• ベストアンサー

たいそうな

「そんなにすごい家柄の家庭なの?」 と言う意味で 「そんなにたいそうな家柄の家庭なの?」 と言う使い方はあってますか? あってるのなら漢字を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.1

合っていますよ。 「大層」です。 下記サイトの注釈にも書いてますが、「ご大層な~」という表現は敬語(丁寧語)にはならないのでご注意ください。 「あまりにもおおげさである、おおげさなわりに中身がない」といった皮肉の意味になります。 http://dic.yahoo.co.jp/detail?p=%E5%A4%A7%E5%B1%A4&stype=1&dtype=0   

xwhubjlvvkn
質問者

お礼

どうもありがとうございました。