• ベストアンサー

富山新聞に滑川市議選についてかいてありました

富山に行ったのですが、富山新聞に滑川市議選についてかいてありました。 立候補17人中、11人が自民党という富山らしい市議選ですが、候補者が土下座して頼むそうです。 新聞に、「早くも土下座してお願い。」 と書かれていました。 北海道の中山酩酊元大臣の妻も雪の中、土下座していましたし、なんで、田舎の自民党が恐ろしく強い地域は、いまだに 土下座選挙は、バカであると気づかないのですか? 保守王国ってのは、気持ち悪くないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

半沢直樹で流行ったからね。 ついでに 「投票するなら・・・私でしょ?」 と演説してるかも知れません。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 富山一人区で自民敗北は綿貫さん効果大?

    私の地元は富山ですが、富山は自民王国の保守的な県という感じでした。今回の当選は国民新党推薦or応援? の無所属の人でしたが、これは富山県民が綿貫さん一本という考えなのか、自民党に反対したのかどちらなのかなと思っています。どちらと思いますか? それと、この無所属の人は今後国民新党に入っていくのでしょうか?どう思いますか?

  • 大阪市議選と京都市議選で公明党の落選が相次いだ

    関西では大阪市議選と京都市議選で、公明党の公認候補の落選が相次いだ。 4人が立候補した大阪市議選の東成区選挙区(定数3)では、現職の則清ナヲミ氏(58)が大阪維新の会の新顔と最後までもつれ、4票差で落選。 6人が立候補した京都市議選の下京区選挙区(定数4)では、現職の西山信昌氏(46)が6票差で落選。再選を果たせず、支持者に「このような結果になり、申し訳ない」と深々と頭を下げた。 公明は、関西では支持母体の創価学会が「常勝関西」と呼ばれる組織力を背景に衆院で小選挙区を複数維持するなど、選挙戦の強さを誇ってきた。 ※朝日新聞デジタル版から転載 去年の沖縄戦では、創価学会会長が何度も現地入りして推薦した議員が大敗を喫しました。 https://soka-news.jp/harada_haiboku.html 衆議院選挙の公明党投票数は年々、5~10%減程度っています。 2017年度の全国有効投票数5600万票の内、公明党投票数は690万。 この数字は、親戚、友人、知人、部下、下請け、取引先にしつこく投票依頼をして、入れてもらった票を含めての数です。 強がっていても衰退が目に見えていますね。 先細りの激しいカルト宗教団体をどう思われますか。

  • 政党党首選挙で思うこと。

    民主党代表選挙が今日あります。 自民党も来週決るようです。 ところで衆議院選挙が近々あれば、民主党は大敗すると世間の噂です。 と言うことは自民党の総裁が総理大臣になることになるのですね。 今回の自民党代表選挙の立候補者は5人とも保守の塊で第九条改正、原発賛成と言っています。 民主党が敗れ自民党が政権に返り咲く事態が起きようとしています。 こんな事で良いのでしょうか。 困った事と私は思うのですが皆様は如何でしょうか。

  • 山口博史は何故、市議の分際で市民を土下座させたの?

    山口博史は何故、市議の分際で市民を土下座させたのですか? 市議って・・そんなに偉いのですか? 市議って税金を無駄遣いするだけなのに・・そんなに偉いのですか? ・・・・・・・・・ 蓮田白岡衛生組合の副議長、対応に立腹 職員に土下座させる 埼玉新聞 3月27日(金)23時4分配信 蓮田白岡衛生組合(管理者・中野和信蓮田市長、蓮田市と白岡市の市議各6人で構成)の副議長で蓮田市議の山口博史氏(58)がごみの処分をめぐり、同組合の30代の男性職員に土下座をさせていたことが27日、分かった。山口氏は事実を認め、副議長の辞職願を同日提出し受理された。 この日は同組合の3月定例会が開かれ、会議終了後、議員側の求めで山口氏を退席させて、全員協議会が開かれた。申し入れ書という形で、山口氏が(1)職員に土下座をさせたのか(2)ごみを無料で処分させていたのか―について事務局側に説明を求めた。 事務局の説明によると、昨年12月16日午後1時半ごろ、山口氏から白岡市篠津の「蓮田白岡環境センター」に事務局長らの在席確認の後、「ごみを持ち込みたい」と電話があった。応対した男性職員が、事務局長は午後3時に終了予定の会議に出席中で、不在の旨などを伝えた。山口氏は「あなたは固いからもういいや」と電話を切ったという。 午後3時ごろ、山口氏が立腹した状態で同センターを訪れ、事務局長と男性職員が立った状態で謝罪。「このような謝り方は謝りではない」と言われ、男性職員が土下座した。山口氏は会派代表者と共に1月22日、男性職員に謝罪しているという。 ごみは袋の中にA4用紙30枚程度で選挙ビラのようなものが入っていたという。山口氏はごみをそのまま置いていき、手数料150円を3月18日に支払った。 全協終了後、山口氏は取材に対し、土下座をさせた事実を認めた上で、「不徳の致すところ。ごみは置いていってしまったが、支払うつもりはあった」と釈明した。

  • 山口補選に負けた自民党

    こんにちは。 山口の補選に負けた自民党の幹部方が一つの地方選挙の結果でこれからの体制には影響しないなんて言っていました。あんなに大物議員を山口に応援演説に行かせたのに。負けてしまえばそれっきりみたいで、これまでの保守王国が民主党にに取られてもそしてここの国民が自民党にノーといっているのに。まだまだお分かりになっていらっしゃらない。 そこで何かが欠けている自民党にこうすれば再び自民党に支持が戻るような教えてやってください。私は今のところ自民党支持ではありません。

  • 政権交代の要件がわからず困っています

    政治に無知な者からの質問ですみません。 選挙に行く前には候補者の事を調べて考えた結果投票していました。しかし、民主党が自民党に勝ってしまったという結果を見たとき、次の総理大臣は民主党からでてしまうものだとばかり思っていましたが、安部さん、福田さんと続き、次の候補も麻生さん。民主党は意地になって良し悪しからではなく自民党にたてつく・・。政治のシステムがよくわかっておらず混乱しました。選挙に勝った党から総理大臣が選ばれるわけではないのですか?それなら選挙に勝つ意味ってどういうことなのでしょう。

  • 次期総選挙で総理大臣に相応しいしとは誰ですか?

    次期総選挙は民主党の分裂により自民党から総理大臣がでると思います。 その自民党の総裁候補はたくさん立候補しますがだれが次期総理大臣に相応しいと思いますか? 私自身は尖閣諸島、竹島、北方領土問題でやられっぱなしの日本の状態を解決するには 石破さんが軍事防衛にたいして一番相応しいと思いますが みなさんの意見をお聞きしたい。 次の総理大臣は誰になって欲しいですか。

  • 参院選で政党は応援したいが、候補者が嫌

    神奈川選挙区で自民党又は日本維新に投票したいが、候補者はどちらも、応援したくないのですが、希望が適う投票はできないのでしょうか?棄権するか、保守系の他の候補に投票するか悩んでいます。何か良い方法が有りましたらよろしくお願いします。

  • 参院選千葉選挙区の候補

    今年の参院選で比例区は維新の中山恭子氏に入れようと思いますが、選挙区で誰に入れようか悩んでいます。 ちなみに千葉選挙区です。 候補は、 自民党 石井準一(公明党推薦) 自民党 豊田俊郎 民主党 長浜博行 維新 久野晋作 共産党 寺尾賢 幸福実現党 松島弘典 の6人です。 民主と共産は論外なので他の4人の候補に入れようかと思いますが、誰に入れようか悩んでいます。 なるべく愛国心の強い候補に入れようと思います。 一体誰に入れればいいでしょうか?

  • 維新の会って考え方、甘くないですか?

     自分は富山県民です。昨日(10月31日)に「維新の会」幹部が、富山県内全3選挙区で次期衆院選に候補者を擁立すると、富山市長に明言したそうです。遅くても来年夏には選挙があるのに、どんな人物が立候補するか不明。後援会組織も、支持基盤も無し。他党は候補も殆ど決定しています。無党派層の風に期待するだけで大丈夫かと、他人事ながら心配になります。大阪ならともかく、地方で本当に当選できると考えてるんでしょうか?候補に選ばれた人は、受託するんでしょうか?地方じゃまだまだ自民党強いですよ。