• ベストアンサー

相棒の杉下右京は英国紳士風?

テレビドラマの"相棒"にていつだったかオークションを扱った話で杉下右京が"英国風紳士"とかと呼ばれていましたが、パッと見でわかるそんな要素があったんですか?普通のアジア人がスーツを着て立っているのとは違うような。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17670/29502)
回答No.3

こんにちは ブリティッシュラインのスーツを着用しているからです。 ダークブルー、ダークグレーがベース。 ・シングル3つ揃え ・ハッキングポケット ・白のシャツ ・チェック柄(グレンチェックなど)  ・サスペンダー ・ストレートチップの靴 ・ダブルブレスト ・チェンジポケット ・ツイード(素材) ・ピンストライプ柄 イタリアンスーツとは異なります。

chariots7
質問者

お礼

なるほど、服装からして英国風だったというわけですね

その他の回答 (2)

  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.2

まぁ、杉下右京はイギリスのロンドンに留学経験があり、警察庁に入ってからもロンドン警視庁(スコットランドヤード)へ研修出向していたという経歴が設定されていますからね。 コーヒーよりも紅茶派と、ちょっとイギリスかぶれ風に設定されているからじゃないですかね。

chariots7
質問者

お礼

イギリスかぶれなのは知っていましたけど、具体的なパッと見の要素があったのではと思いまして

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.1

脚本家が適当に書いたんでしょう。 テレビのあの手のドラマは、ご都合主義の設定が多いですから・・・。 マジで考えることはありません。

chariots7
質問者

お礼

まあよく考えられているにせよ多少のご都合主義はありますよね "何でこの距離で他の誰も気づかないのか"とか "ここで死産にしたら話が膨らまないだろう"とか etc. ただ、全般にはよくできているのでご都合主義で片付けない何らかの要素があるのかもと思いまして

関連するQ&A

  • 相棒・杉下右京さんのセリフが聞き取れない。

    ドラマの相棒で杉下右京さんが言っているセリフがよく聞き取れなかったのですが、何といっていたのでしょう? 「真相を○○○らかにする」 こんな感じのことを言っていたのですが、抽象的ですいません。 ご存知のかたがいましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • ドラマ「相棒」で杉下右京の「自宅シーン」はある?

    テレビドラマ「相棒」ですが、最近のシーズンはほとんど全て視聴しましたし、過去の作品も再放送やレンタルDVDで多数試聴したつもりなのですが、一点疑問があります。それは、ドラマ内で、水谷豊さん演じる杉下右京の「自宅シーン」を観た事がありません。現在シーズン13まで作品が存在しますが、これまでのどの作品でも杉下右京の「自宅シーン」は1度も映った事はないのでしょうか。それとも単発・2時間ドラマ時代(プレシーズン)の作品では、「自宅シーン」が映った事があるのでしょうか。杉下右京の「自宅シーン」が映っている作品がある場合はシーズン名と作品名を教えてください。 あるいは、制作側の意図で、杉下右京の「自宅シーン」はあえて作らない(放送しない)のでしょうか。特命係の部屋には、ステレオコンポやチェス盤を置いたりと、自宅内の1シーン的なセットをすでに配置されている事から推察されるのは、視聴者に、杉下右京の自宅内もこんな感じになっているのだよ、という想像性を与えているのかもしれませんね・・・。杉下右京の自宅内にもステレオコンポとチェスがあり、休日は音楽を聴いたり友人とチェスをしているのだよ、と推察してほしいのかもしれませんね。しかしあえて映像化しない事によって、そういうミステリアスというか不思議な魅力が生まれ、テレビドラマの内容も濃厚に感じるのかもしれませんね・・・。

  • ドラマ相棒

    なぜドラマ相棒の杉下右京の相棒は女性にならないの?

  • 相棒で、米沢が一度だけ右京さんと呼んだ回は?

    ドラマ「相棒」についての質問です。 杉下警部と呼ぶことの多い鑑識の米沢が「右京さん」と一度だけ呼んだ回があったと思います。 (多分、一度だけだと思います。) 最近、再放送で見た気がするのですが、どのシーズンのどの回だったか教えてください。 よろしくお願いします。

  • TVドラマ「相棒」に関して

    実にくだらない質問かもしれませんが気になって質問します。 TVドラマの「相棒」の杉下右京と元奥さんのたまきさんはなぜ離婚したのですか。 離婚した、たまきさんのお店で杉下右京はなぜ心地よさそうに飲んでいるのですか。 以上2点よろしくお願いします。

  • 相棒のいつかのワンシーンで

     相棒の何かのお話で、杉下右京がカフェかどこかで食事をしていると、 鑑識の米沢さんが車から「杉下警部ー」と叫んで去っていき、 周囲の人から杉下右京が周りから少し注目されるシーンのあるお話が何シリーズの何話目かわかる方教しえて下さい。

  • 杉下右京のような秀才になることは可能なのか?

    こんにちは。 私は大学生で、人気刑事ドラマ「相棒」のちょっとしたファンです。 そこで私はふと思ったのですが、杉下右京のような秀才になることは可能でしょうか? まず、「杉下右京のような秀才」を明確にします。 彼は東大出のエリートであるという設定のためか、あらゆる学問・教養に理解があります。ことわざをきちんと知っており、英語も堪能、文学作品もよく読むようです。敗戦時の文化背景にも理解があるなど、歴史もよく知っています。捜査二課にいたせいか元からすごいせいなのか知りませんが、数字の計算も早いです。警察官であるため、当然法律にも精通しています。 また、ただの勉強人間というわけでもありません。ノーベル賞候補者のニュースや政治の不祥事など時事にも詳しいです。落語に興味があったと記憶しております。チェスも得意です。 そして、彼はそのとてつもない知識と周りの言動・状況を組み合わせ、高い判断力で事件を解決します。 私は杉下右京がフィクションの登場人物だということを理解しており、また警官になりたいわけでもないです。彼の記憶力などに関しては常人離れしたものがあるのもよくわかっています。 ただ、学問(学校で扱う科目+α)・教養を持ち、時事も詳しく、一般常識もあり、なおかつ自分の専門分野に精通している人間になるのはできるものなのかなって思ってしまったものですから。 若いうちは無理なんでしょうか?(そういう問題でもない気がしますが) 私は東大在学ではないのですが、某難関大学で勉強しているため、「○○大生ならこれくらい知っている・頭がいい=要するに物知り」だと思われているみたいなので、周りからいじられたくないのです。 あと、専門を極めることも大事ですが、点のようにバラバラな興味や知識も時がたてば役に立つということもあると思います。 勉強法でも体験談でもなんでもいいので、皆さんのご意見を聞きたいです。 回答をお待ちしております。

  • テレビドラマ・・「相棒」について。

    大好きな番組です! 先日も終了してしまい、 杉下右京がまた1人になってしまいましたよね~! この先・・このドラマはまた・・続くのでしょうか(予想でも良いです) どうなのでしょうね~?? 「相棒」の大ファンよりでした!!

  • 相棒右京さんはメンタルをどうやって保っている?

    ドラマ相棒を、よく見ます。 右京さんは、能力への評価は周囲からも上層部からも高いのですが、上層部からは、敵意や悪意を持ったような接し方をされています。 周囲(伊丹さんなど)とは、仲良くない程度ですが、上層部(部長?「古徹」が飾られている部屋の人)は、まるでパワハラのような接し方・押さえつけ方です。 また、右京さんが人材の墓場と言われる理由(配置された人がみな長続きせずに辞めていくという理由)がわかりません。 特に性格悪い人ではないと思うのですが。 ここ2年、私自身もあのような接し方をする上層部に当っています。 (私が、右京さんのように高い評価をもらっているわけではありません) 多分私は、普通の人より、押さえつけられることが苦手な性格です。 早く死ねばいいと、念を飛ばしてしまうほど、嫌悪感を抱いています。 と同時に、私自身が早くこの場所を去ることを、本気で検討しています。 右京さんはメンタルをどうやって保っているのでしょうか。 私だったら、上層部からあのような接し方をされ、配置された人に長続きせずに辞めていかれたら、へこみます。 世の中の普通の人は、同じような状況になったらやり過ごしているのでしょうか、それとも私のように自分が去ることを検討するのでしょうか。

  • 相棒 恥を知りなさい

    TVドラマ「相棒」について。 初めに申し上げます。私は、相棒が大好きです。特に杉下右京さんが。 本質問は、杉下右京についてです。以下の私の考えは間違っていますか? 劇場版「相棒 -劇場版II- 警視庁占拠! 特命係の一番長い夜」 右京さんは、警視庁籠城事件が起きた際に、ロープを使い窓から犯人を撮影しました。 右京さんは計算して、犯人は撃たないであろうと言っていますが、もし犯人が人質を殺したら、どうなるでしょう。 右京さん、あなたがどのような捜査をならさろうと、それはあなたの勝手でしょう。 しかし、そのことが引き起こしてしまった今回の事件が、全警察官にどれほどの影響を与えるとお思いですか? 恥を知りなさい!!!!プルプル 右京さんは、人質事件が起きた際に参事官に「老婆心ながら一言。強行突入はあくまで最後の手段です。早まった真似は避けてください。解決を急ぐあまり、肝心な人質の生命が脅かされることは決してあってはならないのですから」と言っています。それなのに、あの行動(窓から犯人を挑発するような)はいけませんねぇ。 フィクションに何を言うとんねんって言われるかもしれません。 しかし、この質問に回答をくださる方と同様、相棒が好きなのです。 だから、右京さんの論理的ではない行動を軽視することはできません。 相棒ファンのみなさま、ご意見をお寄せください。 よろしくお願いいたします。