姉に対する恨みや恐怖心が強い

このQ&Aのポイント
  • 私は10年以上前から鬱病や対人恐怖症を患っており、姉に対する恨みや恐怖心が強いです。最近、母の入院で家事を一手に引き受ける中、姉との間にトラブルが生じ、さらなるストレスを感じています。
  • 私は姉と共に暮らしており、母の入院を機に家事を全て私が担当しています。しかし、姉とのコミュニケーションが上手く取れず、彼女の怒りに晒されることが多くなりました。私は姉の言動により心身ともに追い込まれ、死について考えることもあります。
  • 姉との関係が悪化する中、私は逃げ出すことを考えるようになりました。しかし、経済的な理由から一人暮らしをすることは難しく、また姉との関係修復も困難です。どのように対処すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉に対する恨みや恐怖心が強い

10年以上前から鬱病や対人恐怖症を患っています。 症状が酷い時は休職していたのですが、父が亡くなったので派遣で働き始めました。 父が亡くなった後、母の認知症が急速に進行しました。 母がそれで自分の体の異変を伝えきれなくなったので気づかなかったのですが、両目の網膜の奥に皺ができる病気になり、手術をすることになりました。 それで先週から入院しています。 家に残ったのは私と4歳上の姉です。 私は職場が遠いため早朝に家を出てフルタイムで働いているため、シフト制でパートタイムの姉が入院の手続きなどをしました。 なので、母が入院した後の家事(掃除・洗濯・ゴミ出し・猫の世話等)は全部私がやっています。 ただし食事は、それぞれ帰る時間がバラバラなので自分の分はそれぞれ自分で調達しています。 先週の金曜日、職場で酷く嫌なことがあって、夢に見てうなされるぐらいのストレスを受けました。 それで土日の間体がどうしても動かず、母の病院に行くことができませんでした。 すると昨日、姉から電話があり、電話口でいきなり怒鳴られました。 「あんたが来ると思って待ってるのにどうして来ないのよ!!LINE送ったのに既読にもならないし!!」 私はその日、その電話がかかるまで全く目を覚まさず、姉がLINEで送ったメッセージにも気づいていませんでした。 それで体の不調を訴えると一旦おさまりました。 その時姉が「食事は帰ってから二人分作る」と言いました。 姉が二人分の食事を作るのはこれが初めてです。 私はまた姉が帰ってくるまで、と思って寝ていたのですが、また正体もなく寝てしまって、姉が帰ってきたのに気が付きませんでした。 そうすると、姉が「私が帰ってきたのに起きてこなかった」「食事を作るのを手伝おうとしなかった」と言ってものすごい大声で怒鳴りました。 私は大声を聞くと反射的に心臓が痛くなるのでうずくまると 「あ~あ、そうやってまた私ばっかりを悪者にする!あんた便利な病気でいいね!私もそういう病気になりたいわ!!」 と言いました。 食事をする前からそうやって怒鳴られたので 「ご飯は後で落ち着いてから食べる」 と言うと、余計に怒りに火をつけただけでした。 仕方なく半ば無理矢理食べ始めると、姉の友達からLINEが来て、私が食べている間姉はずっとLINEのやり取りをしていました。 私が食べ終わった頃にようやく姉は食べ始めたのですが、私が自分の食器を流しに持っていこうとすると 「普通、みんな(この場合姉と私)の分まとめて洗おうとか思わない?あんた自分だけ洗えばいいと思ってるの?」 と、また怒られました。 姉が大変なのも頭ではわかります。 でも、「姉が帰ってきたのに気がついて居間に行かなかった」というようなことで怒られると、まるで私は召使か何かのような気がして惨めに思います。 私は私で、自分にできることは精一杯やってるつもりなんですが… それから寝るまでずっと、 「お風呂に髪の毛が浮いていた。掃除がきちんとできていない」 「猫が毛玉を吐いたのを掃除していない」 などとずっと怒られっぱなしで、私も次第に怒りがこみあげてきて部屋に行ってベッドを叩きながら泣いていると姉が追いかけてきて胸倉をつかまれて殴られました。 母にはとてもこんなことは言えません。 でも、今日もまた姉と二人の家に帰るのかと思うと、そのまま車で(車通勤なので)知らないところに行ってしまいたくなります。 姉のこういった行動は今に始まったことではなく、以前、姉の横暴ぶりに堪えかねて一人暮らしを試みましたが、収入が不安定な派遣社員では経済的に無理でした。 姉から逃げられるなら死んでしまいたいと思ったりもします。 姉に話し合いは通じません。かといってメールなどを送ると余計に怒ります。 死ぬ方法ばかり考えてしまいます。 どうしたらいいでしょうか。

  • catra
  • お礼率99% (895/897)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大変な状況ですね。 文章だけですので、 全部を理解することはできませんが、 私だったら逃げ出しているよ。 よく耐えていると思うし、強い方だと思います。 ですが、これ以上は無理をすると、 さらに悪化して、 仕事ができない状況になるかもしれません。 極端な方法ではありますが、 医者にすべてを相談して、 一筆書いてもらったうえで、 ドクターストップしてもらった方が良さそうですね。 さすがに医者からストップが出た場合、 ここまで酷いことはなくなるかと。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 医者にも以前姉の言動が酷い時に、死にたいというようなことを訴えたのですが薬を増やされただけでした。

その他の回答 (1)

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.2

こんにちは。 大変な状況なのだと思います。 恐らく、お姉さんも大変なのだと思います。 確かにパートだし病気はお持ちではないとは思いますが、入院中の家族の介護 って想像以上に精神に支障をきたすものです。 しかもお母さまは認知症でいらっしゃるなら尚更だと思いますよ。 あなたがうつ病をもっていらっしゃるように、お姉さんにもその病気の気配が あるのではないでしょうか? 離れて住むのがいいのかもしれませんが、なかなか難しいものですよね。 お姉さんが自覚されていなければ、解決もままならないでしょうし・・・。 質問者様がいかれている病院で相談されてみては? お姉さんに合う薬の処方などもしもらえるのでしたら、疲れが取れるよなどと 言って飲ませてあげるとか・・・。 本人が行かないと無理かもしれないですが^^; あとは書面を使ってお互い約束事を作っておくとか・・・。 いくら姉妹でも束縛はできませんしね。 きちんとしたアドバイスになりませんでしたが、あまり無理をされないようにしてくださいね。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 姉を病院に連れて行くのは何度か試しましたが本人にその気がないので無理でした。 病院の先生も「本人が来ないと薬は出せない」と言われますし… 母のことは、自宅にいる時は私ももちろん一緒にケアしています。 一人で外出はできないもののまだ家族のことは分かりますし、簡単な家事ならできる状態です。 姉は、その母に対しても牙を剥き出しにするので母もよく怯えています。 姉は完璧主義なので、母が認知症で今までできていたことを忘れて違うことをしてしまったら、ものすごい勢いで怒鳴ります。 私はいつも母が何かした時に、姉が怒りそうな要素を見つけたら必死で証拠隠滅したりして姉が怒るのを何とか防ごうとしています(でないと、母も泣きわめいて「お父さんのところにいく!(死ぬ)」と言い出すので) 例えば、姉は目玉焼きが嫌いなんですが、母が私たちの帰りが遅い時に冷蔵庫の中のものを使っておかずを用意してくれることがあります。 その時におかずに目玉焼きがあると、姉は食器を叩き割りそうな勢いで怒ります。 なので姉より先に私が目玉焼きを見つけたら私が二人分食べて、姉には別のものを作る…という感じです。

関連するQ&A

  • 姉の今後

    母は離婚後しばらく祖父母の家で暮らしていました。 父のことを毛嫌いしている姉は、しばらくは父の家で暮らしていましたが、母のところに遊びに行くうちに、自分も入り浸るようになり、今ではすっかり祖父母の家で暮らしています。 母の姉は、それらを快く思っていなくて、祖母にこっそり電話をしてきては「家を乗っ取られるから早く追い出しな!」と言っています。母は祖父母の食事をつくったり、買い物に行ってあげたり、足の不自由な祖父のお世話をしていたのですが、祖母はなぜかそういうことは一切隠して母の姉に「いつも遊び歩いてて手伝いは一切何もしてない」と言っています。 母には「こどもが親の世話をするのは当たり前!」と言ったり、頼みごとも「あんたがやってくれないんだったら他に頼むしかないけど」といった言い方です。 不機嫌になると、行くあてのない母に向かってすぐ「あんた出て行って。近くにアパート借りて手伝いにだけ来て」と言います。 電話で母の悪口しか言わない母の姉に対しては、祖母は「あんたにはいつも心配かけて悪いねぇ」と言っています。これは母が出戻りする前からです。母の姉にはヘコヘコしたり、昔からふたりで母の悪口を言っていました。 そんな家で生活をしていた母は、ストレスで体を壊しました。でも良い相手と出会って、再婚予定で家を出ました。 私は結婚して近くに住んでいないので、母の報告を受けてホッとしましたし、良かったと思っています。けれども姉は「私もどっか転がり込むとこ見つけるかな」と母にイヤミを言っているそうです。 祖母は、母は追い出す前に引っ越すことになったけれど、姉がまだ残っているので姉も追い出したいらしく、母の姉とコソコソ話して「来年家を売って施設に入るから」ということにして、遠回しに姉に出て行くよう言ったそうです。 このことで姉が母と私に腹を立てています。 「ふたりは自分勝手に好きなことして、そのしわ寄せが全部私にきてる!私は父の家には戻りたくないし縁切りたいのに、あんたには父の家があるだとか我慢するしかないとか、私にばかり我慢しろって言っておいて、今さらあんたも好きにしなって言うのはおかしい!」とのことです。 でも今までは、姉はずっと無職だったので、いくら父のことが嫌と言っても家を出られず、我慢せざるをえなかったし、祖父母の家に来たって、祖母のことが嫌なら出て行けばいいけど、それも嫌なら何かは我慢しなきゃならないし、私や母が姉に我慢させていたわけではないし、私や母が結婚したからって、そのせいで姉にしわ寄せがきてることは何ひとつないと思います。 父のことだって毛嫌いしてるから私しか関わりありませんし、祖父のお世話を代わりに姉がするわけでもないですし・・・33歳なんだから、全てが嫌なら自活したら?と思います。 でもそう言ったら、さっきのように散々我慢しろと言っておいて今さら好きにしなはおかしいとキレます。 姉にどのように話せばわかってくれるのでしょうか・・・

  • 皆さんの考えを聞かせてください。私には、1つ上の姉と3つ下の弟がいます

    皆さんの考えを聞かせてください。私には、1つ上の姉と3つ下の弟がいます。3人とも結婚もしていて子供もいます。私は、私の実家の目の前に家を建てて家族3人で生活しています。弟は跡取りなので実家で生活しています、姉は家族でアパート住まいです。現在、弟のお嫁さんと私の姉が妊娠中です、二人とも1カ月くらししかかわらず、5.6カ月目に入りました。姉は、現在1人子供がいてお腹の子は双子ちゃんです。 その姉が最近体調を崩し入院・・退院したもののまだ万全ではないので、姉と姉の子供を私の家で面倒を見てもらえないか?と私の母に頼まれました・・姉妹ですし、母も泣いて頼むので引き受けました その母の言動ですが、食事の用意は私がするから・・私が、仕事もしていてバタバタしているのを理解しての事だろうと思い少し安心していました・・その食事の用意が・・・姉と姉の子供の二人分なのです・・ 朝と夜きっちり二人分作って持ってきます・・私の子供が食べたいと言っても二人分しかないからと・・ この母の行動はおかしいですか?

  • 姉と大喧嘩して・・・

    姉と大喧嘩しました。長文です。 (僕:中1 姉高1) 原因ははっきりしています。 おととい友人と殴りあいで喧嘩しむしゃくしゃした僕が、帰宅してきた姉にちょっかいを掛け、 当番の風呂掃除と食器洗いもせずだらだらしてたら姉が怒って、 「当番サボったお前に飯なんか食わせるか」と(こんなガサツな口調ではないですが)。 事情があり母が家におらず、食事を作れるのは姉だけですから。 そのあと学校から喧嘩の件について電話がかかってきて、姉はひたすら謝ってました。 僕がその後ろでゲームしてたら マンガみたいな跡がつくほど思いっきりビンタされ口の中が切れました。 「母親面しやがって」的なこと言ったらもう一度殴られました。めちゃくちゃ痛い。 で、僕は結局癪に障り夕食を取らないまま寝ました。 次の日の朝もイライラしていたためか 作ったもらった弁当をこんなもんいらないと押し返して悪態をつきました。 それは僕が完全に悪いと思うんですが、そこで姉がキレました。 食べなきゃ食べないで怒るくせに、 要らないと言ったらなぜここまで逆上するの。矛盾してませんか? もう2日食事を作ってもらってない状態が続いてます。 悪態をついたのはいけないと思ってますが、こんなに怒ることないじゃないですか。 僕は姉を殴ったりしてないのに何で2度も3度も叩かれなきゃいけないんですか。 誰か姉の怒りを解く方法を教えてください。

  • 姉に対する恐怖心で死にたくなる(長文)

    前回似たような質問をしたのですが再度質問させてください。 http://okwave.jp/qa/q8693142.html 前の質問に書いてますが、うちは私と母(認知症)と姉の三人暮らしです。 父が多額の借金を遺して急死したため、先祖から受け継いだ家土地を売って借金を清算し、借家に引っ越しました(今年の春)。 最初に借金問題を相談した弁護士が依頼案件放置して事態が悪化し、自宅が競売にかけられたり金利が膨らんだりしたため、後で亡父の知り合いに紹介してもらった弁護士に何とか問題を片づけていただき、引き続き最初の弁護士に対して金利分などを賠償するように交渉してもらっています。 私は10年以上前からうつ病・対人恐怖症・パニック障害・睡眠障害などを患っていて、現在も通院治療中です。 また、最近になって心臓や子宮の病気、喘息なども発症しました。 父の存命中は休職していたこともあったのですが、生活がくるしいこともあって車通勤可能なところを探して現在パートで働いています。 パートとは言っても一応9時~17時のフルタイムで、日曜日のみが休みです。 姉はコールセンターでシフト制で働いていて、平日に休みを取れるため、認知症の母を病院に連れて行ったり弁護士事務所に行ったりするのを任せています。 ※私が前の職場にいた時は私が平日会社を休んで行っていたのですがそれが原因で解雇されたので、今は姉が平日休むようにシフトを出すことになりました。 そういうわけで表向きの仕事は姉がやっているのですが、代わりに私は会社から帰った後家事をしています。 母は認知症でほとんど何もできないので、お風呂掃除や洗濯、ご飯の用意、ゴミ捨てなどを私がしています。 ですが姉に言わせると「家のことは全部自分(姉)がやっている」そうで、私がやっていることは考慮の対象にならないそうです。 先日、姉が休みの時に、私が平日どうしても役所に行けないため、役所の用事を代わりに行ってほしいと頼んだところ 「お盆が近くて忙しいのに全部私にやらせるのか!あんたは何もしていないのに!」 と逆上して大喧嘩になりました。 というのも、引っ越した後の片付けがまだ済んでおらず、お盆に親戚が仏様のお参りに来るというのに(うちが本家なので)、家が散らかったままなので姉は私にそれを全部片付けるように言っているのですが、私がまだ片付けができていないからです。 姉が言うには、姉は夜のシフトを多く入れているので帰りが遅いのですが、私はほとんど残業がなく早く帰るので私が帰ってから毎日片付けをするのが当たり前ということです。 ですが私にも言い分があって、確かに共有のものはお互いに片づけなければならないのですが、元々引っ越して荷物が片付いていないのにどんどん荷物を増やして散らかしたのは、はっきり言って姉の方です。 私は引っ越す時にも物を大量に捨てたのですが姉はモノに対する愛着(というか執着)が激しいので、姉の段ボールだけで私の5倍はありました。 更に、私は引っ越して物を捨てたのをきっかけに日用品以外のものをあまり買わなくなったのですが、自分の好きなキャラクターのグッズなどをネットで大量に注文したりして、それを「しまっておく場所がない」と言って居間に置き、居間が身動き取れないぐらいに物を置いたのも姉です。 そしてお金も、三人分の食料品や日用品などの買い物をするのはほぼ私の方なのに、家を売って借金を返した残りのお金を姉が全部自分の口座に入れていて、買い物のお金が足りなくなって「生活費」として姉に請求すると「無駄遣いしている」「お金をせびっている」と言ってその都度怒り出します。 せめて、法定相続で決められた分だけでも私の方にほしいと言ったらまた逆上して話になりませんでした。 こうやって姉に何か「頼みごと」をすると毎回頭ごなしに怒鳴られます。 その都度私は心臓が痛くなったりして精神的にも不安定になり、薬を大量に飲んでしまいます。 以前はそれで一人暮らしをしたこともありましたが今は経済的にも母のためにも無理です。 とにかく姉が怖くて怖くて、毎日顔色をうかがってビクビクしています。 自傷行為をすることもあり、病院でも相談しましたが安定剤を増やされただけでした。 よく「死んで思い知らせてやりたい」と思うことがあります。 その度に母のことを考えて何とか踏みとどまってますが、死にたい気持ちがなかなか抑えられません。 どうしたらいいでしょうか。 長々とすみません、アドバイスをお願いします。

  • 姉がうつ

    姉がうつになりました。 二年前から姉の夫婦関係は冷め切っていました。理由は家庭をかえりみない旦那にあるそうです。浮気や借金やら…。 小学生の息子がいます。私の甥ですね。よく姉の愚痴や悩みを聞いていました。その時は必ず甥を連れて姉と私の三人で会っています。最初に甥がカードゲーム好きなので遊んでから姉の話を聞き、姉の気晴らしになるかと思い姉が欲しがる洋服を買ってあげたり甥にも新しい服を買ってあげたりしていました。私は働いているので遊ぶ時のお金は私が払います。それはかまいませんでした。旦那と離婚したいと相談してくるので、もし姉が離婚するなら出来るだけサポートしようと思っていました。心のケアやお金の面でも。 しかし、姉が、家庭があって鬱でリスカする私を受け止めてくれる彼氏がいてると言ってきました。その話を聞いた時絶句しました。離婚した後彼氏の家で同棲しています。鬱なので働けないのでずっと彼の家にいます。たまに私の母に電話して、母は高齢ですが毎日汗だくになって働いているので姉が母に「あんまり無理したらあかんで」とか、「お母さん私の病気を理解してな」等と話すので、母からするとこっちは毎日倒れそうになりながら働いて不景気でいつクビなるか分からないので仕事が休めない、休みたいのは山々だ、それを分かってるのに姉はキレイごとばかりいってくる、母が疲れてるから電話切るとゆうと、姉は私に電話してきてお母さんは私の病気を理解してくれてない。理解して支えてくれてるのは彼氏だけや。だから私は女友達もなんもいらん。彼氏がおったらいいといます。その時私は、「私は…?」と思いました。あんだけ今まで姉の為に色々した事が馬鹿らしくなり嫌悪感を抱くようなりました。この前電話でケンカしました。離婚する前から彼氏つくって母の文句を言い私の病気を理解してよっと自分勝手やねんと言ったら、もうお前とは家族の縁切るといわれ私も望むところや、と言いました。それを姉が妹とは縁切ったと母にゆうので母はまた頭悩ますんかとゆうので私が姉に歩み寄り、縁を切るのはやめよう、また仲良くしようとゆうと、姉は機嫌を直してくれました。でも私はそれ以来姉が嫌いになりました。鬱を盾に自分勝手に振る舞っているように思えず、ムカつきます。表面上は仲良くしています。私は冷たいんでしょうか。みなさんはこうゆう姉がいたらどう思いますか。教えて下さい。非常に見にくい文面ですみません。

  • 20歳の姉のこと

    働いてはいますが姉の行動が理解できないので、第三者からみたらどうなのか教えてください。 まず私達が住んでいる所は住宅です。洗濯機回すのは22時と決まっています。今までは時間過ぎて回すなんてことなかったのですが、最近22時過ぎても回していて近所迷惑だと思います。母や私も何回も言ってますが無視されどうすることも出来ません。実際に苦情言われたわけではないのですが、普通は時間決まってたら回さないですよね?バイトおわるのは夕方なのでそれからでも回せるのに時間すぎても回します。ベランダ出たらすぐに広場があるのですが、そこで人が話してても聞こえるぐらいなのに洗濯機なんてあきらか聞こえるし迷惑だってわかるじゃないですか。なのに何回言ってもやめないです。もうどうしようもないです。 私も18歳で、母のお金で生活出来てますがはっきり言ってもう20歳の人間が親のお金で生活してるってどうなのって私は思います。住むのはいいんです。私も人のこと言えませんがだけど働いてるなら、一人暮らしが嫌なら(嫌かはわかりません)お金いれるぐらいしますよね? 母は1万か、最低でも五千円入れてくれたらそれだけで家計の足しになると思います。なのに、母のお金がないとわかっていながらコンビニで1000円こえる物を買うし返すといいながら返さないし毎月それで見ていて腹が立ちます。言っても自分は悪くないみたいな感じなので余計にイライラするというか、なんでこいつはこんな物分りの悪い人間になったんだと思います。妹としてこんな姉でほんとに嫌だしこんな人間にはなりたくないしたまに姉の声や顔を見るのも嫌で母には何故か喧嘩腰で姉なりになんか理由があるんでしょうけど、見ていていい気分でもないんですよね。 人の話聞いてくれないと言っときながら結局なにも話さない、人のせいにして何をしてほしいのか、何を望んでるのかもわからないです。家族だけど姉の考えていること、やっていることが理解できません。犬にもエサをあげないしほったらかしだしそれを言えばまた無視されこんな20歳いるんでしょうか。私や母がおかしいんですか? 掃除もしてくれない、ゴミはそのまま 家が狭いので一人部屋なんてありません。私のボックスの前に姉が自分の物を置いてるから自分の物なのになにも触れないし掃除もできないし、掃除したらうるさいし人の物勝手に触るなとか言うしだったら片付けろって思うし第一、自分のボックスの前に置けばいいのになんで私のところに置くのか。意味わからないです。勝手にどかしたらグチグチうるさいから触れないです。飲み物も飲んだらそのまま、ごはん食べて食器もそのまま、テーブルの上ですら片付けない。そのくせ私にはきれいにしたら?とか言ってきて、いやいやあんたよりしてるよって思うしイライラするので言い返しますがもう私が逆に悪いんじゃないかと思えるぐらい姉は自分のことを悪いとも思っていないしおかしいとも思ってないです。時間にはルーズだしちゃんと前日に時間決めてはやく出ると言ってもあと1時間かかるとか言って、ほんとに何なんでしょうか。人をそんなに困らせて何が楽しいんでしょうか。私には姉の行動が理解できません。無駄遣いとか姉のお金だから私には関係ないけどせっかく母が作ってくれたご飯も食べない。コンビニの物ばかり。そんなことするなら出ていけさえ思います。 姉は小さい頃病気になってご飯は病院の物だし甘いものなどは食べるのはだめでした。毎日薬飲んでいたしそのせいで顔も丸くなったし、痩せていたのにぽっちゃり体型になりました。その頃私は保育園でもうひとりの姉は小学生で、母は大変だったろうし私たちのために女手一つで必死に働いてくれていました。母は姉と一緒に病院に泊まり込みって感じで正直私も母がほんとに私のこと愛しているのか大切に思っているのかわからないしどちらかと言えば姉のほうが小さい頃一緒に居ましたよね?病気のことは辛かったと思うしいまはもう健康ですが、小さい時にそんなことがあったからいまこうなってるのでしょうか? はっきり言って何か辛い事があったのかはわかりませんが、話せないのって本人のせいですよね?母は何も悪くないし確かに親だから子供が辛いとか気持ちをちゃんと察しなきゃだめなんだと思いますが、親子だけどひとりの人間だからみんながみんなそうできるとは限らないと思います。優しく声をかけてあげるのが親なんでしょうけど私も辛いことありましたがそれで人の話聞いてくれない!とはならないような気がします。じゃあ自分から話せよ、自分で言わなきゃ結局誰もその人の気持ちなんてわからないし。 なんか、全部私や母のせいにして私が思い当たるのは小さい頃に病気になってみんなみたいに自由にごはん食べれなかったり入院したり薬を毎日飲んでいたから今こういうふうになっているのかなと思います。 でも、私は今の姉の行動は理解できないし自己中にも程があります。 どうにかしたいけど、どうすればいいのかわかりません。 誰か教えてください。

  • 姉の彼氏が嫌いでどうしたらいいのか分かりません

    長文失礼します。(1番気になっていることを書き ます。) 私には4つ離れた姉がいて、姉の彼氏も同い年です。その彼氏と姉は2年半くらい付き合っています。 1年目ぐらいの頃から、私たちの家に入り浸りでした。2年目にはいってからは週4くらいのペースで来るようになりました。 うちは貧乏ではないですが、お金持ちでもない普通の家なのです。が、その彼氏が来るようになってから余裕がなくなりました。 彼氏は同棲しているのかというくらい家にいるのですが、食費など何もお金を出しません。私たちはみんなだいたい朝は食べないのですが彼氏のためだけに朝食を作ります。 私は料理が好きなのですが、姉は全く家事ができません。なので夜自分たちの分だけ作った夜ご飯も彼氏が1人で二人分くらい食べちゃいます。(姉が食べな食べなって言っています) 作るのは私なのに、姉は毎回彼氏の食べたいご飯をチョイスしてきます。 毎回食費分のお金が0になり、お米の消費もすごく早いです。家族の誰よりも食べていたりするのに一切お金を出さないので私が言うと姉がお金を出したりします。 食べたら片付けもいないし、お手伝いもしないで2人で2階に逃げます。 そういった行動に毎回腹が立ちます。 母の人のいい血を引き継いでいて私と母は何も言えません。 彼氏が来ない日は姉の機嫌が悪くなり、来た日は調子こいています。 このまま結婚したら彼氏が私たちの家に入るというふうになっています。絶対一緒に住みたありません。 姉妹では、自分でもすっごく仲がいいなと思っています。でも彼氏と付き合い始めてから姉は変わってしまいました。 姉を取られたことや、変わってしまった事にも怒りを覚えます。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 姉がうつ病です

    以前から姉はうつ病で診察を受けている事は知っていました。その頃から買い物依存症で使わない物でも買い物はしたいような感じでした。 その後、義兄(姉の夫)が亡くなってからは保険金とか死亡退職金などが入り、亡くなって1ヶ月位してからは、食事はほとんど外食で、いろいろな高級ブランド品を山ほど買ってきていました。靴、バッグ、洋服等ですが、着ないでまだ箱に入っているものもあります。 たくさん買い物をして少し落ち着いたかと思ったら今度は犬を飼ってくるようになりました。義兄が生きていた時から犬が1匹、猫が2匹いたのですが、次から次へどんどん買って来てしまい今では犬7匹、猫2匹がいます。きちんと世話をする訳でもなく飼いっ放しで家の中はひどく荒れています。昼間はうつ病の薬を飲んでずっと眠り、夜起きて犬の掃除してから食事を外にしに行くような感じです。  姉の所には子供が2人いて上の子は18なので姉と一緒になって買い物しまくり、それに付き合わされている下の子は小1なので学校にもあまり行かなくなっています。休みの日にもまともな食事は夜の外食だけで昼間はお菓子とかを食べているようなので、見かねた祖母(私の母)が最近はずっと預かって面倒みているみたいです。  母は義兄が亡くなってから姉の家によく行くようになったのですが、姉は買い物したり、犬を飼ったりするのを責められるような気持になるみたいで母には立ち入ってほしくないと言ってきたみたいです。  そうして1ヶ月位様子を見ていたら姉から母の所に連絡があり、お金がないから貸してほしいとの事でした。生活費も底をついてきたので連絡がきたのですが、子供の学費等もあるので少し多めに渡すと、また犬を飼ってきます。結局悪循環になるのですが、渡さない訳にもいかないと言ってます。姉は感情的で気に入らないとすぐ怒り、泣き、薬が効いてるときには意味不明の言葉を口にする事もあり、手に負えません。 入院してしばらくゆっくりするのもいいのでは?と母が勧めても私はしっかり子育てをしているから大丈夫とのことでした。犬に関しても、私の所に電話が来て「よかったらあげるわよ。」というような感じで困ってるから貰ってという訳ではないのです。  今後どのように対処したらいのかわからなくなり、母も心配でしょうがないようです。強く言って自殺でもしたらとかいろいろ考えてしますようです。 長々と質問してしましまいましたが、どなたか回答お願いします

  • 母と姉について悩んでいます。

    二人姉妹の、姉について現在ちょっとうんざりしています。私達は結婚をして、実家には飛行機を利用しないと帰れない場所に住んでいます。2年前に父が亡くなり、母(70)一人で生活しているのですが、産後うつ病になった姉は、父が病気になる前から母に手伝いに来てもらっていました。姉は、現在うつ病という事で、通院と薬を飲んでいます。そういう事もあり、父が亡くなった後は、自然と姉と母が同居するという話になったのですが(姉の旦那も理解済)冬の間の半年間、母が姉の家に来て生活をしていましたが、姉が母の行動や態度、母が食べる物にまで文句を言っていました。それを、毎日の様に私にメールで報告してきます。母は、姉と同居するつもりでいましたが、姉のヒステリックな態度などに、現在同居するかどうかはっきりしない状態です。そんな中、ストレスが溜まった姉が、母に妹の家に遊び行きなさいと言い始め、母が私の家に三泊四日で遊びにきました。そこで、母の態度や行動に私もムカつき、姉の気持ちが良く分かったのですが、母と私の間に溝ができてしまいました。私の家に来てから、母の態度は変わってしまい、現在、自分の自宅に戻っている母に電話をしても、会話にならず、何を聞いても『知らない』とか『分からない』と言われて会話になりません。そんな中、母が体調を崩し、母を一人にはしておけないと心配する姉からのメール。そして、母の態度。こんな事を言うと、冷たい人間だと思われますが、母に何かあった時の覚悟は今からしています。はっきり言って、現在、私には何も出来ることはなく、姉から母をもっと心配しろという連絡にうんざりしています。母に、電話しても上に書いた態度をされますし。私は、どうしたら良いのか悩んでいます。ご意見よろしくお願いします。

  • 姉に対して嫌悪がすごく出てしまいます。

    姉に対して嫌悪がすごく出てしまいます。 ほぼ愚痴で長文になってしまいますが、よろしければお付きあいいただけると幸いです。 姉は30歳で私は22歳です。 30歳になっても子供のようにワガママで(あの習い事やりたい、アレ欲しいと言われてやらせても1日で飽きて「もう嫌だ止める」なんてザラです) 結婚もせず親に依存して、家事もろくに出来ず、(料理はごくたまに、洗濯物はまともに干せません) 常識も知識もあまりなく、仕事もアルバイトで週3日位、 しかし家族に対する嘲笑、文句(しかも方向がおかしい)だけは一丁前な姉に本当に嫌気がさしています。 父・母・兄・姉・私の5人家族ですが、姉を除いた家族は皆、言っても聞かぬ姉に呆れ果てていて(気づかぬは本人のみ) 「そういう姉なんだ、と思って諦めて接しなさい」と母からも言われています。 具体的な例を挙げるとキリがないので数年前から続いていることで一部を挙げると、 例えば、主語がない質問を平気でしてきたり、 「『下克上』って何?」「『おおらかな人』って太ってる人のこと?」とか「えっ?」となる質問をしてきたり TVやPCをみながら自分から話を振ってくるくせに、途中からTVやPCに集中し始めて「今忙しいから後にしてくんない?」と言われたり、 「○○やってほしいんだけど」と頼むと「うん、わかった」と言うくせにやらないから後から聞くと「聞いてないよ!」と言われ… さらに最近では、「ありがとう」「ごめんなさい」すら言わなくなりました。 最近では、私は大学4年で卒論提出が12月にあるので、それに向けて勉強していたら、 「ねぇ、なんで卒論とか何ヵ月もかけてんの?そんなかかるもんじゃないでしょ?とっとと終わらせて家の掃除かバイトしてよ」とか言われたり… ちなみに姉に「卒論って何だかわかってる?」と聞いたら「作文でしょ?」と返ってきました。 極めつけに先日母が入院・手術をした際にも、姉以外はどうしても都合がつかず、 母の手術の日に仕事を休んで立ち会ってほしい、と父と母が話、 姉が立ち会うことになったのですが、その日の夜に姉が友人との電話で母のことは一切気にせず、 「今心配なのがさー、今月の給料少ないのが心配なんだよねー」と…。(すかさず「お母さんのがよっぽど心配だろ」と突っ込んでしまいましたが;) 毎日こんな感じで、たまに虫の居所が悪いと自分は棚にあげて大声で言葉汚く家族を罵ったり嘲笑ったりもします。 その発言に私が激怒したり皮肉を言うと倍にして返ってきて、他の家族からも「喧嘩ふっかけないの」とたしなめられます。 ただ、私が激怒するのも皮肉を言うのも唯一姉だけです。(過去に1、2回だけネット上で知らない人相手に怒ったことはありますが) 普段は頑張っても嫌だったら近寄らないor上手く昇華するのですが、家族なのでそうもいきません。 最近は母の入院があり、家事を私がやっているので、洗い物しながら話してると やれ偉そうだ、お前がやるから私がやることない等突っかかってきます(ちなみに「じゃあ、明日洗濯干してね」と言ったら次の日すっかり忘れて遊びに行きました) 私はここ最近でもう限界らしく、姉と2人だけで話すと手が震えて、最終的に泣きながら部屋を出てしまいます。 正直一人暮ししたいですが、すぐ出来ることでもないですし、 父と母は高齢なので、姉による精神的な負担が2人にかかると思うと怖くて簡単には出れません。 私は普段あまり問題なく両親・兄や友人・恋人とわりと良い人間関係を保てていますが、 姉が関わると自分でも異常だと思うくらい、どうしても負の感情が強くなってしまいます。 両親を思うと仲良くしたいですが、今さら…という気もします。 変な話で申し訳ありませんが、皆さまはこのような状況ならどうしますか? よろしければ意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。