• ベストアンサー

トイレのしつけ

こんにちは。 10ヶ月になるミニチュワダックスを飼っています。 家に来た当初からトイレのしつけには、気を使って たのですが、今だに特定の場所で出来ません。 (大)のほうは、ほとんど大丈夫なのですが、(小)のほうが家の廊下中したい放題です。いつも気を使って、してる最中をみつけてトイレに連れていこうと 持ち上げた瞬間に止めてしまいます。だからトイレマットにするという感覚を教えてあげられません。 たまたまトイレにした時、おもいっきりホメテあげるのですが、まったく続きません。いろんな方法を 調べたり、聞いたりしてがんばってるのですが、 いっこうに直りません。廊下はカーペットで臭いが つくしで、本当に困ってます。もうプロに頼んだほう がいいのでしょうか?出来るなら自分たちの力で、 しつけしたいのですが、なにかいいアドバイスがあれば教えて下さい。お願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは^^ 私も今6ヶ月のチワワを飼っているんですが、 kkoikoiiさんと同じでどこでもしたい放題おしっこをされています;; ほんとこのまま一生覚えてくれなかったらどうしよう。と飼い主は焦るばかりで本当に大変ですよね;; 所で、 いつも気を使って、してる最中をみつけてトイレに連れていこうと持ち上げた瞬間に止めてしまいます。>このことなんですが私が動物病院での無料のペットのしつけ教室行った際、 これと全く同じやり方をおそわりましたよ^^ 持ち上げた瞬間におしっこが止まるので、そのままゲージの中にワンちゃんをいれて、まだ残っているおしっこを少しでもするのを待つそうです。(トイレがゲージの中にあればですが・・もしない場合はトイレをダンボールなので囲ってみてはどうでしょうか?) そして、少しでも残っているおしっこをしたらオーバーすぎるくらいにほめてあげるそうです。 それを繰り返していくとだんだん覚えていくそうですよ^^ うちも今やっているんですが5回に1回ぐらいは自分でトイレに行き成功するようになってきました♪ あとはこれも私がやっている事なんですが、市販されているトイレのしつけスプレーをトイレシートにかけておくと、ほんの少しなんですが、また成功率がアップしました^^ 参考になるといいんですが・・・。 トイレのしつけはとっても大変ですが;;お互いにがんばっていきましょう!!

kkoikoii
質問者

お礼

トイレのしつけスプレーですか。すぐに買って きます。本当にトイレって大変ですね。 めげずに根気強くがんばります。 よきアドバイス本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#19193
noname#19193
回答No.3

10ヶ月だと、まだまだ子供ですねぇ。 おしっこをしそうな雰囲気(うろうろにおいをかぎだす)を感じ取ったら、即トイレにつれていきます。 残念ながら、している最中は、連れて行くタイミング的には遅すぎます。 トイレマットにするまで、がまんして待つ。 もし、いままでトイレマットにしたことがなかったら、おしっこをかけられたものをマットの上においておきます。おしっこのにおいがするので、犬にとっては「おしっこ場所」という認識がしやすいです。 もうすこし大きくなって、特定の場所にするようになったら、おしっこ臭くなったカーペットは処分してしまい、それ以上そこでおしっこをさせないよう新しいカーペットに代えてしまうという方法が良いと思いますが。大人になるまでの辛抱ですね。

kkoikoii
質問者

お礼

連れて行くタイミングが遅いっていうのは、 気がつきませんでした。その通りだと思います。 がんばります。ありがとうございます。

noname#31687
noname#31687
回答No.2

こんにちは。 お役に立てるかどうか分かりませんが このサイトにしつけなど参考になりそうなことが書いてあると思います。 http://www.lovelike-dachs.com/shituke/index.html http://www.lovelike-dachs.com/nayami/index.html http://www.lovelike-dachs.com/tokushu/qoo/index.html 又このサイトの掲示板に悩みの内容を書き込んでみると 同様の悩みを解決した方から良いアドバイスを受けることが出来ると思います。 http://www.lovelike-dachs.com/keijiban1/index.html このサイトのことご存知なら・・・ゴメンナサイ

参考URL:
http://www.lovelike-dachs.com/index.html,http://www.dogparty.net/
kkoikoii
質問者

お礼

ありがとうございます。 とってもいいサイトを教えて下さり 感謝です。

  • mituaki
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

できるかじしんはないんですけど、たとえば、うんちをゆかなどにしてしまったら、そのうんちのかけらをやってほしい場所においたりして、においをつけるとやってくれるとか聞きました! 自信はないけどやってみてください!

kkoikoii
質問者

お礼

早速参考にさせてもらいます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • しつけ

    もうすぐ2歳になる、雌ネコですが、小はトイレでしますが大は、カーペットの上など、あちこちにしてしまいます。以前は、トイレに連れて行くときちんとしていましたが、今は、つれていっても小しかしません。 もちろん、トイレはいつも清潔にしています。 大だけトイレで出来ないのはちょっと変わっていますので、病気ではとちょっと心配です。 里親さんから、ゆずっていただいた家ネコです。

    • ベストアンサー
  • ネコのしつけ

    もうすぐ2歳になる、雌ネコですが、小はトイレでしますが大は、カーペットの上など、あちこちにしてしまいます。以前は、トイレに連れて行くときちんとしていましたが、今は、つれていっても小しかしません。 もちろん、トイレはいつも清潔にしています。 大だけトイレで出来ないのはちょっと変わっていますので、病気ではとちょっと心配です。 里親さんから、ゆずっていただいた家ネコです。

  • 1歳1ヶ月になる猫を飼っているのですが、最近トイレ(大)をトイレのすぐ

    1歳1ヶ月になる猫を飼っているのですが、最近トイレ(大)をトイレのすぐ外にしてしまいます。 2ヶ月の時から飼っていて、砂でもシートでも外出先でも今までトイレを間違えた事はありませんでした。 トイレの近くにバスマットが敷いてあり、バスマットの上にしたりとにかくトイレから近い所でしてしまっています。 しつけはまたしていますがなおりません。 小は一度も間違えません。 何故急に大だけを間違えてしまうのでしょうか…?

    • 締切済み
  • 犬のトイレのしつけ掛け声について

    ネットを見てると、室内飼育の犬のトイレのしつけの掛け声で、ワンツーワンツーが多いようですが、これはおしっこのみですか、それともうんこもこの掛け声ですか?この掛け声にかかわらず、なんでもいいんですが、大も小も同じ掛け声でトイレをしますか?

    • ベストアンサー
  • ヨーキーの躾け

     いつもお世話になります。  ヨークシャーテリア(♀、3歳)を室内で飼っています。  サークルの中に、トイレマットを入れて排泄させるように躾して、半年位前までは、必ずそこでしてくれていたんですが、最近よく他の場所でしちゃいます。  汚い話で申し訳ないのですが、大、小とも、よく洗面台のマットや台所マットでしちゃうんです。今日も、洗面台マットを洗ったんですが、敷いて1時間もしないうちに小をしちゃいました。  ここから質問なんですが、 1 今から躾けなおす方法はないでしょうか? 2 大体決まったところ(マットの上)ですることが多いのですが、そこでしないようにする方法はないでしょうか?  ちみに、サークルは開けっ放しで、1日フリーの状態で家の中で飼っています。  どちらの質問でも結構ですが、ご経験のある方のアイデアをお教えいただければと思っております。よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • ねこのトイレのしつけについて

    子猫から飼って3年たちます。今まではずうっとトイレでようをたっしていたのに、 最近、急にトイレで用を足さずに、家のあっちこっちでウンコや小便をします。 はじめの一週間ぐらいは、糞の方だけはトイレでしていましたが、最近は大も小もトイレでしません。どうしたらいいでしょうか?教えて下さい。お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけ

    お願いします。以前も似たようなことを書きました。 私は1人暮らしの勤め人ということで、なかなか腰を据えてしつけできてないところもありますが、 しつけが行き届いていないのは全て飼い主のせいと言われるのは承知の上です。 『それはわかってるんですけど.....』というスタンスでのお伺いです、お察し下さい。 シルバーのトイプー、生後10ヶ月の♂です、飼い始めてほぼ1ヶ月です。 食欲旺盛ですし、散歩は大好きです、おもちゃ類は飽きっぽいかもしれません、お留守番が 平日ほぼ半日なのでそれが可哀相なところですが、近所から鳴き声のクレームも頂きませんし、 私が夜鳴きで起きることもありません。 唯一の悩みはトイレだけです。 サークルの中にトイレシートをトイレトレーにはさんで置いています。小はしっかりやってる (シートが濡れてる)時もあれば、ベッドのつもりで置いていたバスタオルの上にしたりします。 大はトレーの上で構えるのに出切らないで動いてこぼれるって感じです。サークルから出す時は 散歩の時と、抱っこする時だけです、家の中では原則放しません、 そこら中で排泄されると嫌ですから。 最近、散歩中に用を足すようになってきました。大をすれば拾えますが、小はそうもいきません。 マーキング癖かと思っていたのですが、先日、帰巣本能が悪いほうへ作用したのでしょうか、 私のマンションのエレベータ内やエントランスホール内で小をしました。これには私も頭に来て しまいました、飼い主落第と言われるでしょうが、かなり辛く当たりました。そのせいで、 ここ2、3日は餌をやる以外は関わりたくないって心境です(そうも行きませんが) 犬の方も心なしか私に対して怯えてるというか、しょげてるような様子です。 何点か伺います。 (1)生理現象としての小用とマーキング癖は違うものですか? (2)トイレシートは(人間にわからんレベル?の)におい付きを使っています。同類のトイレしつけ 用のスプレーなるものも持っています。こういうものに頼らん方が良いんでしょうか? (3)トイレを催すサインを見逃さずトイレに誘導と言われますが、24時間べったり張り付いている わけでもないのでそうもいきません。人間の子供なら、催してなくてもトイレの前で『しーしー』とか 言って練習させますが、犬には意味の無いことですか? 多少脈絡の無い文章で申し訳ないです。 文意を汲んで何某かの助言頂ければ幸甚です。

    • ベストアンサー
  • トイレの躾がうまくできません

    もうすぐ5ヶ月になるミニチュアダックスフンドの女の子を飼っています。 生後2ヶ月の時に、ペットショップから買ってきました。 トイレを、ゲージの中の他に3ヶ所設けていますが ちゃんとそれらのトイレシーツにしているのは2,3回に1回の割合で あとは床やカーペットにしてしまっています。(おしっこ、うんち両方です。) カーペットにはほぼ同じところにしてしまい、臭いもあるのでお洗濯をしたりするのですが それでもやはり多少の臭いは残っているらしく、洗濯、乾燥後に敷いたかと思うと  またすぐにしてしまうこともあります。 もう少ししたら覚えてくれるのではないか・・・ と、様子を見てきましたが、トイレの躾に関するみなさんの回答を見させていただくと、 ほとんどの方が『うんちはもう少しですが、おしっこは完璧』というものを多く目にいたします。 もうすぐ5ヶ月になるのに、まだちゃんと躾けられていない自分に責任を感じています。 知人から「どこか躾けてくれる所にお願いしたらどうか」ということも言われていて 何とか自分で躾けたいと思いながらも、そういったところにお願いしたほうが この子のためにもいいのだろうか・・・とも思い始めています。 でも、1日でもこの子と離れるのが心配でもあり 何とかしてトイレの躾けを私がちゃんとしたい、というのが1番の願いです。 トイレの躾けに関して、こうしたらうまくいった、こうすればいいと思う、など 何か参考になることがありましたら、どうか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • トイレのしつけ剤について

    ウチには2匹のミニピンがいますが、 2人ともまだ1歳未満なのでトイレの躾が大変です。 気長に教えているところですが、最近トイレの しつけ剤が気になってます。 「どこのしつけ剤がウチの子には効いた」 「ウチの子には効かなかった」 など、あったら参考にしたいので是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • トイレのしつけについて

    5ヶ月になるヨーキー(男の子)のトイレについて悩んでいます。 2ヶ月でブリーダーさんのところから引き取った時から既に、ケージ内では別室のトイレで大も小もきちんとできる状態だったので、ケージ内のトイレには全く苦労しませんでした。 ケージの外に出すようになり、隣の部屋へのドアがあるところ付近が暗くて、せまくてトイレと認識したようだったので、そこに簡易のトイレを作ってしまいました。 ケージは置いたままにするので、いつかケージのトイレを使ってくれるようになるまでの一時的なトイレのつもりだったのですが、いくらご褒美でつっても、その部屋の隅の一時的なトイレでするのを止めないので、そちらのスペースに行けない様にバリケードを作ってみました。 そしたら、ほぼ100%近く、ケージのトイレでできるようになりました。 でも、いつまでも部屋にバリケードを置いておくのはみっともないし、人間がまたぐのがめんどくさいので、バリケードをはずしてみました。 バリケードを作ってから1ヶ月ぐらい経つので、もうケージトイレ習慣はついているだろうと期待していたのに、目を離すと昔の一時トイレのところでしてしまいます。 ケージトイレにするとまだごほうびをあげるようにしているにも関わらず、一時トイレのあった場所で阻喪です。 バリケードをはずすと、十中八九、一時トイレでしてしまいます。泣。 ドアの前だし、そんなところにトイレは作れないから、何とかしつけをしようとしているのですが、どうやったらいいかわかりません。 思わず、「あ~!」と声をあげると、ものすごい勢いのダッシュで逃げるので、ダメなことだとわかっている気もするんですが、こういう場合でもやはり、阻喪した直後に叱るのはダメなのでしょうか? 現行犯の場合にはOKと書いてある本もあるのですが、トイレを隠れてするようになられてはかなわない、と踏み切れないでいます。 このような場合、どのようにしてしつけをしたらいいでしょう? アドバイスいただけましたら幸いです。

    • 締切済み