• 締切済み

辞める理由

辞める時に、退職する理由を書いて提出するシステムになってます。 ☆人間関係(社内、社外)、直属の上司対応、待遇、仕事内容… また、退職理由を具体的に書く欄もあります。 友人は、辞めるのだから本音を書く。と言う人。 次の就職先から、人事部に連絡があり、退職理由を聞かれる可能性があるから本音では書かない。とも言われてます。 先輩に聞くと、結構はっきり書く人が多いとのこと。 皆さんなら本音で書きますか?

noname#186657
noname#186657

みんなの回答

• shuusan101
回答No.3

私の場合は口頭で言う時は悪いことは言わないですが、書面でなら本音で書きますね。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

退職理由は「一身上の都合」でいいんですよ。 何かアンケート兼用になっているようですが、去る会社の為?改善?嫌味?いずれももう関係ありません。

回答No.1

誰かの悪口になる理由は、私なら書きません。 私が辞職した職場も、上司にあたる女性からの嫌がらせが かなり酷いものであったのですが、退職理由にそれは一切挙げませんでした。 その女性の上司は、私の退職の意思表示に際し、 自分の悪口を言われると思い、 社長に先に私の悪口や不満を告げておりました。 しかし、社長から退職理由を問われた時に、 新しく事業を始めたいということのみ伝え、 会社の誰の不満は口にしませんでした。 私から、愚痴不満が出るだろうと身構えてた社長が、 明らかに安堵した表情に変わったのを覚えています。 悪口や愚痴不満を言わない理由は、 それを理由に辞めることが負けを認めるみたいで悔しいからです。 誰かを恨んで辞めるマイナス思考より、 向上心と目的があるプラスに繋がる辞め方をしたかったので それ以外の理由は書きませんでした。 .