• 締切済み

上書き保存のミスが多くて困ってます。

パソコンで何かの作業をしてデータを保存する際に 「上書き保存」や「ファイル名を指定して保存」という、 既存のファイルに上書きする形をとる際に、 ミスして大事なデータを消してしまう事があります。 例えば、AAAとBBBのファイルがあったとして、 BBBを編集した際に、誤ってAAAに保存してしまうという様なミスを 私はよくしてしまうのです。 このミスで人生どれほど無駄な時間を使った事かわかりません・・・。 こういったミスが起こる前提で、手動で何か保存する際に、 上書きする前の元のファイルをどこかに自動でバックアアップコピーしておく様な 機能をOS的に持たせる事はできないものでしょうか? (使用するデータは大体50Mbyte以下です、ファイル容量などによって それをバックアップコピーの対象にするかどうかコントロール出来ると尚よいです) 使用しているOSは、windowsXP(32bit)です。 よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

noname#214300
noname#214300
回答No.9

>上書きする前の元のファイルをどこかに自動でバックアアップコピーしておく様な 機能をOS的に持たせる事はできないものでしょうか? こういう機能はシャドウコピーとか言いますが、XPだと無いです。 Windows7なら入っていますので、これを機に載せ替えてみてはいかがでしょうか。 (ただしWindows7でもリアルタイムにシャドウコピーのスナップショットを取るわけでは無いので、その辺ある程度システムをいじって間隔を狭めなければなりませんが) または、BunBackupでは世代バックアップという、過去のファイルをいくつか取っておきながらファイルをバックアップする機能があります。この辺の機能を使って、かつ10分おきにファイルをバックアップしておけば何とかなるかも知れません。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1414prev7/prev7.html
mojya2012
質問者

お礼

シャドウコピーと呼ばれているのですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

• saltmax
回答No.8

自動化なんて考えていることに ミスする温床があるんですよ。 大抵のビジネスソフトには自動保存ファイルを作る機能が付いていますけど それは停電や人がミスした時の最後の砦であって それに頼る種類のものではないです。 ミスしたときに ミスの要因は何か、防止するにはどうしたらいいのかを 真摯に考えていないのではないですかね。 必ず、何時でも 名前をつけて保存すればそんなことにはなりませんよ。 間違いなく保存された状態で元のファイルが不要なら削除すればいいことです。 同一フォルダに作成日や時刻をファイル名にして保存すれば そんな問題は起こらないでしょう。

mojya2012
質問者

お礼

質問を変えて、投稿しなおしました。 ありがとうございました。

回答No.7

#5です。 編集中テンションあがってしまうタイプですかw もうそうなると精神論です。 「上書き保存は絶対しない!」全部に新しい名前をつける。 上書き保存しますか?は全てキャンセルするしかないですね。 もうバックアップなんて必要ないです。 今日からあなたには上書き保存という選択肢はありません。 付ける名前に規則性を作って地道にやるしかないです。 頑張ってください。

mojya2012
質問者

お礼

話がちょっと意図したものと違うものになってしまったので 質問を変えて、投稿しなおしました。 ありがとうございました。

• maiko0318
回答No.6

>私が主に扱っているファイルは音声ファイルです。 そうでしたか。では当てはまりませんね。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問が説明不足ですみません。

回答No.5

BunBackupでもまだ無理ということはやり方その物を根本的に見直す方が早いです。 ソフトでは恐らく解消できないです。欲しい回答ではないと思いますが。 Aを編集する時にAのコピーをとってそこに貼り付け。 AとA(コピー)と出来るはずです。 A(コピー)を開いて、そこに上書き保存。 さらに編集するなら A(コピー)をコピーして張り付ければA(コピーコピー)の完成です。 (コピー)の数が多いものが完成それ以前はバックアップ。 これなら問題ないと思います。 手間に思うかもしれないですが、1から作ることを考えればかなり効率アップ出来ます。 複数のバージョンを作る時に失敗の少ない方法だと思いますよ。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的には、おっしゃって頂いた様な事をやっていますが、 作業頻度などの関係で思わず忘れてしまったり、 思いがけないあさってのファイルに上書き保存してしまったりすることは、稀にあるのです。 一番は、やはり保存時に、保存先対象のファイルを 何処かに複製してくれていたら・・という思いが あります。

• bardfish
回答No.4

運用でカバーできる範囲の単純ミスですね。 基本はバックアップ。 方法はいろいろあります。 外付けハードディスクに原本を保存しておき、編集するときの内蔵ハードディスクにコピーしそれを開いて編集。 編集が終わったら外付けに上書きコピー。この時にも間違える心配があるのならワンクッションコピー先を確保しましょう。DVD-RAMなんて最適かもしれませんよ。 そういうことを全部自動でできるソフトを使用してもモノグサ・ソソッカシイ人だと価値は半減。 大人数でファイルサーバー上のファイルを共有しているようなところだと間違って上書き保存すると業務に支障が出ます。 大事な書類を作成するときなんか影響は自分だけではないですからね。 だから、ファイルを編集するときはサーバーから編集するファイルをじぶんのPCへコピー・編集、必要に応じてファイル名を適切なものに変更した後サーバーにアップロード。 グループウェアというシステムを使用するとファイル単位で履歴をすべて残してくれるものもあります。 そういうのは企業向けのため高価でセットアップが難しく、ハードディスクも大容量のものを使用しRAIDを組む必要があったりします。 そういうお金と手間をかけられないなら、前述したようなルールを作り徹底するしかありません。 チョットした手間で無駄な手間暇を省くことができます。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 私がやっている作業を具体的に話しますと、 音楽の編集(MIX)作業です。 音声ファイルを同時に複数ファイル扱います。 例えば、メロディのある部分を修正し保存。 次にコーラスのある部分を修正し保存。 またメロディを修正し・・・。 曲によってはそうやって修正していくファイルは多数あり、それを短時間で開いては保存、開いては保存と、 何十回と繰り返す様な作業なのです。 それを手動バックアップや運用管理していくと 非常に作業効率に支障がでてしまうのです。 ですから、保存のミスだけリカバリ出来ればなと思いまして、質問させて頂きました。 作業はあくまで個人でやってますし、すべてのファイルは 最終的な音源にいきつくまでのテンポラリです。 ですから、あまり大掛かりなシステムも必要は無いのです。

• mayoke
回答No.3

私は必ず作業をする際には、既存ファイルに名前をつけて 別フォルダに配置してから開くようにしています。 (サーバー上で作業する場合には同じ場所にOLDやBACKUPといったフォルダを作ります) 私はツールに頼るより、習慣にしておく方が良いと考えてます。 というのも私は御客様先等で作業もするので、どこでも同じツールが入っているわけではないため。 ちなみにExcel2010なんかは自動保存の設定をしていると 自動でバージョン管理をしてくれる機能がついています。 回答になっておりませんが、ご参考までに。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・。 自分でも気をつける様にはしているのですが、 ファイルの開け閉めの回数がかなり細かい頻度なので、 勢い余って間違ってしまうことがあるのです・・・。 出来ればそれを自動化できればなぁと思いまして・・。

回答No.2

こんばんは。 以下を試してみてください。 BunBackup http://freesoft-100.com/review/bunbackup.php 使い方(基本編) http://pc4beginner.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/bunbackup---90e.html 使い方(上級編) http://pc4beginner.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/bunbackup---061.html *上級編の上から3画面目に自動バックアップの説明があります。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、私が求めている様なものとはちょっと用途が違う気がしまう。 私の場合は数時間にAAAをいじりBBBをいじり、 またAAAをいじりという具合に、 数時間の間にちょこちょこと交互に修正をいれたりします。 そういった作業の中で誤ってしまうのです・・。 ですから、定期的なバックアップではあまり意味はなく、 出来ればその都度という、リアルタイム性が欲しいのです・・。

• maiko0318
回答No.1

バックアップできるエディターがあります。(windowsのはわかりませんが) 探してみてください。

mojya2012
質問者

お礼

エディターというのはOSのエディターでしょうか? 私が主に扱っているファイルは音声ファイルです。