姉に対する恨みや恐怖心が強い

このQ&Aのポイント
  • 私は10年以上前から鬱病や対人恐怖症を患っており、姉に対する恨みや恐怖心が強いです。最近、母の入院で家事を一手に引き受ける中、姉との間にトラブルが生じ、さらなるストレスを感じています。
  • 私は姉と共に暮らしており、母の入院を機に家事を全て私が担当しています。しかし、姉とのコミュニケーションが上手く取れず、彼女の怒りに晒されることが多くなりました。私は姉の言動により心身ともに追い込まれ、死について考えることもあります。
  • 姉との関係が悪化する中、私は逃げ出すことを考えるようになりました。しかし、経済的な理由から一人暮らしをすることは難しく、また姉との関係修復も困難です。どのように対処すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉に対する恨みや恐怖心が強い

10年以上前から鬱病や対人恐怖症を患っています。 症状が酷い時は休職していたのですが、父が亡くなったので派遣で働き始めました。 父が亡くなった後、母の認知症が急速に進行しました。 母がそれで自分の体の異変を伝えきれなくなったので気づかなかったのですが、両目の網膜の奥に皺ができる病気になり、手術をすることになりました。 それで先週から入院しています。 家に残ったのは私と4歳上の姉です。 私は職場が遠いため早朝に家を出てフルタイムで働いているため、シフト制でパートタイムの姉が入院の手続きなどをしました。 なので、母が入院した後の家事(掃除・洗濯・ゴミ出し・猫の世話等)は全部私がやっています。 ただし食事は、それぞれ帰る時間がバラバラなので自分の分はそれぞれ自分で調達しています。 先週の金曜日、職場で酷く嫌なことがあって、夢に見てうなされるぐらいのストレスを受けました。 それで土日の間体がどうしても動かず、母の病院に行くことができませんでした。 すると昨日、姉から電話があり、電話口でいきなり怒鳴られました。 「あんたが来ると思って待ってるのにどうして来ないのよ!!LINE送ったのに既読にもならないし!!」 私はその日、その電話がかかるまで全く目を覚まさず、姉がLINEで送ったメッセージにも気づいていませんでした。 それで体の不調を訴えると一旦おさまりました。 その時姉が「食事は帰ってから二人分作る」と言いました。 姉が二人分の食事を作るのはこれが初めてです。 私はまた姉が帰ってくるまで、と思って寝ていたのですが、また正体もなく寝てしまって、姉が帰ってきたのに気が付きませんでした。 そうすると、姉が「私が帰ってきたのに起きてこなかった」「食事を作るのを手伝おうとしなかった」と言ってものすごい大声で怒鳴りました。 私は大声を聞くと反射的に心臓が痛くなるのでうずくまると 「あ~あ、そうやってまた私ばっかりを悪者にする!あんた便利な病気でいいね!私もそういう病気になりたいわ!!」 と言いました。 食事をする前からそうやって怒鳴られたので 「ご飯は後で落ち着いてから食べる」 と言うと、余計に怒りに火をつけただけでした。 仕方なく半ば無理矢理食べ始めると、姉の友達からLINEが来て、私が食べている間姉はずっとLINEのやり取りをしていました。 私が食べ終わった頃にようやく姉は食べ始めたのですが、私が自分の食器を流しに持っていこうとすると 「普通、みんな(この場合姉と私)の分まとめて洗おうとか思わない?あんた自分だけ洗えばいいと思ってるの?」 と、また怒られました。 姉が大変なのも頭ではわかります。 でも、「姉が帰ってきたのに気がついて居間に行かなかった」というようなことで怒られると、まるで私は召使か何かのような気がして惨めに思います。 私は私で、自分にできることは精一杯やってるつもりなんですが… それから寝るまでずっと、 「お風呂に髪の毛が浮いていた。掃除がきちんとできていない」 「猫が毛玉を吐いたのを掃除していない」 などとずっと怒られっぱなしで、私も次第に怒りがこみあげてきて部屋に行ってベッドを叩きながら泣いていると姉が追いかけてきて胸倉をつかまれて殴られました。 母にはとてもこんなことは言えません。 でも、今日もまた姉と二人の家に帰るのかと思うと、そのまま車で(車通勤なので)知らないところに行ってしまいたくなります。 姉のこういった行動は今に始まったことではなく、以前、姉の横暴ぶりに堪えかねて一人暮らしを試みましたが、収入が不安定な派遣社員では経済的に無理でした。 姉から逃げられるなら死んでしまいたいと思ったりもします。 姉に話し合いは通じません。かといってメールなどを送ると余計に怒ります。 死ぬ方法ばかり考えてしまいます。 どうしたらいいでしょうか。

• catra
  • お礼率99% (895/897)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大変な状況ですね。 文章だけですので、 全部を理解することはできませんが、 私だったら逃げ出しているよ。 よく耐えていると思うし、強い方だと思います。 ですが、これ以上は無理をすると、 さらに悪化して、 仕事ができない状況になるかもしれません。 極端な方法ではありますが、 医者にすべてを相談して、 一筆書いてもらったうえで、 ドクターストップしてもらった方が良さそうですね。 さすがに医者からストップが出た場合、 ここまで酷いことはなくなるかと。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 医者にも以前姉の言動が酷い時に、死にたいというようなことを訴えたのですが薬を増やされただけでした。

その他の回答 (1)

• a-matuki
回答No.2

こんにちは。 大変な状況なのだと思います。 恐らく、お姉さんも大変なのだと思います。 確かにパートだし病気はお持ちではないとは思いますが、入院中の家族の介護 って想像以上に精神に支障をきたすものです。 しかもお母さまは認知症でいらっしゃるなら尚更だと思いますよ。 あなたがうつ病をもっていらっしゃるように、お姉さんにもその病気の気配が あるのではないでしょうか? 離れて住むのがいいのかもしれませんが、なかなか難しいものですよね。 お姉さんが自覚されていなければ、解決もままならないでしょうし・・・。 質問者様がいかれている病院で相談されてみては? お姉さんに合う薬の処方などもしもらえるのでしたら、疲れが取れるよなどと 言って飲ませてあげるとか・・・。 本人が行かないと無理かもしれないですが^^; あとは書面を使ってお互い約束事を作っておくとか・・・。 いくら姉妹でも束縛はできませんしね。 きちんとしたアドバイスになりませんでしたが、あまり無理をされないようにしてくださいね。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 姉を病院に連れて行くのは何度か試しましたが本人にその気がないので無理でした。 病院の先生も「本人が来ないと薬は出せない」と言われますし… 母のことは、自宅にいる時は私ももちろん一緒にケアしています。 一人で外出はできないもののまだ家族のことは分かりますし、簡単な家事ならできる状態です。 姉は、その母に対しても牙を剥き出しにするので母もよく怯えています。 姉は完璧主義なので、母が認知症で今までできていたことを忘れて違うことをしてしまったら、ものすごい勢いで怒鳴ります。 私はいつも母が何かした時に、姉が怒りそうな要素を見つけたら必死で証拠隠滅したりして姉が怒るのを何とか防ごうとしています(でないと、母も泣きわめいて「お父さんのところにいく!(死ぬ)」と言い出すので) 例えば、姉は目玉焼きが嫌いなんですが、母が私たちの帰りが遅い時に冷蔵庫の中のものを使っておかずを用意してくれることがあります。 その時におかずに目玉焼きがあると、姉は食器を叩き割りそうな勢いで怒ります。 なので姉より先に私が目玉焼きを見つけたら私が二人分食べて、姉には別のものを作る…という感じです。