• 締切済み

整骨院へ行ったあとの違和感

今日午前中に整骨院へ初診で行き、治療してもらいました。 腕は悪くないのですがなぜか腕の矯正?(ポキっとなるやつ)をされてからずっと違和感があります。 左右やってもらったのですが、左だけ力が入りません。利き手なので文字を書く時も力が入らず、物を持つのも力が入らないので困っています… どうしたらいいのでしょうか? ちなみにそもそも行った理由は腕ではない箇所の治療(そこもやってもらいました)です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 2080219
回答No.2

こんにちは。 いきなり整骨院へ行かれたのでしょうか? これは大原則ですが、整形外科での診察が欠かせませんよ。 レントゲンは勿論、MRIを使用して神経に損傷がないかなど、 きちんと検査し、その後に、投薬で治療するか、 整骨院に通うかという判断でなければなりません。 私が数ヶ月間通院した整骨院はとても素晴らしい整体師さんでしたので、 病院の診断結果を適切に把握し、とてもソフトに施術してくださいました。 基本的に、異音や痛みは体からの警告です。 必ず、整形外科にかかって現状を把握為さってくださいね。 お大事に!

ex0927ex
質問者

お礼

すぐに整形外科に行ったところ、腱鞘炎になっていました。 ありがとうございました。

• o120441222
回答No.1

どこをどの様な方法で行い、どんな状態か分からないのでまずは病院に行くことです。腕は運動器ですからまずは整形外科にいかれてみてください。マッサージ、ストレッチ、温めるor冷やす・・・これらは専門的な知識が必要なので原因が分かるまでは冷えないようにし、安静を保ちましょう。 >ちなみにそもそも行った理由は腕ではない箇所の治療(そこもやってもらいました)です。 元々の理由はケガでしょうか? 誤解が多いのですが、整骨院(接骨院も同じ)とは怪我を治療する施設です。ケガの種類も打撲、捻挫、肉離れに限られています。要するに彼らはケガの専門家ですから、腕を矯正(?)というのは専門外になるのです。同じように肩こり、腰痛、膝痛などすべての慢性疾患は専門外ですから十分ご注意ください。 しかし保険の偽装請求が社会問題化しています。その金額は年間4000億円と言われています。また請求者もあくまでも患者さん本人ですから(整骨院はあくまでも代理人)、変なことに巻き込まれないように十分ご注意ください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

ex0927ex
質問者

お礼

すぐに整形外科に行ったところ、腱鞘炎になっていました。 ありがとうございました。