• 締切済み

住所変更について お願いします。

今月頭に県外へ引っ越ししました。 住所変更のことはあまりわかっておらず、そのまま2週間過ぎようとしています。 調べてみると、転出・転入届は、引っ越した日から2週間以内とありましたが、 間に合いそうにありません。 この場合はどうすればいいのでしょうか? また、本日、会社から扶養控除等申告書・配偶者特別控除申告書をもらいました。 住所は、前のままなのですが、何か申請など必要なのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします

みんなの回答

• -yo-shi-
回答No.2

当然ながら必要です。 行政側から言えば、貴方が転入(転出)することで税収が変わります。 特別徴収(会社が貴方に代わって納付)の場合であれば、徴収金額も変わるし納付先も変わります。 また、通勤距離が変われば交通費の支給額も変わるでしょうし、通勤経路が変われば報告する必要があると思います。 会社側には転入届を出してからで宜しいと思いますが、引越が完了しているのであれば速やかに手続きを済ませる必要があると思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

教科書どおりに回答するとすると、転出届けを出してから14日以内に転入届け を出さないと最大5万円の過料かもしれませんよ。 って話であって、今現在不都合がなければ旧住所でもかまわない。 ということになります。 わかりにくいですが、ポイントは 転出届けを出してしまったなら、14日以内に転入届けもだして くださいね・・・っていう感じです。 それと実際には、転出届けをだしてから数ヶ月程度なら 罰せられることはありません。 今回は、そもそも転出届けをだしていないので 14日にこだわることはないし、なにも違法なことはしていない。 会社のほうは、旧住所のままですから ご自分が転居転入をする気がなければ、特別な申請はいらない。 一応来週月曜日に会社に確認されると良いと思います。 転居・転入届けは、自己(会社)都合でかまわない。 行政もうるさく言わない。