• ベストアンサー

ノートの書き方・まとめ方

gwkaakunの回答

• gwkaakun
回答No.6

家庭教師派遣会社勤務です。 HNを見る限り女性だと推測できますので、一つ釘を刺しときます。女子生徒の場合、『ノートが美しすぎる』人が多々います。ノートをとることに集中しすぎて、授業そっちのけになっている方がなんと多いこと多いこと・・・色ペンもふんだんに使い、おまけになかなか乾かない修正液を使ってフーフーいいながら聞いているさまを見ると「ダメだこりゃあ」といかりや長介じゃないけどいいたくなります。こういうノートのとり方だけはしないでくださいね。 女性の場合、ペンの本数を制限するといいですよ。赤・青・シャーペンの三種類で十分だと思います。超重要なものにしか赤は使わないで欲しいですね。よく女の子のノートを見ると、何でもかんでも赤で書いている人が多数いますが、「超重要=テストに100%出る(であろう)ところ」ですので、おのずと箇所が少なくなるはずです。 多色を使う時は「そこそこ出そうかな」という読みで使っていけばいいと思います。これはまあまあふんだんに使っていい色だと思います。 要は授業を聞いている時にもすでにテストや入試との戦いは始まっているのです。その授業中に「ヤマ」をはりながら聞いているいいですよ。 とにかく授業は聞くためにあるのであって、ノートをとる時間ではありませんから、くれぐれも混同しないようにしてください。書く時間よりも、聞いている時間が長くないと、それだけ聞きもれがおおいという証拠になります。注意してくださいね。

tomomi10481
質問者

お礼

やっと色ペンの数も減らして書けるようになってきました。(赤・青・シャープで) 授業はやっぱりちゃんと聞かないといけないですよね。頑張ります。 ありがとうございます!