずにかつそこそこ物欲も満たせる方法かも(^_^

cleanerman
質問者

お礼

daiquiriさん、回答有り難う御座います。 今まで走ってて向かい風の時、踏めない自分がいたので単純にパワー不足と決め負荷の強いノーマルに替えたらパワーが付いて速く走れると思ってました。 しかし、スピードを持続することも出来ないのも事実でパワー先より持久力付けた方が良いということですね。 後、完成車には12T-27Tのスプロケ付いていましたが今は仲間から12T-25Tを借りて使っています。 決戦用のホイールを買ったら12T-25Tでいこうか考えてます。 回答者様のコメントにもあった52-36を調べてみました。 シマノだとアルテグラ6800に52-36ありました。 良い情報有り難う御座いました。

その他の回答 (5)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.6

登りで速くなりたいなら、軽いギヤで楽してちゃいつまでたっても成長しないですよ。 勾配5%程度ならアウターで行けるとこまで行ってみましょう。

cleanerman
質問者

お礼

O-Gonさん、回答有り難う御座います。 以前、勾配5%でアウターの24Tで回してたがそれだとチェーンがタスキがけになってしまうんで インナーの17Tで回してました。 今は、軽めのギアで回転を使って登ろうとしているが重めのギアに戻して練習してみます。 有り難う御座いました。

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.4

厳しいことを言わせてください。ご質問者さんはまだ4年とのことですから,ご自身の出力は,1.5~2.0W/体重kg 程度と思います。アマチュアでもイベントに良く参加する方は,3.0~4.0W/kg程度です。ほぼ倍近い出力差があります。これを埋めるには練習以外にありません。ちなみにトッププロは,8.0W/kg程度で,ご質問者さんが数秒間もがいてやっと絞り出す出力を何時間も維持出来ます。 ジロデイタリアやツールドフランスで何度も総合優勝しましたコンタドール選手は,山岳ステージはコンパクトクランクで11-30Tのスプロケで戦っています。山岳ステージといえども平坦部分がありますが,そこでコンタドールは千切れることはありません。50×11Tでも60km/hは出せますから… 現在は,メガギア(女ギア)をプロ選手でも使用します。ですから新デュラエース等はPCD(チェーンリングのボルトの位置)が110mmで34T程度の小さなチェーンリングまで付けることが出来,スプロケもメガスプロケに対応できるようになってきているのですね。ですからクランク交換よりも鍛えることが先決と思います。40kmについて行くことが出来るのは,一般の方ですと難しいと思います。高校生の自転車競技部員でも力のある選手だけですね。

cleanerman
質問者

お礼

suiran2さん、回答有り難う御座います。 自分の出力がいか程か?判りませんが、力がないのはたしかです。 ですので、パワーを求めるあまり負荷が大きいノーマルで鍛えようと思ったのです。 プロのレースをテレビで見てコンタドール選手の名前は知っていましたが、彼がコンパクトで11-30を使っていたとは知りませんでした。 走って走って鍛えてコンパクトじゃ物足りないと感じてからノーマルを考えても良いですもんね 今回は止めにして今自分に出来ることをやります。 参考になりました有り難う御座いました。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.3

素人レーサーの場合 52Tなど不要です。(付けてる人は見栄です) 脚を鍛える・作るには、回転です。低いギア比で回転せる心臓負担軽減させ持久力を付ける事。 重いギアを踏み込める脚力を付けるのは、昔の話 心臓に負担と脚に負担が掛かり 筋肉の付き方も太もも付近に多くついてしまい 現在の主流は、回転走法です。 クアトロの フリーが15-30T? 12-25T位が一般的 登りがきついなら 27T28T? 30Tはロードではみっともないというか レース車には、使わないのでは?(見た目みっともないマウンテンじゃあるまいし) それと 標準チェーンが KMCだと思いますが ワイドレシオのギア比とKMCチェーンでRDがテンション取りきれないそうです。105用チェーンCN-5701に交換が必修。 クランクチェーンリングギア比弄るより 脚の長さに合った クランク長かの方が重要 適切クランク長では、踏み込みやすくなりますよ!現状合ってますか?

cleanerman
質問者

お礼

BP9outbackさん回答有り難う御座います。 つまり、回転走法で心肺機能を高め持久力をつけ長い距離・時間を同じ速度で乗れることの方が重要ってことですね。 完成車のリアは12T-27Tです。 この回答を見てネットを見たところ、チェーンKMCは替えるべきと書いてありました。 店に行って替えてもらいます。 また、適切なクランク長か?長さがわからないがネットで調べたかぎり身長の10分の1ではなく足の長さが重要のようですね。 クランク長の計算方法があり自分で測ってみて数字出してみたが・・・・167.5が適切ではないかとおもいます。 非常に参考になりました有り難う御座いました。

noname#191181
noname#191181
回答No.2

>完成車のまま、どこも替えずレースに出てヒルクライムやツールド北海道で完走しました。 しかし、もっと速く走りたいと欲も出てきましたし地元のチームと一緒に走ると平坦な道でも40キロだとついていけず離されます。 コンパクトで十分と思いますよ。 40km/hで付いていけないのなら、・・・。 超初心者のレースカテゴリーなら、足切りもないから完走は当り前ですよ。 40km/hなら、前50T後15Tぐらいでケイデンス90ぐらいで出ますからね。 リア11トップじゃなかったかな。50-11Tならそう簡単に踏みきれないしね。 ノーマルにして、リアのローを大きくすればいいのですが、リアの端数が飛びますからね。 コンパクトでロー側のギアが大きくて使わないのなら、リアを交換した方がいいですよ。

cleanerman
質問者

補足

kkk-kvさん、今までのサイコンのデーターです。 50T-12Tでケイデンス70で時速36km 50T-14Tで追い風参考ケイデンス104で時速46km いずれも短い距離です。 勾配がきつい時は、34T-24・27を使ってます。

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.1

コンパクトクランクとノーマルクランクの差は、ギア比の差です。 ノーマルの方が重いギア比です。 脚力があれば、それだけ踏めるから平地では有利になります。 でも、踏み込む脚力がなければ意味がないわけで。 それにコンパクトにはコンパクトの走り方があります。 ギア比が軽いのならば、その分だけ回せば良いだけですので。 あと、カセットを11-23などの小さいものに交換する方がつながりが良くなります。 元々、コンパクトの方がクロスレシオをとりやすく、きめ細かい変速チェンジが可能になりますからロスが少ないです。 あなたが心配されているように、コースへの適応が難しくなりますから。 ホイール交換および、カセット交換のみでヒルクライムに対応できるのに対してノーマルだと、クランクをコンパクトに戻すなどの対策が必要になるのですから。

cleanerman
質問者

お礼

QuickBlueさん即答有り難う御座います。 ネットでギア比見てみたら、何時も登りで使っているのが34T-24・27で(1.42・1.26) ノーマルだと39T-24・27(1.63・1.44) 比較すると、39T-27と34T-24はほぼいっしょなので勾配5%程度ならいいが7%を超えるとキツクなる。 ギア比1.26を出すと39T-30以上にしないと無理という事で現実的じゃないですね。 コンパクトクランクを極めます。 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • コンパクトクランクについて

    現在ジャイアントTCR2007年モデルに乗っています(フルアルミ、105仕様)。 ヒルクライムのレースに出場するため自転車をいろいろいじっているのですが、53-39というクランクをコンパクトクランクにすると登りは楽になりますか? 基本的な質問で申し訳ありませんが、どなたかご教授ください。

  • ロードバイクについて

     ロードバイクの購入を考えています。コルナゴ(プリマベーラ)、ピナレロ(FP2)、ウィリエール(モルティローロ)、オルベア(ONIX)の4台のどれかと考えていますが、迷っています。次のような乗り方だと、どれが適しているでしょうか?この3台以外に候補を挙げるとすると、どんなものがありますか? (1)土日の50~100Kmのライドを中心に考えています。 (2)コースは少しの起伏が中心で、平坦な道路は少ないです。 (3)レースへの参加は、検討中です。 (4)ヒルクライムなどにも挑戦したいと思っています。 (5)どちらかというと、スピードを出して走りたいと思っています。

  • ロードバイク : コンパクトクランク→ノーマル

    今Tiagraのコンパクトクランク50/34を使っています。 今度新車を買おうと思っているのですが、そちらの方はノーマルの53/39でした。使用目的は週末のサイクリングです。平地では25~30が平均速度です。今の所レース参戦は考えてませんが、少し興味はあります。 39で坂を上るのはつらいですか?コンパクトとの踏み込んだ時の重さの違いは明確ですか? ちなみに今の車体のスペックは コンパクトクランク50/34 スプロケット12T-28Tです。 新車の方は ノーマル53/39 スプロケット11T-28Tです。

  • ノーマルクランク

    あまり詳しくないので、ご意見お聞かせ下さい。 ロードバイクに乗っている者です。 5年ほどコンパクトクランクを使ってきたのですが、 最近ノーマルクランクにしてみようかなと思ってます。 というのは、アウターとインナーの落差が大き過ぎて使いにくいなと思ったからです。 フロントを変速すると、リアを2~3枚変速しないとなめらかにペダリングできません。 これが煩わしくて、気付くとアウターロー、インナーハイになっています。 一つ心配なのが、毎日通勤で使ってるのですが、 家が山の上なので毎日ヒルクライム状態で、インナーローかそれに近いギアで登ってます。 当たり前だとは思うのですが、やはりノーマルクランクだと登りはきついですか? 逆にノーマルクランクのメリットがありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 貧脚用ヒルクライムの、コンポ

    当方、50代のロード初心者ですが ヒルクライム用に、ギヤ比を落として 何とか登れないか、思案中です。 今は、105コンパクトクランクで、リヤは11/28Tなのですが完登のため 1、リヤをティアグラ12/30Tに変更(リヤディレーラーも要交換?) 2、クランクを、スギノ48/32T等に変更 コースは、ヒルクライムレースが、行われる場所を念頭にしています。 (フロントトリプルは、避けたい) 変更について、アドバイスよろしくお願いします。

  • ロードバイクでのヒルクライムは楽ですか?

    MTBのギア(クロスバイク)とロードバイクのギア比はコンパクトクランクとかであっても、一番軽いやつでも倍くらい違いますが、 ロードのほうがヒルクライムがしやすいと聞くのですが本当ですか? 自分はMTBのギアを使用しているクロスバイク+トゥクリップ(車重のみ11キロ)ですが、前28×後32(ギア比0.9)ぐらいを結構良く使います。それとその一つ上  激坂でなくても長い坂では体力消耗の為に・・ こんな自分でもロードバイクだと倍のギア比でも軽く登れるんでしょうか  ヒルクライムは、重さが大事なのは理屈で分かるんですが ロードは車体が軽い、タイヤなど抵抗などが軽いとは思いますが それでもクロスとの違いはせいぜい3キロほどですね レースで乗るのではなくツーリング派なのでロードでも荷物は3キロぐらいは持つと思います。  クロスバイクでいつもの装備3キロをもたずに、ヒルクライムで試してみたのですが使うギアも体力的にもたいした違いはありませんでした。 ちなみに膝を痛めているので重いギアや立ち漕ぎは基本的にしません。 ※ロードバイクに興味があるので、お暇な方でいいのでご意見お聞きしたいです。

  • 初めてのロードレース参加について

    今年7月に開催される「ツールド宮古島」の100キロに参加する事になりました。 初めてのレース参加なので少々の不安があるので下記の点についてアドバイスをお願いいたします。  (1)週末にLSDとして3~4時間、距離で70~100キロを走り込んでいますが、その他にトレーニング方法がありますか?  (2)スピードにあまり自信がありませんが、先頭からある程度遅れると失格になるのでしょうか?  (3)制限時間内の完走が目標ですが、レース展開にコツがありますか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • ロードバイクの購入で悩んでいます

    こんにちは。 現在クロスに乗っているのですが、ロードバイクに乗り換えようと考えています。賛否両論あると思いますが、ONDAフォークに魅せられてしまいピナレロ以外は考えていません。そこで、色々と探していたところ、2005年モデルのPARIS(アルミ)フレームを見つけました。色も好みでサイズも合ったのですが、重量で悩んでいます。 フレーム重量は書いてあるものとないものがあるので、比較がしづらいのですが、このPARISのフレームは2.5kgほどあるみたいです。軽いフレームは1kg以下と思いますので、決断し切れません。 使い方はレースなどは考えておらず、土日のロングライド(100~150kmほど)で使用します。若干ヒルクライムにも興味はあります(レースではなく趣味で) 長くなりましたが、質問は下の2点です。 1.2.5kgのフレームに、シマノ105クラスで組んだ場合、完成車はどのくらいの重量になるのでしょうか。 2.同じピナレロのガリレオなどと比べても、重量は重いのでしょうか。(フルカーボンのF3:13などよりは重いと思いますが) あまりに重くなってしまうようであれば、2008年モデルのFP2を待ちたいと思っています。値段の違いはありますが、今のところそれは無視してご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 20万~30万のロードバイク

    こんにちは。大学生です。 現在悩んでる車種は コルナゴ アルテ コルナゴ エース スペシャライズド ターマック・コンプコンパクト スペシャライズド ターマック・エリートコンパクト ピナレロ クアトロ105 オペラ カノーヴァ です。 用途は通学はもちろん、日々のトレーニングやロードレースにも使おうと思ってます。 コンポは購入時に即シマノにすべて変えるつもりです。 ホイールもいずれ変えていこうと思います。 それぞれの利点、欠点などを教えてください。 フレームの剛性、軽さ、加速のしやすさなども教えてもらうとありがたいです。 皆さんのおすすめなども知りたいです。 よろしくお願いします。

  • フレームが折れるような脚ってどんな感じ?

    一般人にはフレームに疲労を起こさせるような脚はないといわれますが、 フレームをへし折るようなプロの脚ってどんな感じなのでしょうか? わかりやすいたとえで教えてほしいです。 たとえば、5%の登りを、どのギヤを使って、シッティングorダンシングで速度何キロでどのくらいの距離を走るのか。 そんな感じで教えてくださると想像しやすいです。 プロの走りを見に行ければいいのですが、平日休みなもんで、せめてイメージだけでも知っておきたいなと思いまして。 脚質にもよると思いますが、主にヒルクライムや平坦でのお話が聞きたいです。 よろしくお願いします。