• ベストアンサー

卒業論文~先生~

先生について論文を書きたいと思います(前回質問しました) 先生で良かった事、悪かった事、生徒に対して思う事を書きたいと思うので、 回答お願いします。何でも構いません。 先生になって苦労した事でも先生になるまでに苦労した事でも構いません。 また、将来教師になりたいな~と思っている人、また思った人は、 その理由と、キッカケ。 何の教科で、何の顧問か。 教師について思うこと。 を答えて下さい。 宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kifimi
回答No.3

調べてみたら、中学校でも「卒業論文」と称する課題を出すことがあるようですね。 ただし、一般に「卒業論文」と言えば、普通は大学での卒業論文を思い浮かべる人がほとんどです。 学校では、その学校では当たり前に使われていても、実はその学校や一部の学校でしか意味が通じないローカルな言葉がたくさんあります。 プロフィールを見ればあなたが中学生だということはわかりますが、質問本文にも「中学校の卒業論文」と書いた方が、皆さんには伝わったでしょうね。 さて、中学生でも「論文」とあるからには、ちゃんと「論文」のスタイルを守る必要があります。 ただのインタビュー集や感想文では、「論文」とは呼べません。 テーマを設定し、集めたり調べたりしたデータを元に、いろいろ分析したり考察したりして、あなたなりの結論(感想ではいけません)を述べて、最終的に「何かを明らかにする」必要があります。 そして、集めるデータは、それなりに信頼性のあるものでなければいけません。 あなたはいま、この「データ」を、匿名掲示板で集めようとしています。 匿名による回答というのは、データとしては信頼性がとても低いものです。なぜなら、回答者の立場や体験は、いくらでも嘘をつくことが可能だからです。本人が「嘘じゃありません」と言っても、それを確かめる方法はありません。 さらに、あなたが集めようとしているのは、客観的なデータではなく、主観的な「意見」です。調査というより、意識調査、インタビューと言うべき種類のものです。 意識調査をするには、集まる(であろう)データの数が少なすぎますし、やはり匿名のインターネットという手段は信頼できません。 誰かの意見や体験を集める場合は、ネットで匿名の不特定多数に求めるのではなく、実際に目の前にいる、生身の人を相手にしましょう。 幸い、あなたの学校には「先生」がたくさんいるではありませんか。 自分の学校以外の先生、教師志望の人の話を聞きたいのなら、どうやったら(匿名でも自称でもない)そういう人に話を聞けるか、その方法を考えるのも、「卒業論文」のための大事なプロセスです。 そもそも、現役の先生や、先生志望の人の話を集めて、それをどうやって分析して、「何を明らかにしようとしているのか」、これもはっきりさせないといけませんね。 集まったほんの何人かの話を書き連ねて、「先生はこんなことを考えています、先生とはこういう仕事です」と結論づけるとしたら、それはあまりに乱暴ですし、ただの感想文です。 それと、「卒論を書かないといけないので、話を聞きたい」では、相手もあまり協力してくれません。自分の話が、どんな風に使われるか、わかりませんからね。警戒します。 ちゃんと「私はこういうテーマで、こういうことを明らかにするために、調査をしています。だからお話しを聞かせてください」と、ちゃんと相手に説明できないといけません。 どうやったら欲しいデータがきちんと集まるかを考えるのも、勉強のうちです。 先生に相談するのも良いでしょう。インタビューをするなら、むしろちゃんと先生に相談して、方法に問題がないか、相手に対して失礼がないかを確認してもらった方が良いでしょう。 がんばってください。

spochan-love
質問者

お礼

なるほど・・・ 自身の知識不足なうえ、説明不足さには自分でも呆れます。 ありがとうございました。 卒論と感想文の区別をつけているつもりでしたが・・・それも出来ていなかったみたいです。 すみませんでした。

その他の回答 (2)

noname#186757
noname#186757
回答No.2

ここでアイディアを募っても、データとしての信憑性に乏しく、使い物にならないでしょう。本当に学校の先生なのかどうかさえ、わかりません。匿名と一口に言っても、ある程度のことまでは分からないとデータになりません。相手を信頼するしかないとおっしゃるかもしれない。しかし、あなたご自身のプロフィールを拝見すると、98年生まれですから、15歳ということになりますね。     最初は中学生の「卒業文集」の間違いじゃないかなと思いました。しかし、お友達は幼稚園教諭について調べているらしい。となると、ゼミかなんかで課題が出ているのだろうから、本当に卒業論文なんでしょう。だとすれば、あなた、本当は22歳とかじゃないですか。いや、短大なら20歳かもしれないけれど。ともあれ、あなたがしているのと同じく、回答する側もプロフィールは適当でしょう(笑)。      そして老婆心から、もう一言。プロフィール自体が怪しい人(あなた)に、身元がばれるような情報であり、かつ、個人的に大切なことを懇切丁寧に話してあげる人は、常識的にはいないと思いますね。自分が嘘をついているのに、相手には正直に話してほしいという理屈は通りません。まず質問する態度をご一考してはどうでしょうか。

質問者

お礼

私本当に15歳なんです!! 個人でテーマを決めて、卒業論文を書きます。 私は「中学生教論」を調べ、友達が「幼稚園の先生」を調べていると言うだけです!! 本当に本当に15歳なんです!! プロフィールは本当です! だって嘘ついたって何も得にならないじゃないですか! 本気で悩みかかえてて、質問しています!! 質問態度が悪いとおっしゃるのですね。 申し訳ございませんでした。 もう少し丁寧に質問するべきだと思いました。 「中学の卒業文集」と言ったほうが正しいですね。 ただ、学校の先生が「卒論」と言っていたので、そのまま「卒論」と書いてしまいました。 学校の課題です。 プロフィールは本当です!!本当なんです!!信じて!! お願いします、信じて下さい!!

• suzuko
回答No.1

教員です。 >先生について論文を書きたいと思います 前回までの質問を読みました。 あなたが大学生で卒業論文としてのアンケートを取るのならば、もっとアンケートの質問項目を精査するべきでしょう。今のままでは、あまりにも漠然としていて、統計にさえならないと思います。 また、あなたが中学生で「卒業記念」かなにかとして「中学校教員について」を書くならば、あなたの同級生やあなた自身の考えをまとめた方が、良いものになると思いますが… ご参考までに。

質問者

お礼

質問の仕方が悪いということを、日を置いて確認してみたところ、思いました。 すみませんでした。 大学生ではありません。中学生です。 プロフィールを偽っていません。得にならないじゃん。 私の考えや同級生の意見はまとめ、さらに意見が欲しいと重い、質問させていただきました。 すみませんでした。