• ベストアンサー

2TB以上の大容量ハードディスクですが

32bitのOSでは通常は2TBまでのハードディスクしか認識されないとのことですが。 OS以外にもBIOSやマザーボードのチップセットも関係あると思うのですが。 どうでしょうか。 今の大容量のハードディスクが出る前の頃のマザーボードでは認識できないのが多いと思うのですが、できるかできないか見極めるポイントは何になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

• alien5
  • お礼率11% (158/1436)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.3

単純化すると、旧来のMBRでは3TBの容量を管理できないために GPTで管理するようにせざるを得ないという点に集約されます。 GPTはUEFIに含まれるひとつの要素ですから UEFI対応M/Bが必要となります。 GPT対応OSが必要となります。 UEFI非対応でもデータ用ディスクとしては利用できる場合があります。 XPを異常に長期間使い続けている人がいるために GPT HDDが普及しようという時期になって、騒がれていますが 本来はXP x64やVista,Windows Server2003などではGPTに対応しており UEFIの普及も進んでいるので、GPTを障害と考えることは普通なくなっています。 XPユーザーも、その多くがハードウェア更新もせずに使い続けているだけですから GPTについて騒がなければならないのは、ごくごく一部の 32bit版XPに、新しいハードウェアを追加しようとする人だけでは無いかと思います。 ただ、彼らの声は、ネット上で、異常に大きく聞こえてきます。

alien5
質問者

補足

詳細な解説ありがとうございます。 XPも来年早々終わるし、最近のはUEFI対応マザーボードなんですね。古いのでやろうとするからいろいろ問題が出てくるわけですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

3TBのHDDを正しく認識させる方法 http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/892 UEFI搭載のマザーボードが必要で、さらにWindows Vista・7の64bit以降のOSでのみ対応となります。

alien5
質問者

補足

詳細な説明ありがとうございました。 単純に32bitならできず、64bitならできると思っていたのですが、そうではないんですね。

• nerimaok
回答No.1

>32bitのOSでは通常は2TBまでのハードディスクしか認識されない 前提条件があいまいすぎます。 XPは32bitでは基本的には不可(無理やり使うツールは有る) データディスクとしてはXP 64bitとVista以降の32bitで可 ブートディスクとして使うんならVista以降の64bitが必要、マザーもUEFI対応が必要 >できるかできないか見極めるポイント メーカーサイトの対応情報を見てください。 型番も何も無しで質問されても調べる箇所が多すぎて 確認不可能です。

alien5
質問者

補足

>データディスクとしてはXP 64bitとVista以降の32bitで可 そうですか。 ということは、Win7なら32bitでも、OSやアプリを入れないデータ用なら使用できるということですね。 >マザーもUEFI対応が必要 そうなんですか。 それは知りませんでした。 >型番も何も無しで質問されても調べる箇所が多すぎて確認不可能です。 確かにそうですね。 まあ一般論としてお聞きしたつもりなんです。 ありがとうございました。