• ベストアンサー

レポート

toshi-booの回答

• toshi-boo
回答No.3

所定のレポート用紙があらかじめ配られているようでしたら、それを埋めるつもりで書けばよいと思います。 つまり、そのレポート用紙が一枚であったら、一枚でも十分ですし、二枚でしたら最低一枚半ぐらいは書くのが良いでしょう。 しかし、そうしたものがない場合、常識的な分量として、400字詰め原稿用紙5枚(2000字)以上が目安となります。 これは大学に限らず、会社などで企画書・レポートなどを書く上での不文律のようなものですので、覚えておいて損はないと思います。 あまりに短すぎるレポートも冗長なレポートも褒められたものではありません。原稿用紙五枚程度で起承転結をはっきりさせ、自分の意見をきっちりまとめると、かなりの評価が得られると思います。