• 締切済み

日本語 ps/2 キーボードがない!

以前からたびたび半角を押すと、‘が入力されることが起きてたのですが、 ついに直らなくなりました。 コントロールパネルからデバイスマネージャに入り、ドライバの更新をしようにも、 日本語 ps/2 キーボード が一覧に存在しません。 標準キーボードにはHIDキーボードデバイスしかありません。 他にもフィックスイット、レジストリの変更を試しましたが効果無しです。 日常的に不便なのでどうにか直せないでしょうか。 ウィンドウズXP、fmv esprimoを使用しています。

みんなの回答

• TOTO2011
回答No.2

キーボードが機械的に老朽化して壊れていませんか? PS/2でもUSBでも安いキーボードを買ってテストしてみては? 1000円以下でも新品は売っています

• te2kun
回答No.1

USBキーボードなら、PS/2として認識されなかったりしますよ また、PS2でも、内部でUSBとして接続している場合があります。 Core2の時代ぐらいから、徐々にPS/2が廃止されていき、今現在だと、完全に廃止されている よって、HIDキーボード で正常です その場合は、レジストリを変更すると大丈夫だったりします http://support.microsoft.com/kb/927824/ja レジストリの項目を確認後、有効にするためにも再起動を行った方がよいでしょう

keizaiwakaranai
質問者

お礼

遅くなりました。 翌日になぜか直っていて、様子を見ていましたが、 数日前にまた英語版キーボードに変わってしまい ご指示通りやりましたが直りません。 HIDキーボードでOKということがわかっただけでもありがたかったです!