• 締切済み

バックアップと復元 が開けない

コントロールパネルから「バックアップと復元」を開こうとしても全く反応がありません。 (ダブル・クリックでもマウスの右ボタンをを押して、開くを選択しても 開くことが出来ません。) 他に開く方法はありませんか? バックアップの見直し(修正)が必要に迫っているので開けないと非常に困る状態です。 os: windows_7 pro x64

みんなの回答

noname#186948
回答No.4

昨夜は丁度、アナタの質問に対して回答をしている時に、本来使用をしているPCを回復ツールを使っていたこともあって、簡単な回答しか出来ませんでした。 windows7移行のOSには、ファィル履歴でファイルのバックアップコピーを保存する。 と言う項目があります。 多分アナタが問題の重視をされているのは、コンピューターの状態を確認をクリックされた時の状態を表しているのだと思います。 この時の画面上は、最近のメッセージを確認し、問題を解決する。 確認が必要な問題が発生をしました。 バックアップを確認する(重要) 前回のバックアップは正しく完了をしませんでした。     詳細情報 当然ながらバックアップは取れてないので開く事は出来ないのです。 そして、その画面からファイル履歴をクリックして開き、ファイル履歴を保存する。 私の場合は外付けのハードディスクを選択しています。 関連項目 回復をクリックして開く、高度な回復ツール。 回復ドライブの作成、システムの復元元を開く、システムの復元の構成。 PCで問題が発生している場合、PC設定でリフレッシュすることができます。 関連項目 ファイル履歴をクリックして開く、ここで最後にたどり着くのは、ファイルのバックアップまたは復元。 ここで行うのは、正常に完了をしてなかったバックアップを今すぐバックアップ(B)。 となります。 バックアップがかんりょうをしていれば、 復元、このバックアップの復元元として、PCに何らかのトラブルが発生した場合に、復元として起動をの指令を促します。 また、アクションセンターの関連項目では、 ファイル履歴、windows転送ツールがあります。 私は、これらの作業項目のすべてを行って、PCは問題なく動いているし、アナタの質問に回答をしています。

NuboChan
質問者

補足

再レス感謝します。 せっかく、回答頂いているのですが、自分のスキル不足なのでしょうが、内容が理解出来ません。 (私には、まるで英文を機械翻訳したようで内容に感じます。) >私は、これらの作業項目のすべてを行って、PCは問題なく動いているし、 >アナタの質問に回答をしています。    これなどは、さっぱり理解出来ません。 どこからどこまでが、画面上の情報で、それに対するあなたのコメントなのか? 字下げしてもらえると助かります。 一度、バックアップが完了すれば問題は解決するとの事ですか? バックアップすべき項目を少なくしてバックアップ完了させましたが、以前として問題は解決しませんでした。

• m_and_dmp
回答No.3

私もバックアップと復元が開かなくなったことがあり、sfc /scannow を実行して直りました。 試してください。

NuboChan
質問者

お礼

m_and_dmpさん、レスありがとうございます。 コマンド sfc /scannow を実行しましたが、 残念ながら開くことが出来ませんでした。

回答No.2

バックアップは、USBフラッシュメモリー、DVD-RW/R/CD-RW/R/外付けのハードディスクが対象になっていますが、何れの記録母体にもバックアップが取れてない場合は、未設定となって開かない事もあります。 アナタの手元にバックアップディスク、USBフラッシュメモリー、外付けのハードディスクを開いてバックアップフォルダが有るのか無いのかを確認をしてみて下さい。 コンピューターのシステム等を修正する場合は、修復ディスクを起動して下さい。 アクションセンター、バックアップはオフです。 オフからオンに設定をすれば、バックアップフォルダは開きます。。 お久し振りの回答になりますが、一様に参考までにして下さい。。

NuboChan
質問者

お礼

my-FTFさん、レスありがとうございます。 私は、増設した内部のHDD(L:)にバックアップをするようにしています。 エキスプローラーでL:を見ると、確かに   WindowsImageBackup が存在しますが、サイズが 0Byteで、Modifiedが近頃の日付では無かった。 試しに、WindowsImageBackupを削除してみました。 すると、アクションセンターが、直ぐに表示されるましたが 関連項目のバックアップと復元はやはり開くことが出来ません。 sdclt.exe でも開けませんでした。 (アクションセンター>メンテナンス>ファイルをバックアップする で    「前回のバックアップは正常に終了していません。ファイルは     バックアップされていません。」が表示されています。) >コンピューターのシステム等を修正する場合は、修復ディスクを起動して下さい。 >アクションセンター、バックアップはオフです。 >オフからオンに設定をすれば、バックアップフォルダは開きます。 教えてもらった、上記を実行してみる予定です。 結果、後で報告します。

NuboChan
質問者

補足

すいません。 修復ディスクからの起動で問題が発生しました。 まず、修復ディスクから起動後USBマウスが認識されないのかマウスカーソルが出ません。 これは、昔のマウス(先端が丸い形状)を借りてくることで解決しますか? それと、アクションセンター、バックアップはオフ の選択は? ---------------------------------- システム回復オプション   回復ツールを選択して下さい。 のどこの項目にあるのでしょうか? 現在、マウスが使えないので確認ができません。

• rav4rav4
回答No.1

よくあるトラブルです。Windowsシステムのバックアップと復元はまったく役に立たない代物です。 市販のイメージバックアップソフトを使った方が賢明。ちなみに復旧方法はないです。

NuboChan
質問者

補足

<スタート>メニューにあるクイック検索のテキストボックスに「cmd」と入力し、<cmd.exe>を右クリックし、 メニューから<管理者として実行>をクリック コマンドプロンプトが起動したら、 sdclt.exe としても、無反応で、 sdclt.exe /configure では、呼び出しまでにすごく時間が掛かるが呼出しはできる。 やりたいことは、   バックアップを自動的に実行しないように 設定したいので方法あれば教えて下さい。 残念ながら、acronisとかを導入する予定はありません。 (以前は、導入していたがバクが多くてやめました。)