• 締切済み

曲が似ているかの問題

川嶋あいさんが歌う旅立ちの日に・・・、IWISHが歌うあすへの扉は前奏が違うだけで他はまったく同じだと納得できますが、猫の恩返しの主題歌でありつじあやのさんが歌う風になるに似ているというコメントがあったので聞いてみましたがまったく違う曲にしか聞こえません!納得いく説明ができる人はどこが似ているのか教えてください!

みんなの回答

回答No.2

少し専門的な話になるのですが、人間がどうしても良く聞こえる音域の流れという物があり、ギターのコードで言えば、 進行は C G Am となります。俗に言う売れ線が大体この形ですね。 これはピアノ曲 カノン なんかもそうです。 結局、邦楽の売れているもののサビの多くが、この進行、音域の流れなので、アレンジや歌い方、で変えているだけでも、大きな流れは一緒なので、似たような曲に聞こえてしまうんです。 なので、似ている曲だと言う方がおられるのもわかります。 空も飛べるはずやオレンジレンジの花など、サビがほとんどがそうですね。

noname#190051
noname#190051
回答No.1

確かに似ています。サビの部分が。よく聴き比べてみてください。「いつの間にか夢を語る・・・」の部分と「ラララララ口ずさむ・・・」の部分が何と無く似ていませんか。 ちなみに、サビの部分だけなら同じ伴奏でどちらも歌えます。じつは、(あくまでも僕の予想ですが)この二つの曲は「パッヘルベルのカノン」をもとにしているように思います。この曲のコード進行やメロディはよくポップスで引用されます。「風になる」は違うかもしれませんが、「明日への扉」は明らかにそんな感じがします。 そして、「旅立ちの日に」は「明日への扉」の原曲だそうです。

関連するQ&A

  • 同じ曲?

    川嶋あいさんの旅立ちの日にとIWiSHの明日への扉っておんなじ曲ですか? 歌詞が似ていて、曲が同じなので同じ曲でどちらかがアレンジですか? わかる方は教えてください。 お願いします。

  • 女性の歌手なのに、男性の気持ちに立って歌うのはどう思われますか

     日本語を勉強中の中国人です。私はつじあやのさんの歌が好きで、良く聞きます。  前からも不思議に思っているのですが、つじあやのさんの歌では、なぜ「ぼく」と「きみ」のような呼び方をするのでしょうか。女性の歌手なのに、男性の気持ちに立って歌うことに対して抵抗感があるというか、ちょっと慣れません。「ぼく」と「きみ」の入っている曲はもし女性が歌ったら、日本の方にとって男女それぞれどのような感じでしょうか。中国の歌にはこのような現象がめったにないので、興味を持っているところです。 つじあやのさんの歌の歌詞 http://www.utamap.com/searchkasi.php?searchname=artist&sortname=1&word=%82%C2%82%B6%82%A0%82%E2%82%CC&act=search  また、「教えて!goo」のおかげで、最近川嶋あいという方も初めて知り気に入りました。歌詞は詩のようでとても素敵だと思います。しかし、玉にきずですが、川嶋あいさんも男性の気持ちに立って歌う歌手のようです。 川嶋あいさんの歌の歌詞 http://www.utamap.com/searchkasi.php?searchname=artist&sortname=1&word=%90%EC%93%88%82%A0%82%A2&act=search  日本では、女性の歌手は男性の気持ちに立って歌うのは多いでしょうか。私は女性なので、女性の歌手に女性の気持ちに立って歌ってほしいのですが、皆さんはどうお考えでしょうか。  また、日本では、男性の歌手は女性の気持ちに立って歌うのもあるのでしょうか。  長くなりまして申し訳ありません。自然な日本語の文章を書きたいと思っていますので、よろしければ質問文の添削もしていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • I WiSHの明日への扉で、、、

    題名の通り、『I WiSHの「明日への扉」』ですが、この曲の原曲を「I WiSH」ではなく「川嶋あい」として歌っていた(?)と友達に聞いたのですが、ホントなのでしょうか?また、あったとしたらCDになっていますか? ご存知の方おられますでしょうか。

  • I Wishはなぜ解散したのですか?

    私の予測は、川嶋あいさんが実力のある人なので、1人でもやっていけるからだったと思うのですが。大ヒット曲「明日への扉」も自身の作詞・作曲だし、詞とメロディー・声がいいから、編曲をだれが担当しても売れる歌だったと思います。 I wishだと「川嶋あい」というのを出せなかったから、とも考えられますが。 真相はどうなのでしょうか???

  • バンド歴2年目です! 曲どうしようーー

    こんにちわ!私は5人女子バンドのGrです。 私たちは9月に初めて文化祭でのライブをすませました! 私たちは親ウケがいいバンド というのを目指してますww 今回は 学園天国  Diamonds などを演奏しました。 そして早速来年の曲を悩んでます。 1曲は難しいながらもやりたかった そばかす JUDY AND MARE は決定してます。 それともう2曲決めなければいけません。 SMAPの青いイナズマかSHAKE ZONEのsecret base~君がくれたもの~ 川嶋あいの明日への扉 で悩んでます。 そばかすが結構むずかしめなので できればなるべく簡単な曲はどれでしょうか。 Voの声は高めです。 回答よろしくお願いします

  • 川嶋あい、、、。

    川嶋あいさんの「明日への扉」「ふたつ星」には歌詞違いの曲があると聞いたのですが、それはどんな歌詞の曲ですか?CD等は発売してるのでしょうか?

  • ジブリのカバー曲(女性ボーカル)の曲名を知りたい!

    最近有線でジブリのカバー曲が流れていました。女性ボーカルによるもので、今風のカフェに似合うようなお洒落なアレンジでした。(ボサノバ風?だったかと思います) ほんわかした雰囲気のボーカルで、つじあやのさんとかUAかな?と思って色々検索しましたがどうしても分かりません。もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ教えてください! なお、流れていたジブリのカバーは1曲だけではなく、「君をのせて」「もののけ姫」「ポニョ」など何曲も有名な主題歌等がカバーされていました。

  • 風になるという歌詞…

    女性の曲で、「~風になる」という歌詞が サビに出てくる曲をご存知の方はいらっしゃいませんか? つじあやのさんの曲じゃありません。 かなりスローな曲だということしか覚えてません。 どなたか教えてください!

  • mp3gainで劣化した!?

    こんにちわ ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m mp3gainでファイルの音量を一定化しているのですが あるmp3ファイルを98.0dbでトラックゲインしたら 演奏中にノイズが入りました。 特に高い部分ブツッ、ブツッとはいります 曲名は川嶋あいの「旅立ちの日に・・・(Instrumental)」です。 この曲はピアノの演奏だけなので高い部分が多くあるのでそのためなのでしょうか? 他の曲は普通です。

  • 私の好きそうな歌手かグループをお薦めください♪

     日本語を勉強中の中国人です。次の歌手とグループが特に好きです。私の好きそうな歌手かグループを薦めていただけませんか。年代にこだわりはありません。 ・女性軍団 熊木杏里、つじあやの、川嶋あい、森田童子、岡崎律子、有里知花、柴草玲 ・男性軍団 吉田拓郎、小田和正、森山直太朗、ゆず、平川地一丁目  また、質問文に不自然な日本語がありましたら、ご指摘いただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう