• ベストアンサー

トイレのしつけ

こんにちは。 10ヶ月になるミニチュワダックスを飼っています。 家に来た当初からトイレのしつけには、気を使って たのですが、今だに特定の場所で出来ません。 (大)のほうは、ほとんど大丈夫なのですが、(小)のほうが家の廊下中したい放題です。いつも気を使って、してる最中をみつけてトイレに連れていこうと 持ち上げた瞬間に止めてしまいます。だからトイレマットにするという感覚を教えてあげられません。 たまたまトイレにした時、おもいっきりホメテあげるのですが、まったく続きません。いろんな方法を 調べたり、聞いたりしてがんばってるのですが、 いっこうに直りません。廊下はカーペットで臭いが つくしで、本当に困ってます。もうプロに頼んだほう がいいのでしょうか?出来るなら自分たちの力で、 しつけしたいのですが、なにかいいアドバイスがあれば教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは^^ 私も今6ヶ月のチワワを飼っているんですが、 kkoikoiiさんと同じでどこでもしたい放題おしっこをされています;; ほんとこのまま一生覚えてくれなかったらどうしよう。と飼い主は焦るばかりで本当に大変ですよね;; 所で、 いつも気を使って、してる最中をみつけてトイレに連れていこうと持ち上げた瞬間に止めてしまいます。>このことなんですが私が動物病院での無料のペットのしつけ教室行った際、 これと全く同じやり方をおそわりましたよ^^ 持ち上げた瞬間におしっこが止まるので、そのままゲージの中にワンちゃんをいれて、まだ残っているおしっこを少しでもするのを待つそうです。(トイレがゲージの中にあればですが・・もしない場合はトイレをダンボールなので囲ってみてはどうでしょうか?) そして、少しでも残っているおしっこをしたらオーバーすぎるくらいにほめてあげるそうです。 それを繰り返していくとだんだん覚えていくそうですよ^^ うちも今やっているんですが5回に1回ぐらいは自分でトイレに行き成功するようになってきました♪ あとはこれも私がやっている事なんですが、市販されているトイレのしつけスプレーをトイレシートにかけておくと、ほんの少しなんですが、また成功率がアップしました^^ 参考になるといいんですが・・・。 トイレのしつけはとっても大変ですが;;お互いにがんばっていきましょう!!

kkoikoii
質問者

お礼

トイレのしつけスプレーですか。すぐに買って きます。本当にトイレって大変ですね。 めげずに根気強くがんばります。 よきアドバイス本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#19193
noname#19193
回答No.3

10ヶ月だと、まだまだ子供ですねぇ。 おしっこをしそうな雰囲気(うろうろにおいをかぎだす)を感じ取ったら、即トイレにつれていきます。 残念ながら、している最中は、連れて行くタイミング的には遅すぎます。 トイレマットにするまで、がまんして待つ。 もし、いままでトイレマットにしたことがなかったら、おしっこをかけられたものをマットの上においておきます。おしっこのにおいがするので、犬にとっては「おしっこ場所」という認識がしやすいです。 もうすこし大きくなって、特定の場所にするようになったら、おしっこ臭くなったカーペットは処分してしまい、それ以上そこでおしっこをさせないよう新しいカーペットに代えてしまうという方法が良いと思いますが。大人になるまでの辛抱ですね。

kkoikoii
質問者

お礼

連れて行くタイミングが遅いっていうのは、 気がつきませんでした。その通りだと思います。 がんばります。ありがとうございます。

noname#31687
noname#31687
回答No.2

こんにちは。 お役に立てるかどうか分かりませんが このサイトにしつけなど参考になりそうなことが書いてあると思います。 http://www.lovelike-dachs.com/shituke/index.html http://www.lovelike-dachs.com/nayami/index.html http://www.lovelike-dachs.com/tokushu/qoo/index.html 又このサイトの掲示板に悩みの内容を書き込んでみると 同様の悩みを解決した方から良いアドバイスを受けることが出来ると思います。 http://www.lovelike-dachs.com/keijiban1/index.html このサイトのことご存知なら・・・ゴメンナサイ

参考URL:
http://www.lovelike-dachs.com/index.html,http://www.dogparty.net/
kkoikoii
質問者

お礼

ありがとうございます。 とってもいいサイトを教えて下さり 感謝です。

• mituaki
回答No.1

できるかじしんはないんですけど、たとえば、うんちをゆかなどにしてしまったら、そのうんちのかけらをやってほしい場所においたりして、においをつけるとやってくれるとか聞きました! 自信はないけどやってみてください!

kkoikoii
質問者

お礼

早速参考にさせてもらいます。 ありがとうございます。