• ベストアンサー

卒業論文~先生~

先生について論文を書きたいと思います(前回質問しました) 先生で良かった事、悪かった事、生徒に対して思う事を書きたいと思うので、 回答お願いします。何でも構いません。 先生になって苦労した事でも先生になるまでに苦労した事でも構いません。 また、将来教師になりたいな~と思っている人、また思った人は、 その理由と、キッカケ。 何の教科で、何の顧問か。 教師について思うこと。 を答えて下さい。 宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.3

調べてみたら、中学校でも「卒業論文」と称する課題を出すことがあるようですね。 ただし、一般に「卒業論文」と言えば、普通は大学での卒業論文を思い浮かべる人がほとんどです。 学校では、その学校では当たり前に使われていても、実はその学校や一部の学校でしか意味が通じないローカルな言葉がたくさんあります。 プロフィールを見ればあなたが中学生だということはわかりますが、質問本文にも「中学校の卒業論文」と書いた方が、皆さんには伝わったでしょうね。 さて、中学生でも「論文」とあるからには、ちゃんと「論文」のスタイルを守る必要があります。 ただのインタビュー集や感想文では、「論文」とは呼べません。 テーマを設定し、集めたり調べたりしたデータを元に、いろいろ分析したり考察したりして、あなたなりの結論(感想ではいけません)を述べて、最終的に「何かを明らかにする」必要があります。 そして、集めるデータは、それなりに信頼性のあるものでなければいけません。 あなたはいま、この「データ」を、匿名掲示板で集めようとしています。 匿名による回答というのは、データとしては信頼性がとても低いものです。なぜなら、回答者の立場や体験は、いくらでも嘘をつくことが可能だからです。本人が「嘘じゃありません」と言っても、それを確かめる方法はありません。 さらに、あなたが集めようとしているのは、客観的なデータではなく、主観的な「意見」です。調査というより、意識調査、インタビューと言うべき種類のものです。 意識調査をするには、集まる(であろう)データの数が少なすぎますし、やはり匿名のインターネットという手段は信頼できません。 誰かの意見や体験を集める場合は、ネットで匿名の不特定多数に求めるのではなく、実際に目の前にいる、生身の人を相手にしましょう。 幸い、あなたの学校には「先生」がたくさんいるではありませんか。 自分の学校以外の先生、教師志望の人の話を聞きたいのなら、どうやったら(匿名でも自称でもない)そういう人に話を聞けるか、その方法を考えるのも、「卒業論文」のための大事なプロセスです。 そもそも、現役の先生や、先生志望の人の話を集めて、それをどうやって分析して、「何を明らかにしようとしているのか」、これもはっきりさせないといけませんね。 集まったほんの何人かの話を書き連ねて、「先生はこんなことを考えています、先生とはこういう仕事です」と結論づけるとしたら、それはあまりに乱暴ですし、ただの感想文です。 それと、「卒論を書かないといけないので、話を聞きたい」では、相手もあまり協力してくれません。自分の話が、どんな風に使われるか、わかりませんからね。警戒します。 ちゃんと「私はこういうテーマで、こういうことを明らかにするために、調査をしています。だからお話しを聞かせてください」と、ちゃんと相手に説明できないといけません。 どうやったら欲しいデータがきちんと集まるかを考えるのも、勉強のうちです。 先生に相談するのも良いでしょう。インタビューをするなら、むしろちゃんと先生に相談して、方法に問題がないか、相手に対して失礼がないかを確認してもらった方が良いでしょう。 がんばってください。

spochan-love
質問者

お礼

なるほど・・・ 自身の知識不足なうえ、説明不足さには自分でも呆れます。 ありがとうございました。 卒論と感想文の区別をつけているつもりでしたが・・・それも出来ていなかったみたいです。 すみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#186757
noname#186757
回答No.2

     ここでアイディアを募っても、データとしての信憑性に乏しく、使い物にならないでしょう。本当に学校の先生なのかどうかさえ、わかりません。匿名と一口に言っても、ある程度のことまでは分からないとデータになりません。相手を信頼するしかないとおっしゃるかもしれない。しかし、あなたご自身のプロフィールを拝見すると、98年生まれですから、15歳ということになりますね。     最初は中学生の「卒業文集」の間違いじゃないかなと思いました。しかし、お友達は幼稚園教諭について調べているらしい。となると、ゼミかなんかで課題が出ているのだろうから、本当に卒業論文なんでしょう。だとすれば、あなた、本当は22歳とかじゃないですか。いや、短大なら20歳かもしれないけれど。ともあれ、あなたがしているのと同じく、回答する側もプロフィールは適当でしょう(笑)。      そして老婆心から、もう一言。プロフィール自体が怪しい人(あなた)に、身元がばれるような情報であり、かつ、個人的に大切なことを懇切丁寧に話してあげる人は、常識的にはいないと思いますね。自分が嘘をついているのに、相手には正直に話してほしいという理屈は通りません。まず質問する態度をご一考してはどうでしょうか。

spochan-love
質問者

お礼

私本当に15歳なんです!! 個人でテーマを決めて、卒業論文を書きます。 私は「中学生教論」を調べ、友達が「幼稚園の先生」を調べていると言うだけです!! 本当に本当に15歳なんです!! プロフィールは本当です! だって嘘ついたって何も得にならないじゃないですか! 本気で悩みかかえてて、質問しています!! 質問態度が悪いとおっしゃるのですね。 申し訳ございませんでした。 もう少し丁寧に質問するべきだと思いました。 「中学の卒業文集」と言ったほうが正しいですね。 ただ、学校の先生が「卒論」と言っていたので、そのまま「卒論」と書いてしまいました。 学校の課題です。 プロフィールは本当です!!本当なんです!!信じて!! お願いします、信じて下さい!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

教員です。 >先生について論文を書きたいと思います 前回までの質問を読みました。 あなたが大学生で卒業論文としてのアンケートを取るのならば、もっとアンケートの質問項目を精査するべきでしょう。今のままでは、あまりにも漠然としていて、統計にさえならないと思います。 また、あなたが中学生で「卒業記念」かなにかとして「中学校教員について」を書くならば、あなたの同級生やあなた自身の考えをまとめた方が、良いものになると思いますが… ご参考までに。

spochan-love
質問者

お礼

質問の仕方が悪いということを、日を置いて確認してみたところ、思いました。 すみませんでした。 大学生ではありません。中学生です。 プロフィールを偽っていません。得にならないじゃん。 私の考えや同級生の意見はまとめ、さらに意見が欲しいと重い、質問させていただきました。 すみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女が先生でもいい?

    自分の彼女が先生だとイヤですか? 私は、コンパの席等で、自分が教師である事を隠してしまいます。理由は、引かれてしまうのではないかと思うのです。 日々、生徒指導、教科指導に明け暮れています。OLさんと違って、化粧直しもないまま、着飾る事もないままで過ごしています。 たまに、スーツ着ると、生徒から騒がれる様な生活です。 男性は自分の彼女が教師だと、どう思うのでしょう? 強い女性の様な気がしますか?

  • 先生に好かれる存在になるには

    現在高校三年生です。 私は今年から国語を受け持ってくれている先生(40代後半、結婚してるかは不明だが多分してない)を好きになってしまいました。 昔から好きになる人の中には年の離れた方もいたのではじめから年齢的に抵抗とかは感じませんでした。 先生はすごく穏やかで、優しく、いつのまにかその温かい人柄に惹かれていってしまいました。 しかし年齢的な事もあるし、それ以前に教師と生徒。いけない事だと分かっています。結ばれることは無いだろうと理解していますし、先生と付き合いたいとか告白を考えてるわけではありません。迷惑になるような事はしたくありませんし…。 ただ少しでいいから先生の中で他の人よりも少しだけ特別な存在になりたいんです。 ほんの少しでいいから、大勢いる中でも好かれる生徒でありたいと思います。先生の中で私の存在をちょっとだけ大きくしたいです。 先生の教科はテストも頑張ったりはしていますが、なかなか高得点は狙えず…。あとは積極的に質問に行くとかしかないのでしょうか? 恋愛感情を求めている訳じゃなくて可愛い生徒(外見とかについてではなく)だな、と思われるにはどういった行動、態度をすればいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 好きな先生について…

    教師をやっておられる方にお聞きしたいのですが、自分が顧問をやっている部活の部員でもなく、学年も授業担当も違う生徒から先生に年賀状出したいです、って言われるのはおかしいですか?去年1年だけ教科担当をしていただいた先生です。 もちろん聞くのは今ではなく、冬休み前くらいに聞きに行くつもりです! また、その先生はよく階段のとこに立ってらっしゃるのでそこを狙って昼休憩に聞きに行こうと思っているのですが、人通りがあるところで聞くのは迷惑ですかね……… でも他学年の主任の方なので、そこ以外には直接職員室に聞きに行くしかありません。 他の先生にそういう風に思われそうですし、それは出来ません。 私はあまり積極的な生徒でなく、わかりやすく懐いていた訳でもないのでえ?って思われそうで怖いです。教えてくれますかね……? すごく好きな先生なので、断られて気まずくなってしまうのが本当に怖いのです。 異性の先生で、結婚してらっしゃる50代の男性です。私は中3の女子です。 よろしくお願いします!

  • 先生が好き

    私(高2女)は高校の先生(26歳 未婚 彼女は多分いません)が本気で好きです。もちろん先生には迷惑をかけたくないので、現役の間は告白とかは考えてないです。4月から教科担当になり、そのころから約半年間片思いし続けています。彼は明るくてどの生徒にも平等にフレンドリーな感じの方です。私は特別目立つわけでもなく地味でもなく普通の子です。しいて言えば、その先生の教科は必死でがんばっていて成績がやけにいいので、そういう意味では多少は目立っているかもしれません(笑) 先生は、生徒に対してよくちょっかいを出したりしますが、最近先生に特にからかわれてる気がします、 ◆他にお気に入りっぽい子は結構いるのに、「お前は俺のお気に入りだから」(冗談でですが)と言われました ◆私だけなぜか下の名前(〇〇ちゃん)で呼ばれることがしばしばあります ◆「俺〇〇ちゃん好きだから」(生徒として)と言われました ◆「早く結婚しそう」って言われました ◆なのに別の日に「ちゃんと花嫁修行しなきゃね」みたいなことを言われました ◆先生は生徒会顧問なのですが、来期の生徒会役員にスカウトされました。理由は「お前は優秀で仕事もできそうだから、俺のそばに(役員として)おいておきたい」だそうです 私は先生と話すときに緊張したり、先生に会えたときには嬉しくてそれが顔に出ちゃったりしてると思うので、もうそろそろ好きという気持ちが本人にバレてる気がします。だからそれで最近からかわれてるとしか思えないのですが…(;_;)それとも先生は何も気づいてなくて、何も考えないで発言しているのでしょうか?生徒会の件については本当にそう思って頂けているんだったら嬉しいのですが(*^^*) 私は考えすぎでしょうか? 長くなってしまいましたが、いろいろな立場の方の意見が聞きたいので回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 好きな先生

    中3の女子です。好きな先生がいます。 去年1年間学年の先生(担任ではない)と、教科担任として理科を教えて貰っただけの先生ですが、今年から1年生の副担任になられたので今は授業も違って接点はありません。 私は目立たない、というか真面目で、先生の教科の伝達担当をやっていたにも関わらず雑談すらあまりしたことないくらいです。 次回の予定など聞きに行くとき、先生は笑ったり話しかけてくれましたが緊張してしまってすごい愛想なくしてしまいました。廊下などですれ違ったとき顔が見れなくて早足で通り過ぎたり挨拶できなかったり、でも集会とか行事で先生が立ってるのはぽーっとよく眺めてて目が合ったり、授業だけはしっかり聞いて成績もまあ良かったです。 今日理科あるよやったね、ということをクラス担任だった先生に話したこともあります。 最初先生が好きだと思ったときから、付き合うようなことは無理だとわかっていました。 先生は57歳の男性の方で、私は15そこらのガキです。相手にされない、教師としてそういう風に見ることは出来ないこともわかってます。 でもどうしても好きなんです。 せめて伝えるだけでもしたくて、でもそれでもう既に遠い先生との距離が更に置かれてしまうのが怖くて、今も歩いててすれ違う度にまともに前も見れなくなります。 友達何人かは知っていて、年賀状出したら?というようなことをアドバイスしてくれました。うちの学校では特に禁止はされてないようなのでいいなと思ったのですが、聞いて断られてしまうかもとまた考えてしまいます。 ここまで読んでくれてありがとうございます、長くなりましたので質問を整理すると (1)先生は好意に気づいてらっしゃいますかね?どう思ってますかね…… (2)年賀状、わたしはとても出したくて住所聞きたいのですが、教えてくれると思いますか? 他の方の質問を見ると、先生は生徒から年賀状聞かれるの悪くは思わないと思いますよ、とありましたが、こんな生徒からでも嬉しく思ってくれるでしょうか。 (3)その他、なんでも、思われたことなど。 教師と生徒の恋愛云々、は肝に銘じた上での質問ですのでご遠慮ください。 よければご回答、待ってます。

  • 先生を好きになってしまいました…。

    中学生の女子です。 中傷コメはやめてください。 私は、数ヶ月前、学校の先生の事を好きになってしまいました…。 女子校なので先生に恋をする生徒も多く、しかもその先生は人気があります。 「先生と生徒」という間柄なので、付き合う事は無理だと思っています。 私は、(先生にとって)生徒の中で一番の存在になりたいんです。 その先生は部活の顧問で、授業は教えてもらってないですが、問題の質問はよく行きます。 どうやったら、(先生にとって)生徒の中で一番の存在になれますか?

  • 皆さんの好きな先生、嫌いな先生は?

    現在、教職を志望している大学生です。 皆さんの学校での、好きな先生や、嫌いな先生についてのお話を聞かせてもらえればな、と思っています。社会人の方は、学生時代のことを思い出していただければ幸いです。 というのも、私が教職の道に進もうと志した理由の一つには、私が高校生だったときに出会ったある先生の影響があります。その先生は、私が職員室に他の先生に用事があって寄ったときでも、親しげに話しかけてくれて、遅くまで親身になって勉強の相談などに乗ってくれました。自分の意見だけを一方的に言うのではなく、私の思っていることや、不安なことにも耳を傾けてくれ、私を落ち着かせてくれたことに、今でも感謝の気持ちを抱いています。そのような、生徒のことを真剣に考えているような誠実な教師になりたいな、と思ったことが、私が教師を目指すきっかけになったような気がします。 逆に、嫌いだった先生は、この生徒はこうだ、と言う風に一方的に生徒のことを分かりきった風に振舞って、独善的な感じのする先生でした。私は、そういう風にあからさまに型にはめて判断されるのは嫌だったので、その先生とはかかわりをもたないようにしていました。そして、教職をめざすにあたっても、こういう風な教師にはなりたくないな、という風な反面教師として考えています。 皆さんにとっての好きな先生、嫌いな先生とはどのような先生ですか?皆さんの意見は、私が、生徒に信頼されるような教師を目指すに当たって大いに参考にさせていただきたいと考えていますので、よろしくお願いします。

  • 先生との恋について

    私は18歳なのですが、26歳の男性教師のことを好きになってしまいました。挨拶できるだけで姿を見るだけでとても嬉しくて、先生に褒められたい一心で先生の担当教科で学年1をとることが出来ました。でも、この気持ちは憧れなのか好きなのか分かりません。質問にもよく一人で行きます。すると、プライベート(家族のこと等)の話や、今日こんなことあって嫌だった嬉しかったなどの話をしてくださいます。その話を聞くのも好きだし、沢山笑顔になれます。先生も私の話をニコニコして聞いてくださって質問までしてくれます。もちろん生徒だからそのようにしてくださることもわかっています。ですが、他の生徒には話さないことも話してくださいます。次はいつ来る?と次の予定まで決めてくださいます。それがとても嬉しくて舞い上がってしまいます。本当に大好きなのです。学級日誌のお題が好きな教科と先生でした。なのでその先生の授業がすき。話を聞くことも楽しくて好きなどのことを書きました。するとその先生からコメントがありました。とても嬉しかったです。卒業まではその先生の特別な生徒になりたいです。どうしたらなれると思いますか?

  • 先生を好きになってしまいました。

    自分は19才になる、専門学生です。 10才上の先生に恋をしてしまいました。 私が本当に深刻に悩んでいたとき、先生が親身に私の話を聞いてくださって、また、 自身の体験談も織り交ぜながら色んなお話を聞かせてくださったことがきっかけでした。 お話を聞いている中で、いくつも共通点があって、先生のことをもっと知りたいと思うようになりました。 ですがそこは生徒と教師。私が先生にアプローチをすれば、先生が周りからなんて言われるか、 考え付かない年齢ではありません。 でも好きって気持ちがうまく抑えられなくて、先生の授業でわからない所があっても、 私が先生に好意を寄せていることが先生や他の生徒にバレてしまうのではないかと、 怖くて質問にもいけません。 私の、勝手で個人的な感情で、先生に迷惑や苦労を掛けたくありません。 だから、過去の似たような質問の、少々手厳しい回答を読んでは、 これは自分にも言えることなのだ、潔くすっぱりと諦めろ、 この気持ちは気のせいだ、と何度も自分に言い聞かせていました。 でも先生を見るたび、ああ、この人のことをもっと知りたい、出来るだけ理解したい、 好きだという気持ちが抑えられなくなってしまいます。 お恥ずかしい話ではありますが、今までこんな風に 人を好きになったことはないから、どうしていいのか分かりません。 友達に相談しようにも、人の口に戸は立てられないと言いますから、 そこから情報が漏れて先生の立場が危うくなってしまったら、と考えると、 誰にも相談できなくて本当に困っています。 だから最近は、親身に相談に乗ってくださったのに失礼だとは分かっていますが、 必要以上に先生に近づかないようにしています。 卒業後なら、先生と個人的に連絡を取ったり、アプローチしても問題は無いのかな、と 思ったりもしますが、それが本当に許されることなのか、分かりません。 同じように過去に悩まれた方がいらっしゃったら、 ぜひ体験談を教えていただければと思います。 まとまりのない文章ですみません、よろしくお願いします。

  • 卒業後の先生との関係

    卒業後の先生との関係 初めて質問させていただきます。19才女です。 私は高校を途中で中退し、通信で高卒の資格を取りました。 その中退した高校の先生(27才)に先日、食事に誘われました。 その先生は私の所属していた部活の顧問で(私はマネージャーでした)、中退した時の担任でした。 部活でも関わることが多いし、在学中からいろいろ親身に相談に乗ってもらっていました。 私が中退後も、定期的に電話やメールを先生からいただいていました。 最近も、部活を見においでと誘っていただいて、高校に行きました。 そうしているうちに私は、先生に好意を抱くようになりました。 しかし相手は大人で教師です。 私のような子どもを相手してくれないだろうと思っています。 食事に誘ってもらえるのも、社交辞令なんだと思っています。 でも、自分の中で割り切れてない部分もあって・・・ せめて元生徒ではなく、一人の女性として見てもらうことは無理なのでしょうか? 出過ぎたことでございますが、先生と恋人になれる可能性はあるのでしょうか? 先生に彼女はいないそうです。 少しでも前にすすめるように、私にお力をお貸しください。 長々と失礼いたしました。