• ベストアンサー

お風呂 窓の大きさ

お風呂の窓を1日中開けっ放しにすることを考えて、横すべりの11903という窓にすることになったのですが、実際この窓の大きさで換気は出来るのでしょうか? この間散歩がてら周りの家の窓を見ていて、恐らく上記と同じぐらいの窓を見て不安になりました。 お風呂の位置は北側にあります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.2

横すべりの窓は面格子が付けられないので、防犯性に問題があります。風呂の窓は換気のために開けておく家が多いので空き巣の狙い目です。横すべり構造も入り易い開き方です。 風呂窓の高さの大切です。下側ほど開放感がありますが、防犯性と映り込みに問題があります。おそらく、11903の窓は上端を2000にしているので1700~2000が窓なのでしょう。 回答は11904の窓にして上端を2100と天井近くに取り付け1700~2100の引き違い窓にし、外に面格子を付けることです。面格子のネジ山は潰しておくことです。面格子はデザインが悪いとは思いますが、空き巣に入られたらおおごとです。私の家のお隣はデザイン重視の家でした。風呂の窓から空き巣に入られ、全部の窓に面格子を付けられました。

その他の回答 (3)

回答No.4

採光目的で浴室に窓を設けましたが、防犯性を高めるためにFIXにしました。 換気は、常時機械換気ですが、常にカラッとしています。 FIXでも全く問題ないので、それだけ開けば十分でしょう

hatena_
質問者

お礼

今の家が換気扇が付いていないので次の家でも何だか換気扇を使うのが勿体ないような気がして・・・。 彩光は期待出来るリッチではないので純粋に換気目的です。 どうしても窓だけでは換気が難しい場合は換気扇も考えてみます。 ありがとうございました。

• atelier21
回答No.3

2階以上でしたら、辷出しにしています(多少の雨天でも開放可) 1階は迷う処ですが、内倒しを採用する場合もあります 眺めたかったら、高さ200位の横長のFIX 換気対応ならば天井近くに位置させる

hatena_
質問者

お礼

今回質問させて頂いたのは1Fのお風呂になります。 換気目的なので、天井近くに設置してもらおうと思います。 ただ、隣との境界線に低いブロックがあり天井付近に設置したとしても防犯的にどうなんだろうと思えてきました。 もう少し検討してみます。 ありがとうございました。

• katokundes
回答No.1

寸法W1235×H370 通風では、浴室暖房換気扇や換気扇、部屋の通風などで考えないとまた家の周囲の通風も関係しますよ。 開放感では採光面や窓の大きさ、外部への浴室の人体の写りがありますね 窓外の目隠しなど ttp://www.kawaguchigiken.co.jp/madomiran/ マドミラン