• ベストアンサー

隣の柿の実

akanikanの回答

• akanikan
回答No.4

こんにちは はじめに申し上げますが私は法律家ではありませんのでご了承をお願い致します。 隣家、隣人に関するトラブルは「隣を替わることができない」のでストレスが高くなりますね。 あまりにも単純な回答かもしれませんが、自宅の敷地内であれば枝を落としても構わないはずです。 敷地には地下から空中まで所有権があるはずです。 そのお宅に一応は連絡をして自主撤去をしてもらうのが最善かとも思いますが、現状が質問にある状態と するならばお隣の方は余り常識が無い方のようですね。 ひとつの案ですが、自身でなさると何か文句を言われそうですね。 地域のシルバー人材センター等に頼んで代わりに剪定してもらうというのはどうでしょうか? ありきたりの答えですが、原則として自己所有敷地内であり異物の侵入を拒否してもなんら問題はない はずです。

richard23
質問者

お礼

自己所有敷地内に異物の侵入を拒否。  すっきりしました。 有難うございます。Thank you for your kind.