• ベストアンサー

たいそうな

「そんなにすごい家柄の家庭なの?」 と言う意味で 「そんなにたいそうな家柄の家庭なの?」 と言う使い方はあってますか? あってるのなら漢字を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.1

合っていますよ。 「大層」です。 下記サイトの注釈にも書いてますが、「ご大層な~」という表現は敬語(丁寧語)にはならないのでご注意ください。 「あまりにもおおげさである、おおげさなわりに中身がない」といった皮肉の意味になります。 http://dic.yahoo.co.jp/detail?p=%E5%A4%A7%E5%B1%A4&stype=1&dtype=0   

xwhubjlvvkn
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ナイチンゲールはなぜ看護師になったのですか

    フローレンス・ナイチンゲールは大金持ちで家柄の良い家庭の娘だったのですが、なぜ看護師という職業につこうと考えたのでしょうか。

  • 子供の将来は生まれた家柄で決まる。

    ボンボンの子供は優秀な大学へ行き、 一般家庭は平凡な大学、 貧乏家庭は就職。 子供の将来は生まれた家柄で決まる。 終わってますね。

  • 社長の娘と結婚

    付き合っている彼女が、 年商800億円の社長の娘(一人娘)さんです。 私は、そういう家柄ではないのでそのことを聞いたときは、びっくりしました。 いくらお互いが仲がよくても結婚してからは相手の両親ともつながりがでてきます。 バランスがとれない家柄同士で家庭生活を送っていくのは難しいものでしょうか? また、いい考えがあればお教え願います。

  • 結婚してもいいですか?

    彼氏の実家は家柄が良く、彼氏の父親は年収2000万円程有り、 親戚一同、高学歴だそうです。 それに対して私は母子家庭に育ち、親戚もいない上、母親は 年金生活を送っています。 彼氏は私の家柄について全く気にしている様子はなく、むしろ いわゆる「お嬢様」タイプは嫌いみたいです。 私たちは結婚するつもりですが、私は彼氏の両親に受け入れて もらえるでしょうか。 家柄が天と地ほど違う2人は結婚しても良いものなのでしょうか。

  • 私は33歳の女性です。今お付き合いしている男性(27歳)が居ます。

    私は33歳の女性です。今お付き合いしている男性(27歳)が居ます。 彼は弁護士志望で頑張って勉強しています。誠実な人柄ですし、本当に素敵な彼です。 けど私は彼とお付き合いするには良いんですが、結婚となると考えてしまいます。 まずは彼の家柄ですが、ご両親は弁護士、弟は医者、お祖父様も医者。彼と弟は東大卒。この時点で私とのギャップがありすぎます。私は高卒ですし、家柄も普通というかどちらかと言うと悪いほうです。両親は離婚してますし、勤め先も工場、家は団地。 お付き合いしているだけならまったく気にならないし、ずっと一緒に居れたらっておもいます。 しかし結婚となると家柄や学歴を彼の両親が気にするのは目に見えています。 結婚は相手の家族も含めて考えることですよね。お互いが好きという気持ちだけで済む話じゃないと思うんです。 まだ具体的に結婚話が出ているわけではないんですが、このまま付き合っていってよいのかと悩んでしまいます。 裕福な家庭に育って彼と貧乏な家庭に育った私・・・ 同じように学歴や家庭のギャップがあるお付き合いをしているかたで将来を悩んでいるかたがいたら何かアドバイスをいただけたらよいなっておもいます。

  • 文章問題(算数)の教え方

    こんばんわ。今、小学校4年生の家庭教師をしている者です。 国語担当で、漢字が苦手なので、ひたすら漢字をしてたのですが、この前「今年は文章題が大事なので、そっちをして欲しい」と親御さんに頼まれました。算数は別の先生がいるので、多分国語的に文章を読み取る力をつけて欲しいという意味だと思います。 どのように教えれば効率的だと思いますか?国語の読み取り問題をしても意味がないと思うんです。ささいな事で構いませんので、アドバイス下さい。

  • family background

    これで「家柄」と言う意味ですが、ここで、familyとbackgroundはそれぞれ辞書的にはどの意味を表しているのでしょうか? 色々と当て嵌めてみたのですが、何通りか組み合わせの考えられ「そう」なセットが有ったので、そこをはっきりさせたく質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 電子辞書について

    当方54歳の団体職員です。家庭で使用したいのと会社でも漢字を調べたり言葉の意味を調べたりしたいのですが また、将来 辞書の更新がてきればいいと思いますがどのようなタイプを選べばいいか迷っています。価格はいいものであれば高くてもかまいません。アドバイスをお願いします。  

  • 隠し子について。

    隠し子について。 例えばの質問をします。 女のほうは家柄が悪く、父親がアル中で働かず、風俗に売り飛ばされたとします。 そこに家柄のいい道楽お坊ちゃまが遊びに来て、容姿の良い女を気に入り、付き合うようになります。 そして男の子が生まれたとします。 お坊ちゃまは親から怒られるので秘密にし、認知は拒みます。お金はポケットマネーで賄います。 そのうちお坊ちゃまは現実が見え、正式に結婚をし、家庭を構えます。 女は家庭を壊されたくない正妻から邪魔者扱いされ、お坊ちゃまは女と縁を切ります。 残された子供は、女に育てられます。 しかし、女が夜の仕事と酒の飲みすぎで早死にしたとします。 女の知り合いの女友達に預けられ、男の子は何とか生きます。 将来、この男の子は、社会にでたら、家柄の良いお坊ちゃまの男児として生きるべきか、 家柄の悪い風俗女の子供として生きるべきか、葛藤が出ると思います。 お坊ちゃまの隠し子として生きるとなると、どこまでを誇りとして表現する資格がある でしょうか。 所詮風俗愛人の隠し子というレッテルで無能な者として控え目に生きべきなのでしょうか。

  • 家柄って??(韓国の場合)

    お世話になります 【質問】  韓国の一般家庭のご両親が、子どもたちの結婚の際に気にする「家柄」とは何ですか? 韓国の知人の妹さんが結婚されたという話題になり、 「やっと結婚したの!家柄とかは関係なく、公務員ってことで両親が許したよ。」 という話がでました。その時は、普通に聞き流してしまいましたが、 韓国では「家柄」って具体的にはどいうことを気にするのかな?と思った次第です。 *アンチ・煽り等の回答はご遠慮するとともに、もしそういう回答を頂いた場合には、お礼はいたしません。また、こちらの判断で管理主に通報する場合もありますので、悪しからずご了解下さい。

このQ&Aのポイント
  • オタク・夢女子・推し活の収入源は風俗なのか?ハッシュタグを含めた回答をお伝えします。
  • 夢女子・推し活とは、Twitterやインスタで大量のグッズを購入し、自分のコレクションを投稿することです。一部の人は風俗を収入源としている可能性もあります。
  • オタク・夢女子・推し活の収入源は、風俗や他のアルバイトなど、様々な可能性があります。また、参加者や購入者を選ぶことは常識ではなく、イベントで嫌われる傾向があるとは言えません。
回答を見る