• 締切済み

xcopyで共有違反が出てもコピーする方法は?

xcopyを使ってアプリケーションのファイルをコピーするWindowsのバッチを作っているのですが、アプリケーションを立ち上げたままの場合だと共有違反というエラーが出て、そのファイルはコピーされません。 共有違反が起こったファイルもデータを壊さず強制的にコピーするコマンドなどはないでしょうか?

noname#250248
noname#250248

みんなの回答

回答No.2

「/c」(エラーが発生しても強制的にコピーを続ける)オプションをつけても駄目ですか? でなければSRCpyというツールをダウンロードして使用するとか・・・。 以上、ご参考まで。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8517/19361)
回答No.1

「コピーする」のであれば、コピー前に「コピー元フォルダ」は判っている筈です。 「コピー元フォルダ」が判っているのであれば「そのフォルダの中にあるであろう、アプリケーション」も事前に判る筈です。 アプリケーションが判るのであれば、そのアプリケーションの「イメージ名」も判ります。 コマンドプロンプトで「tasklist」と実行すると、現在実行中のプロセスの「イメージ名」がリストされます。 その中に「コピー元のフォルダにあるアプリケーションと同じ名前の物」があれば、それを「強制終了」させてあげれば、コピー出来るようになります。 実行中のアプリを強制終了するには、コマンドプロンプトで「taskkill /F /IM イメージ名」を実行します。 例えば「taskkill /F /IM notepad.exe」とやると、メモ帖が強制終了します。 同じ名前のアプリケーションが複数動いている場合、同じ名前の物がすべて終了されます。 taskkillでプログラムを殺した後なら、いくらでもアプリケーション自身をコピー出来ます。 「tasklistでリストして、何が動いているか調べて、動いてたらtaskkillで殺す」と言うのが面倒なのであれば「動いているかどうかに関わらず、動いていると困るであろうプログラム名を、とにかくすべてtaskkillしちゃう」と言う手もあります。 例えば、C:\Program Files\の下にある「すべてのexe」を検索して調べて、片っ端からtaskkillで殺してしまえば、C:\Program Files\の下で動くアプリは居なくなる筈です。 そうすれば、C:\Program Files\の下は、自由にコピーできる筈です(が、たま~に失敗します。完全には殺しきれないので)

関連するQ&A

  • バッチファイル中の、Xcopyでエラー発生時にメールを送りたい

    お世話になります。 windows2003 server にて、バックアップを行うために xcopy コマンドを用いたバッチファイル(bkup.bat)を作り、 タスクスケジューラで定期実行できるようになりました。 問題は、バッチファイル内のXcopyコマンド実行中にエラーが 発生した場合のみ、 Blatj.exe コマンドなどを用いて、サーバ管理者にメールを 送信しようと考えていますが、術が分かりません。 一応、Xcopyがエラーにより途中で止まっても困るので c:\>xcopy /C オプションを付けて、エラーが発生しても コピーを続行するようにしています。 バッチファイル内の、Xcopyコマンドでエラーを検知し、 IF構文などで処理分岐させ、 エラー発生時のみ、Blatj.exe コマンドでメール送信する ことは可能でしょうか? どうかご教授お願いいたします。

  • xcopyのエラー情報のはきだし方法

    xcopyで下記のように、実行結果をテキストファイルではきだすようなbatファイルを作成していますが、一部ファイルでコピーできていない(共有違反というメッセージあり)ものがあります。エラーとなったファイルのみテキストファイルで書き出すような命令はできますでしょうか? xcopy "A""B" /S /E /H /C /R /F >> C:status.txt 2>&1 上記コマンドの最後の2>&1は何を意味しているのでしょうか?教えてGOOの質問欄を見て、意味も分からずそのまま使っております。 宜しくお願いします。

  • xcopyのバッチを組みたいです。

    xcopyのバッチを組みたいです。 例えば、c:\data というフォルダを、 d:\test というフォルダ内にxcopyコマンドを使って コピーするとします。 コピー終了した時間を何らかの形で知りたいです。 (実際のデータをコピーするのに、相当時間が かかりそうなので、ずっと見ているわけに いかないのです) 上記のことをやろうと思ったら、バッチを組めば いいと聞いたのですが、そもそもバッチを組むと いうのはどうすればいいんでしょうか。 テキストデータで構文を書いて、拡張子をbatに しておけばいいものなんでしょうか。 また、その構文はどう書けばいいのでしょうか。 以上、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • xcopyでのバッチコピー方法でコピーできない

    こんにちは。 xcopyを使って、ネットワーク上のファイルを、同じくネットワーク上の別フォルダにコピーしたいと思っています。 ローカルで下記のコードを書きました。 xcopy C:\abc.txt D:\ これは問題なく、Dドライブ直下にデータがコピーできました。 次に、ネットワーク上のあるファイルを指定してコピーするコードを書きました。 xcopy \\mynetwork\abc.txt \\mynetwork\something\ or xcopy "\\mynetwork\abc.txt" "\\mynetwork\something\" これは一応はバッチ画面は起動されるのですが、正しくコピーをできませんでした。つまりコピーは失敗におわりました。 何が間違っているでしょうか? やりたい事は、単一のテキストファイルを、ある特定のフォルダにコピーして、既に同じファイル名があれば上書きするといったことをやりたいです。 よろしくお願いいたします。

  • バッチファイルでXCOPYコマンドが使えない

    XCOPYコマンドを使ったバッチファイルを作成しましたが、 バッチファイルの保存場所によって、 実行できたり、エラーになったりします。 エラーになる場合のメッセージは以下になります。 「'XCOPY' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」 環境変数の設定は問題ありません。 ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • xCopyコマンドでネットワークごしのファイルはコピーできるのでしょうか

    Windows2000にてxCopyにてファイルのバックアップを 考えているのですが、バックアップのファイルがある場所が ネットワーク上に存在しております。 そのような場合、xCopyコマンドは使用できないのでしょうか すみませんが宜しくお願いいたします。

  • xcopyコマンドにて

    いちいちコピペするのがめんどくさかったので、xcopyコマンドを使用して600Mほどのファイルをコピーしていたのですが、突然「ファイルコピーエラー - インページ操作の実行エラー」と表示されコピーがストップしました。 どう対処すればいいのでしょうか??

  • システムドライブのコピー Xcopy

    サーバーが不安定なのでHDDを交換したいと思っています。 Cドライブ(システム)をまるごと他のHDDにコピーしたく色々調べていますが、力量不足なのでイマイチ理解ができません。 どなたかご教授願います。 Xcopy にてc:\ d:\/でコピーできるということなのですが 共有違反とエラーが出たりしてしまいます。 なぜでしょうか?;; また、コピーしたD:\をC:\にかえる方法ってあるのでしょうか?

  • XCOPYでコピーされるセキュリティ権限について

    XCOPYついて質問です。 以下の構文でファイルをコピーしますと、 コピー先のファイルのセキュリティ権限タブに、 コマンドプロンプトを流したユーザーが付与されます。 コピー先のコンピュータでファイルを開いても、 コピー先のコンピュータにあるアカウントは付与されません。 >XCOPY \\コピー元\コピー元フォルダ\ \\コピー先\コピー先フォルダ /s しかし、Explorerでコピー元フォルダからコピー先フォルダへコピーしたファイルには、 ファイルをコピーしたコンピュータのユーザーは付与されず、 コピー先のユーザーが自動で付与されています。 XCOPYを使用しても、Explorerでコピーした時と同様なセキュリティ権限にしたいのですが、 その場合のXCOPYの構文を教えていただけますでしょうか。

  • ファイルのコピー

    xcopy コマンドを用いて c:\work フォルダ内に  data_backup.1,data_backup.2,~data_backup.31 と data_backup.日付 のファイルがあります これを d:\keep フォルダに本日のファイルのみをコピーする  例 03/11/28の場合、data_backup.28 バッチファイルを教えてください

専門家に質問してみよう