• ベストアンサー

MS office for Macの評価

個人事業用の数台のパソコンをWindowsからMacに移行することを計画中です。 ハードやOS,付属ソフトは問題なさそうなのですがMS office for Macは別購入が必要です。 Ofiice for Macに関してのnet上での評価をみるとフリーズする、業務用には使えないなどの酷評が散見されます。 現在は改善されていると期待しますが不安です。 購入は3PC/1packを考えていますが業務に使用されている方の実感を教えていただけますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.1

Windows版とMac版のOfficeは別物と考えた方が最適 レイアウトは破綻します。 (フォント処理の関係) 一台を残すか仮想OSアプリを使いWindowsを動作させるしか無いです。 Open Officeならレイアウトは再現され易いですね。

daikoku99
質問者

お礼

ありがとうございます。 mac版より他のsoftの方が良い様ですね。 もう少し情報収集して見ます。

daikoku99
質問者

補足

winとmac用の互換性は期待できないと言うことと理解しました。 業務は送られてきた書類の添削(加筆、コメント追記など)が多いのでレイアウトが崩れるのは致命的です。 因みに、wordほoexcelもマクロなどを使うことはありません。 従って添削をする場合は書類はPDFなどに落とすことになるのでしょうね。 ーーー現時点ではあいてがwinなのでこれは致命的です。 Mac用のofficeで作業をすることには問題ないですか。 フリーズすることが多いとnet上で指摘されていましたのでこれもダメとすればmacは使えないと判断します。 open officeの方が私には適しているということでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#190816
noname#190816
回答No.2

MacBookPro OS X 10.8(Mountain Lion)でMS Office for Macの評価版を使ったことがあります。 評価期間中特にフリーズはしませんでしたが、先の回答者様も仰られておりますが、場合によってはレイアウトが崩れることがあります。 bootcampにwindowsを入れるか、parallels等を使用し、仮想環境にwindowsを入れMS Officeを入れる選択肢もあります。 macにwine(フリー)とかcross over(有料)入れるとwindowsのsoftが使える場合がありますが、Accessがうまく使えなかったので諦めました。

daikoku99
質問者

お礼

ありがとうございます。 mac版より他のsoftの方が良い様ですね。 もう少し情報収集して見ます。