• ベストアンサー

あなたが脱帽した漢民族の図太さ図々しさは?

どんな事でしょうか?! 借りたものを返さないのは漢民族の文化?! http://okwave.jp/qa/q8150158.html こんな事もアリありましたが、 このような日常的な場面で遭遇した 事例を教えてください。 (政治的な話ではなく私的な話で!)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vayasicof
回答No.4

1、温泉で使ってるシャワーと洗面器、そして持ってきたシャンプーを盗られたこと  頭を洗ってる最中にシャワーを取られました。  本人曰く、股を洗うために一瞬借りただけみたいですが…  洗面器も、タオルと水が入っているのに  ザッと流され持っていかれました。  そして、シャンプーは私のものだと言い張る始末…  気分の悪い温泉旅行でした。 2、お店で働いているとき、使用済み下着を返品しにきたこと  『下着は返品交換は受付けできないです』と言ったはずなのに  別の日に明らかに何回か洗濯してる下着を  新品と交換しろと言ってきました。  下着自体不備はないですし、  使用済みのものは受け付けれない旨を伝えると、  その場で指で下着のレース部分を穴開けて  『買ったときからあいていた』と主張…  監視カメラやレジ情報などを突きつけたら  怒って帰っていきました。 3、その他順番抜かしは日常茶飯事  文化の違いで仕方ないにしろ  日本に来るなら、日本に合わせてもらいたいです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 2020年の東京五輪の時期もシナ人には要注意ですね!

その他の回答 (5)

• haiji1996
回答No.6

フランスのパリの大衆的なレストランで食事していたら、数人の中国人が、私と旦那さんが食事しているテーブルの、私たちの椅子の隣に立って待ってるんです。私たち次このテーブルよ、早く食べてね、と言わんばかりに。中国ではそれが普通なんですかね。下品で図々しいですよね。日本でも、電車やバスの中で、うるさいくらい大声で話しますよね。まあそれは大阪人も大阪弁で大声でやってますが。。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 昔、私が欧州の友人を訪ね、一人貧乏旅行したときだったかな。 フランクフルトでシナ人が酷い行動していました。 なんだろ、日本には会議中にタンを吐くオジサンはいても、w レストランで灰皿やゴミ箱にタンを吐く人はいませんからね。 いやはや。 パリのカフェでは幸い出くわしませんでした。

fuss_min
質問者

補足

大阪のオバチャンでも漢民族の図太さ図々しさには さすがに及ばないでしょう。wwww

• dogchibi
回答No.5

北京へ旅行した時のこと、道端の洋服やさんで家庭用の夏のワンピースを買いました。地元の中国人相手の店だったのでガイドさんに通訳してもらいながら買いました。 私はMサイズなのにMが売り切れでXLしかないと言われ、洗濯して縮むことを考慮して、せめてLなら買うのに、と言ったら、 奥からLがあったと出してきてくれました。 いざ着ようと思ってよく見ると襟のサイズ表示のラベルの部分が半分切られていて、XLのXとLの真ん中に鋏を入れてXを切り取ってLだけが見えるようにした模様、 とっさの悪知恵の働くのに感心してしまいました。たかだか20元の安物だったので笑い話ですみましたが、油断も隙もない国民性ですね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 あの胡散臭さは中東人にも共通しますね。

回答No.3

お早う御座います。 借りたモノを返さないのは、 「【返せ】と言わないから、返さなくてもいいと思った」 と、漢民族は「言い訳」するそうですよ。 金も基本は、「現金払い」。 「後払い」だと何時まで待っても金を払わない。 「なぜ、カネを払わないんだ!?」 と怒ると、 「【カネを払え】と言わないから、払わなくてもいいと思った」 と、漢民族は「言い訳」するとか・・・。 (^_^; これは、実際に聞いた話ですが・・・。 漢民族の地元の国で人が死に「葬式」をする。 (これは、有る程度「金を持ってる階層」の場合) すると、 「俺は、こいつ(故人)に、カネを貸してる、返してくれ」 と言ってくる人間が、多い時には「数十人」も現れるそうです。 まあ、金額は、日本円にして多くても「千円」とか「二千円」の単位だそうですけど・・・。 (要するに「証文」とかも無いような小額) 「金持ち」は、ゴタゴタ言われるのを嫌って「金を払う」。 これで「小遣い稼ぎ」してる漢民族も「いる」と言うから、驚かされます。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 →「【返せ】と言わないから、返さなくてもいいと思った」 その通りだと私も思います。 クレヨンしんちゃんや大阪のオバチャンもビックリな図々しさです。

• elf2814
回答No.2

日常的に、電車に乗ると遭遇するのが… クロスシートの相席に会釈一つなくドスンと座って、マナーモードにもせずスマホを使うのは大抵あちらの人…。彼らはもちろん悪びれもなく通話もするのであちらの人と分かります。 新幹線や特急で前の座席に付いてるテーブルを使う時も無神経にガチャン、バタン。足が当たってもお構いなし。 知的障害者かな?と思って見ると、広げてるタブレットは漢字がいっぱいの画面。 こういうことが1度や2度じゃないので、たまたまマナーの悪い人だったということではないと思います。 数年前、北海道の某有名動物園に行ったときも、あちらさんの団体が来ておりかなりイヤンな思いをしました。 並んで順番に…という概念が無いのでしょうか、平気で割り込み前に出るのです。そしてどこででも大声でベラベラ、フラッシュ焚いて動物を撮りまくる。 あちらの観光ガイドブックには、郷に入っては郷に従えというアドバイスが書かれてないんでしょうね。自分達が世界で一番の民族だと本当に思ってるんでしょうか。日本の海外向けガイドブックだと、どんなことで現地の人のヒンシュクを買うか注意点として書かれています。電車のアナウンス同様日本が親切過ぎるのかな? 人種偏見はいいことではありませんが、マナーが守れないなら迷惑なので来て欲しくないのが本音かも…(~_~;)

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 台湾から日本へ戻る飛行機の中で、 斜め向かいのオバチャンが正にそれでした。 思いっきり勢いよく座席45度くらたいに倒し、 隣の日本人のオジサンが驚いていました。 私はオバチャンによっぽと何か言おうと思いましたが、 体調不良で意識が朦朧としていたため、 諦めました。 それでも、隣の紳士なオジサンは、文句一つ言わず、 オバチャンの荷物を降機時に頭上の荷物棚から取ってあげていました。 具合悪かった私の手荷物も 自分(オジサン自身)の座席の下に入れてくれました。

• localtombi
回答No.1

出張でビジネスホテルに泊まった時の話です。 翌朝は7時から朝食バイキングという話でした。混まないうちに早めに行こうと思って7時前に行ったら、もう開いていて中は中国人と思しき人で満員。 え?なんでこんなことになってるの? きっと7時前から、“開けろ、まだ開けないのか”の大合唱だったに違いありません。 で、朝食が終わった人は外でタバコをプカプカ、痰をペーッとやっていて・・・ 勘弁してよと思いました。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 室内でのタン吐き(会議中にタンを吐く日本人もだけど)は、 本当に勘弁して欲しいですね。