• 締切済み

ブランドの腕時計していますか?

私は10年来,学生時代から身につけている G-SHOCK の腕時計 (10000円程度) を愛用しています. 決して高い時計ではありませんが,長く使っていることも有り,とても愛着もあるのですが, 会社の上司から「腕時計のブランドで(取引先や相手から)評価されることもある」 と言われたことがあり,どうすれば良いのか迷っています. もちろん時計関係の仕事であれば良い時計をしていないといけないと思うのですが, 私は時計とは無縁の仕事です. また,私は営業では無いので,月1回くらい時々会議などで業界人や取引先と会う程度です. みなさんは,腕時計で相手を評価したり判断したりすることはありますか?

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.3

ありますよ。上司の言うことは当たっています。 私はもともとそういうモノ(時計とか)大好きで、 出来るだけ人とは違うもので、なおかつ良いものを つけようと心掛けています。 もちろん自分の給料で買える範囲の品が全体です。 良い時計の定義や解釈はいろいろあると思いますが、 仕事時に、そしてスーツ着衣の業務だったら Gショックは「ありえない」です。 私も駆け出しの頃、上司ではない社会人の人から 「ビジネスマンの時計は、なんちゃらかんちゃら・・・」と 教えられたことがあります。 要は”白文字盤でデジタルでないもの”がその人の解釈なわけですが 結構その通りだと思います。もう10数年も前のことですが。 オンとオフの区別。 たぶんこれが大事だと思うんですよね。イマドキのビジネスマンにとっては。 セイコーでもシチズンでも良いと思います。クロノグラフでも良いですし、 人から見られて「おっ、この人なんかウンチクありそうな人だ」と 思わせることが大事なんです。 ”何らかのコダワリのある男”これを演出するのもビジネスマンとして 必要なことだと私は思いますよ。 例を挙げますと、商談相手が何らかの企画職とかプランナーだとします。 その人の腕時計がGショックだったら、そして商談毎に同じ時計だったら ガッカリします。こんな人に企画を頼んで良いのだろうか?と。 それが評価なんです。 Gショックを否定はしませんが、休日に着用する方が ”それらしく”て普段着とマッチすると思います。

• yosifuji20
回答No.2

>>私は営業では無いので,月1回くらい時々会議などで業界人や取引先と会う程度です. この程度ならば気にすることはありませんが、人によってはフォーマルな会議にG-SHOCKというのはおかしいと思う人もいるかもしれません。 高価なものでなくてもオーソドックスな三針のアナログ時計を持っておいたらいかがでしょうか。2-3万程度で十分です。 これはあなたの意見というよりもお会いする相手の見方ですから、あまり派手なものやスポーティーすぎるものは控えたほうがよいと思います。 逆に私は普通のビジネスの場で金のロレックスなどを着けてこられると「成金趣味」としか思いません。 会社も勤続が長くなるとそのうちに社外の重要な人にお目にかかる機会も出てきます。そういうときに備えて、スーツやアクセサリーはオーソドックスなものを一通りそろえておいた方がよいと思います。特に靴は紐のついた黒の革靴を一足もっておけば便利ですよ。

• tachin
回答No.1

要は身だしなみの一つで、評価されるよということでは?。  安物で身を固めているより、高価なもので固めていた方が信用度が高いということかと。  まあ、その上司が、外面で人をまずは判断する方かと。  高価なものつけても、なんだか不釣合いだったり、よれよれスーツ状態だと、いくらなんでもね。まして、成金や老舗の経営者なんかがそうですけど、勘違いしている人もいるわけで。  お会いする業界人とかが、そういう人たちならば、安物買いの者は目もくれないでしょうね。    上司から、金額高い腕時計の購入とか勧められてません?。  買わされたりする事も中にはあるようですよ。  で、だから買えと言われているとか?。    私は、汚れる事が多く、すぐにダメになるので、安物買いです。  靴も皮はダメですし、機動力に欠けるので、ソフトビジネスシューズです。  時計は、仕事柄、ストップウオッチを使う事もあったので、デジタルものです。  そういえば、G-SHOCK流行る前からつけておりますわ。アナログもデジタルもついていて、ストップウオッチ付き、暗闇でも確認可能付きのを10年近く使っているなあ。同じような機能の時計が見つからないので、ベルト切れても補強して使ってます。