• ベストアンサー

秘密保護法案は漏らした者?それとも報道を?

元大蔵・財務官僚。自由民主党所属の衆議院議員(3期)、自民党副幹事長。元内閣府副大臣兼復興副大臣(第2次安倍内閣)の寺田稔議員が、今日の国会の秘密保護法案審議の中で ・自分は仲の良い記者と飲みに行く ・待機モードのPCを記者が勝手に閲覧する のは違反か? と質問してましたが、国家機密をこんな奴に知れてはいけないと思いますが、そもそも法案は漏らした者を取り締まる法律では無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama891
回答No.4

☆ ご明察の通りです。 法案は、(案)の段階で 漏れたら やたら”利害関係”を生み出します。 ⇒ 多弁は、自分で・自分の”首を”しめる事位が、気付かないのは。 何とも、嘆かわしけれ。

hideka0404
質問者

お礼

言ってて、どんだけ恥ずかしいこと言ってるのか分からないのかと。 厚顔無恥を地で行く感じですよね。

その他の回答 (3)

• octopoda8
回答No.3

>・自分は仲の良い記者と飲みに行く ・待機モードのPCを記者が勝手に閲覧する 意図的に洩らした訳ではないという体裁をつくろった上で、御用マスコミを使って恣意的に洩らした情報で、自分達は社会をコントロールしているのだ。 そんな官僚の思い上がりが表れてしまった質問では。

hideka0404
質問者

お礼

そんな感じですね。

回答No.2

秘密保護法案は、秘密漏洩した場合の罰則も定めていますが、そもそも秘密の情報をひょいひょいと外部に持ち出し、秘密の情報を持っている状態で平気で酒を飲み、あまつさえマスコミ関係者に盗み見られるような間抜けに秘密を扱わせないことも定めています。 適性評価(飲酒についての節度という項目も評価項目の中にあったりします)により特定秘密を漏らすおそれがないと認められた職員にのみ秘密を扱えるようにしようというのが前提なので、寺田議員の質問は的外れに思えますね。

hideka0404
質問者

お礼

秘密の情報の入ったPCを電源入れたままで放置していなくなること事態ナンセンスでしたよね。 あんなのが元大蔵官僚だとすると、日本の官僚はダダ漏れ!?だと思われます。

• sutorama
回答No.1

「これは機密だよ、秘密を守ると誓約書にサインしなさい」 と、約束した人への法律ですので、質問した議員ちゃんがアホちゃんです 大臣辞めてて良かったですね ですので、書かれている通り、漏らした人への法律ですね

hideka0404
質問者

お礼

ついでに、これらは全て当たらないとした大臣も、マトモでないと思われます。