• ベストアンサー

解き方を教えて下さい。

小学5年生の問題です。 算数のテストを何回か受け、平均点は72点でした。 今回頑張って100点を取ることができたので、平均点は76点になりました。 今日のテストは何回目のテストでしたか? と言う問題です。 解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.1

この子にとって、今まで 72点が標準の点数だったのですよね 今回、100点とったということは、 今までより 28点 余分にとったことになります その 28点を今までのテストの回数で割った分だけ 平均点が上がるので、 28点を 上がった 4点で割った 7回が答えです 回答: 7回 PS: 日本語にするとわかりにくいですね    英語はもっとわかりませんけど

aaa_ppp
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.3

小学校だから、Xが使えないわけですね。 鶴亀算方式で行くと、平均点というのが (平均点)=(今までのテストの合計点数)/(今までのテストの回数) と表せますね? 分子のところを こう変えてダイジョウブですね、この問題は。 (平均点)=(72点 × 今までのテスト回数)/(今までのテスト回数) これで平均点72点が出ますね。 一回100点を取ったので、平均が76点になったんですね。 ちょっと式が長いですけれど。 (100点とった後の平均点)=76点   =(72× 今までのテスト回数 +100)/(今までのテスト回数 +1) この計算は全く同じですね。 今までのテスト回数が6回ですね。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

aaa_ppp
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

中学に入り、代数を覚えるとすごい簡単になります 今回が a 回目だったとすると、今まで a-1 回 テストを 受けていたことになります 72 X ( a - 1) + 100 = 76 X a 72 X a -72 + 100 = 76 X a 28 = 4 X a a = 7 と 7 が正解と確認されます 僕は数学より算数の解き方が楽しくて好きですが、 なんか東大に入った人達は小学5年でもう数学を 勉強してるみたいです そんなバカでも解ける方法より、算数で解いた方が ずっと楽しいのに 僕は算数が好きだったので、中学に入っても 数学の問題を算数で解いて楽しんでました

aaa_ppp
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の算数なんですが。。

    昨日までの算数の平均点が85点。今日100点をとると平均点が3点あがります。昨日までの算数のテストは何回して合計何点とっていたでしょう。 という問題ですが、XやYを使わず、小学6年生の子供がわかるように式を説明するにはどう解けばいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • 小学5年の算数です。

    第1回目からの算数のテストの平均点は88点でした。今回96点をとったので、平均点が90点になりました。今回のテストは第何回目のテストでしたか。 回答を見ても、お恥ずかしながら、理解できません。 回答には、(96-90)÷(90-88)=3(回)        3+1=4(回目) よろしくお願いします。

  • 小学5年生の算数の平均の問題

    子供に算数の問題の解き方を聞かれましたが、全く解らず困っています(;_;) 解る方がいらっしゃるなら教えてください。 問題 国語と算数と理科のテストをしました。 国語と算数と理科のテストの平均は82点です。 国語と算数のテストの平均は80点です。 算数と理科のテストの平均は85点です。 問題 (1)理科は何点でしょうか? (2)国語は何点でしょうか? (3)算数は何点でしょうか? と言う問題です。 よろしくお願いします。

  • 平均

    小学生の問題です。 かずやさんは国語、算数、理科、社会の4つのテストを受けました。どれも100点満点のテストです。 国語、算数、理科の平均点は国語の点より2点高く、国語、理科、社会平均点は国語の点より6点低い時、算数の点は社会の点より □点 高くなります。 求め方を教えて下さい。

  • 1年生の長男。算数のテストが0点だったら?

    今日、うちの長男が0点の算数のテストを持って帰ってきました。 それをみた義母父(同居しています)は、ありえないと驚愕していました。 私は0点はどうかな、とも思ったのですが、苦手な文章問題だったし、 私が仕事に行っている間に、義父と息子とで復習をしたということでしたので「まあ、いいんじゃない」と軽く済ませました。 母親にまでクドクド言われるのが嫌だろうと思ったので。 夜、義父母の部屋から「なんだ、○○(私の名前)の態度は!1年生の子供が0点取ってきたのに、あんなに軽く済ませて!何を考えているんだ!」 というようなことを話しているのが聞こえてきました。 普段は90点とか、100点の時もあります。 今回のテストは4問中、4問が文章問題で、息子は質問の意味が理解できなかったようです。 私が「算数というか、読解力の問題だね」と言ったのも義父の勘にさわったようで「算数は算数だ!」と言い、怒っていました。 1年生の算数で0点を取ることはそんなにダメなことなのでしょうか? 私としては、100回のテストのうち、1回が0点でも「まあ、たまにはそんなこともあるさ」的な考えなのですが、それって甘いですか?

  • 算数の問題です。

    (1)これまでの5回の算数テストの平均点は78点でした。平均点を2点上げるためには、次のテストで何点とればよいですか。 (2)A、B、C3つの整数があります。A+B=20、B+C=30、A+C=40のとき、この3つの整数の平均はいくらですか。 (3)これまでの9回の計算テストの平均点は86点でした。10回目のテストで100点をとると、全体の平均点は何点上がりますか。 (4)国語と算数と理科のテストの平均点は75点で、国語の得点は算数より4点低く、理科より7点高くなっていました。算数の得点は何点ですか。 途中式、解説を含め教えてください。 お願いします。

  • 息子の宿題

    小5の算数の宿題で、恥ずかしながらどーしてもわからない問題があるので回答よろしくお願いします。 ”国語、社会、算数、理科のテストをしました。国語、社会、理科の3つのテストの平均点は86点ですが、算数を入れた4つのテストの平均点は85点になります。算数の点数は何点でしょうか。”

  • 五年生の宿題で困ってます

    息子の算数の平均の問題です。教えてください。 国語と算数と理科のテストをした 3教科の平均点は82点 国語と算数の平均点は 80点 算数と理科の平均点は85点 国語と算数の合計点は何点か? 算数と理科の合計 点は何点か? 理科は何点か? 国語は何点か? 算数は何点か? と言う問題を子どもにどう教えたらいいか困ってます。 よろしくお願いします

  • 中学受験の算数問題がわかりません。どなたかお助けを

    算数の問題ですが、 国語と算数の平均点が82点、算数と理科の平均点が90点、理科と社会の平均点が78点です。このとき、 (1)4科目全体の平均点は何点か (2)国語と社会の平均点は何点か 以上、2問ですが、どなたか小学生にわかる方法で説明できる方よろしくお願いします。

  • 中2勉強法

    中2勉強法 私は、中学生の2年です。 私の最近の悩みは、勉強です。 つい最近あった期末テストは あまり言いたくありませんが 全部平均点以下という結果を とってしまいました。 塾に通っていますが、私は小学生 の基本からできていないようで、 今一生懸命小学生の算数をやって います。 ですが、塾で小学生だけの問題を やっていたら中2の勉強ができない ので、結果がでません。 全体的に平均点をとるにはどうす ればいいでしょうか? もちろん、勉強で一番大事なのは 努力だと十分に理解しています。 ご回答よろしくお願いします