• 締切済み

Zipclixについて

2週間前に質問しましたが、回答がなかったのでもう一度。Internet Waasher Proを消すため、他の質問と回答を参考に「InternetWasher」と「Httper」を削除しました。が、「Zipclix」は「追加と削除」に見当たりません。Internet Explorer画面で「履歴」を右クリックすると、チェックマークなしの「Zipclix」が出てきます。試しに「含まれる文字列」に「Zipclix」と入れてファイルやフォルダの検索をしたら、次の5つが出てきました。 1 名前:System.dat フォルダ名:C:\WINDOWS    ファイルの種類:DATファイル 属性:読み取り専用、   隠しファイル 2 名前:User.dat フォルダ名:C:\WINDOWS   ファイルの種類:DATファイル 属性:読み取り専用、   隠しファイル 3 名前:(定期購読しているメルマガ名で、拡張子はdbx)   フォルダ名:C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Outlook Express ファイルの種類   :DBX ファイルの属性:アーカイブ 4 名前:(Outlook Expressの受信トレイに作ったフォル   ダ名で、拡張子はdbx) フォルダ名:C:\WINDOWS\   Application Data\Microsoft\Outlook Express   ファイルの種類:DBX ファイルの属性:アーカイブ 5 名前:remove washer[1].htm    フォルダ名:C:\WINDOWS Temporary Internet Files   \Content.IES\CXE3KXIN ファイルの種類:HTML Document 属性:アーカイブ これら5つは削除してしまった方がいいのでしょうか。また、そもそも「Zipclix」というのは何なのでしょう。パソコンには詳しくないので、易しい言葉で教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• wizyou
回答No.1

スパイウェアの類のようですね。 Spybotなどのフリーソフトを導入するのが手っ取り早いようにも感じます。 挙げられたファイルですが含まれる文字列ということなので、Windowsが使用する重要なファイルまで検出されています。 1.絶対消しては駄目(Windowsが使用しています) 2.絶対消しては駄目(Windowsが使用しています) 3.消しては駄目(メルマガのメールが消えます) 4.消しては駄目(メールのフォルダが消えます) 5.消してもいい、かも?

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removewasher.html
roko16
質問者

補足

仕事が忙しくなってしまい、お返事が遅くなって申し訳 ありません。回答をどうもありがとうございました。 私が検索したファイルは5以外は全て削除しない方が無難 ということですね? wizyouさんが教えてくださった、 Spybotのページも読んでみましたが、これをインストール することでパソコンがうまく動かなくなるということは ないのでしょうか。また、質問でも書きましたが、 Internet Explorer画面の履歴を右クリックした時に出て くるZipclixというのは何なのでしょう? それから、ついでで申し訳ありませんが、以前韓国の サイトを見た時に、Dreamwizというソフトが自動的に インストールされてしまいました。コントロール・パネル の追加と削除で消しましたが、コントロール・パネル上の アイコンは残っています。これを削除しようとしました が、どうしてもできません。どうしたら消すことができる でしょうか。御存知でしたら、教えてください。ちなみに アイコンはアラジンのランプみたいな絵で出てきます。