• 締切済み

日本語 ps/2 キーボードがない!

以前からたびたび半角を押すと、‘が入力されることが起きてたのですが、 ついに直らなくなりました。 コントロールパネルからデバイスマネージャに入り、ドライバの更新をしようにも、 日本語 ps/2 キーボード が一覧に存在しません。 標準キーボードにはHIDキーボードデバイスしかありません。 他にもフィックスイット、レジストリの変更を試しましたが効果無しです。 日常的に不便なのでどうにか直せないでしょうか。 ウィンドウズXP、fmv esprimoを使用しています。

みんなの回答

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.2

キーボードが機械的に老朽化して壊れていませんか? PS/2でもUSBでも安いキーボードを買ってテストしてみては? 1000円以下でも新品は売っています

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

USBキーボードなら、PS/2として認識されなかったりしますよ また、PS2でも、内部でUSBとして接続している場合があります。 Core2の時代ぐらいから、徐々にPS/2が廃止されていき、今現在だと、完全に廃止されている よって、HIDキーボード で正常です その場合は、レジストリを変更すると大丈夫だったりします http://support.microsoft.com/kb/927824/ja レジストリの項目を確認後、有効にするためにも再起動を行った方がよいでしょう

keizaiwakaranai
質問者

お礼

遅くなりました。 翌日になぜか直っていて、様子を見ていましたが、 数日前にまた英語版キーボードに変わってしまい ご指示通りやりましたが直りません。 HIDキーボードでOKということがわかっただけでもありがたかったです!

関連するQ&A

  • USBキーボードが使用できません。PS2のキーボードは使えるのですが、

    USBキーボードが使用できません。PS2のキーボードは使えるのですが、USBの方が認識されません。BIOSでは使えているのですが…。 デバイスマネージャにHIDキーボードが追加されない状態です。 マウスは使用できています。全ての穴で試してみたのですが上手くいきません。 USBコントローラをデバイスマネージャで一旦全部削除してもダメでした。 MBはP4GD1です。 レジストリをいじればなんとかなるのでしょうか?なるべくOSの再インストールは無しの方向でできればいいのですが…。よろしくお願いいたします。

  • 日本語キーボード

    限定品特価の29800円のデスクトップを購入したものです。ウインドウスXPをインストールするとき英語キーボードを選択してしまいました。 日本語キーボードで現在英語キーボードとしてつかっています。 設定を日本語キーボードに変更しようと デバイスマネージャからドライバーの更新をしようとしたところ HIDキーボードデバイス とHID準拠デバイスしかなく 日本語キーボードに変更できません。 設定変更の仕方を教えてください

  • キーボードの半角・全角キーが変になってしまいました。

    半角・全角キーを押すと‘ がでてしまいます。 @ のところを押すと [ これがでるし、 「 のところを押すと 」 これがでるし、 」 のところを押すと ¥ これがでます。。 デバイスマネージャーのキーボードのところは HIDキーボードデバイスとだけあって中には何もはいってません。 よろしくお願いします。

  • キーボードの入力が表示通りとなりません。

    Dell Insipiron D530S (XP)でATOK16をインストールしていますが、入力がキーボード表示と異なり、困っています。”shift+%” を入力すると”&”と表示されたり、半角/全角の切り替えがききません。ノートパッドに入力しても同様です。  デバイスマネージャーで再インストールを試みると、キーボードプロパティはHID が現在インストールされていますが、他の候補を検索してもHIDしか表示されません。 その状態で設定・再起動しても改善されません。”日本語PS/2キーボード(106/109)”を一覧に表示させるにはどのようにしたらいいのかご教示いただけませんか。

  • キーボード認識が日本語ではなく英語のようですが

    キーボードの認識が日本語ではなく英語のようなので、デバイスマネージャーから変更しようとしたのですが、[101]や[106]ではなく、【標準キーボード】が【HIDキーボードデバイス】としか表示されません。解決策があれば教えて下さい。

  • 日本語入力ができない

    DELLのDemension E521(OS vista)を購入したのですが プログラムを開くたびに、alt・半角キーを同時に2回押さないと 日本語入力できません。 デバイスマネージャーでキーボードの設定をみたのですが、HIDキーボードデバイスは正しく動作していますとなってます。 alt・半角を押さなくても日本語入力できるようにしたいのですが どなたか教えてください。お願いします

  • キーボードの配列不具合

    キーボードは、WINDY VANGUARDV201 USBキーボードを使用しています。 度重なる不具合よりOS(WindowsXP)を再インストールすることとなりました。 以前は問題なく使用できてましたが今回キーボードを使用してみたところ 半角は『 ` 』@は『 [ 』に半角+ALTで『ひらがな』になっていました。 本サイトにて同様の質問も見つけましたがPS2接続での内容が殆んどで、 私の場合はキーボードのプロパティはHIDキーボードデバイスとなっており また、ドライバーの更新では互換性のあるハードウェアを表示では HIDキーボードデバイスとHID準拠デバイスしかありませんでした。 更に、HIDキーボードデバイスを削除後、質疑応答にあったよう TOSHIBA USB JAPANESE KEYBOARDのインストールで試しましたが 変化はございませんでした。 その他レジストリでのkbd101.dllをkbd106.dllにするという方法ではkbd106.dllのままでした。 VANGUARD V201の付属CDドライバも入れても変わりません。 その他改善策等御座いましたらご協力のほど宜しくお願いいたします。

  • 日本語キーボードが英語キーボードで認識される

    本日Windows VISTA(32bit)のOS再インストールを行ったのですが、キーボードが以前とは違う機能をしています。 日本語入力をする際、以前は「半角/全角」を押せば日本語になったのですが現在は「ALT+半角/全角」を同時に押さないと日本語になりません。 調べているとどうやら英語キーボードになってるらしかったのでドライバの更新をやってみたのですが「日本語 PS/2 キーボード(106/109キー)のインストールに失敗してしまいます。 なぜインストールに失敗してしまうのかまったく検討もつきません。もしわかる方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。 現在は「HID キーボードデバイス」で認識しています。

  • Windows7で日本語キーボード入力が出来ません。

    Windows7で日本語キーボード入力が出来ません。 先日PCを買換えたのですが、どうしてもキーボードが日本語配列になってくれず困っています。 「半角/全角」キーを押すと「`」と入力されるので、英語配列になっているのだと思います。 数日調べて粘りましたがお手上げです。どなたかお助けください。 PCは OS;Windows7 64bit ワードソフト未導入(関係ないと思いますが・・・。) キーボード言語や現在地は「日本語」に設定済み。 キーボードはsony製「SCPH-10240」or エレコム製「TK-FCM007WH」どちらもUSB接続(どちらも英語配列になります)。 コントロールパネル>デバイスマネージャーからキーボード設定を見ると「HIDキーボードデバイス」と表示されており、ドライバーの更新をしても改善されません。 設定変更出来る様な項目も出てきません。 気になる点は、キーボード言語設定画面で「日本語」キーボードのプレビューをみると、英語配列のプレビューが出てきます・・・。 (画像参照) そしてテンキーも使えません。 (NumLockはオフです、光ってません。) このままでは文字入力が不便で仕方ありません。折角の買換えなのに~・・・! 何卒、よろしくお願いします(;;)

  • キーボードがおかしい

    キーボードがおかしいです。 @を押しても「 が出てきてしまうし、半角キーをおしても‘ の記号が出てきてしまいます。 デバイスマネージャのキーボードは 日本語PS/2キーボード 106/109 ctrl+英数 になっています。 解決策を教えてください。