東芝PC冷却診断ツールの性能低下とは?

このQ&Aのポイント
  • 東芝PC冷却診断ツールを使用して冷却性能の低下を確認しました。安心して使うためにはサポートへ問い合わせが必要です。
  • 東芝dynabook SS RX2 SL140Eのメモリは2GBでOSは7pro(32bit)です。ACアダプターを使用しています。
  • ファンは時々異音がするがすぐに止まる状態です。DIYで分解掃除やファン交換をすると問題は解決するかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

東芝PC冷却診断ツール、性能低下と出るのですが

http://dynabook.com/pc/catalog/ss/100203rx/ 東芝dynabook SS RX2 SL140Eです。 メモリは現在2GB、OSは7pro(32bit)です。 主にACアダプターで使っていますが、 ”PCの冷却性能が低下している可能性があります。安心してお使いいただくために、東芝PCあんしんサポートへお問い合わせください。”というポップアップが出ます。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/012570.htm 冷却診断ツールで診断すると、△マークが出ます。 いきなりシャットダウンするような目にはあいませんが、ちょっと不安です。 ファンは時々(ほんと時々です)、ヒューンと音を出して回っていますが、すぐ止まります。 ほうっておいても大丈夫でしょうか? DIYで、分解掃除とか、ファン交換とか、したら直るものでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginshirou
  • ベストアンサー率73% (109/148)
回答No.4

前の方への補足なども拝見しますと、冷却能力が低下しているようですので、 CPUクーラー(シンク)のフィンとファンの清掃が必要と思います。ファン交換 までは必要ないでしょう。 清掃のためには底板を外す必要があります。ノートPCの場合、分解しないで (ブロアなどだけで)十分に清掃することは、一般的にはかなり難しいです。 なお、分解などしてしまうと、メーカーでは修理に応じてくれない(有料でも) 可能性もありますので、あくまでも自己責任でお願い致します。 ネットで検索すると、dynabook SS RX2 の分解記事は多数見付かります。 私なりに参考になると思ったサイトを下記にご紹介しておきます。 ThinkPad X40系、X60系などに比べると、かなり分解しやすい部類です。 注意点は、 1.底板を取り外す前にHDDのケーブル(フレキ)を外す[(1)参照]、 2.HDDが固定されていないので、滑り落ちたりしないように慎重に扱う   [(6)参照]。 (1)”dynabook SS RX2 の分解” http://tankinispa.com/2010/06/dynabook%E3%80%80ss%E3%80%80rx2%E3%80%80%E3%81%AE%E5%88%86%E8%A7%A3/ (2)”dynabook SS RX2” http://d.hatena.ne.jp/yamagw/20090824/1251115993 (3)”Dynabook SS RX2の分解” http://juni24.blog.fc2.com/blog-entry-139.html (4)”Dynabook SS RX1 SE120E/2W のCPUファン異音修理” http://plaza.rakuten.co.jp/alfsystem/diary/201001270000/ (5)”TOSHIBA dynabook SS RX2 と戯れる。” http://rtugp.blog.shinobi.jp/dynabook%20ss%20rx2/toshiba%20dynabook%20ss%20%20rx2%20%E3%81%A8%E6%88%AF%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%80%82 できれば、CPUクーラー(シンク)も一旦取り外し、シリコーングリースを 塗り直すとよりよいと思いますが、直ぐ実行するのが難しそうでしたら、 よく調べてご自分でも出来そうなら後日実行されたらよいと思います。

QWERT55YUIOP
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく分かります。 自分で分解できそうです。

その他の回答 (4)

noname#190400
noname#190400
回答No.5

No2です。 4の方が詳しく書かれてますね もし、御自身だと確かに有料でもサービスを受けれない可能性は有ります。 ですが、掃除が必要かなと思いますよ。 お金を出すなら、パソコン工房というショップが有ります。 パソコンの専門ショップです。 http://www.pc-koubou.jp/m/tenpo.php 御自身で自信無しならこういったショップに頼むのも一つかなと思います。 また、4の方のサイトをよく見て、落ち着いてやるのも一つかな? 貴方の器用さ次第と思います。 ノートの場合、放熱はファンで不足気味に成りやすいそうです。 頑張って下さい。 でないとHDDが壊れますので。。。。。 上手く出来ると良いですね。

QWERT55YUIOP
質問者

お礼

eos1さん、毎度お世話様です。 No.4を参考に、DIYで分解掃除をやってみます。 ついでにSSD交換について、新しいスレを立てますので、よろしくお願い致します。

  • ninny3
  • ベストアンサー率38% (157/405)
回答No.3

CPU温度を観察してみてはどうでしょう? 正確な値ではないですが目安として、70℃を超えていてFANが回転しなかったら、 FANの異常だと思います。 ツール一例: HWMonitor http://www.cpuid.com/

QWERT55YUIOP
質問者

補足

cpuidで診たところ、cpuが95℃でした。ファンは常時回っているようですが、時々ファンの音が劇的に大きくなります(数秒間)

noname#190400
noname#190400
回答No.2

eos-1です。 再回答しますね。 http://www.youtube.com/watch?v=Wuo6zJfc-84 http://www.youtube.com/watch?v=KwExL13znUQ http://www.youtube.com/watch?v=-ajktqeMSLI メーカーは違いますが、参考に成ると思います。 僕は、メモリーの所と、掃除用の窓が有ります。 そこから、エアーガンで、ぶっ飛ばしてます。 手荒な仕方ですが、問題なく動いてます。 やはり、冷却系に不安が有るならば、試されるべきかと思います。 無茶にはしないように、出来るだけ、外に埃が飛ぶようにするのがコツみたいです。 ちなみに、掃除機も使って両方で、掃除すると良いみたいです。 参考に成れば幸いです。

QWERT55YUIOP
質問者

補足

No.3さんのアドバイスにより cpuidで診たところ、長期使用後 cpuが95℃でした。ファンは常時回っているようですが、たまに時々ファンの音がすごく大きくなります(数秒間) 異常値でしょうか?

noname#190400
noname#190400
回答No.1

昨日は、BA有り難う御座いました。 お使いのPCですが、もうお使いに成られて4年ほどと思います。 僕は、1年半ですが(結構埃が入ってる事有りました。) おそらく、ファンの周りに埃が付いてるのではない事思います。 僕は、エアーコンプレッサーを持ってますので、(タイヤ交換など重宝してます。)それで、ノートPCをエアーで吹き飛ばしたことが有ります。 ビックリするほど、ホコリが出ました。(部屋が汚いのかなぁ?) ノートですので、持ち運びしてますので、寝室でも使ったりいてますので、、、 所で、一度お掃除をされては如何でしょう? PCのお店か、カメラのキタムラ等にこういったスプレーが売ってます。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%83%A4%E3%83%88-%E3%83%9B%E3%82%B3%E3%83%AA%E9%A3%9B%E3%81%B0%E3%81%97%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC-%EF%BC%91%EF%BC%95%EF%BC%92%EF%BD%81%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%BC-%EF%BC%AA%EF%BD%82%EF%BD%8B%EF%BC%8D%EF%BC%94%EF%BC%98%EF%BC%90/dp/B002P8ZT42 あくまで、一例ですがお試しに成ってみては如何でしょうか? 裏側には、沢山放熱の為の穴が開いてると思いますので、、、 所で、凄い人が居ますので、貼り付けて置きます。見て下さい。 この方のユーチューブを見て僕も定期的にエアーコンプレッサーで吹き飛ばしてます。 おかげで、熱暴走は無いです。 一度、試して下さい。

QWERT55YUIOP
質問者

補足

eos-1様、いつもありがとうございます。 カメラ用のエアスプレーを持っています。やってみたいと思います。 ところで分解途中で壊してしまったら、爆!なので、 このPCの裏蓋はずしは簡単ですか?  やり方が載っているリンクなどありましたらご紹介くださいませんか。

関連するQ&A

  • 東芝ダイナブックの不明なキーボタン

    http://dynabook.com/pc/catalog/ss/100203rx/ 東芝dynabook SS RX2 SL140Eです。 キーボードの右上(INS、DELボタンの上)にある、小さなボタンは何でしょうか? 男子用トイレのようなマークがついています。 ユーザー切り替えかなと思ってみても、押しても何も反応しないのですが。

  • 未解決!東芝dynabook RX3T8冷却ファンが急に全開転してフリ

    未解決!東芝dynabook RX3T8冷却ファンが急に全開転してフリーズする 東芝dynabook RX3T8冷却ファンが急に全開転してフリーズする! 上記ノートPCを買って3週間。買った時から、3日に1回、多いときで1日1回の割合で、冷却ファンが急に全開転してPCがフリーズしてしまいます。そのたび強制終了しています。東芝のカスタマにTELして状況説明し、対応を求めましたが、お茶を濁され、ピンポイント的解決がもらえず。。。カスタマでは、すべてのプログラム⇒TOSHIBA⇒ユーティリティ⇒PC診断ツールへ誘導されました。そこで確認した際、BIOSバージョンがひとつ古かったので、それが原因かもしれないとゆうこと。それで東芝サイドは新バージョン1.50のドライバインストールのCDを送付するので、インストールしてくださいとの事。数日で届き、無事インストール完了。でも、またファン全開後⇒すぐにフリーズする!!!それ以来カスタマへ信頼ができないので、そのままにしています。一旦このPCを初期化した方がよいものか、それとも何か方法はあるのか・・・・adobeやら何やらソフトをインストールしてるので、できれば初期化は面倒なので避けたいと思っています。 どうしたらよいものか誰かご教示お願いいたします。  そこで!!!!!!!!!結局初期化したけど同じ現象起きる!!!!!どうしたらいいのか・・・・・

  • Windows7(32bit)のメモリを最大限使う

    http://dynabook.com/pc/catalog/ss/100203rx/ 東芝dynabook SS RX2 SL140Eです。 メモリは現在2GB、OSは7pro(32bit)です。 このOSではメモリは3+α(チョット)GB分しか認識しないことは知っております。 +α分までギリギリ活用しようと思えば、増設メモリは所謂1GBではなく、2GBのものを入れたほうがいいでしょうか? それとも体感は殆ど変わりませんか?

  • HMDIケーブルをTV接続 音声がTVから出ない

    パソコンは、Windows 7使ってます。 TVとPC 東芝 調べたのですが、どうしても解決出来なかったので、質問させていただきました。 映像はちゃんと綺麗に写ってるのですが。。。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/009431.htm ←の方法は試そうと思ったら、HMDIデパイスが見つからなくて・・・ その代わり、インテル(R)ディスプレイ用オーディオ が出てきました。 回答お願いします。

  • 東芝dynabook RX3T8冷却ファンが急に全開転してフリーズする

    東芝dynabook RX3T8冷却ファンが急に全開転してフリーズする! 上記ノートPCを買って3週間。買った時から、3日に1回、多いときで1日1回の割合で、冷却ファンが急に全開転してPCがフリーズしてしまいます。そのたび強制終了しています。東芝のカスタマにTELして状況説明し、対応を求めましたが、お茶を濁され、ピンポイント的解決がもらえず。。。カスタマでは、すべてのプログラム⇒TOSHIBA⇒ユーティリティ⇒PC診断ツールへ誘導されました。そこで確認した際、BIOSバージョンがひとつ古かったので、それが原因かもしれないとゆうこと。それで東芝サイドは新バージョン1.50のドライバインストールのCDを送付するので、インストールしてくださいとの事。数日で届き、無事インストール完了。でも、またファン全開後⇒すぐにフリーズする!!!それ以来カスタマへ信頼ができないので、そのままにしています。一旦このPCを初期化した方がよいものか、それとも何か方法はあるのか・・・・adobeやら何やらソフトをインストールしてるので、できれば初期化は面倒なので避けたいと思っています。 どうしたらよいものか誰かご教示お願いいたします。

  • 東芝ダイナブックCX/47KWHの機種ですが、 5時間くらいPCを続け

    東芝ダイナブックCX/47KWHの機種ですが、 5時間くらいPCを続けて使用したら。タッチパッドの横の部分が非常に暑くなってきて 大丈夫かな?と思うほどです。(冷却ファンが熱くなっているのかな?) 今まではNECしか使用してなかったのですが、 このような現象はなかったです。 13型というのもあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 異なる規格のメモリでデュアルチャンネルはOK?

    メモリ増設についての再々質問です。 http://dynabook.com/pc/catalog/ss/100203rx/ 東芝dynabook SS RX2 SL140Eです。 メモリは現在2GB、OSは7pro(32bit)です。 メモリ増設を考えています。 「2GB追加して4GBデュアルチャンネルがベスト」のアンサーを戴いたのですが・・・、 《ご回答の皆様、ありがとうございました。》 現在の搭載メモリは、純正品でPC3-6400(DDR3-800)2GB。 このメモリは今は出回ってなく、PC3-8500(DDR3-1066)2GBが容易に入手可能そうです。(中古) これらの組み合わせでも、ちゃんとデュアルチャンネル機能で動いてくれるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • アイコンの変更

    はじめまして。PC初心者でこちらのカテゴリでいいか悩んだのですが、質問させていただきます。PCのアイコンを自分の好きな色にカスタムしたくてhttp://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006003.htmこの方法でやってみたのですが、アイコンの変更のところで、今自分が作っているアイコンがないのです;;指定できないと変えられないので、どうしていいか分からず・・・ もしわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると、助かります。よろしくお願いします。

  • HDDをSSDに換える、リカバリ領域の復元

    ご回答者の皆様、毎度お世話になっております。 http://dynabook.com/pc/catalog/ss/100203rx/ 東芝dynabook SS RX2 SL140Eです。 メモリは現在4GB、OSは7pro(32bit)です。 ファンの分解掃除のついでに、HDDをSSDに換えようかなと考えてます。 リカバリ領域について質問です。 HDD内にはリカバリ領域があり、DtoDでリカバリできるのですが、SSDに換える場合、 下記のようにしたら、SSD内にOSとリカバリ領域が復元できるでしょうか? 1.HDDからDVDにリカバリディスクを作っておく。 2.BIOSで、FirstBootをDVDドライブにしておく。 2.HDDを空っぽのSSDに交換する。 3.外付けDVDドライブから、リカバリDVDを実行する。

  • パソコンの映像をテレビに映したいです

    ノートPCにはHDMI端子がついておらずRGB端子です。TVはHDMI入力端子があります。 PC製品情報 東芝dynabook SS RX1/T7A http://dynabook.com/pc/catalog/ss_c/070605rx/ TV製品情報 東芝REGZA RE1S 19V http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/re1/index_j.htm  どうかよろしくお願いしますm(__)m