• ベストアンサー

うちの事務員さんは、暇でも残業してます

うちの事務員さんは、仕事が暇でも平気で残業してるんですが、どう指導したらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

事務員さんだからではなく、全社員的に残業についてのルールを作るべきだと思います。 ただ、注意が必要なのは、時間外でしか出来ない作業があれば、日中に暇をしていてもしょうがないこともあります。特に勤務時間について定時が定められていれば、どうしてもそうなる場合もあります。 あと、上席者からの指導が必要だと思います。上席者が事務員の仕事を把握していないのであれば、指導どころではないのです。そのような上席者であれば、事務員だけでなく上席者自身にも問題があるという意識を持つべきでしょうね。 私の会社では、残業が必要と判断できる時点での申請による残業としています。書類での申請とすることで、安易な残業をすることがないようにしているのです。 また、書類での残業の申請により、急ぎの内容でなければ残業せずに翌日などによる作業とする指示を行うこともできます。そして、作業量と能力の割に残業が多いとなれば、その残業をしている人物の能力評価が誤っておるという判断をし、査定などを下げることになります。また、そのような残業となる管理をすることとなった上席者の管理能力の評価も下げることとなります。これらを周知することで、残業が減ることもあります。 人事査定(昇進・リストラに影響、期間契約社員であれば更新に影響)・給与査定(毎月の給与へ影響)・賞与査定(賞与額に影響)であることも周知することですね。 また、勤務時間が長い・多い=仕事を頑張っている、などと勘違いするような人もいまだいるのかもしれません。意識を変えさせるようにしましょう。

jimu1616
質問者

お礼

ありがとうございます ごもっともですね、小さい会社なので、どう対応していいのか悩んでましたが、 助かりました、ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

直属の上司が終業させればよいのです。 テキトーにやってるからいかん。

回答No.1

第一弾、残業時には残業実績報告を提出させればOK 第二弾 それだけで改善されなければ、実績報告の内容が悪い人には通常業務の内容も業務報告として書かせるようにする。 仕事が暇なら楽勝で出来るはず。普通の会社員は、消費しきれない仕事を抱えながら業務報告書を書くのだから。 仕事の内容が把握できれば指導できるでしょう。 また、第二弾に移行する際に、通常業務報告書と残業実報告書を検討して仕事内容があまりにひどく、また改善がみられない場合は減給をちらつかせればいいんじゃないかな?

関連するQ&A

  • 事務所で暇なときは?

     内勤の仕事をしていますが,多忙の時はパソコンで ここに来る暇もないくらい忙しくしていますが,逆に 暇なときは,何をしようかと思うくらい暇すぎて困ります。  暇なときの過ごし方として,仕事関連の本を読むとか ここに来て情報交換をするとか考えられますね。  内勤の方で,そういう暇な状態になったとき,どういう 過ごし方を,事務所の中でされていますか。

  • 暇な事務仕事

    現在事務仕事をしているのですが、正直言って暇です。 私の仕事場ではトラブルなどが発生した場合には迅速に対処しなければいけないので、事務所は365日、1日も空けない決まりになっています。 そのため事務は持ち回りで土日出勤があり、一人当たり月2、3回程度出勤しなければならないのですが、大きいトラブルなんて年に数回程度で、あとは細々としたものくらいしかありません。 当然通常業務である事務仕事もするのですが、普段からそんなに仕事量があるわけでは無いので、すぐに終わってしまいます。 事務所に一人でいられるので土日出勤に不満は無いのですが、はっきり言って暇です。 ときおり他の仕事で事務所を出入りする人がいるので、テレビは見れません。 携帯ゲーム機や漫画は論外。 見つかったら確実に怒られます。 とりあえずパソコンに張り付いていれば仕事をしていると周りが思ってくれるので、基本的にパソコンに張り付いてネットをしている状態です。 ですが、それでも暇です。 それに人が後にいるときはネットをすると気まずくなるので、そのときはネットを閉じて、すでに読み込んだ資料を見ます。 資格の勉強をとも思いましたが、何をとればいいかわからないし、資格をとっても給与は上がりませんので、いまいちモチベーションが上がらず、結局何もしていないです。 こんな状態なら、まだ仕事が山済みのときのほうが楽だと感じます。 出来れば遊んでいるとは思われない、もしくはネットやパソコンを使って出来る何かを常に考えています。 事務のみなさんは暇になるときはありますか? 暇なときどうしていますか?

  • 残業を減らすと暇だと思われます。

    こんにちは、現在就職して6年目の28歳女です。 長文になりますが、読んでいただければ幸いです。 私の会社は2~3年ごとに部署異動がありますが、私も今年2回目の異動をし、会社の中でもエリートといわれる部署に配属されました。 確かに上司、先輩方全員驚くほど優秀です。 係がいくつかあるのですが1番ハードな係(1番えらいとされる)は昔ながらの伝統を重んじる怖いタイプの方もいます。 私の係も係長をはじめ、とても優秀なメンバーですが、皆さんとても可愛がってくださり、和気藹々と、すごく居心地の良い1年間を過ごしていました。 私の担当業務の1つに、年明けから年度末まで非常に作業量が多く、それにかかりきりになるというものがありました。 配属されてからずっと「年明けから残業量が跳ね上がって土日も休めなくなるだろうから、それまではゆっくりして。」と言われ、確かに12月までは暇でした。 そして年が明けて例の業務が始まったのですが、確かに、作業量は多く、細かな修正が常に発生している状態で、今までのように残業ゼロというわけにはいかなくなりました。 しかし、私は2つめの配属先で本当にきつい業務だったことがあり、そのときは体力的時間的に限界の状態でも新たな仕事をバンバンやらされていた経験があります。(その経験から今の部署に配属されたと思います) その地獄のときでも、仕事の出来はともかく、あまりストレスが表に出ることがなく楽しそうに仕事していると思われていました。 そのときに比べると、今の業務量は確かに多いですがそこまで辛いとも思わず、余裕そうな顔をしているのかもしれません。 また、この時期私だけ免除してくれる予定の係内共同作業も参加し、他の業務も特に配慮してもらっていません。 私はできるだけ残業時間を減らしたいため、前任者までが別で作っていた手元の整理用の資料作成をやめたり、他部署との調整を短時間にするなど工夫をしています。 そのおかげか、スピードは速くないと思いますが、今のところ例年の半分の残業時間で済んでいます。 年明けからも、上司や先輩は「きつくなったら他の業務は免除するから言ってね」「残業して当たり前の業務量だから気にしないでね」とずっと気遣ってくれています。(今の部署にその業務経験者はおらず、私の席の人が歴代やっており、その歴代の様子から、言ってくれています。) 業務としては大変なものですが、私の残業量や態度を見て、1番ハードな係の先輩が「あの席は仕事がないのか?何でこの時期に残業しないんだ。」と大声で言っていました。 また別の日にも、突然私のイスを蹴り、「もうこの席いらないよな?仕事ないだろ?」と言われました。 しかし他の仕事も免除してもらうことなく残業時間を減らしたのは努力の結果だと思っています。 しかも、今年引っ張ってきておいて、残業時間が少ないからもう出ていけと言うのはひどくないか…と思ってしまいます。 その業務が終わるのは年度末で、しかも成功とか失敗という判断ではないので、成果物で見返してやるというものでもありません。(その人からすると、私がその程度で出来るものなら大したことない仕事だろうと思っています) 自分なりに頑張っているつもりが、こんな風に捉えられてしまって、とても悲しい気持ちです。 何も考えずひたすら残業すれば良かったのか、と考えてしまいます。 もしかしたら本当に3月で追い出されてしまうかもしれません。 こういう経験のある方はいらっしゃいますか? また、何か解決方法などはありますでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • 残業について

    先月から初めて派遣社員として働き出しました。 職種は受付事務なのですが、事務職というのは会社に私だけで、庶務・経理などもすべて任されています。 引き継ぎ期間が先月で終わり、前の方は退職され、今月から完全に一人になったのですが、まだ業務に慣れていなく時間がかかり、定時までに仕事が終わらない状態になってしまっています。 この場合、残業というのは勝手にしてもいいものか悩んでいます。 前の方も派遣社員でしたが、その方はほとんど残業はしたことがないと言っていました。 面接の際にも「暇な仕事だから」と言われました。 当日までに終わらせなければいけないという仕事は、なんとか終わらせています。 しかし他の仕事がどんどん溜まってしまいます。 たまに仕事が少ない日もあり、その日にまとめて全部終わらせることは可能なのですが、まだ流れが掴めずいつごろが仕事が少ないかも予測できず、与えられたものを必死でこなしていく状態です。 定時に終わらせられないのは現在の私の力が不足しているからなのはわかっているのですが、その日与えられた仕事はできるだけその日に終わらせたいのです。 私自身は残業は全然苦にならないので、残業して帰りたいのですが、上司にも「暇な仕事」と言われているし、会社側はその分割増の給料を払わないといけないので、嫌なのではと思います。 普通、上司に残業してもいいか許可をとったりするものなのでしょうか? それとも自分の判断で残業するものなのでしょうか? 初歩的なことですみません。よろしかったらご回答お願い致します。

  • 会社で事務パートをしているのですが暇すぎて悩んでい

    会社で事務パートをしているのですが暇すぎて悩んでいます。 入って数ヶ月経つのですが割と忙しい時もありましたが今究極に暇です。 今暇になってなんとなくわかったのですが多分私をかわいそうに思って無理くり社員さんが仕事を作ってくれていたんだと思います。 社員の方も振る仕事がなくて困ってるのがこちらにも伝わってくるので申し訳ない気持ちでいっぱいです。 こう言う場合って会社が悪いんですよね? 社員さんは悪くないのは重々分かっているのですが暇すぎて苦痛です、、(私も声掛けや努力はしているつもりです) 会社の流れ的にバイトやパートは社員から仕事がくる仕組みになっているので仕事がないとこないです。 同じような経験してる方した事がある方どのように解決しましたか? それか事務が暇なのはあるあるなのでしょうか。

  • 残業をなくすには?

    事務職です。一か月のうち忙しさには波のある職場ですが、暇な日でも全員が毎日30分から1時間くらいの残業をします。4名の職員がいますが、うち1名は自分で仕事を抱え、事務処理内容をチェックしないと気が済まないタイプ、1名は後輩のため先に帰りずらいという職員、2名は自分の仕事だけを終わらせ、協力して終わらせることをあまり考えません。日々、全員で協力して仕事を終わらせたいこと、そのため他の人に仕事を回してやってもらうなどするよう言っていますがうまくいきません。具体的にどのようにしたら残業をなくすことができるでしょうか?他の部署と比べ特別残業時間が多く上司からも早急な改善策を求められています。よろしくお願いします。

  • 派遣で事務職の残業はどのくらいですか

    派遣で事務職を紹介されました。 残業が月20~30時間あると言われました。一日一時間あるくらいですよね。ちょっと多いような気がします。 事務職の場合、このくらいの残業は普通ですか? また、派遣の求人誌に出ている残業時間は忙しい時期の残業を目安にしているのでしょうか?それとも毎月の残業時間でしょうか? オフィス系の仕事を探しています。残業時間はどのくらいの範囲が普通でしょうか?

  • 事務仕事が暇で困っています

    今事務員やってます。 本当は技術系なのですが、前任の女性主任が急きょ退職してその穴埋めです。 実際僕がやったらわざわざ職員一人配置して置くの多いんじゃないっておもいます。 だって暇で暇で。仕事は自分で勝手にやるものはありません。 言われた事だけやっていれば誰にも迷惑は掛かりません。 あとはインターネット見てます。仕事を引き継ぐと60過ぎの女性だから几帳面な反面、 10年前のやり方をえんえんと変えてないとか、新しいものを取り入れないとか の弊害はあるようです。こんなのエクセルでやれば手計算で毎回やらなくても すぐ終わるじゃない。とかちょっとしたことならソフトダウンロードしたら簡単にできるのに。 とか上司曰く、これワードしてって渡したらたとえ間違った字とみればわかるようなものでも間違った とおりに打って「だってそう書いてあるんだもん」というそうです。 これが40年働いてきた人のやることなのだろうかと疑問に思います。 パソコンのシステム関係は全く引き継ぎ出来ませんでした。なにせ説明出来ないだから。 「取説読んで」にはあきれましたが、その後全部自分でいじってマスターしました。 いつまでも事務専門でいるつもりはないのですが当面今の状況です。 暇なときどうすればいいですか?事務屋さん教えてください。 普段できない事てどんなこと?勉強も暇つぶしに法律書読んだりもしています。

  • 暇な事務の方、何してますか?

    事務職の方、毎日忙しいですか? 小さな会社で事務をしています。月初は暇じゃない事もありますが、基本的に暇な毎日です。 小さい子がいるのに、正社員で雇ってもらえて家からも近いので子供が小学生くらいになるまでは、ここで頑張ろうかなと思っています。 ただ、あまりに暇で寝てしまいそう!笑 資格の為の勉強をおおっぴらにすることは出来ないし、隣に人が居るときはコソコソとネットを見るくらいしか出来ません。 事務で暇な方、毎日どんな風に過ごしてます? (こんな質問ちょっとおかしかな?笑)

  • 残業の多い一般事務

    世間一般では一般事務は残業が少ないと思われているように感じるのですが、残業や休日出勤が過度に多い一般事務はブラック企業になるんでしょうか?

専門家に質問してみよう