• 締切済み

ノートパソコンとペンタブレット

デスクトップPCがそろそろ寿命になってしまったため、新しくノートPCを購入しました。 場所を取らず持ち運びもできるということと、昔好きだった絵師さんがノートとペンタブで描いていると言っていたので、コストも安いしとノートを選んでしまったのですが、ペンタブをつなぐとこれまでと同じように描けません(;´_`) 友達と話していたら「やっぱりノートは仕事用以上のことはできないね~」とのこと・・・ 練習してるんですが、どうしても昔のイラストのタッチが出せず困っています。 ノートパソコンはペンタブで本格的にイラストを描くのには不向きなのでしょうか。よほど向いていないようならデスクに買い換えようかとも考えていますが、あまりお金は出したくありません。 また1からノートのタブレットに慣れるべし、なのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

ノートパソコンとペンタブレットで書いてますよ、正し、24インチのモニターを別に付けてですが、27インチも持っているのでそっちでも良いのですがノートのモニターに全体図を写しているので、あまり大きいと落差がありすぎてかえって使いにくいみたいです。 CPUはCore i7 2530QMだしメモリも16GB搭載しているので、性能的にもデスクトップとあまり差はないと思いますが? 多分違和感はタブレットの位置とモニターの大きさだと思いますよ。

ruka0002
質問者

お礼

なるほど! モニターを別で購入することができるんですか~、機械に疎いのでノートはこの小さい画面で我慢するしかないと思っていましたが、モニタだけ買うこともできるんですね。 モニタの大きさを以前と同じで高品質のものにすればよくなるような気がしてきました。パソコンそのものを買うより安いですし、早速やってみます。ありがとうございます。

回答No.3

ANo.1です。 >なんというのでしょうか、これまでと思っていたよりもズレた所に線が描かれてしまうというか、画面とタブレットとの連携に違和感を感じます。 タブレットのドライバは最新の物をお使いでしょうか。 ドライバを入れ直すと、動作が安定する場合があります。 (自分もこれで解決したことがあります) デスクトップ→ノートで、自分の見え方のバランスが変わったという事も多少はあるかもしれませんが…。

ruka0002
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 ドライバは正常に動いていると思うので、No.4さんの仰っているモニタサイズのことを指摘されて今更ながら気づきました、多分それです(^^;

回答No.2

弘法筆を選ばずと言いまして出来る絵描きは道具が変わろうが自分の味のある絵を書きます。 道具でタッチが出せないのは技量不足ですね。 とはいうものの、本格的にイラストをやるならデスクトップには叶いません。 液晶がどうやってもノートはへぼいので。 それに画像処理能力も専用にグラボ積んでるデスクトップには叶わない。 仕事で絵を書く人でノート使ってるのは本当にごく一部です。 普通はデスクトップですね。 金をかけないのであれば慣れるしかないです。 そのノートの見た目を重視して書いてもデスクトップの良いモニターで見ると全く色味などが違って見えます。 デスクトップのモニター同士でさえ見た目が違う絵なの?と思うほどの違いがありますからね。

ruka0002
質問者

お礼

弘法筆を選ばず・・・とは私も思うのですが、弘法大師がいた頃にはタブレットやPCなんてなかった・・・機械を扱う腕というのもプラスされると思うのです・・・。 モニターで色が違うのは買って初めてわかりました。過去に自分が描いた絵が「こんな薄い色のはずじゃなかった!!」と思ったり。発色が悪いのが、「液晶がヘボい」ってことなんでしょうか・・・ 普通はデスクですか~。考えてみます。ありがとうございます。

回答No.1

使用されているソフトが、余裕で動くスペックを持っているノートパソコンなら問題無いと思います。 あと基本的なことですが・・・、ソフトによっては、ペン設定などを保存できますよね。 その保存したデータは、新しいパソコンに移動されましたか? 以前のペン設定などがそのままで、「ペンタブの動きにソフトがついて来れていない」という状態であれば、スペック不足も考えられます。一度確認してみて下さい。

ruka0002
質問者

お礼

こんばんわ。スペックは、以前のPCよりもサクサク動いているように思います。 ペンのデータですか~。 それが、以前使っていたのは結構古いPCで、現在のWin7や8には対応しておらず、新しいOSのソフトを使うしかなくなってしまいました。 それで対応できていない部分はあるのですが、それでも以前はどんなソフトを使っても絵そのものは書けていました。 なんというのでしょうか、これまでと思っていたよりもズレた所に線が描かれてしまうというか、画面とタブレットとの連携に違和感を感じます。ペンタブ初期の不慣れなのか、それともノートのモニタ等のせいなのかよくわからないのですが、とても使いにくくて・・・。