• ベストアンサー

ヤフーオークションで落札した商品が届かない・・・

タイトルのとおり落札した商品が一週間以上待っても届きません・・・。 ちょっと遅すぎですよね?不安になってきたんですがどうしたらいいでしょうか? 260円のチャームを落札して「商品を発送しました」と連絡をもらったのが11月8日です。 何かアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

国内であれば最悪3日あれば着きますので、先ずは届かなことを出品者に連絡してみてください。宅配便やゆうパック等であれば送り状番号から追跡出来ますし、普通郵便等であればいつどこから発送したかを聞いて郵便局に問い合わせるとかしかないでしょう。 何か問題が起きているのは間違いなさそうですが、出品者とも連絡を取らないと何も進みません。対処はそこからですね。 発送し忘れているとか、違う所に送ったとか(多くの出品をしている人なら、たまに間違うこともあるかも)、運送途中で何かあったとか…。

a5555555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず取引ナビで商品が届いていないと連絡を入れてみましたがまだ連絡はありません。

その他の回答 (3)

回答No.4

まず、商品の発送方法は記録に残る方法でしたか? たとえば、メール便や宅急便などなら、問い合わせ番号で調べられます。 調べてみましょう。 ただ、お品から推測するに定形外郵便ですか?そうすると難しいですが、あきらめずにやってみましょう。 とにかく、まず、出品者にまだ受取れていないことを連絡しましょう。 もしかしたら、本当は発送し忘れているのかもしれないですし、(大量に出品していらっしゃる方なら、そういううっかりも可能性ありです。沢山のナビを送っているうちに間違えてしまうこともありです。)ちゃんとした出品者なら、この事態を真摯に受け止めて一緒に対策を考えてくれるはずです。 どこの郵便局の窓口から、あるいはポストから送ったのか。 期待は出来ませんが、郵便局に問い合わせてみましょう。 運がよければ、あなたの住所担当の配達の方が覚えているかもしれないです。 ちゃんと発送され、配送の段階で紛失されたとなれば、定形外郵便を選択した時点で、保障がないことも了承したとみなされるので、きつい事を言いますが諦めるしかないでしょう。 ただ、もし、私が出品者なら、不用品を譲るわけですから、それが出来ないとなれば、お金だけ受取ることは出来ないでので、返金します。 今回小額ですし、理解のある出品者ですといいですね。 どこかでちゃんと見つかり、お品が手元に届くこと願っています。 あと、余談ですが、受け取り先を郵便局や運送会社留めにされることをお勧めします。 特に保障のない定形外郵便やメール便などは、運送の流れが一定の中で収まるので、安心です。 私は、以前、盗難されたかもということがあって、その後全て、局留めや、営業所留めにしてます。 それからは、一度も不着事故はないです。

a5555555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受け取り先を郵便局とかに出来るんですか?知りませんでした。 いろいろアドバイスくださりありがとうございます。

a5555555
質問者

補足

出品者に連絡を取りましたところ発送ミスだということでした。 あらためてちゃんと発送したとのことです。 みなさんアドバイスありがとうございました。

• t_kings
回答No.3

既出アドバイスの通り、発送方法の確認と、もし対応しているならWEB追跡してみることと、そして出品者への確認です。 発送方法は、安価なものだと・・・(定形外)WEB追跡できないとか、補償が無いのが普通です。 それを承知の上で、安価な発送を利用するしかありません。(出品者に責任を押し付けるのは筋違いですから) 届かない(輸送中の紛失)や、破損などを心配するなら、そのような安価な発送は利用しないことです。 ただし、260円の商品に対して、補償のある発送だと倍以上の500円以上は送料が掛かってしまいますが・・・。 なお、もし家族と同居で、家族の誰かが郵便受けから出していて、もしくは手渡し配達で受け取っている、ということは?

a5555555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オークションでは一番安い発送方法を選んじゃうんですよ。安さ重視で。 安くてもいままで商品が届かなかったことなんてなかったんで安心してました。 家族と同居してますが郵便とってくるのはいつも母で母に聞いたら私宛のものは全部私に渡してくれてました。 私は渡されたものはすぐびりびりに破いて中身見ちゃう方ですので届いてて気づいてないって事はないです。

noname#259255
noname#259255
回答No.1

発送方法は?伝票番号の記載があれば、運送屋の荷物状況で確認してみては。 http://toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko http://k2k.sagawa-exp.co.jp/p/sagawa/web/okurijoinput.jsp

a5555555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発送方法は120円の郵便ですそれが一番安かったんです。