• 締切済み

事故の時、自賠責、任意保険と労災の使い方

外国人ですが、日本語の書き方わかりにくいかもしれませんが・・・ 自転車と車の事故の時に、こちら自転車で 自賠責、任意保険と労災はどういう場合はどれが使う順番が詳しく教えてくれますか。 自転車の方が保険は一切を言っていなです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ta-mondo
回答No.2

「自転車の方が保険は一切を言っていなです。」 あなたは自転車側なのか自動車側のか不明ですが、自転車側だとします。 また、事故状況が不明ですが、自賠責が適用される路上の事故だとします。  詳しく説明を求めるなら事故状況や相手側とのやり取りの経緯、なぜ保険の選択に迷った事由等がないので漠然としか説明できませんが、労災と自賠責はどちらを先行して使用するかは優先順位はありませんので、選択することになります。任意保険については相手側が最初から応じるか自賠責限度額を超えたら対応するかどうかは相手側の選択ですので、あなたが自転車側だとすると一方的に相手側の任意保険を選択することはできません。 いずれにしても人身事故の交通事故のようですので、人身事故用の事故証明が必要になります。

• nitto3
回答No.1

保険に入っていなければ労災保険しか使えません。 労災も通勤災害(通、退勤の時の事故)だけです。 車のほうに原因があれば、自賠責から支払われます、 次に任意保険です。