• ベストアンサー

CM作り 進路

高校2年生です。将来、CM作り関係の仕事に就きたいと思っています。まだよく詳しくはわかりませんがプロドューサーかADなどになりたいです。 このことをクラスの担任に言ったら最難関と言われました。 何が最難関なのでしょう?またどういう大学に行けばいいのでしょうか? ご解答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

過去にADをやっていたものです。 私は映像制作に携わりたくて、大卒のほうが幅が広がると思い 青学へいきましたが就職活動に失敗し(エントリーシートが苦手で応募につまりました)、卒業後ではありますが、映像制作の会社へ入りました。 大手に入りたいのであれば4年制の大学へはいったほうがいいとは思いますが、狭き門であることは間違いないです。 募集されない年もあるからです。本当に行きたいところは募集ありませんでした。 私はPVの制作がやりたくて映像関係にすすみました。 実際入った会社では、バラエティ番組・PV・CM・ドキュメンタリー番組・情報番組等手広く手掛けていました。 ひとつに絞っている会社は少ないかもしれないですね。 そのなかでこれだけやりたいというわけにもいかず、さまざまな経験をしましたよ。 その会社の仲間内では大学出身は少ないですねほとんどが高卒か専門卒でした。 小さな会社だったので、要は面接で「使えるか使えないか」だけですからね。 私は事務のバイトの経験でPCでエクセルができたため、初めは制作デスクとして採用されました。入ってからはADの仕事も普通にやりました。もともとAD希望だったので両方兼ねてできるので採用されたみたいですが。 その後会社ではやりたいことができないので、フリーでADをやるようになり、3つの会社からお仕事を頂き、PV、LIVE撮影といった音楽関係で映像に携われるようになりました。 大手CMの制作している会社に入ったからといって、いろいろな部署があるでしょうから制作に携われるとは限りません。 大きな会社でCM制作をやりたくてやれてる人はほんの一握りではないでしょうか。 うちのような小さな制作会社(20人くらい)ですと仕事は選べません。 依頼された仕事をこなしていく感じにはなります。CMだけやるディレクターはいません。 やる気と気力だけでどうにかなるものでもない。才能とそれを発揮する場をもらえるか、また運にもよるでしょう。 大手に入りたいのか、小さくてもいいから制作会社でいいのか・・。会社を少し調べるといいかと思います。 また、社会経験をされたほうがいいと思います。アルバイトすらされていない人は社会常識が乏しく1から教えるほど余裕がありません。(うちの会社ではw) うちの会社の採用では未経験者には狭き門でした。面接に同行したことがありますが、やはり経験者が採用されます。 また短期間で職を変えられている人は採用はしていませんでした。どうせ入ってもすぐやめるだろうと思われます。 それと車は運転できたほうがいいですね。必須でした。 ちなみに本当にすぐやめる方が多いです。ADは一番早く現場に入り1番最後に帰ります。上下関係がしっかりと身に付いている体育会系が好まれる気もします。「帰れ」といわれても落ち込まないメンタルの強い人でないとやっていけない。 そういう職種です。体力の消耗もはげしいです。寝れない帰れないは普通でした。 ただ、完成した時の達成感はたまらないですね。 私はPVばかりで、CMは4,5回くらいしかかかわっていないので違う方の意見のほうがいいかもしれません。大手はしりませんし。 ただ、一概にどこの大学でればいいとかはいえないということです。 CMやりたい!っていうだけならだれでもいえます。 どんな~とか考える力を鍛えたりしたらいいのかもしれませんね。そのためにいろいろな知識を増やしたり経験したりすることが大事なんだと思いますよ。物をしらないひとにものづくりはできないと思うので・・・。 それと10年まえと今では違うでしょうから参考にならなければすみません。