• ベストアンサー

車のメーカーとホイールについて

よろしくお願いします。 日産のティーダに載っています。 タイヤのサイズは 185-65R-15 です。 昨年のスタッドレスタイヤとアルミホイルのセットをオークションで買おうと思いますが、 タイヤが同じサイズでも、ホンダ車とトヨタ車についていた物は使えませんか? ナットを取り替えたら使えるのでしょうか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.3

まず、適合のホイールからです。 http://machine.vc/tiida.html 下に貼り付けしてます。 185-65R-15 タイヤはこのままでOKですね。 ホイールだけサイズの問題が有るので注意して下さい。 オフセットは数ミリで入らない可能性あります。 日産にトヨタは、イケると思いますが、 ホイールナットは要注意です。 http://www.j-hide.biz/wheel.htm#nut 日産と、トヨタは合わないです。 ホンダはOKです。 注意して下さい。 参考に成れば幸いです。

risuyama
質問者

お礼

ありがとうございます! ホールPCDとオフセットの一覧を教えて下さって大変に助かりました(*^_^*) これが適合すればホイールの取り付けが出来ますね。 ナットは後で最寄りのカー用品店で買えそうなので 良かったです。

その他の回答 (5)

• kazuof23
回答No.6

日産ティーダ タイヤサイズ:185/65R15 インセット:+40mm リム幅:5.5J P.C.D:100mm-4穴 ハブ径:60mm トヨタ車:4-100/54mm、ホンダ車:4-100/56mmと、P.C.Dが同一でもハブ径が小さく(60mm以下)、トヨタやホンダのホイールは日産車には取り付きません。 タイヤは命を預ける大切な足です、オークションに出ている中古タイヤは届くまで程度が分かりません、タイヤ販売店でまともなタイヤを買得べきと思います。

risuyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 新古品の中古タイヤを狙っていたのですが 落札出来ませんでした。 新しいタイヤを買っても来年は中古タイヤになってしまうので どうしようか悩んでいます。 やはり、メーカーが違うと取り付け出来ませんか。 情報をありがとうございました。

noname#223899
noname#223899
回答No.5

日産はホイールの取付ナットのネジピッチが1.25でホンダとトヨタは1.5です。 ホンダ純正アルミは球面ナットですので ホンダ純正ナットが使えませんのでホンダ純正アルミは使えません。 トヨタも専用形状のナットになっていますので トヨタ純正ナットが使えませんのでトヨタ純正アルミは使えません。 ナット形状以外にも車体側のハブ径の違いがあります。 確か日産は他のメーカーよりも大きいなずですので 純正鉄ホイールもつけられないことが多いです。 ですので取り付けできるのは日産純正ホイールか社外品のアルミか鉄ホイールです。 適合に詳しくないのであれば他社の純正ホイールは買わないのが無難です。 つけれるようでつかないことが多く結局新品を高値で買うことになる場合が多いです。

risuyama
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、他社の純正ホイールは買わない方が良いのですね。 ウケ狙いで、他社のマークの入った純正ホイールを着けたいと思っていましたが やめます。 もしかしたら、他社の鉄ホイールなら大丈夫なのでしょうか?

• mrst48
回答No.4

メーカー純正のホイールだと、他社のクルマに 使用できないケースも、あると思います。 また、メーカーOPのホイールも、 使用できないことも。 あと、ディーラーで販売しているホイールや 市販のホイールは、使用できるモノがあるとは思います。 その場合でも、ナットは確認が必要では。 たまにオークションのスタッドレスは 保管の仕方が雑で、劣化が激しくなっていることも その点を、確認してから入札を・・・。

risuyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 保管状態がわからない事を考慮すると、 少しでも新しいタイヤの方が良いですね。

noname#187562
noname#187562
回答No.2

ホイールはハブ側ボルトの数 PCD の一致 オフセット の適合 を考慮しなければなりません。 タイヤサイズは外形の適合が主です。

risuyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 ボルトの数はすぐにわかるのですが、 PCDやオフセットは、たぶん私にはわからないようですね。 こんなに複雑だとは…(-_-;)

• maiko0318
回答No.1

タイヤが同じサイズでも、ホイルの形状が違う車があるそうです。 ナットではなく、そのホイルは使えません。 車検なんかをやっているガソリンスタンドやオートバックスやイエローハットなんかで 聞いてみてください。

risuyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホイールにも色々あるのですね。 私には難しいようです。