• ベストアンサー

リソースについて、教えてください。

初めて、投稿します。  資料作成時に、メモリ不足のコメントが出ました。 ヘルプを見てみると、リソースメーターを表示について、書いていました。現在のリソースメーターは、約1/3程度残っていて、黄色で表示されます。緑の表示を多くするには、どのような作業をすれば、よろしいのでしょうか? 当方、初心者の為、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.2

システムリソースの確認方法で一番簡単なのはデスクトップ画面で「マイコンピュータ」のアイコンを右クリック→「プロパティ」→「パフォーマンス」と辿れば空き容量が何パーセントか確認出来ます。 PC起動後のシステムリソースとしては70%程度は欲しいところです。 システムリソースを改善するには一般的には、デスクトップ画面の不要ショートカットアイコンを削除、常駐ソフトを減らす、スクリーンセーバー・壁紙をなしに設定、更に、時計表示をOFFにする人もいます。(macomfigから常駐ソフトを外す方法もあります。) リソースメーターを表示する事もリソースを減らす事になりますので、注意して下さい。 詳しい事は↓のURLに載っていますし、ここの過去ログで検索すれば数多くヒットしますので、参考にして下さい。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-01CCB01

その他の回答 (11)

• catt0031
回答No.12

NO7です。 言葉が不足していたので・・・ちょっと補足をさせていただきます。 NO11さん同様、私もCADだけなら快適だったんですが。。。 OSの入れ替えをしたきっかけというのが、HP関連のソフトの入れ替え(DREAMWEAVER2004やFIREWORKS2004、FLASH2004のなどの購入)とPHPのインストールでMEだとなぜか上手く動作しない現象があったので、HPソフトを生かす目的もあって、思い切ってOSの入れ替えを決意し、現在XPを使用しております。 その結果、「あれっXPの方が快適だなー・・・」と思った次第です。そのため、経験から「OSのインストールもありだな」とアドバイスしてしまったのですが。 いろいろ勉強しないと奥が深いですね、参考になります。

b_dolphin
質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさんのアドバイス参考にさせて頂きます。

• cats77
回答No.11

こんにちは! Meユーザーです。 購入してから、様々な評判を知りました。確かにXP等に比べると問題のあるソフトだと思います。 でも、色々なトラブルを経験して、泣きながら再インストールを(上書きもクリーンインストールも)何度かして、やっと使いやすくできました。 システムリソースの確保や使わないソフトをばっさり切って、CAD三種類・Office・ウィルスバスター2004・等を大変快適に使っています。 起動も動作もサクサクです。 Meプリインストールマシンは、特に初期の物はスペック的にXPは快適に動かすことが出来ないと思います。 PCごと買い換えるつもりがあれば良いですが、安易にお勧め出来ないです。 誰でも最初は「初心者」です。頑張って下さい。 分からなければ、また聞いて下さい。 下記に私が参考にしたページを入れますので。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
b_dolphin
質問者

お礼

cats77さま。書き込みありがとうございました。 参考にさせて頂きました。今後とも宜しくお願いします。

• catt0031
回答No.10

NO7です。 ▼NO8さん そうですよね、初心者の方には確かにOSの入れ替えは・・・それに金額かかりますよね。その件を含め真意の件、参考になります。 ▼NO6さん こちらも安易に発言してしまい、質問に対して言葉足らずで申し訳なかったです。また、NO6さんの経緯の説明・およびご意見、大変参考になります。 また、回答・アドバイス等するにあたってのご説明も含め、アドバイスありがとうございました。 まだきちんと把握しきれていない部分もあったので、今後ネットマナーを守って発言するよう気をつけます。

• TT250SP
回答No.9

#6です。 真意は#8氏の言うとおりです。 メーカー製PCで、余計なソフトてんこ盛り状態では、日本語環境専用になるまでレジストリを軽量化させてやる必要があります。 初心者の方にそのようなレジストリ編集はお勧めできませんから、常駐ソフトの停止とデスクトップの整理、レジストリの再構築、その程度でしょう。 #7氏 論争、指摘は真意はともかく、削除されます。 私は「指摘」したいわけではないのです 「そう信じ込む人が多すぎる」ことから、経験談だけで、解決策はあるのに実行しない人が流すデマ(でしょう?MicrosoftのOSを納得して購入したわけですから購入者にも責任の一旦はあります)を流すのは看過できません。 確かに言葉に「棘」があったのは確かですから、気を悪くされた方には謝罪します。 #7氏が私の発言にびっくりしたように、私も相変わらずMeが欠陥品という人が存在するのにびっくりしています。 (そういう人は、大抵「XPは重すぎる」って言うんですよ) あえて回答者IDは識しません。「指摘行為」になりますから。 このサイトのルールでは明らかに間違えた解答でも「経験談」であれば、OKであり、ソレに気付いた回答者が「指摘」すると、その指摘回答は「削除」されます。 ここが矛盾するところで難しいのでIDは出しませんし、論争するツモリもありません。 この文章も、過去の回答への補足ととらえて頂きたい。

回答No.8

使用していない常駐ソフトは停止させる等でリソース確保はできますよ 画面右下のアイコンを右クリック等して確認してください それから安易にOS入れ替え等勧める人もいますが、まずは今使っているOSを頑張って使いこなしてみる事がいいとおもいます 今時、初心者でWindows Meでしたらおそらく譲っていただいたか中古で手に入れられたPCと推測します 初心者がやっと手にしてこれから使おうとしたPCを何万円もかけてOS入れ替え勧められても困りますよね 初心者ではドライバー探したりも難しいですし、新しいOS用のアプリケーションソフト買うにもお金もかかります

• catt0031
回答No.7

b_dolphinさん、NO4です。 NO6さん含め、その他の方のご意見を参考にすればリソース不足はある程度解消できると思いますので、頑張ってください。 ◆今回のNO6さんの意見に一言よろしいでしょうか。 確かに、一般の方にはOSの問題は関係ないかもしれません。ワード・エクセルなどの一般のソフトの使用、ネットサーフィンレベルではまったく問題なく動作すると思います。個人で知識があれば、勉強すれば回避できます。おっしゃるとおりです。メーカ側の責任、これも私も同感です!(私もS○NY経験者・・・) しかしそれは条件付ですよね? それに、だれしもTT250SPさんのようにPCに詳しい方ばかりではないですし。私はOSの入れ替えと言うのもメンテナンスの範囲内と考えています。(MACでもそうですが、OSによって本当に仕様が違います。8.0と10.03なんて全然違う。) 私のように仕事でグラフィックやCADなどのソフトを使用する場合は、どんなにメンテナンスしていてもMEでは複数のソフトを立ち上げて仕事をすることは困難です。またHPでもPHPなどを使用なさる方はOSの問題が絡んできますよね、アパッチとかMYSQLをインストールするの大変だと思います。 (私のような人間を「そりゃ、専門的に使用しているからこの場合はあてはまらないよ」というのであれば、それもおかしいです。) >お手入れの出来ない人が「クレーマー」になるのは勝手で>すが、自分の能力不足まで自慢してデマを振りまかないで>頂きたい。 言い方、ちょっと感傷的ではないですか?これを読んでいる方はきっと他の方でも気分を害すると思います。私は正直ビックリしてしまいました。 リソース不足を経験していた方が「私はこうして解消しました」と言う意見なのですから、そこまでいうことはないのではないでしょうか? せっかく知識がおありなんですから、追加アドバイスとして間違っている部分があるようなら、それを「間違ってますよ~」とか「一言いいですか」というようにフォローするようになさった方がいいと思います。 GOOのこのサービスは、自分の知っている範囲で他の方の問題に答えると言うものであって、「正確な答えでないとだめ!おかしい!」というものではないですから。 お気に触ったら申し訳ないです。ただご意見まで。 *この場合の「回答に対する自信:あり」というのは、今回は自分の意見に対してですのでご了承ください。

b_dolphin
質問者

お礼

catt0031さま、複数の回答、ありがとうございました。みなさんの様々な意見(討論)が、ありましたが、自分の質問に丁寧にお答え頂き、感謝しています。このHPに、投稿して良かったと思ってます。これからも活用したいと思います。また、宜しくお願いします^^

• TT250SP
回答No.6

・リソースとは「資源」のことですから、増えません。 消費を抑制するしか方法はありません。 ・一部、メーカー製Me搭載機に偏見があるようですが、私もVAI○ノートでMe搭載機を搭載したマシンを所有していましたが、あくまでも悪いのはS○NY独自のアピリケーションであって、OSに責任はありません。 事実、レジストリを国内専用にまで絞り込むまで軽量化し、余分なソフトを一切排除した環境では98SEとなんら劣るものはありませんでした。 システムリソースについては参考URLを http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/syspc/pc_w01.htm どうも雑誌やWEBで「WindowsMe」が悪者にされていますが、あくまでもメーカー製PCの場合であり、メーカー製PCにつき物のプリインストールソフトが原因です。 事実、私が自作したPCでは余計なソフトが入っていなかった(OSと数少ないソフトのみ)状況ではフリーズは滅多に起きませんでした。 お手入れの出来ない人が「クレーマー」になるのは勝手ですが、自分の能力不足まで自慢してデマを振りまかないで頂きたい。

• timeup
回答No.5

ここの過去の質問を検索すると、だいぶ古いでしょうが有ります。 私もここで古いのを見て、実行して窓Meの時は大変助かりました。 最初は30%程度だったのが、一時は90%になったのには驚きました。 VAIOでMeを使っていたのですが、相談室に電話したら「最初からそういうものなのだ」「メモリーは入れても改善しない」「やりようが無い」でした。 最初から欠陥品をSONYは売っているのだと当時も今も考えています。 でもここで見つけた方法で改善されました。 XPがでてバグがなくなった頃に買い換えましたが、安定しています。 MeはもともとOSとして欠陥品だったのをSONYは知っていて(多量の常駐ソフトを入れて)さらに欠陥品にして、使いにくくしていたものと今も思っています。 可能なら98に戻すか、XPや2000にしたほうがよいですよ。 ここの方法を実行前は毎月、実行後でも二ヶ月に一回はOSのクリーンインストールをしていましたから・・・・(^_^;)

• catt0031
回答No.4

他の方がいろいろ明記なさっていた件で標記の件、対応できるかと思いますが、追加でアドバイスできればと思い投稿させていただきます。 ◆出来ればOSの入れ替えをお勧めします。 「WINDOWSME」なら間違えなくOSの入れ替えをオススメします。スタートアップの起動ソフトを減らそうが、常駐ソフトを減らそうが・・・結局はOSの問題です。ME特有のフリーズもこれで解消されます。 XPもしくは2000に入れ替えると快適かと。

• Arado
回答No.3

No.2です。 タイプミスがありました。 macomfig→msconfigです。(すみません。) それから、補足として、スキャンディスクやデフラグなどもリソースアップには有効な手段です。