• 締切済み

一橋大学の受験について

一橋大学社会学部志望の高2女子です。 来年受験生になるにあたり本格的に志望校を決めなくてはならない時期になりました。 勉強は頑張ってきていたつもりなのですが、成績は芳しくなく一橋は厳しい状態です。 参考までに下部に最近の模試の全国偏差値を載せましたが、社会学部の場合進研は一応A判定、河合はC判定でした。(当てにならないのは分かっているのですが・・・。) 【進研】 国語 82 数学 78 英語 74 【河合】 国語 65 数学 72 英語 66 因みに社会は世界史を選択するつもりです。(今年秋の進研で自己採点87点だったので得意ではないのですが…) 一橋は英数が重視されますが、私は特に英語が苦手で学校の先生にも「一橋に行きたいなら英語は75ないと困る」と言われて今凄く焦っています。 田舎に住んでいるため予備校には通えません。(家庭教師や通信教育は可能) Z会の古文漢文復習講座だけは過去に半年間受講していました。 また高校は毎年現役東大合格者が1~2人程度の東北の私立高校です。先生方が熱心なので今は100%学校に頼っている状態です。 一概には言えないと思いますが、今の成績で私は一橋を目指すべきでしょうか。 また目指すとすれば具体的にどのような対策を行うべきでしょうか。 勿論最終的には自己判断になりますが、できるだけ多くの方の意見を伺いたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• rei001
回答No.1

全く十分可能性はあります。 とにかく希望は高く持って下さい。 東大でもいいでしょう。 まず諦めない気持ちを持つ事です。絶対合格するという強い気持ちです。最後の最後まで諦めない気持ちで勉強すると 入試までにかなり伸びますので もし途中で模試とかで悪い成績をとったとしても 絶対諦めず強い気持ちで挑んで下さい。 あなた様の環境だと まず 学校の先生に 絶対合格したい旨伝え どこをどうしたらいいか相談して見て下さい。もし不得意科目なら 家庭教師を雇いましょう。 家庭教師に客観的に 弱い科目についてみてもらいましょう。 まずはそんな所です。失礼します。