シムビコートを処方されましたが…

このQ&Aのポイント
  • 風邪を引いて最初は耳鼻咽喉科で咳止めと熱さましなどを処方されました。それから2か月たっても痰だけはずっととまらず(量は多くないのですが、透明の痰が必ず喉の奥に引っかかっていてそれが原因で咳が出る事もあります)
  • 痰を出そうと思っても少量だから出ずに終わる事が多く、出てもまた数時間後にはたまっています。そこでもう一度耳鼻科で相談をしにいったのですが、シムビコートという喘息の薬が出されました。
  • 咳は痰が絡んだ時のみ出るので喘息ではないのではと思ったのですが、とりあえず数回使いました。60吸入の45回くらい余っている状態なのですが、喘息じゃなさそうな人がこのまま使い続けても大丈夫なのかな…と。痰が絡んでいない時は咳は一切でないのですが、この薬を使っても問題ないのでしょうか…また、痰には効くのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

シムビコートを処方されましたが…

風邪を引いて最初は耳鼻咽喉科で咳止めと熱さましなどを処方されました。 それから2か月たっても痰だけはずっととまらず(量は多くないのですが、透明の痰が 必ず喉の奥に引っかかっていてそれが原因で咳が出る事もあります) 痰を出そうと思っても少量だから出ずに終わる事が多く、 出てもまた数時間後にはたまっています。 そこでもう一度耳鼻科で相談をしにいったのですが、 シムビコートという喘息の薬が出されました。 咳は痰が絡んだ時のみ出るので喘息ではないのではと思ったのですが、 とりあえず数回使いました。 60吸入の45回くらい余っている状態なのですが、 喘息じゃなさそうな人がこのまま使い続けても大丈夫なのかな…と。 痰が絡んでいない時は咳は一切でないのですが、 この薬を使っても問題ないのでしょうか…また、痰には効くのでしょうか? この吸入器が結構なお値段だった為最後まで使った方がいいかな~と頭をかかえております。 次のお給料日が来ないとまた病院へ行けない為、 こちらで質問させて頂きました。 もし次また病院へ行く時は耳鼻科ではなく内科を受診した方がいいですか? 質問ばかりで申し訳ありません。

noname#191798
noname#191798
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • z19653897
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

喘息じゃなさそうな人がこのまま使い続けても大丈夫なのかな… この部分に回答をします。私も以前シムビコートを処方されました。(喘息の治療で) ただこの薬は喘息の発作を抑えるものでわなく、定期的に吸うものです。 また、この薬は長引く咳に効くとネットに載っていました。 病院にいけなくても、処方された薬局に薬について聞きにいくのはお金を取られないと思います。 ちなみに、名前は忘れましたが、痰に効く薬も以前処方されたことがあるので、次に病院へ伺った際に希望されてみてはいかがでしょうか?  以上で回答を終わらせて頂きます。

noname#191798
質問者

お礼

聞いてみようと思います! ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 喘息薬・シムビコートは一生続けるもの?

    喘息の症状と、薬の継続について質問させて下さい。 当方36歳女性です。 風邪をひいた際に、夜寝る時に咳が止まらなくなるという症状が1ヶ月ほど続き、 呼吸器内科を受診したところ「喘息」と診断され、シムビコートを処方されました。(一日朝晩2吸入ずつ) 最初の初診で、喘鳴があるので喘息と診断されました。 シムビコートを使用し一週間後の診察では、喘鳴は聞こえなくなったと言われたのですが、シムビコートは続けましょうと言われました。 そして、先日でシムビコートを使用して3ヶ月目なのですが、また「喘鳴は聞こえませんね。お薬続けましょう」で診察終わり…という感じだったので、先生に「いつまでこの薬は続けるのでしょうか?」と質問すると「あなたは喘息なので、一生続けて下さい」と言われました。 吸入数も変わらず、一日朝晩2吸入ずつです。 先生の言い分としては、薬を続けているから、咳が出ない。という事らしいのです。 ただ、自分としては薬を使い続ける事と、喘息という事にあまり納得ができない部分があります。 確かに最初の症状は咳き込む事があり、夜寝入る時に苦しい時がありましたが、眠れない程ではありませんでした。 シムビコートを吸入してからは、ピタッと症状は治まっております。一度も咳き込むような事はありません。 喘鳴があると喘息との事ですが、例えば酷い風邪の場合にも喘鳴が聞こえたりする事はないのでしょうか? 喘鳴は喘息以外では聞こえないものなんでしょうか? 当方、激しい運動をする機会も多いのですが、その際に息切れや苦しくなる或いは咳き込むという事はありません。 この場合でも、喘息は当てはまるのでしょうか? 詳しい方、アドバイス頂ければと思います。

  • 咳喘息でのシムビコート 予防 対策

    咳喘息です。初期の頃は咳と発熱、痰などがありました。 発熱→咳ではなく、咳(喉が詰まっているかんじがする)→発熱のようなだるさになり、一時改善しましたが、アレルギー源を吸ってしまったためかまたなってしまっています。 おさまっているときは普通に生活できます。それで、そのことを考えると今後おさまっていても吸入して予防していこうかと思っているんですが、シムビコートは1日2回が基本のようですが、予防の場合は、1日1回1吸入にしても大丈夫なのでしょうか?

  • 【シムビコート】は無味無臭で正常なのでしょうか?

    最近咳が出て止まらないので、病院へ行きました。 病院で吸入器の【シムビコート】を処方してくれたので使用しているのですが、吸入しても全く無味無臭で手ごたえが無く、果たして薬が入っているのか、それとも吸入器が壊れているのか不安に思いながら使っております。 【シムビコート】は無味無臭で正常なのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 吸入を続けても治らない咳

    8月初め咳が出始め、市販の咳止め(アネトン)を飲んで薬がなくなった頃にほぼ咳がでなくなったので薬をやめました。 やめてからまた咳が増えたので呼吸器科へ行き、アレルギーを抑える薬を処方され、3年前に咳喘息と診断されたこともあってこの薬で治らなかったら咳喘息との診断を受けました。 結局咳は治らず、乾いた咳で痰もなく、咳喘息の治療としてシムビコートを処方されました。 ちなみに3年前はシムビコートを使って一週間たたないうちにすっかり咳が出なくなりました。 二週間吸入して少しは楽になったのですが、まだ咳が多かったためアズマネックスを処方されました。 現在は朝夜に二種類の吸入とアレルギーを抑える薬を飲んでいます。 しかし未だに良くならず、2、3日前から咳の症状も変わり、痰と鼻水を伴う咳になり、夜も咳で寝れなくなりました。 また病院には行くのですが、今朝から咳をすると肋骨も痛く、吸入がこんなに効果がでないのか、本当に咳喘息なのか、咳はなくなるのか不安です。 吸入をしてもこんなに咳は続くものなのでしょうか?

  • シムビコートの吸引に関して

    軽度の喘息だと診断されました。 所謂、咳喘息ですが、最初はアドエアを処方されましたが、少しだけ安く、しかも吸う量を調整できるからということでシムビコートを処方されました。 1日朝と夜の2回、場合によっては4回吸入してもいいと医師から言われましたが、4回吸引する場合には朝に2回吸引、夜に2回吸引にしするのでしょうか? それとも4時間間隔くらいで1回ずつ吸引するのがいいのでしょうか? 先生に訊くのを忘れてしまったので、教えていただけると助かります。 あと、ホクナリンテープは24時間効果があると言われ処方されました。 2枚貼っても何の反応もないのですが、効果のない場合もあるのでしょうか?動悸とかの副作用もありません。 もしかしたら効いてるのかも分かりませんが実感はありませんし、痰も特に切れません。 因みに夜風呂に入り寝る前に貼ったホクナリンテープは翌朝入浴して水に触れても薬効は残ってるのでしょうか? これまた担当医に訊くべき質問でしょうが、訊き忘れた為教えていただければ幸いです。

  • シムビコートは吸入後

    シムビコートは吸入後、5秒間息を止めるんですよね?吸入後うがいを何回すれば良いですか?その後、食事でOKですよね? お茶なんかの暖かい飲み物も飲んで薬が消えてしまう心配はありませんか?

  • 咳が止まりません。いい病院を知っている方はいないでしょうか?

    3ヶ月程前からですが、朝嘔吐する様になり、その後嘔吐は引いて行ったのですが、毎食時中後1時間程度痰と共に咳が出始めました。総合病院で、X線、胃カメラ、CTと検査しましたが異常無し、貰った薬も効かないので、次は掛かりつけの内科でアレルギー検査をして貰いましたが異常無し、そこで貰った薬も効きませんでした。次は耳鼻咽喉科に掛かり気管支を調べて貰いましたが異常無し、そこで薬を色々変えて治療していますが、余計に症状はひどくなり、一日中咳が喘息の発作の様に出て苦しくて仕方ないです。ステロイドの吸入をした後数時間だけは咳が止まります。点滴も受けにいきました。それは効きましたが、これは最終手段だと言われました。 私は、神戸市在中なので、その近辺で咳の良い病院は無いでしょうか? どうか、知っている方教えて頂けませんか?とても、とても困っています。

  • 喘息薬について

    三日程前から咳がひどく 軽い喘息の発作もおきているのですが 今日 医者で フルタイトからシムビコートに薬を変更されました。朝一 フルタイトを吸入したら 咳が改善されたのですが 夕方からシムビコートを吸入しても あまり咳が止まらないようなきがします。 寝ていて 体があたたまってくると 発作がおきます。 そして この薬と一緒に クロフェドリンとムコキールを飲んでいます。 発作がでたときは サルタノールを吸入するとおさまります。 シムビコートは きいてくるのに時間がかかるとききましたが 何日か様子をみてみたほうがいいのでしょうか? それとも フルタイトに変えてもらったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 咳が3ヶ月以上・・。原因不明です。

    こんばんわ。 私は8月初めから今現在まで、咳に苦しんでいます。 病院には何度も行き、原因をつきとめようと、呼吸器科で様々な検査を行いました。 血液検査、痰検査、尿検査、肺活量、心電図、胸のレントゲン、などなど。 しかし、肺炎、喘息を疑うような結果は全くでらず、とにかく咳止めと痰きりの薬を飲むだけって感じで。 先生も頭をかかえ、喘息の疑いはないですが、もしかしたら・・という事で吸入の薬なども今ためしています。 しかし、止まる気配は全くなく、だんだんひどくなってる気がします。 運動もできず、夜もあまり眠れず。。何か、他に原因はあるでしょうか? あと、私はタバコは吸わないですし、作業現場など空気の悪い場所にいるわけでもありません。 呼吸器科で見てもらう前に耳鼻咽喉科で見てもらいましたが、呼吸器科に行ってくださいと言われました。。 もう辛くてしょうがないのですが、なにか咳を止めるいい方法、原因など分かる方いらっしゃいませんか(><) どうかお願いします(><)(><)(><)

  • 処方された咳止めについて教えてください

    お世話になります。 教えてください。 一か月半ほど深い咳が止まらず、咳喘息かなと思い、近所の内科を受診しました。 レントゲンでは異常が見つからず、3種類の薬が処方されました。 シーサール(一日三回2錠ずつ) シムビコート(60吸入朝晩一回) 麻杏甘石湯(一日三回) これらを飲むと、夜中に目が覚めて、意に反して寝ている家族に話しかけてしまったり、 眠いのに眠れない、頭がぼーっとして思考能力や会話能力が落ちたりしています。 副作用でしょうか? 三種類の咳止めを飲むのは、多いような気がするのですが飲むのを中止したほうがいいですか。 医師には、診断名を告げられておらず、咳が止まったら、もう来なくてよいと言われているのですが、それもなんとなく不安です。

専門家に質問してみよう