• 締切済み

ブランドの腕時計していますか?

私は10年来,学生時代から身につけている G-SHOCK の腕時計 (10000円程度) を愛用しています. 決して高い時計ではありませんが,長く使っていることも有り,とても愛着もあるのですが, 会社の上司から「腕時計のブランドで(取引先や相手から)評価されることもある」 と言われたことがあり,どうすれば良いのか迷っています. もちろん時計関係の仕事であれば良い時計をしていないといけないと思うのですが, 私は時計とは無縁の仕事です. また,私は営業では無いので,月1回くらい時々会議などで業界人や取引先と会う程度です. みなさんは,腕時計で相手を評価したり判断したりすることはありますか?

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.3

ありますよ。上司の言うことは当たっています。 私はもともとそういうモノ(時計とか)大好きで、 出来るだけ人とは違うもので、なおかつ良いものを つけようと心掛けています。 もちろん自分の給料で買える範囲の品が全体です。 良い時計の定義や解釈はいろいろあると思いますが、 仕事時に、そしてスーツ着衣の業務だったら Gショックは「ありえない」です。 私も駆け出しの頃、上司ではない社会人の人から 「ビジネスマンの時計は、なんちゃらかんちゃら・・・」と 教えられたことがあります。 要は”白文字盤でデジタルでないもの”がその人の解釈なわけですが 結構その通りだと思います。もう10数年も前のことですが。 オンとオフの区別。 たぶんこれが大事だと思うんですよね。イマドキのビジネスマンにとっては。 セイコーでもシチズンでも良いと思います。クロノグラフでも良いですし、 人から見られて「おっ、この人なんかウンチクありそうな人だ」と 思わせることが大事なんです。 ”何らかのコダワリのある男”これを演出するのもビジネスマンとして 必要なことだと私は思いますよ。 例を挙げますと、商談相手が何らかの企画職とかプランナーだとします。 その人の腕時計がGショックだったら、そして商談毎に同じ時計だったら ガッカリします。こんな人に企画を頼んで良いのだろうか?と。 それが評価なんです。 Gショックを否定はしませんが、休日に着用する方が ”それらしく”て普段着とマッチすると思います。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

>>私は営業では無いので,月1回くらい時々会議などで業界人や取引先と会う程度です. この程度ならば気にすることはありませんが、人によってはフォーマルな会議にG-SHOCKというのはおかしいと思う人もいるかもしれません。 高価なものでなくてもオーソドックスな三針のアナログ時計を持っておいたらいかがでしょうか。2-3万程度で十分です。 これはあなたの意見というよりもお会いする相手の見方ですから、あまり派手なものやスポーティーすぎるものは控えたほうがよいと思います。 逆に私は普通のビジネスの場で金のロレックスなどを着けてこられると「成金趣味」としか思いません。 会社も勤続が長くなるとそのうちに社外の重要な人にお目にかかる機会も出てきます。そういうときに備えて、スーツやアクセサリーはオーソドックスなものを一通りそろえておいた方がよいと思います。特に靴は紐のついた黒の革靴を一足もっておけば便利ですよ。

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.1

 要は身だしなみの一つで、評価されるよということでは?。  安物で身を固めているより、高価なもので固めていた方が信用度が高いということかと。  まあ、その上司が、外面で人をまずは判断する方かと。  高価なものつけても、なんだか不釣合いだったり、よれよれスーツ状態だと、いくらなんでもね。まして、成金や老舗の経営者なんかがそうですけど、勘違いしている人もいるわけで。  お会いする業界人とかが、そういう人たちならば、安物買いの者は目もくれないでしょうね。    上司から、金額高い腕時計の購入とか勧められてません?。  買わされたりする事も中にはあるようですよ。  で、だから買えと言われているとか?。    私は、汚れる事が多く、すぐにダメになるので、安物買いです。  靴も皮はダメですし、機動力に欠けるので、ソフトビジネスシューズです。  時計は、仕事柄、ストップウオッチを使う事もあったので、デジタルものです。  そういえば、G-SHOCK流行る前からつけておりますわ。アナログもデジタルもついていて、ストップウオッチ付き、暗闇でも確認可能付きのを10年近く使っているなあ。同じような機能の時計が見つからないので、ベルト切れても補強して使ってます。

関連するQ&A

  • Q&Qのブランドの腕時計している芸能人を教えてください!

    Q&Qのブランドの腕時計している芸能人を教えてください! 私が、今愛用してるのがQ&Qの赤の数字が書いてない腕時計なんですが・・・・ 芸能人が愛用されてるのなら、どなたか知りたいなと思って。 Q&Qの赤じゃなくても、Q&Qのブランド自体を愛用されてる方でも結構です。 お願いします!

  • おすすめの海外ブランド腕時計

    今まで国産の腕時計ばかり買ってきましたが、1本だけ海外ブランドの腕時計も欲しい、と思っています。1本だけなので、愛着がわき長く使用できるものが良いです。 皆さんの「海外ブランドで1本持つならこれだ」というおすすめ腕時計を教えてください。 ちなみに現在所有しているのは、 ・SEIKO BRIGHTZ PHOENIX SAGG021 ・ORIENT STAR Classic ・グランドセイコー SBGX009 ・SEIKO アナンタ SAEK015 です。 よろしくお願いいたします。

  • 実は良い腕時計ブランドは。

    実は良い腕時計ブランドは。 普通の人でも買えるそこそこの値段(20~50万円程度)の腕時計で、時計自体の性能やデザインなどは良いのに、一般の認知度や人気度が低いブランドと言えばどこが当てはまりますか?

  • 腕時計のブランド。

    腕時計をしていない知人に腕時計の購入を相談されました。 相手は20代半ばの、都会的で今時のかわいいお洒落な女の子です。私は、エルメスや、最近セレブや芸能人の間でも人気のブランドを説明しました。 腕時計未経験者で時計の値段や価値を知らない彼女はロレックスがほしいと言いました。 ギャルだったりお水の女の子ならロレックスも進めますが、 私はついビックリした反応をしてしまいました。 正直、 う~ん…。 と言いたくなるのは私だけでしょうか? 意味が分からなくてすいません。

  • 新社会人の腕時計

    2011年4月より新社会人となる男子です。 現在は大学生で、時間は専ら携帯で確認するため、22年間腕時計をほとんど身に付けたことがありません。(唯一就活のときに親父が使わなくなった腕時計を借りて使用した程度です) 社会人として、腕時計は必須アイテムだと思うのすが、新社会人が身に付ける腕時計として 何かよいブランドや腕時計がございましたら、教えてください。 基本的に社会人1年目なので、記念になる(長く使用できる)腕時計がよいのですが、あまり高級感ただよう目立ちすぎる腕時計は予算や上司から抱かれる印象を考えると避けたいです。 できれば、それなりのブランドを比較的低予算で購入できるショップ等を御存じでしたら、合わせて教えていただけると助かります。

  • おすすめの腕時計を教えてください

    20代後半の男性です。今使用しているものとは別に、長く愛用できる腕時計が欲しいと思っています。 ・20~30代の男性が付けていてもおかしくない、落ち着いたデザイン ・メタルバンドでも、革バンドでもよい ・仕事もプライベートもOKなものがよい ・予算は5~30万円程度の範囲内 ・ある程度の防水は必須 以上の条件の中で、おすすめの腕時計を教えてください。ブランドにこだわりはありません。 ちなみに、現在使用している腕時計は「SEIKO BRIGHTZ PHOENIX SAGG021」です。 よろしくおねがいいたします。

  • 腕時計の相場とブランド

    彼が婚約記念品に40万円の指輪を考えてくれているそうです。 お返しの相場はいくらでしょうか? お返しは彼の希望もあって腕時計と決めています。 男性ものの腕時計で有名ブランドってどこでしょうか? ロレックスとオメガぐらいしか知りませんが、高いですよね~? 彼は30代中盤です。スーツは着ますが仕事中は時計は外す仕事です。

  • 有名ブランド以外でシンプルな腕時計を探しています

    結婚し5年を迎えますが、旦那にささやかなプレゼントとして、 腕時計をプレゼントしようと考えています。 予算は5万円以内で考えています。 お互い誰でも知っているブランドはあまり好みません。 それ以外で機能的にシンプルで、雰囲気の良さそうな時計を探しているのですが、 検索をしてもショッピングサイトからたくさん商品が出てきても、 それに見合った時計が全然出てきません。。。 たまたま見つけたのはFHBというブランドなのですが、 このような雰囲気を持った腕時計は他にないでしょうか。 http://www.fhb-watch.com/ 主に仕事の時につけてもらいたいと思っています。 急ぎではありませんが、比較して見ていきたいです。

  • スーツに合う新社会人の腕時計

    2011年4月より新社会人となる男子です。 現在は大学生で、時間は専ら携帯で確認するため、22年間腕時計をほとんど身に付けたことがありません。(唯一就活のときに親父が使わなくなった腕時計を借りて使用した程度です) 社会人として、腕時計は必須アイテムだと思うのすが、新社会人が身に付ける腕時計として 何かよいブランドや腕時計がございましたら、教えてください。 基本的に社会人1年目なので、記念になる(長く使用できる)腕時計がよいのですが、あまり高級感ただよう目立ちすぎる腕時計は予算や上司から抱かれる印象を考えると避けたいです。 できれば、それなりのブランドを比較的低予算で購入できるショップ等を御存じでしたら、合わせて教えていただけると助かります。

  • 腕時計に求める価値とは!?

    長年愛用していた腕時計が壊れてしまい、修理不可能となりました。そこで近々、新しく購入しようと考えています。 色々ブランドがあり、多種多様な機能がある腕時計の中から、選ぶのはなかなか悩んでしまいます。 皆さんは、腕時計にどのような価値を求めていますか? これは必要だと思われる価値感を教えてください。 是非とも参考にさせていただきます。 回答のほどよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう