• 締切済み

ブ-スト加圧時のハンチングについて

車に付いてるのは EVCIIでとても古いブ-ストコントロ-ラ-です 最近 LOW、HIGHモ-ドともにアクセル全快でハンチングします 例えば LOWモ-ドで0.7kg/cm2設定で 0.7~0.85辺りをブウンブウンみたいな感じでハンチングします EVCの電源OFFで アクチュエ-タのみの制御でアクセル全快だと ブ-スト圧は安定します 私が思うのは EVCのコントロ-ルユニットのステッピングモ-タ-の不具合か何かで弁がうまく開閉できてないのかなって思うんですけど… 古い物のために修理期間も終わってるんで 修理には出せないんです とりあえず原因だけでも解ればスッキリして諦めもつくんですけど… 同じような経験をされた方 詳しい方教えて下さい! 車は180SXで 女ですf^_^;

noname#186568
noname#186568

みんなの回答

回答No.3

懐かしいですね。使ってました。 配管途中に流量制限のオリフィスっていう金属の部品が入ってないとハンチングします。 中期以降はフィルターっぽいものになったと記憶してます。 あと、各配管の根元にヒビが入りやすく、ここからエアが漏れたりエアを吸ったりしやすいのでチェックしてみてください。 ステッピングモーターでの開閉は1番さんの回答と同じく問題ないと思います。 どうしても改善しない場合は配管の長さを変えたり中間に太い配管を噛ませたりすると改善したりします。

noname#190400
noname#190400
回答No.2

>車は180SX エンジン、及びどの程度チューニングされてるか解らないので、、、 最近で、RPS-13でノーマルもなかなか無いと思いますが、、、 タービンはノーマルですか? 及び、コンピューターは? 色々、書かれてないと正しい回答付かないと思います。 エンジンにしてもCA18?SR20?  有りますので、、、 ただ、ノーマルでもブースト圧0.7とかなら何とか大丈夫だった記憶は有るのですが、、、、 いかんせん古い車(すいません)に成りますのでその辺もお考えの上ブーストを触らないと エンジンがブローする危険有りますよ。 もうRPS13も製造中止から15年位だと思います。 あまり、無茶はエンジン壊しますよ。 参考に成るか解りませんが、、、、 当時、SW-20に乗ってました。 乗りたかった車種の一台です。 良い車ですので、大事に乗って下さい。 回答に成らず、、、すいません。 もう少し、エンジンのチューニング内容を書かれた方が回答付くと思いますよ。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

HKSプロショップセッティング担当です。 HKSのEVCには「専用のフィルター」が付属しています。 このフィルターは、定期交換が必要です。 もしかするとこれが取り付けられていない等と言うこともあるかも知れません。 EVCが本体が如何に古くとも、このフィルターは入手頂けます。 なお、本当にハンチングでしょうか? ハンチングはしないと思います。 「ビシッとは安定しない、不安定になる」と言うことではないのでしょうか? ハンチングするのであれば、EVC以外に原因があるのでは?とも思います。 しかし、 ハンチングはしていないと思います。

関連するQ&A

  • アクセル離した時の音

    よろしくお願いします。 加速トラブルで修理に出しました。 点火系一式交換で戻ってきました。 加速のノッキング不良は直りましたが気になる点に気づきました。 以前からそうだったのか記憶にないのですが、 アクセル踏んで加速しその後離した時(エンジン回転数が急に下がった時)に、 「カー」と弁が閉じるような音がしてます。 3000回転以下だとほとんど無いようですが3000回転以上から急に下がる時に鳴ります。 エンジンブレーキがかかっていて一定の回転数の時はアクセルを急に離しても鳴りません。 クラッチも関係なく4速ギア固定で踏んだり離したりで鳴ります。 車はカプチーノです。 原因に思い当たることはありませんか?

  • 車の修理、廃車、購入

    車について全くの無知のため、アドバイスを下さい。 車はホンダ、アコ-ドワゴンです。 つい昨日のこと。 ガソリンスタンドへ給油に行き、帰ろうとしたらエンジンがかかりませんでした。バッテリ-かと思いスタンドの方にコ-ドでつないでもらいましたがかからず。幸い近くにホンダのディ-ラ-があったので来てもらいましたが、原因が分からずそのまま預かるという形になりました。 この車なんですが、今年6月車検が切れて乗り捨てる予定でした。 廃車しようと思っていたのでメンテナンスしてないのであちこちガタがきてると思います。 ディ-ラ-さんとなると止まった原因以外にも修理代がとられるのでしょうか? このまま修理せず、次に乗る車を早めに決めてそっちで廃車した方が得なのでは? 廃車を決めてた車に修理代を払うのが考えられなくて… 貯金もないので次買う車(中古車)も全額ロ-ンの予定です。 どうするのが一番いいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • アイドリング不調

    アクセルの踏みかたに癖があるのか、自分が運転する車は、アイドリングらしき物が狂ってしまいます。吹き上がりが弱くなり、エンジンがダウン気味になったり、オートまで滑らかだったシフトチェンジが,ギクシャク感がひどくなります。また急にパワーがでたり。安定するときもあるのですが、スムーズでない走りになります。急に坂道で60ぐらいで2にシフトダウンしたり(現在ゴルフワゴン)  以前仕事上会社の車を使うことありましたがやはりアクセルの癖がついてしまったらしく吹き上がりが弱くギクシャク感がある走りに変形しました。自分だけ運転するなら良いですけど共同で使ったり他人の車の走りを変えてしまうとこまります。 アイドリング,アクセルの開閉、ハンドル設定、コンピューター、バッテリー具体的にどこにげいいんがあるか、どういう風に癖をつけてしまうのかわかりませんが毎回修理にだしたくないし、狂ったとしても,自分で直したいと思います。(前にデューラーの人に相談したところ、アクセルの開閉の関係であり得るということですが,自分で直す場合アイドリング調整のため測定する装置が必要みたいです) アクセルの踏みかたに何がげいいんがあるのか,どのように何を直したら良いのか、似たような事例のでる方ご意見をおまちしてます

  • ミッションの故障?

    こんばんは、車は、平成6年 トヨタ ウィンダム 2.5Gです。昨年の夏の帰省時(片道600km)の高速走行中に、真っ白い煙をふきました。(この光景はよくF1で見たものと同じ様でした)のでスピ-ドを落として、20kmほど走り、高速を降りて、オ-トバックスに寄り見て貰いました。上記を告げましたが、オイルは全て正常な量で特にオイル漏れして、減った様でもないとの事で、1週間過ごし東京へユ-タ-ン小雨振る残り250km当たりでアクセル踏んでも回転数は上がれどスピ-ドはどんどん落ちていき滑り始めたと思って直ぐに、アクセルがペタンペタンに軽くなり止まってしまい、JAFのお世話になり、車の修理(ミッツション乗せ換え、ベルト類全て交換)を依頼しました。20日程して引き取りに行き、半年ほど5000km乗った今月始め頃エンジン始動して、ドライブに入れると、ガタンと強いショックを感じることになり、信号待ちでアクセル軽く踏んで発進しようとすると、まずガタンとショックを受けてから走り始めシフトアップもスム-ズ出ない様な感じで、もう寿命かな。ちなみに 二人目が生まれたので、妻の希望でエルグランドも所有していますので、仕事用に乗っています。ウィンダムは妻が買ってくれたので、何とか直せればもう少し乗りたいと思っています。やはりミッション乗せ換え でしょうか?ご教示お願いします。

  • windows7.RC版インスト-ル後?

    windows7を体験したくUP版の選択では (記憶域コントロ-ラITEIT8211ATA/APIcontroller)デパイスを 最新にも関わらず何故か?更新後に再インスト-ル実行となる為 仕方なくアップグレ-ドは諦め リカバリ-覚悟でメイン(Cドライブ)へ 上書きクリ-ンインスト-ルを選択しました。 無事クリ-ンインスト-ル→winUPdeta後 リカバリ-DISKからアプリ&各種ドライバ-類の インスト-ル実行しても 一向に開始が始まらない為に ドライブ確認した所 あるはずのDVDドライブアイコンがなくデパイスもありません 結果ドライブ使えない為解決策を模索しています。 何が間違っていたのでしょうか? 又ドライバ-を入れて正常に機能するならば 何処でドライバ-探しインスト-ルすれば良いのでしょうか? 教えてください Gatewey.GT5214j intelCore2DuoE6550 Memore.3GB HDD.500GB Graphics.Nvidia.8400GS OS.vista.PremiumSP2.32bit

  • XLR125について教えて下さい

    10年くらい前に新車で購入し、数千キロ乗ってましたが、車に乗るようになり、家族や子供ができてからは月に1回乗るかどうかという状態でした。 久しぶりにエンジンをかけようとしたら、セルが回るものの、エンジンがかかりません。 タンクのコックは全快(下向き)にして、チョークも閉めてますが、一瞬かかってもすぐに止まります。 エンジンがかかった後、少しアクセルを開いてもダメです。 何度かやってたら、マフラーのあたりから銃の発砲音のような「パン」と大きな音がして、辞めました。 こういう場合は、どうしたらいいのでしょうか? 最近では、先々月末に少し走って、その後はずっと車庫でした…。 ちょうどタイヤ交換や安全点検・オイル交換等に持って行こうと思っていた矢先の事です。 エンジンがかからないと、修理にしても無理ですよね? 東京の杉並区ですが、どこかお店があったら教えて下さい。 また、この状態で、再度エンジンをかけても大丈夫でしょうか?

  • ハンティングについて

    ハンティングをしたいのですがいくつか教えてほしいことがあります。 まず、散弾のオートか手動かどちらがいいのか教えてほしいです。 手動は弾が入れずらくて、オートはジャムしやすいとのことです。 もし詰まった際は、どちらのほうが撃ちなおすのが早いですか? 最初は鹿や猪、将来的には熊をハンティングしたいんです。 また、そういう状況で銃が故障して動かなくなったら、 日本では拳銃が持てないので、サバイバルナイフで戦うしかないでしょうか? 熊などの危険な猟でのサブウェポン何があるのか教えてください。 あと、これらの猟をするには北海道が一番でしょうか?熊・猪・鹿がいる地域を教えてください。

  • 面白いハンチング

     無地か、格子柄のハンチングしか持ってません。  もっとカジュアルというかストリート系の変ったデザインのハンチングを探しているのですが、そういうデザインのものありませんか?

  • 加圧時の温度

    いつもお世話になっています。 φ245x189.5mmの密閉のSUS製の容器の中に □100mmの大きさのヒータブロック(加熱元) を取り付けた設備を設計しました。 ヒータブロック(以下HB)を加熱させると 大気圧状態では、設定温度に対し HB温度は設定通りになりますが 容器の中に空気を加圧させて 0.5MPaすると、温度が下がります。 10℃以上下がり それ以上上昇もしません。 なぜでしょうか? 勉強不足のため 原理がわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 2ストと4ストについて

    わたしはバイクについてほとんどわかりません。 2ストと4ストのちがい、長所、短所をおしえてください