• ベストアンサー

うちの事務員さんは、暇でも残業してます

うちの事務員さんは、仕事が暇でも平気で残業してるんですが、どう指導したらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.3

事務員さんだからではなく、全社員的に残業についてのルールを作るべきだと思います。 ただ、注意が必要なのは、時間外でしか出来ない作業があれば、日中に暇をしていてもしょうがないこともあります。特に勤務時間について定時が定められていれば、どうしてもそうなる場合もあります。 あと、上席者からの指導が必要だと思います。上席者が事務員の仕事を把握していないのであれば、指導どころではないのです。そのような上席者であれば、事務員だけでなく上席者自身にも問題があるという意識を持つべきでしょうね。 私の会社では、残業が必要と判断できる時点での申請による残業としています。書類での申請とすることで、安易な残業をすることがないようにしているのです。 また、書類での残業の申請により、急ぎの内容でなければ残業せずに翌日などによる作業とする指示を行うこともできます。そして、作業量と能力の割に残業が多いとなれば、その残業をしている人物の能力評価が誤っておるという判断をし、査定などを下げることになります。また、そのような残業となる管理をすることとなった上席者の管理能力の評価も下げることとなります。これらを周知することで、残業が減ることもあります。 人事査定(昇進・リストラに影響、期間契約社員であれば更新に影響)・給与査定(毎月の給与へ影響)・賞与査定(賞与額に影響)であることも周知することですね。 また、勤務時間が長い・多い=仕事を頑張っている、などと勘違いするような人もいまだいるのかもしれません。意識を変えさせるようにしましょう。

jimu1616
質問者

お礼

ありがとうございます ごもっともですね、小さい会社なので、どう対応していいのか悩んでましたが、 助かりました、ありがとうございます

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

直属の上司が終業させればよいのです。 テキトーにやってるからいかん。

回答No.1

第一弾、残業時には残業実績報告を提出させればOK 第二弾 それだけで改善されなければ、実績報告の内容が悪い人には通常業務の内容も業務報告として書かせるようにする。 仕事が暇なら楽勝で出来るはず。普通の会社員は、消費しきれない仕事を抱えながら業務報告書を書くのだから。 仕事の内容が把握できれば指導できるでしょう。 また、第二弾に移行する際に、通常業務報告書と残業実報告書を検討して仕事内容があまりにひどく、また改善がみられない場合は減給をちらつかせればいいんじゃないかな?