• 締切済み

ブ-スト加圧時のハンチングについて

車に付いてるのは EVCIIでとても古いブ-ストコントロ-ラ-です 最近 LOW、HIGHモ-ドともにアクセル全快でハンチングします 例えば LOWモ-ドで0.7kg/cm2設定で 0.7~0.85辺りをブウンブウンみたいな感じでハンチングします EVCの電源OFFで アクチュエ-タのみの制御でアクセル全快だと ブ-スト圧は安定します 私が思うのは EVCのコントロ-ルユニットのステッピングモ-タ-の不具合か何かで弁がうまく開閉できてないのかなって思うんですけど… 古い物のために修理期間も終わってるんで 修理には出せないんです とりあえず原因だけでも解ればスッキリして諦めもつくんですけど… 同じような経験をされた方 詳しい方教えて下さい! 車は180SXで 女ですf^_^;

noname#186568
noname#186568

みんなの回答

回答No.3

懐かしいですね。使ってました。 配管途中に流量制限のオリフィスっていう金属の部品が入ってないとハンチングします。 中期以降はフィルターっぽいものになったと記憶してます。 あと、各配管の根元にヒビが入りやすく、ここからエアが漏れたりエアを吸ったりしやすいのでチェックしてみてください。 ステッピングモーターでの開閉は1番さんの回答と同じく問題ないと思います。 どうしても改善しない場合は配管の長さを変えたり中間に太い配管を噛ませたりすると改善したりします。

noname#190400
noname#190400
回答No.2

>車は180SX エンジン、及びどの程度チューニングされてるか解らないので、、、 最近で、RPS-13でノーマルもなかなか無いと思いますが、、、 タービンはノーマルですか? 及び、コンピューターは? 色々、書かれてないと正しい回答付かないと思います。 エンジンにしてもCA18?SR20?  有りますので、、、 ただ、ノーマルでもブースト圧0.7とかなら何とか大丈夫だった記憶は有るのですが、、、、 いかんせん古い車(すいません)に成りますのでその辺もお考えの上ブーストを触らないと エンジンがブローする危険有りますよ。 もうRPS13も製造中止から15年位だと思います。 あまり、無茶はエンジン壊しますよ。 参考に成るか解りませんが、、、、 当時、SW-20に乗ってました。 乗りたかった車種の一台です。 良い車ですので、大事に乗って下さい。 回答に成らず、、、すいません。 もう少し、エンジンのチューニング内容を書かれた方が回答付くと思いますよ。

• rgm79quel
回答No.1

HKSプロショップセッティング担当です。 HKSのEVCには「専用のフィルター」が付属しています。 このフィルターは、定期交換が必要です。 もしかするとこれが取り付けられていない等と言うこともあるかも知れません。 EVCが本体が如何に古くとも、このフィルターは入手頂けます。 なお、本当にハンチングでしょうか? ハンチングはしないと思います。 「ビシッとは安定しない、不安定になる」と言うことではないのでしょうか? ハンチングするのであれば、EVC以外に原因があるのでは?とも思います。 しかし、 ハンチングはしていないと思います。