• ベストアンサー

あなたが脱帽した漢民族の図太さ図々しさは?

どんな事でしょうか?! 借りたものを返さないのは漢民族の文化?! http://okwave.jp/qa/q8150158.html こんな事もアリありましたが、 このような日常的な場面で遭遇した 事例を教えてください。 (政治的な話ではなく私的な話で!)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vayasicof
  • ベストアンサー率39% (141/354)
回答No.4

1、温泉で使ってるシャワーと洗面器、そして持ってきたシャンプーを盗られたこと  頭を洗ってる最中にシャワーを取られました。  本人曰く、股を洗うために一瞬借りただけみたいですが…  洗面器も、タオルと水が入っているのに  ザッと流され持っていかれました。  そして、シャンプーは私のものだと言い張る始末…  気分の悪い温泉旅行でした。 2、お店で働いているとき、使用済み下着を返品しにきたこと  『下着は返品交換は受付けできないです』と言ったはずなのに  別の日に明らかに何回か洗濯してる下着を  新品と交換しろと言ってきました。  下着自体不備はないですし、  使用済みのものは受け付けれない旨を伝えると、  その場で指で下着のレース部分を穴開けて  『買ったときからあいていた』と主張…  監視カメラやレジ情報などを突きつけたら  怒って帰っていきました。 3、その他順番抜かしは日常茶飯事  文化の違いで仕方ないにしろ  日本に来るなら、日本に合わせてもらいたいです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 2020年の東京五輪の時期もシナ人には要注意ですね!

その他の回答 (5)

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.6

フランスのパリの大衆的なレストランで食事していたら、数人の中国人が、私と旦那さんが食事しているテーブルの、私たちの椅子の隣に立って待ってるんです。私たち次このテーブルよ、早く食べてね、と言わんばかりに。中国ではそれが普通なんですかね。下品で図々しいですよね。日本でも、電車やバスの中で、うるさいくらい大声で話しますよね。まあそれは大阪人も大阪弁で大声でやってますが。。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 昔、私が欧州の友人を訪ね、一人貧乏旅行したときだったかな。 フランクフルトでシナ人が酷い行動していました。 なんだろ、日本には会議中にタンを吐くオジサンはいても、w レストランで灰皿やゴミ箱にタンを吐く人はいませんからね。 いやはや。 パリのカフェでは幸い出くわしませんでした。

fuss_min
質問者

補足

大阪のオバチャンでも漢民族の図太さ図々しさには さすがに及ばないでしょう。wwww

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.5

北京へ旅行した時のこと、道端の洋服やさんで家庭用の夏のワンピースを買いました。地元の中国人相手の店だったのでガイドさんに通訳してもらいながら買いました。 私はMサイズなのにMが売り切れでXLしかないと言われ、洗濯して縮むことを考慮して、せめてLなら買うのに、と言ったら、 奥からLがあったと出してきてくれました。 いざ着ようと思ってよく見ると襟のサイズ表示のラベルの部分が半分切られていて、XLのXとLの真ん中に鋏を入れてXを切り取ってLだけが見えるようにした模様、 とっさの悪知恵の働くのに感心してしまいました。たかだか20元の安物だったので笑い話ですみましたが、油断も隙もない国民性ですね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 あの胡散臭さは中東人にも共通しますね。

回答No.3

お早う御座います。 借りたモノを返さないのは、 「【返せ】と言わないから、返さなくてもいいと思った」 と、漢民族は「言い訳」するそうですよ。 金も基本は、「現金払い」。 「後払い」だと何時まで待っても金を払わない。 「なぜ、カネを払わないんだ!?」 と怒ると、 「【カネを払え】と言わないから、払わなくてもいいと思った」 と、漢民族は「言い訳」するとか・・・。 (^_^; これは、実際に聞いた話ですが・・・。 漢民族の地元の国で人が死に「葬式」をする。 (これは、有る程度「金を持ってる階層」の場合) すると、 「俺は、こいつ(故人)に、カネを貸してる、返してくれ」 と言ってくる人間が、多い時には「数十人」も現れるそうです。 まあ、金額は、日本円にして多くても「千円」とか「二千円」の単位だそうですけど・・・。 (要するに「証文」とかも無いような小額) 「金持ち」は、ゴタゴタ言われるのを嫌って「金を払う」。 これで「小遣い稼ぎ」してる漢民族も「いる」と言うから、驚かされます。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 →「【返せ】と言わないから、返さなくてもいいと思った」 その通りだと私も思います。 クレヨンしんちゃんや大阪のオバチャンもビックリな図々しさです。

  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.2

日常的に、電車に乗ると遭遇するのが… クロスシートの相席に会釈一つなくドスンと座って、マナーモードにもせずスマホを使うのは大抵あちらの人…。彼らはもちろん悪びれもなく通話もするのであちらの人と分かります。 新幹線や特急で前の座席に付いてるテーブルを使う時も無神経にガチャン、バタン。足が当たってもお構いなし。 知的障害者かな?と思って見ると、広げてるタブレットは漢字がいっぱいの画面。 こういうことが1度や2度じゃないので、たまたまマナーの悪い人だったということではないと思います。 数年前、北海道の某有名動物園に行ったときも、あちらさんの団体が来ておりかなりイヤンな思いをしました。 並んで順番に…という概念が無いのでしょうか、平気で割り込み前に出るのです。そしてどこででも大声でベラベラ、フラッシュ焚いて動物を撮りまくる。 あちらの観光ガイドブックには、郷に入っては郷に従えというアドバイスが書かれてないんでしょうね。自分達が世界で一番の民族だと本当に思ってるんでしょうか。日本の海外向けガイドブックだと、どんなことで現地の人のヒンシュクを買うか注意点として書かれています。電車のアナウンス同様日本が親切過ぎるのかな? 人種偏見はいいことではありませんが、マナーが守れないなら迷惑なので来て欲しくないのが本音かも…(~_~;)

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 台湾から日本へ戻る飛行機の中で、 斜め向かいのオバチャンが正にそれでした。 思いっきり勢いよく座席45度くらたいに倒し、 隣の日本人のオジサンが驚いていました。 私はオバチャンによっぽと何か言おうと思いましたが、 体調不良で意識が朦朧としていたため、 諦めました。 それでも、隣の紳士なオジサンは、文句一つ言わず、 オバチャンの荷物を降機時に頭上の荷物棚から取ってあげていました。 具合悪かった私の手荷物も 自分(オジサン自身)の座席の下に入れてくれました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

出張でビジネスホテルに泊まった時の話です。 翌朝は7時から朝食バイキングという話でした。混まないうちに早めに行こうと思って7時前に行ったら、もう開いていて中は中国人と思しき人で満員。 え?なんでこんなことになってるの? きっと7時前から、“開けろ、まだ開けないのか”の大合唱だったに違いありません。 で、朝食が終わった人は外でタバコをプカプカ、痰をペーッとやっていて・・・ 勘弁してよと思いました。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 室内でのタン吐き(会議中にタンを吐く日本人もだけど)は、 本当に勘弁して欲しいですね。

関連するQ&A

  • 漢民族が自身の間違いに気付いても主張を変えない理由

    どうして台湾人(漢民族)って、 人の話を聞こうとしないのでしょうか? (聞かない、聞く能力がない、のとは違う気がする。) あなたが知る漢民族(中国人や台湾人)はどうですか? http://okwave.jp/qa/q7916548.html 今度台湾へ出かけるのですが、 台北市内で友人らと待ち合わせる約束の際、 南部からの「お上りさん」が、 意味不明な場所を指定してきました。 経路を示して無駄が多すぎることを説明しても、 説得するまでに時間がかかりました。 彼女は自分が間違っていると分かった後も、 無駄な自己主張を続けるのです。 (デパートに行きたいとか…後付け理由としか思えない。) この人、日本に住む台湾人の友達の友人なのですが、 数年前に日本へ来た時にも、 渋谷での待ち合わせで皆を混乱させました。 これは一種の“公主病”の症状でしょうか? (全然悪い人じゃなくて至って真面目で親切な方です。) 西洋人の自己主張と違って、 理由(根拠)がデタラメで、 「まくし立てた者勝ち」と同然です。 これは漢民族の先天的(遺伝的)気質なのでしょうか? それとも教育のせいなのでしょうか? 南京事件で、南京に30万人もいなかったと分かった後も、 シナ人・台湾人が、 「旧日本軍は30万人殺した」と言い続けるという 「確信犯」的な言動と一緒なのでしょうか?

  • 漢民族の若いギャル店員がモジモジして話にならない

    日本国内(都内)のコンビニで、 買いたいものがあって、 店員に尋ね事をしました。 ところが漢民族の国から来たと 思われるこの若い女性店員サン、 モジモジして話になりません。 別に私は買いたいものがあるだけなのに (それに変なものじゃないし)、 なんでこんなに恥ずかしそうに モジモジしているのか、 全く分かりませんでした。 東京都内のコンビニでは、 中国人や台湾人や韓国人の店員さんも沢山います。 名札の名前や顔で大体、 漢民族か半島民族かは区別はつきます。 ちなみに半島出身の店員さんで モジモジした若い女性は まだ一度も見たことがありません。 今日出会った店員さんは、 モジモジし過ぎて話にならず、 用が終わったら、 逃げるように足早にレジに引っ込んでいきました。 前にも都内の慣れない場所で、 地下鉄の駅の入口を尋ねたら、 緊張した紅潮した顔で、 終始モジモジモジモジした態度で、 私に道を丁寧に案内してくれました。 他にも何回かこういう経験があります。 全員ハタチ前後の若い女性で、 半島の方は一人もいません。 全員が中国人か台湾人と思われます。 私は漢民族の本国(南西の島)で、 若い美女の信じられない行動を沢山見ました。 ツバ吐き、信号無視のクルマを足蹴り、などなど。 借りたものを返さないあの図々しさ、図太さからは、 全く想像できないモジモジとした女性が不思議です。 個人と民族は別ですが、 この両極端さは一体何なんでしょうか? あなたはこういう漢民族の若い女性店員を 見たことがありますか?

  • 借りた物を返さないのは漢民族の文化なのか?!

    十年以上前、台湾人の女友達にCDを貸しました。 彼女は至って真面目で、育ちの良いお嬢さんです。 貸したものは返ってこないと覚悟はしていたのですが、 いっつもいっつもそうなので笑えてきます。 「ミュージック・ミレニアム」(限定生産品) 「波乗りジョニー」(初回限定ジャケット特典) 「アリー・my・ラブ ~ サウンドトラック」 など十枚ほどです。 中でも限定商品は今では入手不可能です。 彼女は今や遥か海の向こうのカナダに住んでいます。 地球の裏側のモントリオールのアパートで、近所迷惑も考えずに、 「波乗りジョニー」が大音量で流れていることは、 もはや想像に難くありません。w 別にこの人だけの話ではありません。 借りた物を返さないのは漢民族の文化なのでしょうか?!

  • 借りた物を返さないのは漢民族の文化?!

    十年以上前の話です。 台湾人の女友達にCDを貸しました。 貸したものは返ってこないと覚悟はしていたのですが、 いつもいつもそうなので笑えてきます。 今では絶対通常ルートでは入手不可能な、 「ミュージック・ミレニアム」(CD2枚セットの曲集) 「波乗りジョニー」(初回生産限定版ジャケット) を含む、CD十枚ほどです。 他には覚えていませんが、 「アリー・my・ラブ」のサウンドトラックもありました。 でも、それは別に気にしていません。 上の2商品は入手不可能なだけに少し後悔しています。 彼女は今や遥か海の向こうのカナダに住んでいます。 地球の裏側のモントリオールのアパートで、近所迷惑も考えずに、 「波乗りジョニー」が大音量で流れているかも知れません。w 別にこの人だけの話ではありません。 借りた物を返さないのは漢民族の文化なのでしょうか?

  • 日本は単一民族ではないのですか?

    中山国交大臣の発言が問題となり、ついに辞任という事になりました。 彼の発言の中で気になったのが、「日本は単一民族で ・・」 という部分です。 これは間違いですか? あるいは誰かを差別する事になるわけですか? このサイトの過去のQ&Aを調べると、「民族とは、同一の文化風俗などを持つ集団のことで、人種とは関係無い」 というのが正解のようです。 では日本の国内は? とみると、北海道から沖縄まで同一の言語を話し、同一の生活習慣、同一の風俗を持っているように思います。 アメリカやブラジルのように、「エッ? これでも同じ国民なの?」 と驚く事は日本ではあり得ません。 ただ、よくテーマに出るのがアイヌとか沖縄の人なんですが、これも調べると、時間の経過とともにもはや 「民族」 という形は風化していて、一般の日本人に同化しているという事が分かりました。 沖縄の人も同様です。 という事は、過去の経緯はともかく、今の日本は 「単一民族」 で構成されていると言えるのではないのでしょうか? 間違っていますか? 韓国・朝鮮から帰化した人もいますが、この人たちは日本人と同じ価値観、同じ生活習慣をもっていると思うので、「日本人」 になると思います。 中山元大臣の単一民族発言のどこが間違って、メディアにコテンパンにやられているのでしょうか?

  • 朝鮮民族の国民性に関して

    朝鮮民族の国民性に関して   http://no-more-korea.iza.ne.jp/blog/folder/10960/1/  ここには対日悪感情などという範疇ではなく、凄まじいまでの狂気が延々と語られています。文面からは韓国人の立場で書かれていると判断するのが自然です。これは何処の国にもいる特異な人物の例外的言説なのか、それとも韓国人の一定の割合を占めているのかを知りたいです。 例外ではないとき、こういう狂気は今日の韓国のどの程度の指導力、影響力をもつ者の考え方だと推定しますか。また、大まかな目安として国民の何%程が斯様な狂気に多少なりとも共鳴していると推定されますか。 http://okwave.jp/qa/q6156775.html  こういう事例からすると、かなり上位の指導者層の中にも、偏頗な考え方の持ち主が存在する気がします。そんなことはありませんか。 統計を示すことは不可能でしょうから主観で結構ですが推定値を記すだけでは困ります。お答えは事情通が寄せられましょうが、それなりの説得力のある文面になっていることを条件とします(文章の長短ではありません。説得力です)。 よろしくお願いします。

  • 私の学生時代の同級生の中国人女子留学生が、

    ウイグル問題が日本国内で取り上げられるにつれて、漢民族とウイグル人をいろんなジャンルで比較して、漢民族のほうが優れているなんてマウントを取る言動が増えているのですが、こういうマウントは、どこから生じるのでしょうか? いや、純粋に意味あるのかなと思って。 例えば、外見の話をすれば、彼女は美人でBMIもかなり痩せ傾向で、脚もすごい細いです。共産党云々は別にしてスタイルの良さを褒めたら、「自分自身のためでもあるけど、漢民族を舐めてもらいたくないから努力している」と言っていましたし、また漢民族にスタイル良い女性が多いことを強調してウイグル 人について、漢民族よりデブやブスが多いみたいな話を何回も聞きました。 また、料理についても、彼女は水餃子を振る舞ってくれたことがあります。確かに美味しいのですが、またそこからウイグル料理なんかまずいよという話になるのです。 中国共産党の方針か個人の方針かは分かりませんが、何かこういうマウントにも意味があるのでしょうか? あと、少し話が逸れますが、共産党の是非はともかく、外見にかなり気を遣う理由の一つが民族意識というか国家意識というか、そういう要素なのは凄いなと思いました。 もちろん政治的には分かり合えないですが、そこまで意識する姿勢自体は尊敬出来ます。 こういうことは、日本人女性でやっている人はなかなかいないと思うのですが、いかがでしょうか?

  • 単一民族と言える条件を教えて下さい

    中山元大臣が 「日本は単一民族」 とした発言があって、メディアにコテンパンに叩かれ、ついに辞任に追い込まれました。 それに疑問を持って今朝ほど質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4364471.html 多くの回答を頂いたのですが、全て 「日本は多民族国家であって、単一民族とするのは国粋主義か右翼である」 との解説でした。 なぜ多民族国家なのかと言えば、「北海道のアイヌ、沖縄の人々、それに日本国籍を取得した元・在日外国人が国内に多くいるから」 というのが主な理由でした。 そこで次の疑問を感じたので、質問します。 仮定の話で恐縮ですが、もし日本が次の条件下にあった場合、「日本は単一民族」 と言えるのかどうか、お願いします。 1. 歴史的にアイヌの全ては今のロシア領に存在し、日本国内に定住した事実も無い。 たとえ末裔と言えど、その血筋を受ける人は国内にいないと考えられる。 2. 同じく沖縄も中国に併合されるか、あるいは独立国家となっており、日本の支配下にはない。 日本国内に 「外国人」 としての沖縄人はいるが、本人も日本人とは無縁の存在と考えている。 3. また歴史的に日本が朝鮮半島を併合する事もなく、そのため在日韓国・朝鮮人たちの全ては日本に帰化する事も無く、全員、外国人として日本に定住している。 もし日本がこのような状況にあれば、今この日本に住んでいる 「日本人」 は全て単一民族で構成されていると言えますか? もし、「それでも単一民族とは言えない、多民族国家である」 とするなら、「では、一体どのような状況になれば、日本が単一民族国家と言えるのか?」 という質問にどのようにお答えされますか? それと、縄文人と弥生人が結びついて一つの集合体を結成した社会を 「純粋な大和民族」 と言えるのでしょうか? これって混血なのではないでしょうか?

  • 世界の少数民族にお詳しい方に質問です

    インドネシア、アフリカ、アラスカなど 色々な土地に少数民族の方々が居ますが、 そうした少数民族の方々の暮らしや文化、 保護(例えば保護動物を一定数狩猟を認めるなど)の形など 特徴を知る事ができるサイトは無いでしょうか? (普通に検索すると中国国内の迫害や衝突の話が多くて。)

  • 朝鮮半島はなぜ一応の独立を保てたか?

    東アジアでは、歴史を通し、軍事的・文化的に拡大する中華帝国の影響で、周辺の国や民族が次々に飲み込まれて行きました。その過程で、現在で言うところの少数民族が生まれしたし、時代が下るにつれ、中央から離れた地点でも、少数民族が漢化しいて行きました。明・清期になると、広東省のような中華圏でいえば辺境の地においても、多数派が自らを中国人だといました。(・・以上が、私が中国史の授業や本で学んだことのまとめです。これを前提に質問いたします) 中国の政治・文化の中心地からそれほど遠くない位置になる朝鮮半島においても、当然に冊封態勢に組み込まれ、多くの影響を影響を受け続けてきたです。しかし、(封鎖・従属の程度、その様態については、政治的民族的感情により争いがありますが、それは本件では無関係なので、置いておきます)一部の時代を除けば、完全に中国に取り込まれることはなく、一応は別の民族・文化として存在を保ち、現在でも(北朝鮮ですら)中国一部にはなっておりません。周辺民族の歴史と比較すれば、半島全体が「中華人民共和国朝鮮自治州」となる歴史展開になっても、それほど不思議ではないと思われます。 中国がどんどん拡大し、ほとんどの民族が取り込まれて行く中で、中国からあれだけ近い朝鮮半島の人々が(文化的・政治的に冊封されつつも)一応の独立を保てたのはなぜでしょうか?