• ベストアンサー

CM作り 進路

高校2年生です。将来、CM作り関係の仕事に就きたいと思っています。まだよく詳しくはわかりませんがプロドューサーかADなどになりたいです。 このことをクラスの担任に言ったら最難関と言われました。 何が最難関なのでしょう?またどういう大学に行けばいいのでしょうか? ご解答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

過去にADをやっていたものです。 私は映像制作に携わりたくて、大卒のほうが幅が広がると思い 青学へいきましたが就職活動に失敗し(エントリーシートが苦手で応募につまりました)、卒業後ではありますが、映像制作の会社へ入りました。 大手に入りたいのであれば4年制の大学へはいったほうがいいとは思いますが、狭き門であることは間違いないです。 募集されない年もあるからです。本当に行きたいところは募集ありませんでした。 私はPVの制作がやりたくて映像関係にすすみました。 実際入った会社では、バラエティ番組・PV・CM・ドキュメンタリー番組・情報番組等手広く手掛けていました。 ひとつに絞っている会社は少ないかもしれないですね。 そのなかでこれだけやりたいというわけにもいかず、さまざまな経験をしましたよ。 その会社の仲間内では大学出身は少ないですねほとんどが高卒か専門卒でした。 小さな会社だったので、要は面接で「使えるか使えないか」だけですからね。 私は事務のバイトの経験でPCでエクセルができたため、初めは制作デスクとして採用されました。入ってからはADの仕事も普通にやりました。もともとAD希望だったので両方兼ねてできるので採用されたみたいですが。 その後会社ではやりたいことができないので、フリーでADをやるようになり、3つの会社からお仕事を頂き、PV、LIVE撮影といった音楽関係で映像に携われるようになりました。 大手CMの制作している会社に入ったからといって、いろいろな部署があるでしょうから制作に携われるとは限りません。 大きな会社でCM制作をやりたくてやれてる人はほんの一握りではないでしょうか。 うちのような小さな制作会社(20人くらい)ですと仕事は選べません。 依頼された仕事をこなしていく感じにはなります。CMだけやるディレクターはいません。 やる気と気力だけでどうにかなるものでもない。才能とそれを発揮する場をもらえるか、また運にもよるでしょう。 大手に入りたいのか、小さくてもいいから制作会社でいいのか・・。会社を少し調べるといいかと思います。 また、社会経験をされたほうがいいと思います。アルバイトすらされていない人は社会常識が乏しく1から教えるほど余裕がありません。(うちの会社ではw) うちの会社の採用では未経験者には狭き門でした。面接に同行したことがありますが、やはり経験者が採用されます。 また短期間で職を変えられている人は採用はしていませんでした。どうせ入ってもすぐやめるだろうと思われます。 それと車は運転できたほうがいいですね。必須でした。 ちなみに本当にすぐやめる方が多いです。ADは一番早く現場に入り1番最後に帰ります。上下関係がしっかりと身に付いている体育会系が好まれる気もします。「帰れ」といわれても落ち込まないメンタルの強い人でないとやっていけない。 そういう職種です。体力の消耗もはげしいです。寝れない帰れないは普通でした。 ただ、完成した時の達成感はたまらないですね。 私はPVばかりで、CMは4,5回くらいしかかかわっていないので違う方の意見のほうがいいかもしれません。大手はしりませんし。 ただ、一概にどこの大学でればいいとかはいえないということです。 CMやりたい!っていうだけならだれでもいえます。 どんな~とか考える力を鍛えたりしたらいいのかもしれませんね。そのためにいろいろな知識を増やしたり経験したりすることが大事なんだと思いますよ。物をしらないひとにものづくりはできないと思うので・・・。 それと10年まえと今では違うでしょうから参考にならなければすみません。

関連するQ&A

  • CM作り

    17男です。 将来、芸能関係の仕事に就きたいと思っています。中でも一番興味があるのがCM作りです。 実際どんなことをするのかまったく知らないですが俳優さんにどう演技しろとか言う人とカメラマンになりたいです。 どういう仕事をするのか、またその仕事に就くにはどういう学校にいけばいいのか。 知っている範囲で良いので教えてください。 ご解答よろしくお願いします。

  • 映画作りが盛んな大学探しています。

    今、高校3年です。将来は映画関係の仕事に就きたいと思っています。 進路は大学にしようと思っているのですが、どこか映画作りの盛んな大学はないでしょうか?学部や学科だけでなくサークル活動が盛んなところなどなんでもいいので有名な大学を教えてください。お願いします。

  • 進路について

    進路について相談させて頂きます。今、高校2年生で将来、一流ホテルで働きたいと思っています。勉強は好きで今の所、進学クラスに在籍しています。ホテルマンとして働いて行くのには、語学力も必要だろうし・・・。短大、大学どの様な進路が一番いいのか悩んでいます。夏休みには、二者面談があるのでそれまでに、どのような進路に進むかある程度決めて置くよう担任には言われています。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 進路について

    助けてください、死ぬほど迷ってます。私は今、理系クラスに在籍している男子高校生二年生です。しかし将来マスコミ関係やアニメ関係、脚本家などの職に就きたいという思いが強くなり文転しようと考えコース選択の 用紙は文系でだしました。社会学や文学を学びたいと考えたからです。しかしながら一度文系で出しますと、理系への思いがとても強くなってしまうのです。そもそも私が最初理系でだした理由は小さいころから自然が好きで生物学や気象について学びたく理学部に進学しようという思いが強かったからです。 文系で決断すると理系、理系で決断すると文系の気持ちが強くなってしまうという状況なのです。 高校の先生にも何人も相談し、担任とも何回も面談したのですがだいたい自分のすきな方にしろという答えです。どちらも同じくらい興味があるから迷ってるんですけど・・・ ただ一人、若い化学の先生から理系は文系職も兼ねることができる、とゆうアドバイスを頂いたのですがこれを考えると理系の方がいいにかなとも思います。 将来の夢は出版社などで文を書く仕事やアニメ関係の仕事、という気持ちが強いです。ただ理系からもなれると思いますし、これから先自然科学を学ぶことは文系が多いマスコミ関係で重宝されるのではと思います。しかし理学部に進学しますと、時間を拘束され、難関のマスコミ就職対策の時間がとれなくなってしまいそうです。 先ほど、担任に電話をしまして特別に月曜日に最終決定をすることななりました。 支離滅裂な文章ですが何かアドバイスを頂けたらありがたいです。もう夜も寝れずノイローゼ状況なのです。

  • 進路(ファッション)

    今将来のことで悩んでる中2男子です; 僕は頭が悪く通知表では技術と理科で1を取ってしまい、高校はもう選べないかもと担任に言われました:今から頑張れば何とかなりますかね? それと将来的にファッション関係の仕事に就きたいと思ってるのですが、ファッション業界ではどのような仕事があるのか?また将来的にファッション関係の仕事に就くためには何をしたら良いのか? ↑非常に解りずらいかも知れないけど……回答お願いしますm(_ _)m

  • 進路について

    進路について悩んでいます。高校3年です。 神奈川工科大学 埼玉工業大学 東京バイオテクノロジー専門学校 この中でしたら、どこがいいですか? 将来は化学関係の仕事に就きたいと思っています。しかし、化学関係の仕事に就くには大学院を出ないと難しいことがわかりました。 私の家は大学院どころか私立の理系大学ですら厳しい状況です。 理系専門学校は大学より安いです。 将来は化学関係の仕事に就きたいと書きましたが、研究者とかではなく、補佐でもいいと思っています。 また、理系大学は忙しいと聞きます。ついていけるか心配です 焦っているので読みづらいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 進路についてアドバイスください。

    こんにちは。僕は現在中学三年生です。今、とても悩んでいることがあります。 それは進路なんですが過去に中一と中二で不登校で学校の勉強もあまりしていませんでした。 なので高校は偏差値の低い高校か通信制・定時制しか行くところがありません。 大学は難関学部進学希望なのですが、もちろんこの状況からだととても厳しいです。 恥ずかしながら高校で浪人して難関高校を狙おうと思うところもあります。 でも通信制・定時制等から大学を受けるという気持ちもあります。 大学受験はとてもとても難しいみたいなので将来が不安です。 実体験やアドバイスなどがあったら回答お願いします。

  • 中学卒業後の進路

    現在、地方の中学校に通っている、中3です。 今、卒業後の進路に関して悩んでいます。 考えているのは大きく分けて3つです。 一つ目は、地元の学校に進学するということです。 この進路だと、一番お金もかからず、楽だと思いますが、地方の高校ですので、高校卒業後に困ることがないか心配です。 二つ目は、航空関係専門の高等学校へ進学するということです。 それほど願いは強くないものの、航空関係の職業につきたいと思っているので、その夢実現には一番良いと思っています。 そして三つ目は、東京の難関高校に進学するということです 難関高校→難関大学という進路ですと、将来幅広い職業に対応することができ、有利になると思います。 どの進路にも長所や短所があって、すごく迷っています。 どの進路に進むことが僕にとって一番いいのか、アドバイスお願いします。

  • 進路について

    私は小さい頃からの環境もあり、飛行機が大好きです。 小さい頃は、飛行機に関わる仕事をしたかったのですが、大きくなるにつれてだんだん現実がわかるようになり、中学生くらいから看護師を目指すようになりました。 そして今、私は看護師になるために看護学部のある大学を目指しています。 しかし、私の心の中では将来 「 看護師<飛行機関係の仕事 」と言う感じで、将来こんな気持ちで看護師をやっていっても良いのか、また やっていけるのか、とても不安です。 自分の本当の気持ちに従って、飛行機関係の仕事につくための大学にいくか、はたまた看護師なるための大学にいくか、こんな時期になってもなかなか自分では、答えを出すことが出来ませんでした。 また、今更 両親に相談も出来ず、友達にも担任の先生にも言ってません。 何でもいいんでアドバイスを頂けたら、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 進路なんですが…

    私は今私立1年の女子高生です。 私はある思いがあって、言語や聴覚器官に障害のある人の力になれる職に就きたいと思っています。 専門医になろうと考えており、公立高校に通いながら予備校を利用するよりは… と思い、今の私立高校の進学コースに進学しました。 でも、将来的な経済状況や、様々な点で問題もあり、今は『言語聴覚士』という医療福祉の職を目指しています。 しかしその職を志望して、その職につくための学校に進学するなら、今のコースではかなり浮いてしまうのです。(難関大への進学ではなくなる訳なので) それでも学力が落ちなければこのクラスにいても問題ありませんし、 私も来年からもこのクラスでやっていきたいので、そのつもりです。 親も「高校くらいは(経済的心配させたくない)」と、それを望んでいるようで。 それで、できるだけでもみんなと歩幅をそろえていたいんです。 親にもそれなりに納得してもらえる大学には行くべきだと思います。 (1)一番「進学」という概念にうたった進路・大学はどうすればよいのでしょうか。 専門学校ではなく、大学でその科を専攻するべきだというのは分かりますが、それができる大学にも限りがあって… (2)そもそも歩幅なんて気にせずに、専門学校へ進んだ方が就職的にはいいんでしょうか? あやふやで申し訳ありませんが、 どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう