シムビコートを処方されましたが…

このQ&Aのポイント
  • 風邪を引いて最初は耳鼻咽喉科で咳止めと熱さましなどを処方されました。それから2か月たっても痰だけはずっととまらず(量は多くないのですが、透明の痰が必ず喉の奥に引っかかっていてそれが原因で咳が出る事もあります)
  • 痰を出そうと思っても少量だから出ずに終わる事が多く、出てもまた数時間後にはたまっています。そこでもう一度耳鼻科で相談をしにいったのですが、シムビコートという喘息の薬が出されました。
  • 咳は痰が絡んだ時のみ出るので喘息ではないのではと思ったのですが、とりあえず数回使いました。60吸入の45回くらい余っている状態なのですが、喘息じゃなさそうな人がこのまま使い続けても大丈夫なのかな…と。痰が絡んでいない時は咳は一切でないのですが、この薬を使っても問題ないのでしょうか…また、痰には効くのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

シムビコートを処方されましたが…

風邪を引いて最初は耳鼻咽喉科で咳止めと熱さましなどを処方されました。 それから2か月たっても痰だけはずっととまらず(量は多くないのですが、透明の痰が 必ず喉の奥に引っかかっていてそれが原因で咳が出る事もあります) 痰を出そうと思っても少量だから出ずに終わる事が多く、 出てもまた数時間後にはたまっています。 そこでもう一度耳鼻科で相談をしにいったのですが、 シムビコートという喘息の薬が出されました。 咳は痰が絡んだ時のみ出るので喘息ではないのではと思ったのですが、 とりあえず数回使いました。 60吸入の45回くらい余っている状態なのですが、 喘息じゃなさそうな人がこのまま使い続けても大丈夫なのかな…と。 痰が絡んでいない時は咳は一切でないのですが、 この薬を使っても問題ないのでしょうか…また、痰には効くのでしょうか? この吸入器が結構なお値段だった為最後まで使った方がいいかな~と頭をかかえております。 次のお給料日が来ないとまた病院へ行けない為、 こちらで質問させて頂きました。 もし次また病院へ行く時は耳鼻科ではなく内科を受診した方がいいですか? 質問ばかりで申し訳ありません。

noname#191798
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z19653897
回答No.1

喘息じゃなさそうな人がこのまま使い続けても大丈夫なのかな… この部分に回答をします。私も以前シムビコートを処方されました。(喘息の治療で) ただこの薬は喘息の発作を抑えるものでわなく、定期的に吸うものです。 また、この薬は長引く咳に効くとネットに載っていました。 病院にいけなくても、処方された薬局に薬について聞きにいくのはお金を取られないと思います。 ちなみに、名前は忘れましたが、痰に効く薬も以前処方されたことがあるので、次に病院へ伺った際に希望されてみてはいかがでしょうか?  以上で回答を終わらせて頂きます。

質問者

お礼

聞いてみようと思います! ありがとうございました!!!