• 締切済み

理系の大学進学・就職について。

私は現在、高校3年で受験間近ですが、やりたいことがこれといってなく学部をどうしても決められません。 理系で、理科は物理・化学、地歴は地理Bです。 やりたいことがない中で学部選びとなると、どうしても就職率や就職先を見てしまいます。 が、就職先を見たところで私には、いまいちどの程度それが良いのかよくわかりません。 なので、学部学科の特色やおすすめ(?)など。また、就職への強さなんかを教えて頂けたらと思います。 家庭の事情で親からの金銭的支援が期待できませんので、奨学金を借りての進学となります。ですので、私立の医学や薬学は金銭面が厳しく、国公立の医学薬学は私の頭の面で厳しいです。 必要な情報かどうかはわかりませんが、私は関西在住ですので、進学については関西の大学を考えています。 言葉遣いや文章等、不自然な点があるかもしれませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • lobelia75
  • ベストアンサー率42% (103/244)
回答No.8

高校生で進路を決めろ、なんて、本当に日本は酷ですよね。 もっと系入学できる大学が増えて欲しいと思っています。 東大や北大は系入学できますが、京大や阪大はせいぜい入学後にコースが選べるくらいで、最低学部学科は決めて受験しなければいけないですね。 たかだか18歳でわかるわけないじゃない、と私でも思います。 だってね、日本は職業感教育をおこなってきていないじゃないですか。 今でこそ名前だけの「職場体験」などというイベント?が中学校で必修になっていますが、それでもせいぜい近所のスーパーや保育所や図書館などで数日お手伝いをするくらい。 中学生に将来の夢を聞けば、「保育士」「看護師」「医者」「美容師」「警察官」など、自分が見たことのある「働く人」が中心。 高校生にいたっては「公務員」が一番多い将来の「夢」なんですから。 小学生から医師や科学者を目指してガリガリ勉強をして来た子たちを除けば、普通は小中高と部活に明け暮れ、大会で優勝することと偏差値の高い高校や大学に合格するための勉強をすることに追われ、科目への興味や職業への興味、自分が本当にやりたいことをじっくり考える機会も時間も与えられてこなかったんですものね。 今の高校生の大半が、あなたと同じように悩んでいると思いますよ。 とりあえずは、大阪大学辺りのwebサイトで学部学科の特徴を熟読し、1つでも興味関心を持った学部学科を選べばいいのではないでしょうか。 就職先は、他の回答者さん方がおっしゃるとおり、10年先20年先がどうなっているか誰にもわかりません。 今が良くても将来は悪くなっているかもしれないし、逆もそうですし。 いろいろな方向から考えることができますが、一つの指標としてご提案。(医歯薬以外ということで、理工農で考えます) 白衣と作業着、どちらが好きですか? 白衣は理学部・農学部(化学・生物系)・工学部(化学系・電子系) 作業着は工学部(土木・建築・機械系)・農学部(動植物系) 薬品と油と土、どれにまみれたいですか? 薬品(化学系) 油(機械系) 土(土木系・農学部動植物系) モノ・なまもの・理論、どれを勉強したいですか? モノ(工学部) なまもの(農学部) 理論(理学部) 見えるものと見えないもの、どちらを勉強したいですか? 見えるもの(農学部・工学部土木・建築・機械) 見えないもの(理学部・工学部電気・電子・エネルギー化学系) 最後にひとつ、アドバイス。 私の持論なのですが、人間、好きなことばかりして生きてはいけないんですよね。 そりゃ~好きなことが職業にできれば最高だし、好きな勉強や研究に没頭できるなんてすっごい幸せでしょう。 でもね、結局は「与えられた(自分で決めた)環境内で少しでも興味関心を持つよう努力する」ことが一番重要だと思うのです。 妥協ではなく、その中でできることをやる。諦めない。逃げない。 これができる人は、あまり悩まず進路を選べるはずだし、選んでいいと思うんです。 ちょっとはヒントになりましたでしょうか。 では、受験勉強、頑張ってください。

回答No.7

数学・理科が得意なので工学部がおススメでしょう。 進路を決める理由なんで単純なものです。 工学部の中でも、機械・電気電子・化学系は求人が特に多いですね。 好きの度合いが 「物理 > 化学」 なら、機械・電気電子を選択。その逆なら化学を選択。 大学院への進学も視野に入ります。研究や勉強が好きなら進学したほうがいいです。 ちなみに、物理・化学は大学で高校の範囲から勉強し直します。高校数学を「暗記」で乗り切った人はやや苦戦するかも。特に、「力学」「電磁気学」は高校と内容が大きく違いますね。 工学部は予想に反して、国語と英語の能力が重要です。論文やレポートを頻繁に書きますので。 また、工学部は実験やレポート作成などで相当な時間を費やすことも少なくないです。 もちろん、ほとんどの大学工学部が留年制を採用しておりますので、サボった結果、単位が不足した場合は問答無用で留年になります。 就職のことを考えるなら、できるだけ高いランクの大学に進学し、アルバイトや自己啓発活動を行い、話の引き出しを多く作っておくことです。なんだかんだ言って、学力とコミュ力どちらも高い方が何をするにも有利ということです。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.6

では、自分でそれらのことを実際にやっていく、手を動かしてやっていく、ということに抵抗はないでしょうか? 更には、何かそういうことをしているでしょうか? ダメそうな例は、  ・理系分野の「お勉強」は楽しいけれど、実際に自分で作業するのは真っ平。  ・そういう分野をやっている自分の姿には憧れるが、自分が手を動かすことを考えてない。   例えば、シェフになった自分や他人の姿には憧れるが、料理をしようとは思ってないし、   してもいない、とか。 なんて辺りか。 お勉強はできる、成績は優秀、だけれど、作業するのが嫌だ、という奴を見かけました。 色々興味があるにしても、幅が広すぎるだろうと思います。 逆に、消去できるのはどういう分野でしょうか? 私個人だと、土木建築、原子炉、物理、情報、古典生物、地学系、経営工学、医学、電気電子、薬学、この辺りは無いなぁと思っていました。 就職がどうとか、そっちの分野がどうであるとか、そういうことではなく、個人的には興味が無いなぁと。 今は電気電子もありかと少し思いますが、当時はそれも無かった。電子系は検討したのですがね。 医薬は、基礎系ならまだしも、医者や薬剤師になろうとは思いませんでした。 消去法だったわけではありませんが、残りは化学か機械かでしょう。 機械という感じではありませんでした。 空想上の興味はあるのですよ。機械は嫌いではないし。 ただ、自分でそれをやろうとは思いませんでした。 で、化学系を考え、そこから最終的にバイオ系を目指すことになりました。 あなたのようなタイプが目指すと良いのは、東大です。 専攻は後で選びましょうと。 似たような入試で、北大という線は無いでしょうか? 偏差値は模試によって出方が変わりますんで、ごちゃ混ぜにした指標には意味がありませんが。 就職状況等々ですが、把握できるのはあくまで今の状況ですよね。 ところが大事なのは、4年後6年後20年後50年後じゃないでしょうか。 判りませんよね。 ただ、例えば古典生物学をやっても就職先が、ということで、消去する場合には使えるかと思います。 就職氷河期は、私は嘘だと思っています。 大学進学率が上がりすぎて、あなたの親の世代では大学になど行けなかった学力層が大学に行くようになっているからです。 18歳人口は、ピーク時の6割。それに対して、大学の総定員は微増しています。 つまり、従来の大卒学力層は6割も居ないわけです。 それに対して就職率が6割を大きく割り込んでいるわけではありません。 学力下位層は、高卒レベルの学力も無ければ、酷い場合は中卒レベルの学力もありません。 そういう生活を送ってきた連中を雇いたいと思わなくても不思議ではありません。 ただし、高卒の就職状況が氷河期であるということでもあれば、それはそうかもしれないとは思います。

  • tomoka_m
  • ベストアンサー率9% (15/151)
回答No.4

進路選択にもっとも効果のあるのはアルバイトです。 コストの厳しさを学ぶ事ができますから。 まずは必要な学費の情報を揃える事からじゃないかな。 正直、就職して学費を貯めてからその金で進学する事を勧めます。

nebaneba3321
質問者

お礼

進学せず就職して学費を貯め、その後進学する。というのはリスクの高いことではないでしょうか? 1度就職して学費を貯めて、その仕事をやめてまで進学するメリットを教えていただきたいです。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

理系、というのは、高校の理系コースに居る人では無く、理系の専攻のうち何かをやってみたいと思う人です。 あなたは理系ではありません。 理系コースにいる文系です。 法律や経済など、入試で数学が使える所を考える方が良いでしょう。 おそらくこのまま理系のどこかの専攻に進んでも、興味が無い為に、面白くないことを延々とさせられることになり(それがやりたいというのが前提で物事が進みますので)、おそらく、こんな事仕事にするものか、となり、文系就職する羽目になるでしょう。 理系からの文系就職も、就職状況それ自体は、おそらくそれほど悪いものでは無いでしょうけどね。 しかし、文系就職するなら、社会科学系の知識を身に付けた方が良いだろうと思います。 どうしても理系、という場合、私の知るところでは、経営工学とか、社会工学都市工学(???)辺りの、文理の境界線みたいな、デスクワーク中心のところが良いかもしれません。 後者は、名称が同じでも、完全に元土木工学科だとどうか判りません。 それらが気に入らないのであれば、文系へ。

nebaneba3321
質問者

お礼

文系・理系の選択にあたり、文系の仕事と言えば営業だったりがまず一番初めに頭に思い浮び、そういったことよりは化学方面の研究だったり、機会や建築のようにモノをつくることのほうが好きで自分に合っていると思い、理系選択をしました。 今思えば文系の仕事というものに変な偏見を持っていたと思いますが、それでも理系分野のほうがおもしろそう。と、思えます。 理系分野への興味がまったくない。というわけではなく、化学系や機械系、建築系などを選んだときそこで自分がこれがしたい。というものがまだわからない。といったほうが適切だったかもしれません。 私の理系選択は間違いだったのでしょうか。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

私立の医学や薬学は金銭面が厳しく、国公立の医学薬学は私の頭の面で厳しい 、私は関西在住です ↓ http://daigaku.ehoh.net/hensachi/kori.html 阪大や大阪府立大、大阪市立大あたりの工学部 理系は好きでないと辛いよ。 文系で、大学四年間我慢・・・というか就職と大学の学科が関係しないというのと違って、基本的には大学の専門は会社に入って10年、本人と会社側がギブアップするまでひっついてくる。 んで、上記の工学部あたりだと就職率とか就職先とか学科に関係ない。 就職先を見たところで私には、いまいちどの程度それが良いのかよくわかりません。 ↓ そんなんは、高校生がわからない程度に、大人もわからない。 30年前、友人は関西出身なので関西の企業への就職を考え 松下に落ちて三洋に入った。 今は合併でパナソニックの社員だ 20年前、甥っ子がシャープに入った。本人は松下か三洋に入りたかったが、格下のシャープにしか入れなかった。 10年くらい前、シャープが最も元気が良くて、「人間万事塞翁が馬じゃねぇ」と言っていたら、シャープあっという間に危なくなった。 あんまり「この企業が・・・」なんてのはあてにならないものです。 やりたいことがなければ、工学部の一覧あたりで、「これはない!」とか消去法をするのでも良い。

nebaneba3321
質問者

お礼

大企業だからといって安定するとは限らないし、興味のあるところでないと続かないんですね。。 企業にはあまりとらわれないようにします。 消去法も最後の最後にはしようと思います。 ありがとうございました。

noname#187751
noname#187751
回答No.1

化学系か機械系がおすすめです。 化学系は素材、製薬、食品、染料、香料、洗浄剤などのメーカーに就職することが出来就職の幅が広いです 機械系は工場を持っている全てのメーカーに就職出来、鉄道などのインフラや自動車メーカーに就職出来るため、 化学系よりさらに幅が広がります。 また、機械系の学生はみんな自動車メーカーを目指すため、他の業界では機械系の学生が不足していて、 自動車以外への就職にはかなり有利になります 化学機械いずれもメーカーやインフラに就職出来るため将来的にも安定しています また技術系の公務員なども狙えます

nebaneba3321
質問者

お礼

就職氷河期などといわれていてもやはり、すでに飽和状態になっているところ以外は新たな学生を求めているということですね。 技術系の公務員というものが私の中にイメージとしてなかったので調べてみましたが、様々な分野があることに驚きました。よく考えればあるに決まっていますし、なければ困るのですが意識したことがなかったのでいいことを聞きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職するか進学するか悩んでいます

    現在フリーターです。 最近進学して公務員になりたいと思いました。 しかし、その後しばらくしてから割りのいい就職先を見つけました。 そこは金銭面が良くて、仕事内容はまずまず興味があるという程度です。 金銭面が良くて、惹かれたのは、私には奨学金の借金が結構あるからです。 進学するのも借金しないと行けない現状なので、そんな状態で行って就職したら地道にお金を返して行くことになって将来苦労してしまうのではないかという不安があります。 進学したら、資格をとってこの先安定して一生働けるし、長い目で見た方がよいのか悩んでいます。 思い立ったらすぐ行動したいタイプで周りからは計画性がないと言われます。 自覚しているつもりなんですが、思いついた通りにしか動けない性分です。 皆さんはこの悩みをどう思われますか? アドバイスや思った事を言ってください。

  • 理系の大学。

    医学部だと医者、薬学部だと薬剤師などその学部にあった就職先や目的などあると思うのですが 理系の国立大学を卒業するとどういう職に就くものなのでしょうか?

  • 理系の大学院進学で大変悩んでおります。

    私は理系(電気電子工学科)に在籍しており、今年就職活動を行っている大学四回生です。 現在就職活動が芳しくなく、そんなこともあり、教授からは大学院へ進学して仕事を探したほうがいいぞといわれ、進学するか悩んでおります。 私が現在探している職業は半導体の回路設計(予定であり、これだという確信を持っているわけではありません)なのですが、こういった設計職は大学院へ進学していないと採用していただけない物でしょうか? 会社の規模はそれ程気にせず、中小企業(従業員が100名↑)のところをメインに就職活動を行っています。 金銭面での事情はそれほど余裕があるわけではないのですが、奨学金や少しのアルバイトで進学は不可能ではありません。 就職活動が芳しくないと言う理由で大学院への進学はあんまり気が進まなく、逃げていると思い、現在進学へ少し躊躇しております。 どうか優柔不断な私に助言をお願いします。

  • 三流文系大3ですが理系の大学院進学を考えています

    こんにちは、場所をお借りします。 現在三流大の文系の学部で勉強している三年次(四月から四年次)です。 しかし文系の大学に入ったものの、どうしても情報科学系に進みたくなってしまったため理系大学院への進学を希望し始めました。 しかし、父親の会社が倒産してしまったので学費を自分で払わなければならなくなり、その条件だと国公立しか受験が出来ません。 幸い大学からの推薦を受ける事が出来そうなので推薦入試でチャレンジしてみようと思うのですが、学力面・金銭面共に何もかも初めてのことなので不安でいっぱいです。 学費は親に頼りたくないので今からバイトをして貯めています。足りない分は奨学金で補うつもりです。 お恥ずかしながら数学は高校一年で終えてしまったので、現在独学で数2Bを勉強しています。(もうすぐ数2Bは修了できそうです) 情報科学系の知識は基本情報技術者試験合格程度です。(選択言語はC言語でした) 学部の成績は上位5%以内程度です。 こんな状態ですが、入試までに具体的にしておくべきことのアドバイスなどはありますでしょうか。 それともこの状況だと諦めて就職をしたほうがやはり無難なのでしょうか・・・。 アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 大学院進学について

    現在、薬系私立大学に通う4年生です。 大学院入試が一通り終わり、志望していた大学院(他大学)に合格することができたのですが、研究したいと思っていた対象が変わり、その内容を研究されている先生は、その大学院にはいないため、現在はその大学院に進学するか迷っています。 その研究をされていている先生が東京大学薬学系研究科にいらっしゃいます。修士入試は終了しているため、可能性があるとすれば博士課程から、そこへ進学したいと考えています。そこで、お聞きしたいのですが、博士課程からその研究室に在籍することができても3年間で修了することは難しいのでしょうか?修了後は民間の企業に研究職として就職したいと考えていますが、研究と就職活動でどちらも中途半端になってしまわないかということも不安です。 また、金銭的な面で不安があるので奨学金をもらいたいのですが(内部の修士課程から進学される方と比較して)博士課程からの在籍で奨学金を得ることは難しいのでしょうか? どなたか博士課程から進学し、似たような経験された方がいましたらご解答よろしくお願いします。

  • 進学先について

    息子の進学のことなのですが 先日、立命館大の理工学部に合格しました。 国立は、センター試験結果から 安全圏の信州大工学部を受験する予定なのですが どちらに進学すればよいのか悩みそうです。 本人は、金銭面のことも考えて、 信州大への進学を考えているようですが 親として、金銭面だけで私学を諦めるのなら忍びない感じです。 関西圏の地方住まいなので どちらの大学へ行っても下宿生活になります。 就職先は、関西圏に拘らずどこの圏内でもいいようです。 金銭面を考えなければ、どちらが望ましいのか アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 大学進学について

    この度、香川大学教育学部と立命館大学産業社会学部に合格しました。そしてどちらの大学に進学するかで迷っています。 ちなみに教育学部といっても教員養成課程ではないのでどちらの学部でも就職への影響はさほど変わらない気もします。就職に関してまだやりたいことが漠然としているもので・・・ どちらの学部も興味はあるのですが元々、立命の産社にすごく魅力を感じて行きたいと思っていました。しかし、産社の評判が悪いのが気になります。 私はキャンパスライフも楽しみたいし勉強も頑張りたいのですが産社では勉強しにくい環境なのでしょうか?また、国公立が受かっているなら国公立を選ぶべきなのでしょうか? 香川大学は地元なので学費・生活費には大きな差がでます。 昨日、京都に行き、ここで生活したい!勉強したい!と思ったのは事実ですが香川大学も悪い大学ではないですし、お金の面でも困らないですし、国公立というブランドもあってなかなか思い切れません。 参考までにどなたか回答お願いします。

  • 大学院進学に関して

    私は今大学2年生で、国際協力関係の就職を考えています。 そこで、教育開発を本格的に学びたいので大学院(国内もしくは海外)への進学を考えています。 しかし私は家計が厳しいにも関わらず現在一人暮らしをしており、その上私立大学に通っている為、親にものすごい金銭的な負担をかけてしまっています。(奨学金は月額の最高額を借りています) 大学院への進学となると、金銭的にとても可能とはいえません。 進学を考えている大学院の学費はとても高額なものでした。 そこで、一度就職をして資金を貯めてから大学院に通おうと考えているのですか、このような道は可能でしょうか? 就職先としては、教育開発に興味があるので、教育系の企業(ベネッセコーポレーションなど)や、JICAなどを視野に入れています。 懸念しているのは、 ・大学院に進学するという前提で就職しても大丈夫か ・働きながら院に行くか、また完全に辞めてしまうか(その場合、卒業後の就職はどうなるのか) といった点です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 大学進学。

    私は、国公立大学進学希望していました。 今は過去系です。 過去系の理由は、 家の経済関係で、進学出来なくなったからです。 奨学金も、親にはわかってもらえず、 結局は就職してくれと、言われました。 2年間、行きたい大学に、進学しようと思っていたので、簡単にあきらめがつかないです。 身近にいる友達は、みんな行きたい大学に進学するといっていて、自分は心が広くないので、すごくうらやましくて悲しくなります。 私だって進学したかったです。 友達の進学の話を聞くだけで、自分が諦めなければならないことが悲しくて、泣けてきます。 どうやったら、 あきらめがつくでしょうか。

  • 私立薬学進学にあたって

    こんにちわ。私は現在高校二年で進学を控えています。薬学へ進みたいと思っているのですが、国公立には手が届かず、私立の薬学を受験したいと思っています。けれども、卒業まで1000万近くかかってしまいとても現在の経済状態では払うことは出来ません。奨学金を借りたいと思うのですが、保証人を立てないと借りれないと聞きました。本当ですか?あと、薬学部にも寄付金などはかかるのですか?経済的な理由で薬学に進学するかどうか本当に悩んでます。困っているのでアドバイスお願いします。