• ベストアンサー

ライペックとエンピナース

以前、整形外科で処方されたエンピナースが残ってます。足をひねり、足の甲がかなり腫れたときに処方されたものです。今は膝を痛め、薬局で処方箋を買うときに後発薬を依頼するので、ライペックが出てきます。以前はジェネリックを希望せずに買っていたため、エンピナースが出てきて、今回はジェネリックを指定したからライペックが出てきたと判断していいのでしょうか?以前に飲んでいたエンピナースも今飲んでいるライペックも同じ消炎・痛み止めの薬と捕らえていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.1

ライペックはたしかに後発薬ですが、ライペックの先発薬がエンピナースというわけではありません。 ライペックとエンピナースは成分が違います。 成分だけでなく、効能効果にも違いがあります。 エンピナースは抗炎症薬、ライペックは鎮痛・抗炎症薬です。 ライペックには、痛みを抑える作用もあります。炎症を抑える働きも、エンピナースよりは強めです。

dounanoka
質問者

お礼

わかり易い説明でした。ありがとうございます。助かりました。