• 締切済み

自動車のホイールて?

タイヤパンクしかも側面傷による損傷で交換ですそのさいいっその事4本セットでホイル(タイヤ)付で今ネットオークションで探してるのですが、145R12のタイヤサイズ車種は三菱のミニキャブ(軽トラック)ホイル装着時は4個のナットで締め付けるのですが、上記の145R12で検索をかけるとどれも4このボルト穴があるのですが、タイヤサイズさえ合ってると当然ボルトの位置もあってるのですか?装着出来るか?心配です。

みんなの回答

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

ホイール取り付けボルトの位置は車によって異なります。 他の方のレスにもあるとおり、これがPCDと呼ばれる数字で4穴タイプの場合は 対角線上の穴の中心の間隔になります。 ミニキャブは現行型のPCDは100ミリです。(他社の軽自動車でも同じサイズが多いです) ですが以前は一部に114.3ミリを採用していました。 またハブ径と呼ばれる中心の穴径もメーカーによって違います。 特にミニキャブの旧型は特殊サイズを採用していた時期もあります。 オフセット(インセット)というのはホイールの取り付け面の位置でコレが異なるとタイヤがはみ出たり、奥に引っ込んでしまったりもします。 (僅かなら許容範囲ですが車体への干渉や車幅からのはみ出しまで行くとアウトです) ですので『PCD』『ハブ径』『オフセット』の3つを車体(御質問者さん側)とホイール(オークョン側)の両方をチェックしてください。 現在では軽自動車のホイールサイズはほぼ似たようなものになっているのですが、やはり各社微妙に違いますので注意が必要です。 (特にハブ径は違いが大きい) また同じミニキャブ用でも年式によっては合わない為、その辺もご確認ください。 (20年オチでもへーきで使用/流通しているのが軽トラというものなんで) http://www.hinanet.ne.jp/~k-truck/tyre.htm

参考URL:
http://spec.tank.jp/whl/004100220.html
回答No.1

サイズ(何インチ)の他に、ボルト数とオフセットとPCD(ピッチ)に気を付ける必要があります。 オフセットは、ホイールの表面を正面にし、真ん中で半分に切断したと仮定し それを90度横回転させて見た断面を思い浮かべて下さい。 そうやって見たホイールの中心線と、実際に車両に取り付ける面の差(距離)がオフセットです。 取り付け面が中心線より内側にある場合、プラスオフセットとなり その数値分、ホイールが車体の外側に出るということになります。 PCDは、各ボルトを正円になるように線で結んだ際の直径になります。 そのサイズならPCD100が主流だと思いますが、確認が必要な項目です。 以上、イメージしにくいところもあると思いますので 「ホイール ピッチ オフセット」などで検索すれば 図入りで説明しているページも多くあると思いますので参考にして下さい。

関連するQ&A

  • 現在のホイールをそのまま使いたいのですが・・・

    倉庫に眠っているホイルにスタッドレスタイヤをつけたいのですが、少しでも安く抑えたいので細いタイヤをつけようと思っています。215/60R/16のホイルに装着可能なタイヤサイズを教えていただけませんか?

  • 三菱 i のタイヤホイール インチダウンについて

    スタッドレスタイヤの購入を検討しています。車種は三菱のアイでグレードはLタイプです。 標準サイズ(前:145/65R15・後:175/55R15)でホイルとタイヤを購入するとかなり割高になってしまいます。 ついては、インチダウンをして14インチホイルでタイヤサイズも一般的な物を使いたいのですが、14インチのホイルは取り付け可能でしょうか?(カタログには12インチブレーキディスクと書いてありました) また、可能であればどのようなタイヤサイズが取り付け可能でしょうか?(4本とも同じサイズにしようと思ってます。)

  • PCDがわかりません

    こんにちは。お世話になります。 ホイルを変えようと思うのですがPCDがわかりません。知るっている方教えてください。 車種はH13年三菱ミニキャブ(トラック)です。 お願いします。

  • 軽トラ 三菱ミニキャブに取り付け可能なホイールのリム幅・フランジ

    軽トラ 三菱ミニキャブに取り付け可能なホイールのリム幅・フランジ  軽トラック(三菱ミニキャブ V-U42T 平成10年式?)を譲ってもらったのですが、スペアタイヤが付いていなかったのでスペアタイヤ(ホイール付き)の購入を考えています。現在使用中のタイヤとホイールもだいぶ痛んでいるので、いずれホイール付きで購入するつもりです。  ここからが本題になりますが、ミニキャブの取扱説明書には12×3.50B(オフセット38mm)のホイールが使用可能なサイズとして明記されているのですが、現在この軽トラックが使用しているホイールは3 1/2 J ×12(12×3.5Jと考えていいのでしょうか?)と表記されているPCD 114.3mmで4穴の物です。  実際に現在12×3.5Jを使用できているのだから、12×3.50B以外のリム幅とフランジのホイールでも使用可能だとは思うのですが、4.00B 3.5J 4J など、どこまでのサイズの物を取り付け可能でしょうか?  同型のミニキャブユーザーや、こういう事に詳しい方、回答よろしくお願い致します。

  • ホイールのマッチングについて

    (1)純正サイズ17×7.0J+55 タイヤ215-45-17(レガシィー) (2)純正サイズ15×5.5J+45 タイヤ195-65-15(C25セレナ) 上記(1)&(2)の車種に 17×7.5J +48 タイヤ215-45-17のホイルを履かせたいのですが純正車高ではみ出ることなく装着できるでしょうか? PCDはマルチですので問題ありません。 ご回答よろしくお願いいたします。 

  • ホイールとタイヤについて

    現在、三菱レグナムに乗っています。 ホイールサイズは、16×6J +46 5穴/114.3でタイヤサイズが205/55R16です。 この冬にスタッドレスタイヤを購入しようと思い、スタッドレスタイヤ用のホイールを購入しようと思っています。 ネットオークションで中古のホイールを探していると、三菱ディアマンテのホイールサイズが16×6J +46 5穴/114.3でレグナムと同じでした。 しかし、標準のタイヤサイズが215/60R16でレグナムとは違うようです。 この215/60R16のタイヤが履かされていたディアマンテのホイールに205/55R16のタイヤを履かせレグナムに装着といったことは可能でしょうか?

  • 軽自動車のホイルナットの締め付け

     ホンダのザッツに乗っています。 毎年、スタッドレスタイヤの交換を自分でしていますが、点検にホンダプリモ店に出し その後、自分でタイヤ交換しようとしたところ、2本ナットが緩みも締まりもしないほど ステイックしていて、ホンダ店に行ったところ、自分でタイヤ交換しているから、 ボルトが伸びていると言われ、多額の修理費を取られました。  私は、一般のカーショップに売っているレンチで普通に締めてボルトが伸びるはずない! M12のボルトが、しかもホイルの厚さ10mm以下の長さで、ナットが回転できないほど ボルトが伸びるはずがないと反論するのですが、納得いきません。  車のホイル用のボルト はそんなに弱いのでしょうか?

  • ランドクルーザープラドのタイヤサイズ変更

    こんにちは。質問させてもらいます。ランクルプラド型式KZJ78G(ワイドボディーではない車種)に16インチで太いサイズのタイヤを装着したいのですが、どのくらいのサイズまで装着可能でしょうか?現在ホイルは16インチ6jオフセット0。タイヤサイズ215/80-R16です。宜しくお願い致します。

  • マツダプレマシーのホイールマッチングについて

    平成20年式マツダプレマシーのホイールマッチングについて質問します。 被災地の友人から、平成23年式ホンダステップワゴン(RK1)のスチールホイル付きのスタッドレスタイヤを購入予定です。 サイズは、195/65R15、PCD 114.3、オフセット +50 です。    装着にはホンダ純正ナットを使用する予定です。   友人は、メーカーによってハブ径が異なるため、装着できるかわからないと言っています。 装着可能か教えてください。

  • 三菱自動車リコールて何ですか?

    ヤフートップ画面で三菱軽121万台リコール(ミニキャブ)等てありますが、私はミニキャブトラックに乗っております。しかも中古ですのでわざわざハガキとか、近くのディーラーからお知らせは来るの?ミニキャブトラック(軽トラック)は関係ないのですか?わざわざディーラーに聞きに行ったりしたくないです。