• ベストアンサー

紅葉が見れるのは日本だけですか?

海外は紅葉しないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.11

落葉広葉樹木が生えている国ではどこでも紅葉すると思いますよ。 私が見たことがあるのはカナダとヨーロッパ、ロシアですが…。 ただ、冬の寒さが厳しい地域では、「もう冬が来てしまう…」と暗い気持ちになるらしく、紅葉を楽しむ気持ちにはなれない、と言っている人もいましたね。 あと、日本よりも紅葉を楽しめる期間が短いのかなとも思います。一気に寒くなってあっという間に雪が降ったり。 ちなみに、私は日本の紅葉のほうが好きですね。風情があって。海外にも素敵な景色はたくさんあるし、ダイナミックさも魅力かなとは思いますが。

bpkioxcoyl
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.10

海外紅葉を鑑賞したいなら、中国北京の香山の紅葉お薦めます。 紅葉の名所として知られる北京市西北郊外の香山は、 香山公園は中国で最も有名な紅葉の名所の1つです。 金朝時代の皇帝の行宮とされていました。その後、歴代の皇帝もここに離宮別院を修築しました。 楓は清の乾隆帝の時代に植えられ、200年余り経った現在はすでに99000株の規模になっており、 10月中旬から11月上旬にかけて、山一面に紅い絨毯が敷かれたようになります。 また、中国旅行へ行く、北京への航空券、北京ホテルを予約したら、 中国の最大旅行総合サイトctrip(シートリップ)おすすめ。 最近のページ>>http://jp.ctrip.com は日本語もでき便利です。 中国人はみんな使ってます。 お楽しい旅行ができるように~

bpkioxcoyl
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • hiromi_45
  • ベストアンサー率25% (129/499)
回答No.9

赤く紅葉するのは限られていますが 黄色く紅葉(黄葉?)するのは ヨーローッバでも普通に見られます。フランスではプラタナスも少し黄葉してから枯葉になりますし 黄葉したブナの木の原生林の中を通ったことがありますが それはそれで見事なものでした。

bpkioxcoyl
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • edokkosan
  • ベストアンサー率39% (87/219)
回答No.8

本格的な寒い冬のないここロサンジェルスでも、その年によりますが今の季節、Canadian Maple Tree を中心にきれいに色づきます。 ただし市街地に限ります。その訳は基本的に春から晩秋にかけてほとんど雨が降らないので、水を撒いている土地しか草木が育たないからです。

bpkioxcoyl
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.7

カナダの話ばかり出ていますが、アメリカ東部でも紅葉は美しいです。 英語で紅葉を表すズバリの単語はないのですが、「foliageを見に行く」と言えばネイティブには紅葉を見に行くのだと理解してもらえます。 アパラチア山脈、シェナンドー公園は紅葉の時期になると、週末には大渋滞します。 インド系の人とか、アフリカ系の人も紅葉を楽しんでいますから、紅葉を愛でるのはワールドワイドな感覚なんだなと思います。 ただ日本のモミジ(楓の葉が小さくなったような葉を持つ木)というのは見かけませんでした。モミジの赤は本当に真紅いう感じで、実に綺麗ですね。海外の紅葉を見たからと言って日本の紅葉を卑下する回答がありますけれど、よくないと思いますよ。日本の紅葉も美しいモノは本当に美しいですから。 海外の紅葉も赤いことは赤いのですが、むしろ同時に色々な木々がいろんな色に色づくので、赤・茶・黄・緑が同時に存在して「美しい」と感じるように思いますね。

bpkioxcoyl
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#201242
noname#201242
回答No.6

素晴らしい場所を実際に見たことはありませんが、紅葉はあります。 カナダは日本初の紅葉ツアーがありますよ~。通称「メイプル街道」と呼ばれてます。 http://www.his-j.com/tyo/special/realcanada3.html http://www.hankyu-travel.com/guide/canada/maple.php 前に観光局のフェイスブックで見たスペインのナバーラ州はどこか日本的な風景でした。 こちらはスペインの紅葉色々。 http://www.hellomagazine.com/travel/201010084282/autumn/spanish/forests/#

bpkioxcoyl
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#197569
noname#197569
回答No.5

私はヨーロッパですが、はいと言います(笑) ヨーロッパの北ですが、 ほとんど紅葉は見られません。 春の後、数日暑い日があってまた春に戻り、そのまま冬に突入というような感じなんです。 一応、四季はある国なのですが、 秋は全然秋らしくありません。 日本の紅葉を知っているからだと思います。

bpkioxcoyl
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.3

するに決まってる

bpkioxcoyl
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • nakao7405
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

 冗談で質問しているのかと思いました。  日本よりカナダの紅葉の方が有名だしダイナミックで素晴らしいです。実際、見てしまうと日本の紅葉の名所は三流品にしか見えないかも。みじめだよ。  なので質問の答えは「海外でも紅葉が見れます。海外の紅葉は日本の何倍もきれいです」  ヨーロッパも紅葉は素晴らしいですね。

bpkioxcoyl
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.1

落葉樹は、みんな紅葉します。常緑樹・落葉樹の違い、分かりますか? 紅葉を「もみじ」と読むなら、日本と全く同じもみじがどこにでもあるわけではありませんが、紅葉するモミジ科の植物なら、熱帯を除けばみられるでしょう。 一般に、熱帯近くでは、常緑樹の方が多い。これは、冬でも暖かく、日照時間も長いため、一年中光合成による栄養の生産・成長ができるため。対して、落葉樹は寒い地方に多く、冬は寒く、日照時間も短いため、温かいうちに盛大光合成して、栄養を根にため込み、冬は葉を落として、休眠状態になる。 日本のような温帯では、両方見られるわけですが… 「秋の夕日に照る山紅葉~」 の山紅葉は、山に生えている紅葉(コウヨウ)した樹木を指すため、モミジ科の植物に限りません。

bpkioxcoyl
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • もみじの紅葉の赤さについて

    ちょっと前まで紅葉でしたが、都内の有名スポットを訪れると、もみじが赤というより、ちょっと黒くなった感じが多く、真紅とはいえないもみじが増えたと思います。 まだ京都のほうが真紅のもみじが多いかなと。 この黒っぽいもみじはなぜそうなるのでしょうか? 排ガスとかでの影響なのか、温暖化による問題でしょうか?

  • 紅葉と紅葉

    紅葉(もみじ)と紅葉(こうよう)とはどう違うのですか。どうして同じ字なのですか。

  • 紅葉の楽しみ方って?

    まともに紅葉を見たことがない者ですが、今度紅葉を見に行こうと誘われています。 私は京都に住んでいるため、観光客が大勢紅葉を見に来ていることは知っています。しかし、何をしにあれだけの人が紅葉を見に来るのかがわかりません。桜も然りですが…。 紅葉を見に行って、何をするものなのですか? そして、紅葉を見に行く、となったら丸一日つぶすくらいのことがありますか?半日程度で済みますか? 紅葉好きの方、ぜひ紅葉の楽しみ方をご教授願います。

  • 日本アルプスの紅葉

    9月中旬に八ヶ岳か穂高岳に登りに行こうと思っているのですが、できれば紅葉の時期に登りたいと思っています。詳しい紅葉の時期を知っている方、教えてもらえないでしょうか。

  • 盆栽の もみじ って紅葉します?

    盆栽の“もみじ”って紅葉します? 父の日にもみじの盆栽を贈ろうかと考えています。 オークションで最近検索しているのですが、 全ての、もみじ、は紅葉するのでしょうか? サイズは高さ60cmくらいのものを考えています。 もみじ 山もみじ などタイトルに記載されています。 通信販売とオークションではかなり値段に差があるので、 紅葉しない品種だから安いというオチなのかな~と、、、

  • もみじに見えません

    イラストレーターで、もみじを書きたいのですが、 何度か書いたのですが、もみじには見えませんでした。 どのように書くともみじに見えるでしょうか?

  • 紅葉について

    紅葉について 今年の紅葉予想はいつごろ出るものでしょうか? あるいは、もう出ているサイトがあれば教えてください。 紅葉の京都に行きたいのですが、11月20日か27日かで迷っております。

  • もみじが枯れてきている?

     7月に1.5mほどのもみじを買ったのですが、まだ地植えしていなくて、ちょこちょこ水遣りはしていたのですが、最近、緑色だったのが赤色になってきたから紅葉したのかなあと思っていたら、葉っぱが枯れ枯れ状態で今にも散ってしまいそうなくらい葉っぱがしわしわなんです! (1)これは紅葉ではなくて、枯れる寸前なのでしょうか?? (2)紅葉にしては早すぎますよね??  どうかわかる方、よろしくお願いします。

  • 紅葉

    紅葉を見に行きたいぁ~と思っているのですが、 日光の鬼怒川方面の紅葉は、まだきれいですか・・・? 教えてください、お願いします。。 今見ごろの紅葉の場所なども教えていただけるとうれしいです。

  • 紅葉の楽しみって??

    だいぶ落ち着いてきましたが、今年も紅葉ブームでしたね。 私も京都の嵐山へ行ってきたのですが大変な人でした。 ですが、みなさん歩くので必死で紅葉を満足に見ていない気がしました。 みなさんは紅葉に何を期待して紅葉狩りに行くのでしょうか? また、一番紅葉を楽しむ方法はどんなものですか? 私なんかはやっぱり、日本酒があれば幸せだと思ったりするのですが。