• 締切済み

妊娠の確率

今月の生理がきていません。生理予定日は11月8日、排卵予定日は10月27日でした。 今月4日、彼氏とお互い初めて性交をしました。学生のため、避妊具としてコンドームの着用をしてもらい、念を押して外で出してもらいました。 これだけやれば大丈夫だろうとは思っていたのですが、やはり予定日に生理がこないと不安です。 それに加え、いつもなら生理前になるとおりものが増え、お腹が痛くなり手足が痺れる傾向にあるのですが、今回はそれらがまったくといっていいほど無いのです。基礎体温は普段測ってないのですが、今は37度前後です。胸とお腹は張っている感じがあります。 もしかしたら考えすぎかもしれないとはおもうのですが、こんな事は初めてだったので、万が一のことを考えると不安になります。 この場合、妊娠の可能性ってあるのでしょうか?また、初めて性交したあと、生理が遅れた方いらっしゃいますか? どなたかアドバイスお願いします…。

• 妊娠

みんなの回答

• petit_mais
回答No.2

過度に不安になっているご様子なので、性交はまだ早いのでは・・と思います。 初めて性交を経験した周期、体がビックリして生理が遅れることは、珍しいことではないと聞いています。 (私自身は、そうではなかったですが) 生理が来ていないということは、排卵が遅れたか、あるいはまだ排卵していないかのどちらかです。 排卵予定日は27日で、それを信じるのなら、11月4日の性交で妊娠する確率はゼロです。 だけど、排卵が遅れたとなると、たまたま性交とタイミングが合うことも、十分にあり得ることです。 また、妊娠していなくても、排卵が遅れれば、その分生理も後ろにずれるのは、当然のことです。 一般的な検査薬なら、25日から検査ができます。(早期タイプなら18日から可能) この日まで生理が来ない場合は、検査されてください。 多分、待っていれば、その前に来ると思いますが・・・ 早期タイプの検査薬は、1週間早く検査できますが、早く知ったところで何もできません。 妊娠を心待ちにしていて結果を早く知りたい、 あるいは不妊治療中で、着床まではできる体なのかを知りたい、等の事情がなければ、 早く検査しても意味のないことです。 今回のことをきっかけに、基礎体温を測ってみてはいかがでしょうか。 最初は面倒に感じますが、1ヶ月もすれば慣れます。 寝ぼけて体温計を口から落としてしまったり、測る前にうっかりトイレに行ってしまったり、 初めは上手に測れないと思います。 だけど、失敗した日は空白にしておいて気にせず、また翌日測ってみてください。 基礎体温は日々の上下動ではなくて、全体的な流れを観察するものです。 ポツポツ失敗しても、まったく影響はありません。 排卵日にガクッと下がる人と、下がらない人、それぞれいますが、 排卵が済めば、基礎体温はグーンと上昇します。これはみんな共通です。 基礎体温が高い時期(高温期)は、約2週間続きます。 その後生理が来ますから、正しい生理予定日を知る材料になります。 基礎体温が徐々に下がってくれば、日にち的にも明日あたりに生理が来るな、とか、 気持ちの準備ができますし、体のリズムを知るのに、とても有効だと思います。

• bonjour12
回答No.1

ゴムをしているのに外に出すのは返って避妊率を下げています。 基礎体温と体温は全然違います。 もっと勉強しましょう。